イパネマのWOMAN

ジョビンとレノン。
いい曲いっぱいあるよね。
しみるよなあ〜!

2013年12月 8日 13:00 okamoto sadayoshi コメント(19)

投稿者:そらしれどん♪ :

ほんとに。
しみるねぇ〜。

今、『幸田文展』を振り返りながら…
でも『15』。
夕暮れの町の色と「移動遊園地」がしっとりステキ!

さっき世○谷線の下○井○駅を降りたところに、相方さんの(下の)お名前のラーメン屋さんがあって、「まさか…」と戸惑ってしまいました。
まさかね〜。

投稿者:白いナス :

 
 サダさんこんにちわ

 なんだかセカンドベスト1.2を聞いていることが多いです。 一時、『ブロンソン』『あとがき』ばかり聞いていましたが、このところ、『あなたがここにいてほしい』をよく聞いています。
 でも初めて聞いたときは、やや観念的で作り込み過ぎているような、入りにくい感触がありました。 

 私は洗礼を受けていないですが、以前、恩あるプロテスタントの伝道師の先生に『パッション』というキリスト受難の映画を勧められました。
 鞭打ちのシーンは本当に凄まじく、直視できませんが、実際のローマの鞭打ちを再現した描写との事です。
 聖書のイザヤ52章にも、「その顔立ちは、そこなわれて人のようではなく、その姿も人の子らとは違っていた。」と、イエスヘの暴力、迫害の凄まじさが予言されています。 

 
 争いや戦いって本当に残酷だと思います。でも、人間って、無意識のうちに戦いや流血や他者を迫害することを望んでいるところがあると思います。私の中にもあります。『パッション』を見ると、自分の醜い闇の心や、争いや、戦いの残酷さ、戦士の母の哀しみを思い起こします。そして、今もどこかで戦いは起こっているわけで…。

 そんなことを考えながら聞くと『あなたがここにいてほしい』も反戦の歌や讃美歌?と共通する雰囲気がある様な…。そして、普遍的な歌のようだけど、一人一人の個人史に投げかけられているような...。

 そして、イエスをはじめ、平和、自由、平等、博愛を声高に言った方々に、拷問・暗殺等、変わった亡くなり方をしている方が多いように感じています。

投稿者:yoko :

きょうはたくさんビートルズ聞きました。
もし無人島に1枚だけビートルズ持っていけるなら、
サダさんはどれですか?
わたしはホワイトアルバムかな。
sexy sadieがすごく好きで。
ついボリューム上げて聴いちゃう。
でも次の曲がヘルタースケルターだから、
急いでボリューム下げないといけなくて、
結構忙しい。

ジョンが亡くなった時、わたしは中3。
サダさんと同級生です。スミマセン。
宿題やってたらラジオから訃報が流れてきました。
あの頃ラジオではスターティングオーバーが
よく流れてました。
忘れないなぁ、あの日のこと。

きょうはもう一回アビーロード聴いて寝ます。

投稿者:そらしれどん♪ :

ジョビンとレノン堪能。

「白と黒のポートレート」をジョアンで。
「マザー」を清志郎で。

感動。

投稿者:コロコロころ :

今日はお二人の曲がラジオからもたくさん聞こえてきましたよ

彼らをずっと愛している人が世界中にたくさんいますね(^-^)

投稿者:akko :

あっ…。
そんな日でしたね。
ゆっくり音楽を聴けてるみたいですね。

今日、1ヶ月後に“俺たちの旅”が始まるなぁと思いました。
そして、それは来年の話。
1年経つの、早っ…。

投稿者:みわ :

最近、お世話になった方を亡くしました。
レクイエム…どんな曲が好きだったのかなぁ?
イロイロ 頑張らねば。

定さんも、お身体気をつけて~(´ー`)

投稿者:そらしれどん♪ :

現地での8日は、日本時間の9日で…ということで、社長さんにあわせて…。
ポール効果か、近頃街でビートルズの曲がよくかかっていますね。
この時期だけど、「ハッピー クリスマス」より聴くかもしれない。と。
私、「ハッピー クリスマス」好きです。
曲自体いいけれど、フィル・スペクターのクリスマス・サウンドというところが、とてもいい。

