シャブちゃんと一緒に

シャブレス...いや、ラブレスやりました。
シャブィン...いや、ラヴィン・フルーツフルもやりました。
楽しかったなあ〜!

BYGの話に戻るよ。
JCにファズかましてエンジェルタッチで優しく弾く。
すんごい暴れ馬をおとなしく手なずけて乗りこなしているカンジ?
熱い気持ちを胸に秘めながらクールにジェントルに囁くイメージ?

本当は泣きたいくせに笑ってるよ。
なんでもないよ、どうってことないよ...もう忘れた。

ファズの前にボサノバにハマって本当によかったなと思う。
力を抜いて指先で優しく奏でる...ボリュームとタッチの微妙なコントロール。
なんだか表現の幅が広がったような気がするんだ。
最近またギター弾くのが楽しくてしょうがないの。

JCは「最初の虹」みたい。
ああ〜、ジャズコってこうやって使うのか〜!ってカンジ。
今までず〜っと目にしていたのに、やっと本来の姿に気付いた。
ちょっと大げさかもしれないけど、すごく嬉しいの。

あ、もういかなくちゃ!
またあとで。

2013年6月21日 12:33 okamoto sadayoshi コメント(29)

投稿者:みう :

サダさんこんにちは^^

シャブちゃんとのライブ。
サダさんも洋介さんもとても楽しそうでしたね。

あのオーキャンの時、シャブさんがボーイスカウトの出で立ちで
センターに立つサダさんをうしろで
見守りながらベース弾いてた、あの場面をジーンとおもいだしていました。

福耳メンバー全員と
森川社長をはじめ、スタッフみんな気持ちをひとつに
観客の私たちまでキラキラしてた気がします。


おまけに、とても普段聴けないような楽曲を生演奏で魅せていただき、
コメントが
ほとんどできませんでした。


スローバラードでは、左手の複雑な動きと切ない歌詞、じっとみてしまいました。


今回のラブレスはあまりにも…。
聴いていて、わけわかんなくなっちゃって、なきそうでした…。

ジャズ.コーラスをジャズコ♪っていうの?
ギターもアンプも
気づいて、試して、わかって、サダさんの音にしていってください。

そしてどんどん聴かせてくださいね。
楽しみにしています。

投稿者:たえ :

BYG、ファズかましてエンジェルタッチね!?
緩急あって~って自分のSNSに書いたよ~♪
サダさん見れないけど…。

サダさん、最近充実してる感があって、それがライブに出てて楽しそうで、ねーさん嬉しいよ~part2。

ニコ生のサダさん、エロ色っぽかったよ~。
特にシャブィン~は色っぽかった。

今仕事の合間に書いてるから、また何か思い出したら書くね!

投稿者:tukiko :

ニコ生楽しく拝見させてもらいました~
シャブィン...いや、ラヴィン・フルーツフル(苦笑)めちゃくちゃしみました!!!
この曲はずるいです~

ともかく遠征ライブになかなか行けない地方在住のファンには貴重な番組ですよ!

あーでもライブに行きたいな~~

どんどん進化するサダさんをこの目で耳で確かめたいです^^

新作心待ちにしてますね~


投稿者:かじゅ :

定義さん、こんばんは。
ニコ生、とても楽しい時間を過ごせましたよ。
お忙しいのに、いつもありがとうです。
ボサノバのジングルが耳に優しい綺麗な音でした。
シャブちゃんのテンポっつうか、間がたまりませんなあ。
三人の演奏の楽しげな感じに聴き入りました。
スローバラードが聴けると思ってなかったので、
何だか嬉しかったですな。
次回はオーキャンの前なのか後なのか…もう夏なのね。
音楽のお話しされていると、楽しそうで笑顔が浮かぶようです。
熱い気持ちを秘めながらクールにジェントルに囁くイメージかあ…。

投稿者:そらしれどん♪ :

いやいや、なんだかじゃなくて、気がするじゃなくて、表現の幅が広がっていますって!

JCもファズもアヴァンギャルドなセッティングで、全てを指先でコントロールするって、スゴい発想だし、スゴいテクニックですよ、間違いなく!!!

