『シンガー』と『ソングライター』って...

アート・ガーファンクルとポール・サイモンの各々のベスト盤のタイトルなの。
ポールはいい曲書くけど...意外とわたくしはアート派なのであった。

次回の"サダヨシの部屋"のテーマが決まった。
"ライターはソングシンガー"だよ。

2018年9月15日 18:58 okamoto sadayoshi コメント(12)

投稿者:Aqua :

やったー!!!
欲しがりは、全部じゃないと満足できなくってよー

投稿者:そらしれどん♪ :

ってことは、もうこんなにはやく…聴けるのですね?
やったー!
「八月の夢」のサダver.が、あんなにいいんだもん。
楽しみにしてます!(←圧)

投稿者:青月石 :

ふふ
その昔、さだサン「シンガーソングライター」と呼ばれるんじゃなく「ソングライターシンガー」がいいと言っていたのを思い出しました。

隠れ家でも部屋でも逢いたい方と素敵な時間が流れているのですね。

私は最近、改めて音楽を聴くにも電気が必要なのだと身につまされております。
節電のために脳内再生で音楽が流れ心は充電されるのであります。

投稿者:かじゅ :

定義さんこんにちは。
サイモンアンドガーファンクル、ですかね。
有名な曲しか存じあげず。
それぞれの作品もあるんですな。
どんな曲を歌うのかしら。
ちょいと体調崩し意気消沈気味。
定義さんのカキフライの話思い出しちゃったけれども。
オーキャンのリハーサル、がんばっちょ。

投稿者:SNOW :

まだまだ“隠れ家”の余韻に浸り中・・・
“部屋”に伺いたくて悩みまくっている今日この頃・・・

投稿者:ミハエル :

サダさんこんにちは。
それとっても嬉しいです!!
高槻のMCに近い話なんですが、私毎日の通勤が片道20分くらいなのでシンガーとソングライターをA面B面的に聴いてるんです。
とんでもなく美しいメロディとコード展開な曲がいくつもあっていちいち感動して…本当は仕事前は聞かない方がいいのかしら(笑)。
サダさんが本来描いた形で歌詞も含めて味わいたい。
もちろん他の提供曲もよろしくね。
サダ部屋前のオーキャンも楽しみだなあ。
夏の終わりは毎年ここの花火。
でも今年はCOIL20周年まつりスタートのお祝いの花火!
暑苦しいコメント失礼しました。

投稿者:小雨 :

サダさん、こんにちは。

「シンガーとソングライター」についての記事を読みました。
とても驚きました。
どの楽曲もシンガーへのアテ書きではなかったのですね。
自分が歌わないことが前提で作られたものだとばかり思ってたので、
本当にびっくりで、思い込みって怖いと思った次第です。

聞いてみないとわからないことってたくさんあるので、
わたしもサダさんに質問してもいいでしょうか。

アテ書きでないならライターとしての初期衝動はどのようなものだったのでしょうか。
シンガーによってはキーが変わってしまう人もいると思うのですが、
それはライターとして、嫌なことではないのでしょうか。
今までの提供曲の中で、シンガーにアテ書きで作った曲はありますか。

素人が無邪気に感じた疑問なので、
ものを作る人に対して失礼な発言があったらお許しください。
サダさんが音楽をどんな風に作っているのか興味があるのです。
あとサダさんが一番好きなシンガーとソングライターは誰なのか、
それぞれ聞いてみたいです。


投稿者:nico :

おお!
ステキ

でも、その前に山の近くでキャンプが
満月の一日前。
晴れるといいなぁ。
綺麗な月と今年初めての花火を見に行きますね。
サダさんだけ見ていますね。
なんてね。
それはウソよ
素敵な皆様バッチリ目に焼き付けますね!
いざ!

投稿者:ミャオ :

連日のオーキャンリハ、お疲れさまです◎
いよいよですね!
前夜祭から楽しませていただきます♪

サイモン&ガーファンクルは少しだけ聴いたことありますが、各々の曲は聴いたことがなかったです‥‥。 次回のサダヨシの部屋の方も、楽しみにしています〜

投稿者:merci :

20周年の大きなイベント
富士さんに見守られながらの演奏と歌。
素晴らしい時間となりますように。

投稿者:nico :

満月の二日前でしたね。十三夜。
山崎さんの月明りの時と花火の時に見えていましたね…
20周年のオーガスタキャンプ、サダさんお疲れ様でした。
はっちゃけサダさんもしっとりサダさんも素敵でした~
とっても楽しそうで嬉しくなりましたよ

長い時間をかけたイベントが終わり…
カウンセリングとメンテナンスを是非!

投稿者:そらしれどん♪ :

先日のポール・サイモンの最後のライブのレポを読みました。
50年以上ステージに立ち続けてきた幸運は、ポール自身だけのものではなく、彼に携わった人全てのものですね。
20周年を迎えたオーガスタキャンプの帰りにも、同じことを思いました。
感慨深く、泣けてきました。

ということで、サイモン&ガーファンクルのカバーをお願いします。
曲目は、今の気分または一番好きな曲を選曲していただきたい。
あ、あと9月最後の日なので、9月の歌もお願いしたいです。
よろしくお願い申し上げますぅ〜。

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