10月なう

今年もあと三ヶ月ですねえ〜。

ただいまなうってJust Nowってことかしら。
只今ナウ。

演奏記号のP(ピアノ)って楽器のピアノと関係あるのかな?
だとしたらピアニスティックなギタリストを自負。
弱く優しく演奏しまっせ。 ポロリ...と。

読書の秋だけど、イロイロあってなかなか集中できませぬ...。
あっちこっちをパラパラとつまみ読み。
でもこれが楽しいんだな。
見ぬ世の人を友とするぞ、こよなう慰む業なる。

すっかり秋めいてきましたねえ。
明日は衣替えでもしようか。
ゆっくりベランダ読書でもしようか。
明るいうちから飲み始めるってものアリなのか?
あ、しこちゅーの準備しなくちゃだった〜!

2011年10月 2日 05:17 okamoto sadayoshi コメント(23)

投稿者:青月石 :

おはようございます。

『ピアノ』は弱い音(p)~強い音(f)まで出る楽器と言う意味で。。
正式名は忘れちゃいましたが(汗)略してピアノになった。。て、まさやんから教えて貰った気がします。
(にしてもキチンと覚えてなくて、ゴメン!まさやん…)

この間『さようなら』と言う言葉が
英語のグッドバイやフランス語のアデューも、別れの際に神様が見守っているのにくらべ
日本語は、そのようになるなら。。と受け入れ、しみじみと情感のある美しい言葉
と、太平洋横断で来日したリンドバーグ夫人が感動していた。の、エピソードを知り
改めて『さようなら』を意識してみて、日本語好きだなぁ~と思いました(笑)。

今年は私にとって、しこちゅー“初”2Days参加♪♪
運良く休日出勤当番からも逃れられました!(連休だと交替の人を探すの大変なんです泣)
最近冷え込み気味なわが街とうって変わり、四国は暖かいだろうなぁ~
ライブは例年通り、ユルくて熱いのかなぁ~

投稿者:たえ :

おはよ~。

ねぇ?なんで"なう"使うようになったの?
まっいいけど。
Just Nowってことなんじゃないの?
只今ナウって(笑)
丁度今!?
ってみんなあんまり深く考えず使ってると思うけど...。
オールとかね(笑)

そうね、サダさんはピアニスティックなギタリスト!
そんなお方のピアノはドキドキよ!
色んな意味で...。

今朝も涼しいですね。
読書の秋。
最近サダさんのブログから本のことあんまり見ないなぁって思ってたんだけど...。
集中できないんだぁ?
イロイロあって...って?

私は父の本をまた読んでみたんだけど、読むのになんだか時間がかかっちゃって途中で挫折!
違うの読んでます。

昨日はとあるライブで明るいうちから飲んじゃいましたが...!
眺めがよくって夕焼け見れて、そんなことが幸せ。
明るいうちからのお酒はなんだか美味しいし...。

もう今週しこちゅーなんですねぇ?
時が経つのって早いですねぇ!?
どんなサダさんになるんでしょうか!?

そうだ!サダさんってミステリーは読まないの?

投稿者:かじゅ :

定義さん、おはようです。
すっかり涼しいなう。
これで使い方、合ってんのかしら?
ようわからんのう。
時代においていかれてるな。
今年もあと三ヶ月…。
衣替え、もう済ませたよ。
断捨離してみようかと頑張ってはみたものの、
なかなか…。
あんまし変わんなかったです。
明るいうちから…明るくなるまで飲んでたりして?
準備、頑張ってくださいな。

投稿者:きゅうぴん :

おはようございます。

この時間、早起きさんじゃなくて、夜更かしさんなの

今日はお休みなんですね。
お天気がイマイチかな...。
肌寒いですし。
ベランダ読書は、どうかしら?
出来るかなぁ?

