朝の読書

いいよね。
たとえ10分でも。
おいしい水を飲むように。

2017年6月27日 08:29 okamoto sadayoshi コメント(9)

投稿者:nico :

いいね👍

最近長いので今日はこれで😺

投稿者:そらしれどん♪ :

読書週間のコピーみたい。

投稿者:白いナス :

サダさん、おはようございます。

ベニスに死すのグスタフ・アッシェンバッハも、朝の精神活動の(脳の冴えているだったか?)盛んな素晴らしい貴重な時間を創作に捧げていた。とありましたね。
ストイックな芸術家の、自分の最も素晴らしい部分を芸術に、創作に静かに捧げている(捧げ続けてきた)姿が、すでに私には萌えなのです。

投稿者:nico :

あの後、最初に見つけた本を読みましょう…と思い、カバーのかかった一冊を開いたら「第一阿房列車」でした😹
まだ乗車する前のところ。拾い読みで。ひとつウケた言い回しが。
「えんやこらの仕事」…ん?エンヤコラ?
…力仕事のことでしょうか?先生カワイイな😊

最近はツイッターからリンク先へ飛んで記事を読んだり…とかも増えました。結構読んじゃいます。
"ヴェニスに死す"のあらすじ読みました。
"ノラや"もそうだけど、一途というか、ひとつの対象に深く思いを寄せるものがサダさんはお好きなのかな?ちゃんと読んでないけど。
そうそう、先日の近くの古書店で"ロリータ"も。
ちょっと苦手だなと思っていたのですが手に取ってパラパラ…
決して読んではいないのですが画面を見るような感じで見てみたら、あれ?これはイケるかも。イヤらしいだけ(失礼!読んでいないので、イメージ)ではないかも!と感じて。
これもいつか読みたいと思います。
朝より夜…がいいかな?これは。もしくは昼下がり?
そして新曲のアレは今度いつ?

投稿者:かじゅ :

定義さんこんばんは。
いいですなあ。
ちょっとの時間でも本に手を伸ばせると。
次は何を読もうかな。

投稿者:雨玉 :

サダさん、(朝のお話しなのにちょっと変ですが)こんばんは。

ちょーど、今、大好きなSF作家さんの、昔の、ドロドロぐちゃぐちゃとした”意識の変容”モノ小説(←漢字部分は巻末解説より借用しました!)を読み返しているので、できれば、というか明らかにどっぷり浸って読まないともったいない…というか、現実に適応しなおすステップを踏むのが困難、なので、隙間読書は避けたいところであり、全面賛同は致しかねるのデス!ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
そして、かつて、岩波ならだいじょうぶ!!と電車内で広げて読みました(緑帯)が、あまりにあまりな展開に、無言状態を貫くも、片眉全力上げ下げという反応までは抑えきれず「それならいっそ心の赴くまま存分にツッコみつつ読みたい!」と考えた所存です。

一般的に、”読む私”と”日常生活の真っ最中の私”とは同時並行的にふつーに存在できるものなのでしょうか?

投稿者:merci :

以前読んだ本や
サダさんの歌詞も再読してみると
以前と違うイメージが伝わって来たり。

この頃は
読みたいものばかりに触れてもいられないけど(^^)
また、音楽や本 ご紹介くださいね。


投稿者:そらしれどん♪ :

見ましたよ〜!
新幹線の運転士姿のイラスト!
後ろの山崎さんが…。
皆さん、だいぶ面白い。

投稿者:そらしれどん♪ :

あ、質問です。
北陸新幹線の制服は、サダさんご本人のご希望ですか?
これを機に、オーガスタファンで鉄の皆さまに、乗り鉄を猛アピールされてはいかがでしょう?
協力しますよ!

コメントする

2017年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31