香炉峰の雪

遺愛寺の鐘は枕をそばだてて聴き
香炉峰の雪は簾をかかげて看る

白楽天のこの漢詩は好きだなあ。

いっぱい眠ったのにまだ起きたくないなあ。
お布団の中はぬくぬくで気持ちがいいんだもの。

ってやつ。

ゆうべは遅くまで起きていて、ひさしぶりの雪見酒を楽しんだよ。
途中からお茶にしたけどね。
静か〜にモツソナかけながら。
まさに冬のソナタってか。
いい雰囲気でした。

結局、朝まで...。
だって夜明けの空がキレイだったんですもの。
このまま寝るのがもったいなかった。
富士山とか超カッコよかった。

通勤は大変だっただろうけどね...。

宿題、ダメだしもなくヨカッタヨカッタ。
なんかとってもいい気分だよ。

2012年1月24日 15:39 okamoto sadayoshi コメント(20)

投稿者:まる :

サダさん、もしかして今日の私の行動を覗いてたんじゃあ....?

な~んて思いたくなるような、香爐峰の雪の話題(^-^)。

実は私....その漢詩通りの行動をして、日中は会社をサボってしまいました。。。。
遺愛寺の鐘ではなかったけど、子どもたちの通学路ではしゃぐ声がまた心地よくて....つい、ね(#^.^#)

なので、今からお仕事に行って参ります。
(バカでごめんね~?)

モツソナをバックに雪見酒....。素敵ですね♪
お仕事がうまくいった後のお酒だったら、なお格別なことでしょう

今夜もゆっくり出来るのかしら?
どうぞお風邪など召しませぬよう....(^-^)☆

投稿者:たえ :

結局オール(徹夜ってことよ!覚えてなかったみたい?)だったの?

わたしも早起きして見ました。
朝焼け、夜明け?の空綺麗でしたね~。
富士山とか超カッコよかった...富士山がカッコいいってサダさんオモシロイねぇ。

宿題、ダメだしなくてよかったですね~。
どんな曲か聴きたいな

サダさん余裕な感じで....羨ましいぞ。
そんなサダさんに早く会いたい!
なんかライブ決まってないの?!

投稿者:ゆり :

このブログ読んでたら
なんかとってもいい気分です〜。

投稿者:きゅうぴん :

宿題、上手くいってヨカッタですね。
うん、うん♪

今朝の空、本当にキレイだった~。
未明に雪が止んで、晴れたのよね。
とても澄んでいたので、星がキレイにみえて、そのあと朝日が輝いていて。
つもった雪もキラキラしてた。

冬はつとめて。
雪の降りたるはいふべきにもあらず。

でも
ほら、もうひとねむり~


では私はこの句を。

我が軽く 雪払ふさへ つり橋は 
つたへて揺らぐ 二つの岸に

投稿者:tukiko :

雪見酒、いいですね~
ワタシは寒いので爆睡してました;
風邪ひかないでくださいね。

投稿者:美菜子 :

よかったー( ^o^

昨日Twitterである人?・がすっごく誉めてましたもの
サダさん嬉しそうで
こっちまでニコニコなりました(^ー^*)

それにしても本当に寒いですね。
ここも今とても気温が低いです。
風邪引かないようにしなきゃですね。

それにしても富士山がかっこいいって?
そういうところにいらっしゃるんですか?
温泉で雪見酒!

いいですね(^ー^*)ではまたー。

投稿者:sara :

「香炉峰の雪」サダさんの解釈、それなら解る!スゴイ!オモシロイ!ステキ!
学生時代???の古典の授業も、サダさんが先生だったら、難解に思った漢詩や古文も、
親しみ易く食わず苦手~にはならなかったカモデスネ。
静か~にモツソナかけながら雪見酒。いいなあ・・・。
私は規則正しく0時~6時までgood sleepな人だから、夜明け体験はあまりないけど、
元旦初日の出は毎年恒例。夜が明けてゆく時間のながれと、空の色の移り変わりゆく様、
綺麗ですよね。え?横浜から富士山見えるの?今朝の富士山超カッコよかったでしょ。
毎日富士山見てるけど、雪がほとんどなかったから、見事に雪で覆われた真冬の富士は久しぶり。

今日は締切と月末に入り、頭の中とデスク下の足元フル回転~仕事終わってフウウ~!な一日。
宿題、ダメだしもなくヨカッタヨカッタ報告を聞けて、なんだか私も、とってもいい気分になりました。
サダさん、ありがとう。

投稿者:純子 :

サダさんのブログを読むと、ほんわか気分になれる。

ありがと。

投稿者:ミハエル :

サダさんこんばんは!
これまでも思っていたけれど改めてサダさんの訳っていいね。
今までに聴かせてもらったうたの訳も、この漢詩も…気持ちがほんわかします(*^-^*)
ご自宅から富士山見えるんですね!
私も毎日でっかく見てますがあたりまえすぎてカッコ良さにはなかなか気付けてないかも。
朝は待てないけど身近な芸術はもっと大切にしなきゃですよね。
おっダメ出しなしおめでとうございます!お疲れ様でした♪

投稿者:ちーちゃん :

あ~お布団の中は、本当に気持ちがいいですね。

冬場は、毎日格闘してます。

雪見酒、いいですね。

冬のソナタ・・・うん・・たしかに。

夜明けの空もステキなのでしょうね。
ここのところ見ていませんが。

雪の降る夜は、空が真っ白になり
うっすらと、月明かり。

降っている時の夜は、白夜体験が出来て
小さな時から好きでした。

宿題、よかったですね。

宿題の発表会を楽しみにしています。

投稿者:みわ :

