『かまやつひろしの世界』

その名も『ムッシュー』。
大好きなアルバムのひとつ。
すごく影響受けているんだ。

自分で作って演奏して歌ってプロデュースして。
あの『マッカートニー』より先もに、ひとり多重録音のアイデアで作られたの。
ゲストも多いが、歌詞と歌のみの参加で....タローちゃんは泣き声だけどね。
(これもスライよりも先にやってるじゃんか!)
驚くほど多彩な音楽が聴けるよ。

センスがいいんだよね。
ユーモアも毒もあるし。
アバンギャルドでマニアックなのにポップでキャッチー。
とにかくバランスがいいの。

この独特のムード!
元祖音響系ではないだろうか?
フランスっぽいアンニュイ感がたまらんっス!
なかなか狙って出せる雰囲気ではないと思うのだが。
テクニックよりセンスのひと。
でもね、後者の磨き方のほうがムツカシイのだよ、諸君。

実は横浜のバーで会ったことあるんだ。
たしか龍麿くんと、逗子ライブの打ち合わせをしてたんじゃないかな。
彼が、かまやつさんいるねって。
で、いきなり、「あの〜僕、『ムッシュー』に影響受けました!」と伝えたの。
最初かまやつさんは「?」みたいな顔したのね。
変なファンに名前を呼ばれただけだろうと思ったんだじゃないかなあ。
「あ、あの全部自分でやられた自作自演のアルバムです!」って言ったら...
「ああ〜、あの渋いヤツ?好きなんだ?へえ〜、ありがとう!」
ってニッコリ笑って言ってくれたんだよー!
もちろん握手もしてもらってさあー!
いや〜、嬉しかったなあ〜!

偶然とはいえ、亡くなった日にバンバンバンをやるとは...。
西さんも三宅さんもビックリしてました。

あいつにゃとってもかなわない...。
ご冥福をお祈りします。

2017年3月 3日 09:47 okamoto sadayoshi コメント(12)

投稿者:かじゅ :

定義さんこんにちは。
素敵な思い出があるのですね。
ご冥福をお祈りいたします。
高円寺のライブに参加できて嬉しかったです。
ありがとう。

投稿者:あおむし :

「ムッシュー」
発売された時のニュースを覚えている気が…。
今度探して聴いてみようと思います。

サダさん…素敵な思い出をお持ちだったんですね✨
亡くなられた方の思いを是非、これからの作品に…。

今日は…
到着をずっと待っていたLeyonaさんの「PATCHWORK」がやっと届き、朝からずっと流しています。
アルバムいくつも持っているのですが、これは買いそびれていて。
発売から年数がたっていたせいか大分待たされていたのです。

「愛と微笑みと花」ちゃんと聴きたくて。


このアレンジは彼女の声とも相まってちょっとユーミンテイストというか、クールでライト…?な感じですね。
アルバムのカラーとかね色々あるのでしょうか?会議室的な。

よく聴くとメロディ難しい…。
どんな風に歌おうかな…?なんて考えています。


そうそう、松本隆さん作詞の曲がこのアルバムのタイトル曲なのですが、Leyonaさんなのに何だかまるで……聖子ちゃん!
聖子ちゃんてちょっとフシギちゃんなイメージがあったのですがもしかしたら松本さんの歌詞のせい?と、思ってしまいました。

すみません、脱線です。


今日は雛祭りですね。
特別なことはしないけれど、ひなあられくらい食べようかな。
サダさんは…ちらし寿司とか…食べないか?

では、ご機嫌よろしく😌


投稿者:たえ :

バン・バン・バンは偶然だったのですね?
西さんのfacebookでも知りました。
虫の知らせだったのかな?と。

サダさん、かまやつさんには横浜での逗子ライブの打ち合わせでお会いしたのですね?
偶然に会えるって嬉しいですよね?ね!??

かまやつさんは私はティーンエイジャーの頃、何回かお見かけした事があります。
時にはコンサートで、時には飯倉(今は飯倉って言わないかな?)のキャンティで。
キャンティはもうちょっと大人になってから。
いつも穏やかで優しい方と言う印象でした。

かまやつさんあの頃木枠のミニクーパーのワゴン、カントリーマンって言うの?
それに乗ってて。
珍しい車だなぁと思いました。
だって木枠ですよ?
確か「雨漏りするんだよ〜」と仰っていた気が…。
イロイロ思い出しました。

『ムッシュー』が『マッカートニー』より多重録音が先だと言う事、随分後になって知りました。
アルバム放置してたからね。
何事も先駆けの方でしたよね?
ご冥福をお祈り致します。

ライブの感想、後で書いてもよいかなぁ?


投稿者:たえ :

ライブの感想です。
やっぱり感動を伝えたいので…。

まずはサダさんがテレキャス弾いている時、西さんがアコギであそこ迄弾いちゃうって、凄〜〜いって感心しきりでした。
指痛そおだけど?
ナタデココの曲も、三宅さんのスチールが入ると違った印象になってて…。
他の曲もスチールが曲を引き立ててた様に感じました。

三人三様ギターの弾き方がそれぞれ個性があるんだけど、曲としてまとまると言う妙技でしたね?
各々ソロを弾くと、三人三様弾き方が違うもんだなぁと気付いたのも、嬉しい収穫でした。
特にサダさんが一番違う感じなんですよ〜。
それが嬉しくってニヤニヤして聴いちゃいました。

西さんのテレキャスでのイントロには〜ジュリーの曲では「まんまだぁ」、キャンディーズの曲では「本物だよ〜」と友達とキャーって小躍りしちゃいました。
[また逢う日まで]と[バン・バン・バン]でのサダさんのテレキャスベース弾きは、うん、やっぱりこの弾き方好きです。
ギター3台だからね?
皆さんその時その場での臨機応変なパフォーマンスは、熟練の技でしたね?
スリリングな所もこれまた楽しでした。

[時の過ぎゆくままに]でしたっけ?
サダさんが「じゃ俺1番歌う〜。」ってハァ〜イって手を挙げたのに、三宅さんが何事もなかった様に1番一緒に歌っちゃって〜、これには大笑いしましたよ〜。

西さんがポールの[あの娘におせっかい]をいきなり歌い出した時は、ギャー嬉しい〜💓だったのに、ジョージの[For You Blue]それもあの台詞までもで、興奮度マックスになりましたよ〜。
あの感じぶっつけリハ無しかしら?
Last Waltzでもいきなり[My Love]だったし、嬉しいサプライズ!
これからも期待しちゃいます。

最近のナタデココ、ゲストも加わると異様なパワーアップ感で楽し過ぎですよ〜。
西さんが話されてたけど、屋敷さんと小原さんともできたら良いですね?
小原さんには是非あのポールの真似もね〜。
それに万が一三宅さんも加わったりしたら、スゲーことになっちゃいそう!
先ずはまたこの三人でも是非に〜♪
今後の展開は如何に?

素敵な贅沢な楽しい時間をありがとうございました。


投稿者:あおむし :

皆さん素敵で、いっぱい笑った😂先日のライブ。

三宅さんのあの楽器!
プワァ~ン…ていうあの音で、昔よく聴いていた高中正義さんの「珊瑚樹の妖精」を思い出しましたよ。

宮古島っぽいってこのことかなぁ…と😊

ずうっと波にたゆたうみたいな…。
とても癒される音でした。

ちょっと…クジラの歌のようでもあり🐳


三宅さんはナタデココによく合いますね。
佇まいとか、ギターの音も、見ていてとても心地良かったです✨

そして三宅さん……なにか家老のような風格が!


投稿者:あおむし :

「珊瑚礁の妖精」です。すみません。

投稿者:白いナス :

我が良き友よ

父がよく、聴いていた。私も子どもの頃から
聴いていました。

つい先日まで、てっきり、拓郎さんが、作った物をだと思い込んでいました。

職場の仕事仲間が皆良い奴らばかり。

主任と、この間寿司を食べたが、彼は、泥酔して、河川敷の下に住んでる人(ホームレス)の家?に泊めてもらい、うなぎをご馳走になったらしい。(その鰻の出どころが怖いですが)

なかなか、ロックな方で、凄まじい怒鳴り合いになったこともありますが、本当に良い奴だと思っています。

我が良き友よ、

亡き父のアルバムを聞こう

投稿者:白いナス :

間違えました。

歌っているのが、かまやつさんで、

作詞作曲は、拓郎さんでした。

すみません。

奴らの足音のバラードも好きです。

はじめ人間ギャートルズ、、、、。

投稿者:白いナス :

サダさん、こんにちは👋😃

戦国自衛隊にも、かまやつ氏は出演されていたのですね!
(千葉真一氏出演の戦国自衛隊という映画、観たことありますか?
映画自体はご存知とは思いますが、角○の映画、嫌な人もいるだろうし)
その、タイムトリップした自衛隊員の中に、村の子ども
(父親が死んじゃったのかな、少しうろ覚え)に優しい隊員で、
現代に戻らない事を決意した隊員を演じていたのが、かまやつ氏だったんですね!

処分から逃れた、父のレコードの中に、拓郎さんと、かまやつ氏の歌ってる「シンシア」がありました。あれも、かまやつ氏だったんだな。

その中に「ペニーレインでバーボン」があって、嬉しかった。格好いい曲だと思います。

かまやつ氏を検索したら、「どうにかなるさ」という歌があって、格好いいなあ~。&優しいなあと思っていました。

かまやつ氏、どんな人かなんて分からないけど、あの自衛隊員みたいなあったかい人だったら、

いま、悲しんでいる人がいるんだろうな、、、、。

投稿者:青月石 :

秘密の書斎の時にもアニソンネタで盛り上がった時に「やつらの足音のバラード」からムッシュのお話してくれましたよね。。

ご本人には知らされてなかったようですが、数日前に奥様が先に旅立たれたそうですね。
日をあけずまた向こうで再会できたことでしょう。。

ナタデココにはどうやらすっかり嫌われたようで、全然ライブ参加のチャンスが巡って来ません。
もうちぃ~っと北へ。。は無理でしょうね(涙)。
でも、今月のお部屋へはお邪魔する予定です!
どうか仕事が定時に終わりますように。飛行機に間に合いますように。

先月のお部屋はツイッターで写真が見られ、さだサンのブログと皆さんのコメントで様子が知れて、お留守番組にはとても嬉しく感謝しております!

投稿者:そらしれどん♪ :

誰かが年をとっていくのをみるのはつらいなあと感じるこの頃でした。
昨日の三宅さんの笑顔をみて、いいなあと思えるようにもなりました。
明日金婚式を向かえる両親をみて、やはり年をとるのは悪いことじゃないと思うでしょう。
かまやつさんはいつも笑顔で素敵でしたね。
そう言われる人になりたいと思います。

投稿者:ミハエル :

サダさんこんばんは。
もうすぐサダヨシの部屋で大阪ですね。
またも参加できないかもと思いましたが都合がつきましたので東京には伺えそうです。
今回はリクエストあるのかしら?
もしアコギorガットだったら、聴きたいのあるんですよ~

コメントする