今日は夏目漱石と開口健の命日でもあります。
漱石は、「虞美人草」「琴のそら音」「夢十夜」(中でも文鳥)、で、やっぱり「吾輩は猫である」が好き。
でも「倫敦塔」の鬼気としたのもいい。
ロンドンは、漱石にとって相当ショッキングなところだったに違いない。
開口健は、新潮社からでている「パニック/裸の王様」の贅沢編集版、「輝ける闇」「地球はグラスのふちを回る」。
特に「地球はグラスのふちを回る」は、本当に愉快で気持ちがスカッとして、好き。

今日も、こんなに素晴らしいものを残してくれた人々に感謝。

投稿者:みう :

良い曲は
思い出と情景につながてくよね。
経験ない風景や風や
心情へもいざなってくれる。
ジョンのバラードもシャウトな曲も大好きです
COILもおなじ
ずうーっと長く聞き続けるんだと思う^o^

投稿者:そらしれどん♪ :

Undercurrent.
私の側にあるもの。

いつかはお別れ
だけど、やっぱり寂しいね。

投稿者:かじゅ :

定義さん、こんにちは。
週末、素敵なライブに参加し、
ビートルズの流れる素敵な旅館にお世話になり、
ジョンレノンさんのクリスマスソングを和訳で聴き。
未だ余韻に浸っています。
「15」に参加されていたBLACK BOTTOM BRASS BANDの
素敵な演奏も聴く事が出来ましたよ。
寒い日が続いていますので、
暖かくして風邪にお気を付けて。

投稿者:そらしれどん♪ :

仕込みはユルいが、本番は...!!!!!
感動の忘年会でした!!!!!
めちゃめちゃ楽しかったぁ〜、さいこーーーーー!!!!!

では土曜日をとぉ〜っても楽しみにしていまぁ〜す!!!!!
それまでおカラダ癒してくださいませ〜

投稿者:そらしれどん♪ :

今朝は長い移動で...昨夜を思い出しつつ。

サダのベースはめちゃかっこよい ♪
ベーシストみたいじゃん!
多彩になってきた。と思った。
よいよい ♪

更にギターソロ!
かっこよかったーーーーー!!

土曜日はBYGワンマン!!!
COILの曲でタップリ聴かせてくださいね ♪
めちゃくちゃ楽しみにしてますよ!!!!!

投稿者:そらしれどん♪ :

すっごい盛り上がりだったライブ。

不快なことはあったけれど、カッコいいサダさんのベースとギターソロを聴くことができた。
ミュージック、すっごーーーーーい盛り上がった。
籠の鳥のサダさんのボーカル、好き。
ホームタウン、何度聴いてもいいアレンジ。

楽しかったよ。


師走ですな〜。
電車がいつもより混んでいる。

ちょっと文章変えてこっちにいれる。

投稿者:ミハエル :

サダさんこんばんは。
晴れ豆お疲れ様でした!
最後まで居れなかったのが残念だったけど
大好きなホームタウンや籠の鳥、何よりミュージックが聴けて嬉しかったです。
ベースもギターもめっちゃ感動しました!
動けなくなりましたよ逆に。

BYGはたっぷりサダさんの歌が聴けますね♪
土曜日なのでこっちは遅刻早退なしで楽しませていただきます☆

投稿者:みう :

こんばんは。
サダさんそちらとってもさむいでしょう?
私のいるところでも夕方から雪っぽいのがちょっと降って、とても冷え込んでいます
カゼ引かないでくださいね。
マスクで予防しながらbyg向かいます。
暖かくしてお出かけくださいね

投稿者:さくら :


BYGにむかっています
iPODで「15」聴きながらコメント書いています
1年間振り返って
仕事で疲れた時、つらい時、嬉しい時も
いつもサダさんの曲を聴いている
たくさんの曲は街にあふれているけど
感覚にしっくり来るのはヤッパリ特別。
今年はサダさんそしてCOILの実力を
しっかり見せてもらった年でした。
今日はゆうこさん山内さんと一緒にどんな演奏が聴けるのか
わくわくします

投稿者:そらしれどん♪ :

沢山聴けて幸せ!

そして...BYGはなにかあ〜る。

正真正銘最高でした!
ありがとう!!!!!!!!!!!!!!!

投稿者:そらしれどん♪ :

おはようございま〜す♪♪♪

昨日からなにを書いてよいか...
もう〜、沢山ありすぎて書けないのよ〜〜〜!!!

大・大・大満足です!!!
ありがとう〜〜〜!!!

楽しかった〜。
リベンジっ。
満ちた。

では、次回ニコ生で。

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