朝から飲んでいると、「休みだわぁ~。」と実感して、シアワセですよね~。
それイイ~かも
でもでも今日は、私はお酒は飲まないんですね~。
週末プチ半断食。
...どんなに遠慮がちな断食なんでしょう...。
最近気が付いたんですよ。
食事を半日とらないと、その日はお酒を飲みたいって思わない、ってコトを。
休肝ついでに、他のところもお休みさせるコトにしています。
美容と健康のために。

今日のサダさんは...そんな時間におやすみなさいだったら、お目覚めは午後ですね、多分。
しこちゅーの準備で終わっちゃうかしら?
あの辺り、肌寒いどころか、寒さを感じるかもしれませんね。
しっかりご準備を。

なうとPのコトは、ダダ長くなったので別投稿します。

あ、雨が降ってきたよ。

投稿者:きゅうぴん :

よくおやすみになれましたか?
毎日お忙しそうですね。
今日はさらに秋が深まった気温ですので、体調にお気を付けください。
ちょっと寒いよ。

そしてこんな日は、ポロリと優しく聴かせてほしいなぁ〜。
温まるよ、きっと。

で、P(ピアノ)について。
これは私も疑問に思って、恩師から教えてもらいました。
イタリア語で”piano"は、「弱い」という意味で、楽器のピアノのことは”pianoforte=ピアノフォルテ=弱い音も強い音も出す楽器”らしいです。
だから、楽器のピアノから由来したのではなく、”弱い”という意味から両方ともついた名前。
ひょっとすると、楽器のピアノはなにかの拍子に”フォルテ”という名前になっていたかもしれないですね。

ちなみに、イタリアのエレベーターには、”1piano" "2piano"...と書いてあります。
これは、「階」の意味。
でも音階は、”scale"...英語か...調べてきた、イタリア語は”gamma"だそうです。
"γ”と同じみたい...フシギ〜。
余談ですが、私は恩師に必ずクロマチック・スケールだけは欠かさないように躾けられました。

音楽って、いろんな国の言葉がごちゃ混ぜで、それで成り立っていて不思議ですよね。
音楽だからそれでいいのか。

なうが気になるサダさんなのね。
「だん」や「うぃる」もあるのよ〜。
使ってみそ〜。

投稿者:まる :

お仕事ひと段落されたみたいですね。
お疲れさまデス。

ピアニスティックなギタリスト?
たしかに。サダさんは本当に優しい音色を奏でられる方やから....(^-^)
ポロリ....という音の感じがとてもサダさんの演奏に合ってるように思います。

.....アイドルの水泳大会の次に?(ごめん!笑)

でも個性の強い方々ばかりのしこちゅーでは、f、いやせめてはfmくらいで頑張らないと、埋れちゃうかも~?
な~んて、いきあたりバッチリなサダさんなら、きっと全然大丈夫ですね(^-^)b

気付けばすっかり読書の秋ですが....
私は遅ればせながら、ついうっかり韓国の某宮廷料理人のドラマにハマってしまい、最近は読む本も食べ物や料理本ばかりになってしまいました。。。。
これを機にグルマンからグルメになられへんかな~なんて頑張って調理してみるのですが....
料理の道、本当に奥が深いっす!食べ過ぎると太っちゃうしね~(笑)
サダさんはお洗濯や衣替えはされるみたいやけど、お料理はしないの?

お酒を飲みながらの(?)ベランダ読書。
風邪など引かないよう、充分にカラダをあたためて楽しんで下さいね(^-^)☆


あ、最後にもうちょっとだけ。
まだ少し先ですが、孔子の晩年を描いた「孔子の教え」っていう映画が上映されますね。
スペクタクルな伝記映画らしいけど(笑)、孔子の映画は見たことないし、女性の監督なんで楽しみ~。
「アマデウス」くらい完成度の高いお話だといいなぁ。

投稿者:ちーちゃん :

早起きなう?
イヤーこの後おやすみなさいなう?だったのサダさん。
10月スタートしましたね!
そしてしこちゅーももうすぐですね。今年もお留守番組ですが、美味しいもの沢山食べて来て下さい(@^▽^@)
私も衣替えしなきゃです。秋も色々盛り沢山ですね。

投稿者:まる :

大変失礼しました。
先のコメント、メゾフォルテ(mf)と書くべきトコロを、fmと書いてしまったような....?
ラジオじゃないちゅ~の。(←たぶん聴いてたのでつられてる 笑)。

