アーカイブ

街はすっかり静まり返り
掃除もしたしそばも食べたし

あなたと過ごす今年最後の日
テレビを観たりお茶を飲んだり

今年もイロイロありました
いろいろあったよね...

今年もソロソロ終わります
終わってしまうけど...

しらないうちにコタツで寝てた
あなたがポツリ「おめでとう...」といった

ララララ〜♬

ありがとう。
今年もお世話になりました。
来年もヨロシクお願いします。

ではみなさん、よいお年をお迎えくださいませませ〜!

生ピアノを活かしたアコースティックサダバンド、いかがでしたでしょうか?
お、プラスティックオノバンドやサディスティックミカバンドみたいやん〜!
オーキャンよりエコーステッィックだったでしょう?
楽器編成が変わると、いつものバンドの音と違って聴こえて新鮮じゃなかったかしら。
アコギと生ピアノ...。
ん?それってスキマやんか〜!?

セット構成も年の瀬感が出るように考えたの。
出てた? 年の瀬のエッジ感。
イロイロモロモロ無理無茶を承知でチャレンジしたの。
青レク、やっぱムツカシイよなあ〜。歌も演奏も。
よく歌えるな、ちー。
それぞれ忙しい中、メンバーもがんばってくれました。
感謝!
ああ〜、でもやってよかったな〜!

観に来てくれたお客さん、どうもありがとう!
個人的にも今年を総括するような締めのライブになりました。
楽しんでもらえたならうれしいな...。

このところちょっと連日飲み過ぎてまして...。
今日はこのへんで失礼〜!

ではまた。

さっきまでリハしてました。
集まったのが深夜1時すぎだったもの。
みんなそれぞれイロイロ忙しいものね〜!
ザ・師走ってカンジ。
なんか妙〜なエッジ感〜!
いまからイメトレでなんとかしなくちゃな。
ではのちほど。

そうか、今日はキリストさんの誕生日か。
お誕生日おめでとう〜!

みなさんこんばんは、山下達郎です。
さてさて早いもので今年も残すところあと一週間となりました。
しかし、困ったことに今年はいまいちエッジ感が感じられません。
本当に2010年はもう終わりなんでしょうかねえ〜。
最近やけに月が綺麗なのもなんだか晩秋のイメージですし...。
これじゃあ、雨は夜更けすぎに雪にはならんでしょうな。
あ、まりやが呼んでいるのでこのへんで。
失礼。

そうか、今日は天皇誕生日か。
お誕生日おめでとう〜!

来年早々にイベントに参加します。

まずは、江川ゲンタさん主催の「浅草ホリデー」。
今年、宮古島に連れて行ってくれたゲンタ兄貴のお誘い、断ろうハズがない!
弾き語りやり始めて日の浅いボクに声をかけてくれるなんて...。
も〜う外見に反してココロ優しいアニキ。(失礼〜!)
しかも年の初めにふさわしいロケーションで楽しみですなあ〜!
お相手のNORAさん、どうぞおてやわらかにお願いしますね〜。

そしてもうひとつ「世界でいちばんきれいな夜」。
まえにも誘ってくれた千葉のバンドsjueのイベントだよ。
ボーカルのやちこがCOILのファンだったのね。
天才ヴァガボンドを中学生のとき聴いて好きになったって〜!
可愛いネコの絵の描かれた手紙もらったんだよねえ...。
こっちはバンドでやらせてもらうよ。

やさしい先輩とカワイイ後輩のお誘い、とても嬉しいです。
どちらも楽しみだよ〜!

なんか幸せだなあ〜。


ロープランドで洋介としてきたよ。
お待たせしました、いよいよ来年は〜ッ?!

ってか、オマエ、動き見えなさすぎ。
もうちょっとブログくらいマメに更新しろよ〜っていってやりました。
年賀状か!?

来年あたり、そろりそろりと動き出すかもよ〜!?
ハードル上げずに待っててね。
ちょっと酔っぱらってんで今日はこのへんで。

コラ、おまえも書けよ〜!

メンバーのスケジュールが合わなくて、なかなかリハが出来ん!
う〜ん、さすがは師走。
みんなイロイロいそがしい時期だもんねえ...。
しょうがないっちゃあしょうがないんですけどね。
年の瀬感たっぷりのセットを考えてみたんだけどなあ〜。
まあ、ギリギリまでジタバタしてみようかと思っています。

なんと今日初めて全員そろったのだが、あら〜、正味2時間で時間切れ〜!
さ〜っとなぞって終わっちゃった。
う〜ん、こうなったら得意のイメージトレーニングでなんとかしなくちゃね。

じわじわとエッジ感を感じはじめているのかな...?
さあて、オモシロくなってきやがった〜!

