愛おしきスクラッチノイズ

昔は、レコードの傷やホコリが出す、あのチリチリポツポツ音が嫌いだった。
スプレーしたり、洗ってみたり...。
それでも改善しないと、イライラしながら聴いていたんだな。
もう一枚おなじの買おうかとしたことも...。
いや〜、若かったねえ〜。
許せなかったんだねえ〜。

ライブのMCでもよく言っていることだけど、歳を重ねると変わってくるよ。
てゆうか、変わらないと逆にダメなんだろうけど。
もうね、まったく気にならない。
かえって味わい深く愛おしくさえある。
ギターの傷や色褪せ、本の焼けやシミや折れ、上着のほつれやホコロビ...。
大切にしているものと長い時間をともにすれば、そりゃあちょっとは汚れますわいな。
大事にしていてついた、その傷や汚れがいいんだよなあ。
この世にふたつとない特別なもの、おおげさに言うとかけがえのないもの。
そんなふうに思えてくるから不思議。
愛器、愛読書がピカピカのままのほうが恥ずかしい。
自分のアタリがでたジーンズなんて最高。
ささいな瑕疵は気にならないようになった。
つまらないことでイライラしなくなった。
いろんなことが許せるようになった。
欠点までもを愛せるようになった。
いま持っているもので充分幸せ。
そんなふうになってきた。

深き悲しみ知る故に
つまらぬことも歓べる〜♬

この夏で52になります。
そりゃあ〜ねえ〜。

いい天気。
幸せ。

2017年6月 3日 10:10 okamoto sadayoshi コメント(13)

投稿者:nico :

涙が出ちゃった。あはは(〃∇〃)

投稿者:たえ :

私は子供の頃から“チリチリポツポツ”~好きでしたね~。
っていうかレコードなら当たり前な音だと思ってましたから。
無い方がなんで?と思ってましたもの。

本は読み返して手に馴染む感が、これも子供の頃から当たり前でしたね~。
何代も経て手元に来た本が山のようにありましたし。
環境って恐ろしい?
だから“ピカピカ”じゃなくて良いの、よく分かります。

字数が斜めってるぅ!
わざと?
その斜めってる文~本当にそうなの?
それならば何よりですね~。
それって人に対しても言ってるのですよね?
尖ったサダさんも好きですけどね。

52前に達観の境地に至るサダさんですか?
爽やかな朝だから?
湿気が低くて気持ちいい~💓


投稿者:たえ :

瑕疵~って敢えて書いてあるのに意味がある気がしました。
欠点とか欠陥って書かずにね。
そんなところ迄考えて読んでるのって変かしら?

投稿者:かじゅ :

定義さんこんにちは。
最後にレコード聴いたのはいつだろう。思い出せないな…。
チリチリいうと、これから音楽がはじまるわくわくを感じていたなあ。
この間購入した本は、いっそ真っ黒になるくらい書き込んでみようかと思っておる。
ずっと大事に着ているコートはほつれてるけど、直しつつお気に入り。
歳を重ねて、楽しく感じることも増えたけれども、
怖く感じることも増えた気がする。
人目を気にしすぎていたのがそうでもなくなったのは、
歳をとったからなのか。どこか吹っ切れたからなのか。
イライラの形も変わった気がする。
いつまでも、自分のことは好きじゃない。
許せるようになるのかな。
いいお天気だね。
幸せだなって感じること、嘘じゃないし好きだよ。

投稿者:そらしれどん♪ :

幸せ。

投稿者:雨玉 :

かし〜〜!!
あ。いきなりすみません。読めなかったし、「ああ、アレアレ。なんかそんな字書くやつ」とかいうイメージすら湧かなかったので、即!調べてまいりました。瑕疵!いや、ダメです。たぶん、忘れちゃいます...

愛器、愛読書、上着...はともかくとして、くれぐれも靴だけはご注意ください!
ン年ぶりに、下駄箱から引っ張りだしてきた革靴で出かけようとしたら、ズボッと靴底が抜けて、"笑えない爆笑事態"に陥るのですよ。それは決して笑えない。けど、笑うしかない!な矛盾きわまりない非常事態なのです!ε=(ノ; • ̀ω•́)ノ
常日頃からの革のお手入れ&時々は履いてみる、の心得です!

投稿者:tukiko :

ずっと好きなアーティストの風貌や声や歌い方が変わっていくのもいいもんだなぁと感じる今日この頃
サダさんもね★
この夏で40になります。笑

投稿者:ミハエル :

サダさんおはようです。
今日もいい天気ですね。
51歳のつぶやきによってこの歌詞が今までより深く感じられます。
そういえばこの時に買ったオルガンはどちらに?

投稿者:nico :

こんにちは~😃

麗蘭さんのサイン会に来ています。
しかし…残念ながらCDが売り切れで列に並べず😭
あとはDVDかレコード…ううむ…悩むところ。

ところが…
ちょこちょこ聞こえるお話でも…と思い、CD棚を見ていると、な、何と、私が唯一いや二、買いそびれていてた「ロープランドミュージック」と「ALL ERASE OK?」を発見!

サイン会のことを知ったのは開始のわずか30分前。たまたま見ていたTwitterで。それを見なければこの2人、いや2枚には会えませんでした~😆
サイン会は残念だったけれど今日はこの為に呼ばれたのね~✨という幸せな思い込み( ´∀`)

チャボさんと土屋さん今手を振ってサワヤカに去って行かれました~。サイン&抽選会でグッズをゲットした方たち嬉しそうにお見送り🎵こちらも笑顔になりますね🎶

サテ。
アイスでも食べに行こうっと🍦

サダさんお仕事だったらゴメンナサイ🙆

投稿者:nico :

ごめんなさい。
「二人」って2枚のアルバムを人に見立ててのことです。
やっと会えたので嬉しくて。

チャボさんと土屋さんのことならばもちろん「お二人」です。
紛らわしい書き方しちゃった💦
すみませんでした。

投稿者:白いナス :

サダさん、こんにちわ

孔子の
四十にして惑わず
五十にして天命を知る

のような心境でしょうか、、、。


私は、漢文で一番好きなのは、十八史略の
「出師表」です。
諸葛亮、字、孔明の文ですが、とても感激します。
孔明は、戦いよりも内政の方が得手だったんですって。

あと、曹操と関羽も好きだなぁ。

人形劇三国志のエンディングテーマ「ラブテーマ」は、
細野晴臣さんの作曲で、とてもロマンチックな曲だなぁ 
と思います。

いつか、、アニソン特集(人形劇ですが)で、
サダさんに歌って欲しいなあ❤


投稿者:青月石 :

昔のさだサンちと辛そうだなぁとカンジる時があったので、今の状況を良かったなぁと思いまする。
で、わが身をかえりみるに今週また一つ齢を重ねる訳ですが、私も自分が好きになれませぬよ。
昔はそう思いませんでしたが、この年齢になるとこれって致命的かも?と思うようになりました。

あと6年経ったら、私もいろんなこと許せるようになれるかな。
毎日毎日これじゃヘイトスピーチやってる人たちと同じじゃね?と思ってしまいます。
んん~修業が足りませぬ。。

好きな人が幸せなら、それは幸せなこと。


投稿者:かじゅ :

定義さんの言葉で深く考えたりもの思いにふけたり、
それに対するコメントを拝見しさらに思い巡り、
確かに致命的かもしれぬと思う今日この頃。
今の自分では難しいところも多々ありますが、
今からでもちょこっとずつでも定義さんのように
考え及ぶようになれたら…素敵ですな。

コメントする

2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30