投稿者:美菜子 :

こんにちは。(*^_^*)
朝早くに更新ですね

もしかして今からおやすみzzz
だったりして(☆。☆ (^ー^*)

演奏記号のピアノpですか
たぶんイタリア語です

イタリア語では楽器のピアノのことを
Piano forte(ピアノ フォルテ)
というし、 Pianoという単語は
静かにとか、ゆっくりという意味なので…っと聞いたことがあります。


只今だったらjust nowだけど
今おうちに帰ってきたよ なら
I'm home just now.かなあ

いろいろ考えるとしこちゅーで
素敵なピアニストでギタリストな
サダさんがみられるのかな(*^_^*

いきたいなぁーー!ヽ(^o^)丿

投稿者:sara :

サダさ~ん! 
朝から “Just Now なう ” にツボッてしまい、今日はおかしな日曜日でした。
朝晩はすっかり、秋ですなう! 10月なうですよ!
衣替え&ベランダ読書はできましたか?

「見ぬ世の人を友とするぞ、こよなう慰む業なる」
読者のススメ サダさんのおかげで、読書の愉しみ方も、一層深くなりました。

明るいうちから飲み始めるといったら、
昨日はサダさん音モダチの、昼下がりからのライブに行ってきました。
テラスで、雲間から射す陽で日光浴、だんだんと日が落ちてゆく時間帯、
部屋に差し込む光の様変わりと、夕焼けを背に感じながら暗くなるまで
いい雰囲気で、ゆっくりと時間の流れる、とても素敵な弾き語りライブでした。

ピアニスティックなギタリスト(笑) サダさん、
優しいギターの音色と歌声・・・。 ポロリと・・・。 いいなぁ・・・。
「風知空知」昼下がり夕暮れライブ♪ サダさんも是非!

いろいろと楽しみなことばかりですが、いよいよ来週末はしこちゅー!
今年はなにがでてくるんだろう?  楽しみにしています!

投稿者:浅黄 :

昨日職場の引っ越しがあったので、季節の変わり目を味わう余裕もなく、バタバタしてました。

ピアニスティックなギターですか…なるほど。サダさんらしいギターと洋介さんらしいギターのバトルソロが聴いてみたいのですが、いかがですか?

明るいうちからの飲酒はお薦めできません。体こわされたら嫌なので。

とりあえず風邪をひかないように衣替えしつつ、しこちゅーの準備をする…というのはどうでしょうか?

投稿者:meida :

こんばんは。
なう。って、急に?出来た新しい(?)言葉で・・・前は使ってましたが、もう今は使いません・・・(^^;)
音楽的な話はよくわかりませんが、読書の秋は、、
宮沢賢治のファンタジーな世界に最近ずっぽりはまり、読んでます。
が、サダさんと同じで読んでは放置ぎみです。。。(笑)
そんなのがこっちも多々あります。
この間は「注文の多い料理店」の、小説を買いました。この話し、なんか好きなんですよね。ちなみに、他の話しもはいってる文庫本です。
サダさんが読むものは難しそう?でついていけないかも、、、すみません(苦笑)
最近はもう朝晩が寒いですね。今も窓を開けていますが、冷たい風がはいってきます。 体調などお気をつけください。 それではこのへんで^^

投稿者:akko :

もう、10月ですね。
もうすぐ、しこちゅーですね。

最近買ったCDの中に、何枚かの素晴らしいライヴアルバムがあります。
その中でも、特に素晴らしい一枚が。
かなり感動しました。
こんなにも気持ちが伝わってくるものかと…。
なんなんだ、このエネルギーは…!?ってくらいの熱い思い。
願い。そして哀愁。
いま思い出しても泣けてきます。

ライヴにはなかなか行けないけど、
素晴らしいライヴアルバムが聴けて嬉しい今日この頃です。
素晴らしいライヴDVDも何枚か届いてるし。

今日またDVDが届きました。
さ、観ようっと。

グッと涼しくなったので、お体に気をつけて。

投稿者:みわ :

定さん こんばんは。
ほんとにすっかり秋ですね~。


私も早く衣替えしなきゃ、です。


慣れてるつもりでしたが やっぱり独り身には心寒い季節(≧ω≦)
好きだけど。


定さんがお忙しいと 私たちにはきっと
楽しいことがたくさんに(^_^)v
てことですね。

モロモロとても楽しみ♪


身体にはお気をつけて~
飲み過ぎにも(o~-')b

私もしこちゅーまで 風邪ひかないようにしなきゃ です!


