ライブ後記

このあいだのライブは結構自己評価高いんだ。
歌詞をちゃんと歌えていたんだよ。
一曲も噛んだり間違えたりせずにね。
日本語で歌ものやっている身としては、ココは大事なところだもんね。
ことばをちゃんと届かせたいんだ。
音量やサウンドでゴマカシたりしなくても恥ずかしくない歌詞の自負アリ。
それならば尚更のことだよね。
いい曲、いい歌詞、いい声、いい歌だね...と言われたいんだよ。
セットリストもわるくないんじゃないかな。

いい気分だったんだよ。
体調も良かったし、結ちゃんとのセッションも楽しかったし。
お酒も美味しかったし。
MCもよかったと思うんだけどなあ。
酔っていたかな?

あとね〜、白いフライングV。
コイツはかなりエロいギターだぜ〜!
これについてはまた後日。
ふふふ。

2018年5月 6日 15:50 okamoto sadayoshi コメント(9)

投稿者:nico :

何故か歌いやすいサダさんの曲。
いえ、難しいのですよ、とてつもなく!
でも…何だか。
結ちゃんさんが言っていた、ちとせさんの歌でいいなと思うとサダさんの曲伝説。これは本当に本当。
なんでしょう…
この前の俺旅の歌詞書きのお話の時、その前に古明地さんに書いた曲の歌詞があっという間に出来たというのが不本意…みたいなことがあったようななかったような?
でもその時、違う~!と思っていました。
サダさんの曲が既にわかっているのでは?と。
そこに乗せる歌詞を呼び込むというか…。
とても日本語の歌詞がのりやすく出来ているからじゃない?と思いました。サダさんに染み込んだ日本語の遺伝子が…?
とてもとても心地良くて。

曲、歌詞、声、そして表情も…その全てが絡み合って紡がれるサダさんの歌の素晴しさ…

もう何度もしつこく書いているのでアレですけどこうしてサダさんがご自身で「自負」と書いてくれることに感動してしまいます

セットリストは…
これまでにはお天気が変わったり気分が変わったりで予定のものをしないことも…。
でも今回お天気のV字回復にもかかわらず変更せずになさったのはそういうお気持ちがあったのですね…これも…うう…

本当に素敵なセット、そして今聴きたい曲ばかりでしたよ!

お酒…
休憩後は徐々に酔いが廻った様子に見えました。
でもそれがいい感じで、歌に艶が出ていて!
なのに噛まずに間違えずにだなんてサダさんスゴい!
ちゃんとそれを分かっていたことも。

MCも普通に雑談しているような自然な空気で超リラックス!
これは高橋さん効果?西さん効果…かな?
とても楽しいライブでした~!!

ん?
エロいギター…?
そりゃまた今度で。


投稿者:青月石 :

ライブお疲れさまでした。
この冬は様々な事でとても長くてしんどくて。。ライブの様子を読ませて頂く度、物理的にも精神的にも本当に遠い遠いところでの出来事なのだなぁ、私とは関係の無い出来事なのだなぁと感じられましたが、久々に参加できて嬉しかったです。

白い無地のヘンリーネックTにボトムはゆったりめなデニムだったので珍しいな。。と思ったら、MCで「最近は無地のモノが好き。ボトムもタイトなのよりゆったりした感じのが好き。」とのことでございました。

結ちゃんとのコンビネーションは演奏でもMCでもバッチリでございました♪
さだサンが曲を始める前に「こんなカンジな曲~」とリズムを口ずさむだけでバシッとキメてくれる結ちゃん素晴らしい~!

Cloudy聴きたいなと思っていたので嬉しかったです。
思惑が外れ雨降りませんでしたが、遠征の身には有難かったです(笑)。
それに、さだサンの「フライングVでロックをガンガン弾くのは、つまらなくてダサい」の論理からするに雨降りに雨ソンはつまらないでは?!と、私も思いました。
最後に歌ってくれた新曲。。初めてですよね?でも聴いたことがある感じがして、きっと勘違いだろうと思いつつ最後まで聴き終えてもやはり印象は変わらず不思議な感じでした。。

ようやく桜どきを迎えたこちらとは違いそちらは新緑も眩しくもうバラも咲いているんだ。。と道すがら思い、やはり遠い場所を実感。
久々お目にかかれたさだサンは相変わらずのイロ男さんと実感。。ん?エロ男さん!?(笑)


投稿者:雨玉 :