定さん こんばんは。
今夜も寒いですね~。
風邪ひかないようにしなきゃ…ですね。


定さんが気分良いと知ると
私までなんか嬉しくなっちゃうから不思議です。


雪見酒 私もしてみようかなぁ(^-^)

投稿者:ぐっぴぃ :

清少納言の「枕草子」でも引用される漢詩ですよね。
雪の積もった都の朝、中宮定子が「香炉峰の雪はいかならむ」とお尋ねになると、すぐさま清少納言が御座所の簾を高く上げたというくだり・・・。
この時代は女性が漢詩を知っているのは生意気だとも言われたようですが、音楽や和歌は身分ある方でも女性はたしなみとして出来ねばならなかったとか。

やれやれ、楽器は何も出来ない(学生時代は吹奏楽部だったけど)無芸大食な私は大人しく電車通勤しながらCOILでも聴いて耳からのスタミナ剤を毎朝投入するのみでござる(苦笑)
朝から出張ですから、寒さに負けず布団から出なきゃ!

投稿者:たえ :

えっと...それでさ...書き忘れちゃってたんだけど...。
白楽天って白居易?
字ね!あざな...調べてみちゃったよ。

投稿者:かじゅ :

定義さん、おはようです。
雪の粒大きくて、どんどん積もってましたな。
でも、朝にはほとんど溶けちゃってた。
陽の当たらない所は固く凍ってて。
澄んだ空気で富士山がくっきりと見えると、
妙に大きく感じます。
お部屋から富士山見えるのかしら?
いいですなあ。
宿題、良かったですねえ。
いつの時代も、お布団はぬくぬくで抜け出せないんだね。

投稿者:美菜子 :

サダさん
のお住まいのところから富士山みえるんですよね

昨日外寒くって 温泉行きたいなーって
ぐるぐる思って帰宅したところで
ブログみたものだから
勢いよく書いちゃったσ(^_^)


それにしても
香炉峰の雪 って
サダさん風流ですね
象牙の塔 が浮かんじゃた

投稿者:きゅうぴん :

同じ晶子ちゃんで...ぼんやりとした記憶...ちょこっと探して...ありました。
こっちのほうが、しっくりくる。

遠き山雪被く日となりぬれば
親しくわれと目くばせをする

富士山は随分前から雪を被っているけどね。

晶子ちゃんは、「みだれ髪」は勿論イイけれど、晩年の自然をうたった作品が気持ち良くて好きです。

投稿者:青月石 :

コチラでは当たり前に降っておりますが
ソチラでも同じ様に降る雪を眺めているのかな。。
と、思うとミョーに嬉しかったり(笑)。

いや、でもそんな呑気なコト言ってる状況でも無かったりするのでしょうが。。

私は降る雪を眺めつつ、好きな音楽を聴くのが昔から大好きです♪
雪見曲☆(笑)

最近はちょうど起床する時間に明けはじめるので、チョット空を眺めたりトカしますね~。
ついこの間までは起きても、真っ暗闇だったのに。

さだサンのお部屋から、富士山って見えるのですか??

投稿者:浅黄 :

白楽天の漢詩、昔学校で習った気がします。簾をかかげて看る雪…って風情がありますね。

宿題が無事に終わってよかったです。やっぱり大丈夫でしたね。私の宿題もめどがつきました。ご褒美のような夕焼けがめちゃくちゃキレイでした。

サダさんは雪見酒ですか、風流ですね。富士山が見える…いいおうちだ(笑)

投稿者:ともみぃ :

そちらも積もりましたか。
サダさんの日記、雪見酒っていう言い方がとてもおいしそう。
私は雪が苦手なので、つい雪は面倒~とか思っちゃうんだけど
どんな天候も、季節も楽しんで日々過ごしている
サダさんの感性がとても素敵だといつも思います。
そう考えると人生楽しくなってきます♪

香炉峰の雪、何気ない事なんだけど
とっても情景が浮かんでくるこれまた素敵な詩ですね。
今度は漢詩の歌を書いてみては?!なぁんて。

社長がゆうくんとのお仕事とてもほめてましたよ。
どんな宿題だったのかとっても気になります。
じらしーされてまってまーす♪


投稿者:きみ? :

定さん。おつかれさまでした。どんな曲ができたのでしょうか? とっても楽しみです。雪…ふとん…いいですね。私はおうちの外の雪景色を眺めながらの無音に近いお茶たいむが大好きです。 漢詩とか詩集とかブルースとか… じつはちゃん判っていないのだけど。 まったく違うのだけど、うちのちび太がもうちょっぴりちび太だった頃に贈った絵本が 、今日 本屋さんで目にとまりまして、「!!!あ~っっ定さんだぁ!」 って(笑) 手にとってしまいました。あはは… え…と 、もちろん定さんが載ってるわけでもなく この絵本の醸し出す雰囲気?んーっ なぜか定さんの演奏を思い出しちゃいました。 私たちの大好きな絵本で 絵からのキモチ?想い?が私には響くしキモチよくなっちゃうし穏やかであたたかい。 よ る く ま という酒井駒子さんの作品です。 かって な想像だけど なんとなく…ざっくりした感覚で申し訳ないですけれど、ρ(・・、)重なりました。 またちゃんと聴きたいな… 定さんの演奏。 おじゃましました。 ごはん作らねばっ

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