おやすみなさ~い。

投稿者:きゅうぴん :

明日からしこちゅーのリハーサルなんですって?

難解でキテレツで唯一無二なキタロー・ワールドへ、いってらっしゃいませ~!
楽しんできてね~!


ただひとつの気がかりは...ゲンタさんのお身体です...。

投稿者:tukiko :

衣替え終えましたでしょうか?
四国とはいえ朝晩冷え込みますのでしっかりと
上着など持ってきてくださいませ~
8日参加します~楽しみにしてますね~
9日のみの芋たきが食べられんのが残念~

投稿者:きゅうぴん :

おはようございます。

昨日は、どっっっっっっっっっぷりキタロー・ワールドだったそうですね。
大変お疲れ様でした

でも、すっごい楽しいそー。

今朝は寒かったですね。
気が付きました?
夕方から明日にかけて天気がくずれて、更に寒くなるようです。
お気をつけ下さい。

フフフ...今日もきっと何かあ~る。
頑張って下さいね~!

投稿者:きゅうぴん :

TSUTAYA三軒茶屋店なう~!!!

投稿者:Anonymous :

只今、ひとり燈のもとに文をひろげて読書なう。

投稿者:きゅうぴん :

今日は寒いですね~!
昨日まで、とってもハードだったご様子で...しこちゅーがもうすぐですね。
風邪など召しませぬよ~に。

本日午前中にも立ち寄ってきました。
TSUTAYA三軒茶屋店!

なんたって「文庫ガール」なので、書籍のセレクトが完全に女性向けですが、そんな本に囲まれるようにありますよ~!

「ソナチネ」と「ボサノバ」
(「カ ホク リイリイ」も)

店内にも流れているし~!

今日訪れた時は「僕と彼女とモーツァルト」が流れていました。

「ソナチネ」聴きながら、暫し立ち読み。

元住まいで、今もしょっちゅう通る三軒茶屋で嬉しい~
10/31まで何度も行くつもりで~す!


ところで...書籍ですが、幸田文の著書といしいしんじの「トリツカレ男」が多めに置いてありました。

私的に、COILの隠し味に入っている内容の書籍だな...と思って。フフフ。

投稿者:たえ :

コメupされなかったからもう一度書きました。
内容ヤバくないよね?

なんかねぇ~。
まだまだ体調不良と仕事の雑念でイマイチな日々ですわ。
いえっ、仕事の雑念から精神的不良?になってるのかも。

なものだから、Pの事もピアノ習ってたから聞いてたけど、子供の頃の記憶なものだから曖昧だったし、調べるの面倒くさかったから書くの止めちゃった!
チェンバロみたいなのからきてるのかな!?

そんな時に...思う事。
やっぱ偶然の出会いってのがあったら嬉しいよねぇ。
小説のようにさ...!

しこちゅーリハ...キタローワールドに巻き込まれないように...なんちゃって。
何日なさるのかしら?

急に涼しくなりましたから、体調崩されませんよーに。

投稿者:ミハエル★* :

サダさんこんばんは~
ピアノのことはどなたかが答えてくださるだろうなーと思ったら案の定(^w^)♪答え分かって良かったですね★
ピアニスティックなギタリストはその通りですね!
もっと小さくてもいいくらいですよ?!
あ、衣替えすっかり忘れてました。気温差で変に寒さを感じますし風邪引かないように気を付けましょうね~

投稿者:sara :

キャ、今頃気付きました。
曲タイトル変えちゃった。
アンケートの聴きたい曲にもいつも書いてるのに、「読書ノススメ」です。
読者になっちゃった(・・?

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