今回改めてサダさんの感性と知識の豊かさと勤勉さを認識させられたと思いました。

まだまだ進化し続けるんだろうな〜。
そして幾つになっても。

楽しみが尽きないね。


あ、それから、感じゃなくて勘ですね。
誤植発見。

投稿者:ミハエル :

サダさんこんばんは。
今ようやくニコ生をタイムシフトで見終わって更新に気づいたところです。
何だか読んでいてサダさんのウキウキ感が伝わってきますよ♪
最初の虹みたいなんですね。
私はどっちかというと経験がわずか過ぎてその過激でアバンギャルドなセッティングは
目からウロコの気分でした!
会場ではサダさんがよく見える場所にいけなかったので音にかなり集中してました。
何かが違う?のギモンにMCですぐ語ってくれたり、アンコールでも聴き比べさせてもらったり、
まるで岡本ラボ的なライブだったのでとっても楽しかったです。
ファズの前にボサっていうのもサダさんだったら必然だったような気がしますが、
でもそれで他の人がやらない音色になっているんですもんね。
ホント、ODとDelay時代からしたら興味深い事実。

ニコ生はアムリタShopより・・ショップがあったことにビックリしました。
機会があれば行ってみたいと思います!
演奏はスプーンフル、じゃなくてフルーツフルがめっちゃ良かった~感動!
仮免の飲酒運転も楽しかったし、RY30、叩いてみたくなりました^^
次回から質問コーナーの大改編なんですね?
私はサダさんが例えばで言ってた質問は全部聞きたいなあ♪

2つ分のコメントなので長くなってスミマセン。
次回のバンドライブ、新曲楽しみにしてますよ☆

投稿者:まる :

サダさん、ニコ生お疲れさまでした!

今回はCOILのお二人に負けず劣らず控えめなシャブさんの個性や独特の間が、いつもとは違う雰囲気を醸し出してて面白かったね♪

COIL10周年のオーキャンでサダさんが「普段はこういう場に出る人じゃないんだけど、急遽お願いして出てもらったんだ」と紹介されていたのがシャブさんだったとわかり、私の中の謎だったことがまた一つ解明されて嬉しかったです(^-^)

JCのお話は....
サダさんの“あまのじゃく”っぷり。
大好きです(笑)

まさに対極の視点からモノを見極めることの出来るリベラルなサダさんだからこそ出来る至高の技。

ボッサとファズの試み.....
今更ながらですが....めちゃめちゃおもろいや〜ん!!!

ギターに詳しい人もそうでない人も、理屈ではなく、心が惹きつけられるようなサダさんらしい満足のいく音に仕上がると良いですね(^-^)

私にとってはサダさんこそが「最初の虹」みたいな存在かも。
おお〜!そうやったんや?!!気づいてなかった!....っていつも驚かされてばかりです。

見落としていたコトを再発見した時って、自分の中の新しい部分を発見したようでホント嬉しいよね(^-^)

虹もさ、7色って言うけど本当はそうじゃない。

シンディ・ローパーの「True Colors」じゃないけど、私も色んなコトの本質を見極められる人になりたいな☆

投稿者:そらしれどん♪ :

雨上がりの気持ちいい朝と満月一日前の白い月が美しい夕暮れ。
今もとてもとてもキレイ!
今日は「ウサギちゃん」がピッタリの日でした。
気持ちよく過ごせたよ。

アンプのお話しなるべく沢山聞きたいです。
私はちょっと前にORANGEのカワイイ子を連れて帰ろう...と思いながら、それは真空管プリアンプに変身しました。
アナログを気持ちよく聴きたかったの。

私はチューブ好きです。
ギターアンプもチューブです。
気持ちいいから。
でも、この前のトランジスタがあんなに気持ち良くて感動でした。
ちなみに、メリーさんとお揃いのR社のレコーダーを使用しています。
アンプと関係ないけど.....言いたかっただけ。

サダさんのお話し、ききたいききたい。

投稿者:そらしれどん♪ :

わー、お月さまおっきいねー。
明日はスーパームーンなのよね〜♪

投稿者:そらしれどん♪ :