ひさしぶりに読み返してみたよ。
ピカソの絵が表紙のペーパーバック調のやつね。
クリスマスまえに急に読みたくなるんだよ、アレ。

COILのキャンペーンだかライブだか忘れたけど、地方のホテルに泊まったとき、
どうしても読みたくなって、近くの本屋さがして買ったことあるなあ。
もちろん、家にはあるしもう何度も読んではいたのにね。
寒さと年末の街並がそうさせるのかしら?

この本は何回読んだのかなあ。
ん〜、もう覚えてないや。

いや〜、それにしても青いねえ〜。
ひさしぶりだったんだよ、ちょっとばかし。
自分の感じ方の変化がおもしろかったんだな。
なんかイロイロなことを思い出しちゃった。

これにはボクも参ったね。

昨日の「ヘイ・ジュード」 。
社長に音楽的基礎体力を試さたカタチだね。
演奏する方は、コード譜面があればなんとかなるけどさ。
大変なのは歌う方だよね〜!
しかも英語でさあ。
キーの問題もあるし...。

あそこは「ぐだぐだセッション」ってのがねらいだったのね。
あえて曲を知らずに本番に臨むほうが面白いんじゃないのかと。
でも、始まるまでがぐだぐだになっちゃったのかしら...?

あんな機会は滅多にないから、楽しかったけどね。

ベースで初めてやった「やわらかなサイクル」めっちゃ気持ちよかったなあ〜!
お客さんのとの、大きなノリというかグルーブというか。
ギターのときとはまた違った感触がありましたね〜。
重くて肩こっちゃったけど...。

オナラの温度は何度?
ヘイ・ジュード。

追記

しかも社長が、なおかつあんなふうにお題を出すことすら、知らんかったのよ。
社長が...ってわかったときは、ちょっと安心したの、個人的に。
これはビートルズだな!って。
ヤマちゃんや長澤くんもじゃないかしら?

ちなみに、あのギャグも社長がいっていたものだよ。
屁、10℃〜!

ちー坊がんばってたな〜!
とても素敵ないいイベントになりました。

さだまさよしは「I Me Mineで奄美見舞い」と 「カンパ宣言」。
楽屋でギリギリ出来上がったよ。
間に合ってよかったなあ〜!
一回しかやらない曲なのにねえ...。
しかしそこが大事なポイントなんだけどね。

ちーと社長と朝まで飲んで二日酔いです。
これからリハです...。

てゆうか、もう今日だよね〜。

実はさだまさよしの歌詞をいま考えています。
くだらない遊びにも手を抜かないからねえ〜!
多分、明日しかやらない曲なのに...。

しかし間に合うのか?!
大丈夫なのか、生さだまさよしィ〜?!

みんなと楽しみたいと思っています。

いままでがちょっと暖かかったのかしら?
今日、東京は雨降って急に寒くなったよねえ〜。
いよいよ師走っぽいカンジか。
カゼなどひかぬように、体調管理をしっかりと!

まえにも書いたけど、これも大事な仕事のひとつだもんね。
年末年始にライブがけっこうありますから。
忘年会やら新年会などもあるしね〜!

しかし自分でいうのもアレだけど、今年はライブやったなあ〜。
イベントとかも積極的に参加しちゃったり。
弾き語りも、ジョアンへの憧れも手伝って、なんとかやれるようになったし。

なんかね〜、すごく楽しくなってきたの。
ライブが。
まだまだやりたいこといっぱいあるんだよね〜!
ギターも増えたしね。
いろんなこと試してみたいなあ〜。

あの〜....

これからもヨロシクお願いします。

今年があと3週間で終わりってことが、実感できずにいます。
まあ、これからじわじわと年の瀬感がやってくるんでしょうけど。
さっき窓から空見てちょっとばかし黄昏れちゃいました。

あたりまえなことって、実はあたりまえでもなんでもなくて。
奇跡とまではいかなくても、すごく特別なことなのかもしれないねえ。
大事にしたいねえ〜、イロイロなモロモロを。
ひとは忘れっぽいってことを忘れずに。

今夜は徒然草を読もうかな。

さだまさよしで参加することができて本当に嬉しいです。
それは、とてもとても言葉では表せないくらいに。

チャボさんは、ボクの人生の恩人のひとりであります。
あ〜、でもボクには恩人は何人もいるんですけどね〜。

チャボさんを知らなかったら、ロクな歌詞書けなかっただろうし。
社長と出会えなかったら、いまも音楽を続けられなかっただろうし。
ヤマちゃんとだから、こんな素敵なトラックに仕上げることが出来たんだろうし。
不思議な縁を感じずにはいられないんだよね。

レコーディングも楽しかったなあ〜。
この曲、本当に大好きなんだ。
さだまさよしのサウンドになっちゃっているけどね〜!
チャボさん、喜んでくれるといいな...。

ん〜、焼酎お湯割りのおかわりを!


今日はモツをお休みして、彼らのCDをかけようかな。
...ってコレ書きながらグルダのモツソナ聴いてるオレってば。
窓の外の雨の音と同じくらい小さい音量ですけど。
なんとも贅沢なアンビエントミュージックですなあ。

しかしモツは曲名覚えるの難儀するなあ〜!
そもそも曲名なんてないし。
音楽に言葉は不要〜ってか。
クラシックのとっつきにくい原因でもあるよね...。

あ、またモツの話になっちゃってるし。

 

おお〜!
ボクもコバーンといえば、カートよりもブルースなんだよねえ。
その二枚、もちろん愛聴していましたよ。
ほとんどギターと声だけで和むよねえ〜。
ジョアンと通じるものアリ?!

さてさて、俊太郎くんのイベントも無事終了。
リラックスして楽しくやれました。 
立ち位置は俊太郎バンドと一緒にしてみたよ。
なんか新鮮だったなあ〜。
COILんときはこの位置だったんだけど...。

オンステージとオフでTシャツ微妙に変えていたのわかった?
ニューオーダーとジョイディヴィジョンだったの。
何人かには気付いてもらえたんだけどなあ...。
命日だからモーツァルトの、と思ったんだけど。
彼のTシャツは持っていません。

そうそうMCで言うのすっかり忘れちゃったんですけど。
今月の27日に渋谷BYGでライブやります〜!
恒例になりつつある年の瀬駆け込みライブ。
今回は弾き語りではなくバンドでやろうかなと。
内容はこれから考えますが...。
こちらも楽しくなりそうだよ〜!

サントラやお中元やチャボさんや来年のライブや...。
イロイロあるんですけど、今日はこのへんで。

ではまたね。

いよいよですね〜。
先日CD聴かせてもらいました。
いいよ〜、コレ!
大人のロックですな。
苦労した甲斐があるねえ。
チェックしてゲットして聴くべし!

小林秀雄の「モオツァルト」を読んで『アマデウス』観たらハマった。
DVD持っていたから、それまでにも何度か観ていたのにねえ...。
数枚のCDと何冊かの本もあったから聞き直し読み直すと...!!
ああ〜!
なんて素晴らしいんでしょう!
ナゼいままで気付かなかったのかしら?
こういうのはタイミングなんだろうねえ。
好きになれてよかったなあ〜!
本日も音と活字でモツ日和でした。

サリエリに一服盛られたか〜?!
そうそう、明日が命日なんだよね〜!
8日がジョンとジョビンのだし〜!
先月は『アマデウス』のDVD3回も観たよ。
でも多分また観たくなりそうだな...。
アレ、面白いよね〜!

グルダやグールドのピアノソナタを朝に。
昼間はシンフォニー系やコンチェルトもの。
夜は...かなり音量をしぼって短調のやつとか。
う〜ん...ボサノヴァとちがって夜中はちょっと選ばないと〜。
元気になっちゃうからね。
バッハなんかのほうがしっくりくるのかしら?
まだまだ初心者なんで、イロイロ勉強しますね。

ちなみに今日は、音モダチの家でレコーディングしてきました。
驚異の集中力でアッというまにまさかの完成〜!
これが〜ナカナカの仕上がりであります。
とってもいいカンジだよ。
お祝いに社長にお寿司ごちそうしてもらっちゃいました!
詳しいことはまた後日にね〜!

ブログ更新さぼり〜でスマヌ!
早いもので気がつきゃ今年もあとひと月足らず。
これから年の瀬にむけて、またあわただしくなりそうですな〜。
しかし先月は比較的ボッサリと読書できました。
最近はなぜかモーツァルトにハマっています。
CDや本を買いまくっていますねえ...。
関連書籍はすでに30冊を越えちゃいました〜!
オフやゾンアマで安く古書を入手しています。
1円本からウン千円もするブツまでイロイロですな。
CDを聴きながら読書しています。
最高ですな〜!
天才にあやかりたし。

さてさて、日曜日は高畠俊太郎くんのレコ発イベントです。
渋谷O-nestでちょい早めの18時開演です。
ゲスト出演とはいえバンドで結構ガッツリやる予定です。
よろしかったら是非あそびに来てね〜!