市民ケーン

天才オーソン・ウェルズの処女作。
中古のVHS、本屋で買ったワンコインのDVD、 リマスタリングされたDVDは持っていて、もう何度も何度も観ているんだけど、今回ブルーレイが廉価で再発されたんでア◯ゾンでポチッとなしかも半額だし。
いや〜、いまだに観るたびにいろんな発見があるなー。
キレイな画になったおかげでディティールに宿った神の顔がちょっとだけ見えたような気がしたんだ。
何度も一時停止ボタン押して確認しちゃったよ。
あー、そしてラストに◯◯と一緒に置いてあったモノにビックリ!
それって...!
気がつかなかったー!
まあ、パズルの1ピースでしかないんだけどね。
考えさせられるなー。
まだまだ言いたいことあるけど...やめておく。
2001年宇宙の旅とコレと...あとはねー、秘密。
ふふふ...。

2020年3月22日 11:49 okamoto sadayoshi コメント(6)

投稿者:nico :

え~!何だろ?
観てみたけど分かんない

○○と一緒に置いてあったモノ…の○○がまず何~?
パズルの1ピース…?ちっちゃいし…
いや、リアルじゃなくて例えなの?
神の顔…

それでもってまたまた秘密とか言っちゃって気を持たせるサダさんたら~
…教えてっ!

投稿者:nico :

あ、○○は分かった!
後は…小さい画面で観たからムリかも。
また観ましょ!

投稿者:たえ :

サダさんこんばんは。
書くのなんだか久しぶりな気がする。
食いつくと思った?

“市民ケーン”を
‘ディティールに宿った神の顔がちょっとだけ見えたような気がしたんだ。
何度も一時停止ボタン押して確認しちゃったよ。’
と観るサダさんはやはり思考が難解なお方だわと。
やはり太刀打できませんね。
って張り合う気等全く無いですけど。

“20011年宇宙の旅”と“時計じかけのオレンジ”は、昔洋楽好きにはバイブルの様な映画でしたね。
洋楽好きならこれを聴け~と合わせてこれを観よ~と言われましたもの

あとはねー~はなんで秘密なの?
普通の思考回路の私には難解な映画なのかしらね?きっと。

投稿者:たえ :

あっ、両方ともキューブリックだわね。

投稿者:かじゅ :

定義さんこんにちは。
市民ケーンまだ拝見できておらず。
んー…やめておくとか秘密って、
余計に気になりますなあ。
うふふ。

投稿者:める :

「市民ケーン」は以前もこのブログに書いてあったような。
オーソン・ウェルズさんは社会派映画!
っと勝手に思い込み
恋愛、SF、ミュージカルなどの映画が好きな私は
あまり拝見しておりませんでした(^◇^;)

今度借りて見てみます。
コメント出来ず残念です。
2001年の方は何度も見ております。
おさるさんとアレが浮かんでて
そしてあの曲でもう不思議の世界へアリスのように
「ん?」「あ?」「はっ?」「え?」っと吐息を漏らしながら
迷い込んだ作品です。

こんな時こそ
忙しい時にできなかったことをせねば!ですね


コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