サダさん、こんばんは。

何気に推測するに、自己採点のキビしそうなサダさんが高い評価をつけられたライブ...え?!でもちょっと待って!一曲も...じゃないですよね??
ってつっこんでしまうところでしたが、そっか。某ナタデココ曲をサダさんオンリーで歌う時は、なんだか微妙に語尾が違っててもぞもぞするんでした、そういえば。あそこはきっと故意なのでしょうね。どうして変えちゃうのでしょう?もしや気障...だから?ですか?...|ω・)チラッ Mr.サダヨシはおいそれと気障にキメたりはなさらないのですか??いつか、気の向いたときがあれば、一度、西さんバージョンでも歌ってみてください!( ω )

あ。それより、白Vちゃんの秘密(?)をはやく教えてくださ〜い。

投稿者:そらしれどん♪ :

「音量やサウンドでゴマカシたりしなくても恥ずかしくない歌詞の自負アリ。」
ここ!
体調が思わしくなかったlownでの評価が意外に高かったことについての分析で申し上げた、曲作りで大事にしていることのひとつ「デモの時点でいかに曲が自立しているか」が、演者の体調に左右されないライブの満足度の一理由ではないかという意見は、やはり正しかったようだと自負しております…とか言ったりして。
「恥ずかしくない」ではなく「必要がない」ですよ。
ですから、新曲がしっかりずっしり体の真ん中に鎮座して、油断するとそればかり考えてしまいます。
ぼんやりしてるんです…どうするんですか…ねえ。
あんなに深く響く曲は、一生に何度も出会えないですよ。

投稿者:たえ :

感想はあっちに書いたからこちらにはもう書きませんね。

セトリ神セトリでしたよ~。
サダさん歌詞に自負あり(‘カタチかなり素敵’だもんね?)~サダさんの詞は=詩で、単に‘いい歌詞’だけでは括れない奥深い素晴らしさがあると思います。
‘音量やサウンドでゴマカシたりしなくても恥ずかしくない歌詞’ってそれって大事な事かもです。
《岡本定義全詩集》を読むと尚更実感できます。
2009年以降の詩集はないから、20周年を機に出たら良いのになぁ等と思ったりして。

お初の新曲よい歌詞だなぁと思いました。
単語一つ一つがいちいちササルと言うか……。
曲調も良い感じだし。
またじっくり聴きたいです。
これを福耳として全員が歌うのかぁ?さてどんな風になるのかしら?とも思ったりして。

またここにも書いちゃうけど“ラヴィン・フルーツフル”やってくれて嬉しかったです。
ちゃんと読んでくれてるのかな?と(勘違いでもよいです)。
ラヴィン~歌詞が私的には何故だか琴線に触れる、曲調も堪らなく好きな泣き曲なんだなぁ。
ありがとう。
あっ、思い出した!
ラヴィンのギター、あの部分テンションコードで弾いてなかったですよね?
とコードの事など知らないでしょ?と言われた私が~違ってたら失礼おば。

投稿者:かじゅ :

定義さんこんばんは。
ことばをちゃんと届かせたいんだ。
そのような心持ちの定義さんのライブ、観にいけたらよかったな…。
シンプルに定義さんの声と音、聴きたい。
きっと楽しい気持ちも伝わってくるんだ。
白いギターちゃんに触れる定義さんの手が魅力的。

投稿者:ミハエル :

サダさんこんばんは。
唐突ですがサダさんのファンを全員足して人数で割るともう一人サダさんが出来上がる気がします。
イロイロなところに興味があってどんな話題にもついてくる。
もしくは新たに知ろうとする。
先日ちらりと弟さんともお話したことなんですが、これってすごいことだなあと思って。
私はどちらかというと歌詞の深いところは聴けていないと思いますが、MCとか終演後とか含めサダさんの発することばは好きですよ。
ことばをちゃんと届かせたい。
歌に限らず難しいことですよね。受け取る相手がいるしことですし。
酔っていたか…はよく分からないけども。
でもね、演者の自己評価の高いライブに参加できることはとても幸せ。
白Vちゃんのことはいずれまた。

投稿者:NAOMI :

サダさんの日本語の歌はグルーヴ感が唯一無二で必ず笑顔になれます(^^)

投稿者:nico :

こちらに失礼。

今日は縁あって普段あまり聴かない 爽やか系のライブに。
甘い声ロマンチックなピアノ、ストレートな愛を聴いているうちに素敵過ぎて次第に何か物足りなくなり…
そんなに飲んでいないのに
「早よサダヨシを出さんかい!」(呼び捨てゴメンナサイ)みたいな私が出現し…あわわこりゃマズイ!落ち着いて私!みたいな感じに…
ラウンまでモツかしら?
いや、ラウンがあって本当に良かった良かった
サダさんソコントコ(?)よろしくお願いいたしますね

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