制作の日々、いかがですか?
もうなんとなくペースができて、ライブやニコ生があってもルーティンできているカンジですか?
そうなると心身共に少し楽になりますね。
サダさんの仰る「ふわっふわっ」って、わかるわかる。

ニコ生では、ジャコを彷彿させるアムリタ・ベース(フレッテッドだけど)が、ルックスも音も好みでした。
チャボさんテレキャスもステキ!
楽器屋さんの楽器なので、とてもコンディションがよく、心地よかったです。

「楽器の試奏では曲を弾かない」って、私も同じく。
私はいろんなスケールと響きが好みの幾つかのボイシングで感触と音色を確かめます。
サダさんが試奏で必ずやるボイシングをひとつ知りたいなぁ〜。

...こういう質問を「おしえて!パンポット先生」におくればいい?

それから、ボサノバにはまって以降のサダさんで、おっ!っと思う、特に近頃思うのは、タイム感かなと。
ソロの時にはすご〜く感じます。
ボサって、2ビートだし、独特のシンコペーションがこれでもかとあるし。
深い音楽だと思います。
いかがでしょう?

投稿者:白いナス :

 サダさんこんばんわ。

 今日は沖縄慰霊の日。昔、祖母と一緒に平和の礎にお参りに行きました。

 今日は朝から『いつか風になる日』を聴いて、ちとせさんの歌に合わせて歌っていました。
  
 サダさん、ちとせさん、素敵な歌をありがとうございます。

投稿者:サチ :

BYGでは、かなりの盛り上がりだったんでしょうね!?ギターの楽しんでる姿見たかったです〜(+_+)

シャブちゃんと最高でしたよ♪ お店に行ってみようかなぁ〜!

最近気が付いたことが、通勤途中のラーメン屋さん、外にサインが飾ってあるんですが、「清志郎さん」の9年前のサインだったんです!! ビックリしました!!

投稿者:ともちゃん :

遅れましたが、、BYG、とても良かったです!
思わず私もTシャツ買ってしまいました♪

いつもの勝手知ったる3人でのバンド編成、大好きです。
指弾きやファズ、ボサノバ、今まで興味持ってやって来られた事が
こうやってつながっていくんですねぇ。
詳しくはないのですがJCアンプは味わい深いアンティークのような音がでるなぁと
感じました。

俺ってぎゅいーんと出しても音量でかいだけじゃありませんぜ!
みたいな。
個人的にはサダさんのエレキギターソロ、聴けて幸せです。
サダさんの興味の世界をどんどん広げていってください♪

投稿者:そらしれどん♪ :

昨日、レコーディングの空気がうかがえるお写真を拝見しました。
わくわくするわ~。

アムリタ・ベース、ジャコ...というよりトニー・フランクリンみたいだった。かも。
っと、昨日タイムシフトを観ながら思いました。
だいぶカンジが違う音楽だけど、フレットレスを引くベーシストは、みなさん超絶テクニシャンですね。
ちなみにフレットレス・ギターは、野呂さんが弾いていらっしゃるところを拝聴したことがあります。
野呂さんしか弾けない気がする。

さて、キャロル・キングの「ライター」の話題になりましたが、私は「タペストリー」も好きですが、「ファンタジー」が結構好きです。
そしてちょうど同じ頃の女性アーティストだと、ジョニ・ミッチェルも好きで、「ブルー」は定番で、そういえばジャコが参加している「ヘジラ」や「コート・アンド・スパーク」や「夏草の誘い」...きりがない。

サダさんの好きな女性アーティストのアルバムが知りたいです。
あとはおすすめも。

...って「おしえて!パンポット先生」に質問すればいい?

投稿者:さざ波 :

パンポット先生ーー!ありがとー。

連絡遅くなりましたが、ハガキ採用でプレゼントしていただいた
あのレコード届いております。

先生方の心のこもった!?サインとかわいいイラスト(もっともっとジャケット裏までかいてくださってもよかったのに(笑))
レコードジャケット用フレームにいれて玄関にかざっています。

昼間は仕事で留守にしていますが、
偶然に、私の母親がウチにきていて、受け取ってくれました

旅行のお土産を届けにきて、ちょうど宅配便の人と遭遇したらしいです。

入っていた手紙も梱包材料も、
あたたかなCOILスタッフの皆さんの雰囲気が満載でなごみました
親近感いっぱいでした。

大切にします。ありがとうございました。

投稿者:そらしれどん♪ :

とある蕎麦屋さん。
席について聴こえてきたキース・ジャレットの「The Melody at Night, with You」に収録されている「I Loves you, Porgy」。
この最初の静かな一音に、いつもココロが試されます。

音の向こうは、おさえきれない程の想いなのか?
それとも、全てをあきらめた時に訪れた安らぎなのか?

その時々で聴こえかたが違うんです。
今は後者。
月末だから疲れているのかしら?

夏の蒸し暑さがやってきましたね。
元気?

投稿者:白いナス :

サダさん、こんばんわ
この2.3日、久しぶりにバッハを聞きました(家事をしながら聞いてる)。バッハで好きなのは『幻想曲とフーガ・ト短調BWV542』のフーガ、『パッサカリア・ハ短調BWV582』のフーガ、『トッカータとフーガニ短調』のフーガ、『トッカータヘ長調BWV540』きりがないので…。
 で、『前奏曲とフーガ変ホ長調』も聞きましたが、フレーズの重なりの中に、細かさと、ゆっくりさの緩急を伴ったリズムが、高い音で即興的な感じで奏でられます(演奏者でかなり違うかもしれません)。
思わず「ジャズっぽいな」なんて思い、次いで「ヨースケさんなら、どんな風に思うだろう?」なんて考えました。
この後、『イパネマの孫』なんて聞いて、「この重なりあったサウンドは主にヨースケさんが作ってるのかな。」なんて考えてました。
ヨースケさん音感の塊みたいですよね。すごいと思う。
『ボサノバ』の『スマイル』や『ブロンソン』もリピートしています。

後、たまたま『死にゆく妻との旅路』を借りて観ました。最初見たときは、あまりいい映画だと思わなかったけど、今度はとてもいいと思いました。最初に見た時は、原作の印象が強過ぎたのかもしれません。

それと、『幻の月』映画主題歌決定おめでとうございます。
♪(*≧∇≦)※PAN!★:゚*オメデト
ネ兄!。:゚*★PAN!※゚゚。(`∀`笑))*:
 б・c_・。бモーツアルトモ,オーエンシテルヨ
 (・×・)ミ○フィー  ネコ εїз ї εїзチョウチョ 
 サダサン з+ ヨースケサン( з=恋ル≒恋ILL

それでは体に気をつけて頑張ってください。ヾ(´▽`)ゞバイバイ、マタネ。

投稿者:たえ :

画像~。
ゆうこちゃん、ありがたいね~♪
ありがとう。
サダさん、かわゆい。

投稿者:そらしれどん♪ :

今朝までレコーディングだったんですか?
大変お疲れさませした。大丈夫?

私はその前日にほぼ24時間戦い、次の日はもう生きる屍のようでした。
やっぱり年には勝てません。
働き方考えようと思いました。
サダさんは、まだ24時間戦えますか?

ゆうこさんがツイッターに投稿して下さった写真を拝見して、ちょっとお疲れなのかしら?と、気にもなって...。

区切りをつけるタイミングって難しいですよね。
でも、どうぞ、おカラダは大切になさってください。
今回のアルバムは、ものすご〜く楽しみですが、この先もずぅ〜っとステキな音楽を聴かせてもらわなくちゃいけないから。
大切になさってください。

投稿者:まる :

サダさんこんにちは。

遅ればせながら、あらきゆうこさんのTwitterで数日前のCOILのレコーディングの風景を拝見しました(^-^)

レコーディング、まだまだ続いていたのですね!
ごめん。私ってば.....
てっきりもう作業を終えられて、早めの夏休みでも取られていらっしゃる頃なのではないかな?って、勝手に思っていました(#^.^#)

本当に本当にお疲れさまです。

ゆうこさんも「スネアの音色をかなり追求しました」と呟いていらっしゃったし.....
どんなアルバムが完成するのか、ほんと今からめちゃめちゃ楽しみです

スタジオのサダさんは結構薄着のように感じられたのですが、室内外の気温差は大丈夫ですか?

お忙しいとは思いますが、お体には充分お気をつけてお過ごし下さいね(^-^)☆

投稿者:たえ :

どこかまずかったのかコメントUPされなかったので、修正してまた送ります。

ニコ生のギターショップ、アムリタショップとは思いませんでしたが、知っていましたよ。
どこがで読んだ記憶が....。
だからあそこかな?って。

このスレッド何回も読み直しちゃいました。
この頃のサダさん、いいカンジだなぁ~と思いながら...。
で、昔の音楽仲間の奴らはこんなに考えて、思って、このアンプを使ってたんだろーか?
どーあの子を扱ってたんだろーか?とか。
ギタリストの元彼のギターの音はどーだったんだろーか?
JCってそんなんだったの?とか考えちゃいましたよ!
まぁ今更"なんでもないよ、どうってことないよ...もう忘れた"なんだけどね。

力を抜いて指先で優しく奏でる...ボリュームとタッチの微妙なコントロール~しっかりと伝わってましたよ。
おぉ~、やってるやってる~ってね
なんだか表現の幅が広がったような気がするんだ~じゃなくて、広がってますよ、確かに!
最近またギター弾くのが楽しくてしょうがない~って、何年も弾いててそう思うっていいよね!!素敵!

フレットレスベース、ジャコパス~あるお方とある店で大笑いしたこと、思い出しちゃった!

サダさんによって過去の音楽の事イロイロ思い出させてくれたり、改めてミュージックの素晴らしさを教えてもらったり....感謝です。

スーパームーンはあいにくの天気で見れなかったけど(次の日はちょろっとお目ににかかれました)、レコーディング頑張ってね~

投稿者:かじゅ :

定義さん、こんばんは。
レコーディング中ですかね?
梅雨明けしたみたいですな。
ああ、暑…。
この間、梅雨の晴れ間に初綱島散策に。
夏がくる前に、大好きな音楽が生まれた場所にどうしても行きたくなっちゃって。
意外と急な坂道の途中の桜を眺めて春を思い描いたり、
川のほとりのパン屋さんで、優しいお店の方とおいしいパンに出逢い、
河川敷を歩いてみたら、ずっと先まで歩いてみたくなりましたよ。
風が心地良かった。
大手スーパーで普通に買い物したり、古本を二冊手にしてたら、
近所に買い物に来た錯覚に陥り、
至るところにある綱島の看板に我に帰り、帰路につきました。
ラーメン屋さんにひとり入る余裕無く…。
また行こうと思うよ。

投稿者:みう :

サダさんおはようございます(^-^)

今日は七夕様。
そして、
明日はライブ。

今の季節にあう曲。
いっぱいあるね。
お天気も良さそうだし、お星さま見えるといいね。

投稿者:みわ :

定さん、こんにちは。
レコーディングお忙しいでしょうが
元気にされてますか?
今日は七夕ですね。
こちらは午前中 雨降ってましたが、今晴れてます。
そちらはどうですか?
天の川 見れるかなぁ?

そして、明日はライブですよね。
最近私は行けなくて、悲しい日々ですが
ライブモード、皆さんと楽しめるとよいですね(´ー`)
新作、とってもとっても楽しみにしております(^_^)ゞ

投稿者:そらしれどん♪ :

七夕=「ファンタジスタ」
が定着してしまい、今日も朝からいっぱい聴いています。
お天気良くてよかったですね。

「シングルス」って、とても大人の曲調だしアレンジだし、初めて聴いた時、新しいサダさんにワクワクしました。
そして極個人的には、SADEの「Skin」とリンクする...謂わばSADE節を彷彿する、とても好みの曲です。
どちらもお別れの歌で、逢瀬の日には相応しくないけれど、グッとくるのよね。

あ、さっきゲンタさんのおうちの辺りに虹をみました。

投稿者:そらしれどん♪ :

おはようございま〜す♪

昨日言い忘れたことがあります。
「やつらの足音のバラード」の歌詞。
荒野に吹く風が気持ちいい。そんなカンジでした。
いい詞ですね。
あんまり飲んじゃいけないね。
一番言いたいこと伝えそびれる。

あ、もちろんサダバンドライブは、ここのところのしっとり系とは違って、のってる系で楽しいライブでした!
サダバンドは、音がバシッとキマる。
...意味わかります?

投稿者:たえ :

急に決まったの?じゃなくって9曲もやった440お疲れ様でしたぁ。
やっぱりリハあんまりできなかったのね?
でもそんなの気にしなくっても平気な感じよ~サダスリーピースバンド
対パンでそれも特に一番手だとお客さんの様子、ソロの時とは違って気になるでしょうけど、それも平気な感じでしたよ。
ただわたしには堂々として見えたぶん、そつなく演奏していたように感じたけどね。
BYGでの実験的なの観てるからかもね!?

でもね、先日スマホが壊れて使えなくなったり、今日も仕事ハードで気分落ち込みぎみになっちゃってるんだけど、こうやってライブでなさったあの曲この曲を、こんな時間に思い起こしながら曲聴いちゃったりして、幸せな気分になれてるもんなぁ~そんなライブでしたよ~♪
ロックなサダさんいいよなぁ~あぁ時々はショーウィンドウからレンタルしちゃいたいなぁ~なんて思っちゃいながらね(アホ)。

アーンド、サダさんこのところライブ後ライブ以外イロイロ大変だなぁとも思ったりして。
って他人事みたいに書いちゃうけど....。
他人事には思ってないからね。

「LAST PORTRAIT」聴いてるよ♪
7月だし。
7月~「ギャルソン」も「ファンタジスタ」も好きだけど、「0.10」いいね
ムフフ~やっぱこのピアノ~好き~。

それでね....アコギもエレキも両方を弾きこなせるミュージシャンって、実はそう沢山いないんだよね~と改めて思ってる昨今なのよ。
勿論サダさんのことですよ~(尊敬)!
オーガスタには他にもいらっしゃるけどね~。

わたしいくら忙しくってもこういう一人で音楽絡みを考える時間がないと、次に進めなくってねぇ。
わたしの潤いの時間。
だから、サダさんに感謝なんです。
オーガスタにもね。

もうすぐオーキャンだからオーキャンリハもあり、レコーディングもあるしでお忙しいでしょうけど、今のサダさんならなんのその~に見えるよ~。
だから頑張って乗り越えて~!


投稿者:たえ :

追記~。

間違えた!
ピアノの入った好きな曲~「Blue Wednesday」だった!
このピアノも好きなんだけど、弾いてるのってサダさん?
わたしなぜだか「White Room」と間違えるのよ(汗)。
横文字同士だから....。
題だけで全く作り違うのにね。

でね「LAST PORTRAIT」はピアノとアコギの絡みのとこも好きで、アコギのある部分はピアノで弾いちゃうのさ!!
夏になるとマイブームな曲。
シンプルな中に奥深さのある曲だとわたしは思う(キッパリ)。

投稿者:青月石 :

今回の『パンポット先生』も楽しかったぁ~~~
本当に本当に毎月放送が楽しみなんです!!

フフフ♪『ソングライターシンガー』ですね!
昔さだサン雑誌のインタビューでも、ご自身のボジション『歌うエンジニアみたいのがイイ‥』と言ってたなぁ~と、思い出してました。

あと《スローバラード》嬉しかったです。
とっても不思議で、とって驚いて、とっても嬉しい気持ちで聴いた。。俺旅での青森の夜がよみがえりました。
あ、でも放送では最後の方ちょっぴり茶化してましたよね~?!もぉ~(笑)。

行くコトの出来ないBYGのお話しも、ありがとうございます!
私は音楽的知識のあまり無い残念なファンではありますが‥こう言うお話し聞くの大好きです☆
よくアーティストがライブMC等で機材トカのちょっとマニアックな話しを楽しそうにし始めて、途中我にかえって『あ、こんなの興味無いっすよね~』て、止めちゃいますが(笑)聞きたいっす!!
まぁ、私は半分以上理解出来て無いカモ(汗)ですが‥聞きたいっす!!

そうそう、毎回放送の度思っていたのですが。。
コーナーチェンジの際、長澤クンの録ってくれたタイトルコール使ってくれればイイのにぃ~!て。
だってアレ、かっこ良くないっすか★

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