ほぼほぼ昭和歌謡

絶賛明日の準備中ー!
カバー曲をポロポロ弾いてコードの確認してます。
ユーミン、百恵ちゃん、聖子ちゃん、キャンディーズに尾崎紀世彦に斉藤由貴、杏子さんとチャッピー、プリンスとルネッサンスも...?


2020年3月16日 23:22 okamoto sadayoshi コメント(8)

投稿者:nico :

お~!
サダさん楽しそう
今度そういうのも見てみたいっ!(≧∇≦)
会場入りまでのムービーとか?
そして今ここにご本人登場!
ワ~!キャーみたいな…


ええと
ほぼほぼ昭和歌謡とはこれまたレア~!

サダさん曲も気になるなぁ~!

聴けるだけでも嬉しいんですけどね

とっても久しぶりに思えるのはこの先が分からないからかな?

テアライウガイサダヨシノオヘヤ…

楽しみにして行きますね


投稿者:たえ :

サダさんおはよーです

度々すみません
ふと思い立ち~
ルネッサンスも?
曲名~春が付くルネデココライブ1曲目のあの曲かしら?
だとしたら嬉しいわぁ
プリンスも~あれかな?

投稿者:める :

こんにちは
サダさんええ〜
懐かしの昭和歌謡特集なのですか!
私はもちろん大丈夫です(^^)
もしかしたら全部口ずさめるかも!
若い方には新鮮でしょうね!
どうせならみんなで唄っちゃたりして
いえいえ
サダさんの歌声を聴きにきているので、
心の中で密かに歌うことにします(笑)

でもね、サダさんの曲やCOILの曲もやってくださいね!
今回でなくても聞きたい曲ここに書いておきます

「64」や「ラーメン95」「日蝕」など定番ですが
「ル・コルビュジエ」「世界をのぞむ家」
「右脳の人」「カリギュラ」は最近グッときてます。

多くのライブやイベントが中止になる中
今日開催してくださることとても嬉しいです。
ライブハウスの「ラウン」さん
もちろんサダさんに感謝します。
いつも集まる皆さんとも楽しい時間が過ごせる事
とても楽しみにして参ります。


投稿者:かじゅ :

定義さんこんにちは。
今日はお部屋いいですな。
準備中から楽しそうですな。
百恵ちゃん何歌うんだろう
想いを馳せます。

投稿者:こまちよ :

サダさんこんにちは
昨日は一度はキャンセルしたものの、ブログを読んだらもう
どうしても我慢できず、仕事終わりに下北に向かってました。

先日のナタデココは我慢していたのですが、
ライブに行けない事がこんなにも
ツライのかと、本当に痛感していました

「希薄で淡白な接触」ということで、
帰り際にエア握手だけしてもらいましたけど、
ライブに来たくても来れない方が沢山いるのに、
ライブにも行って、エア握手してもらえるなんてよく考えたら
本当に贅沢で幸せなことですよね
こんなに大変な状況なのに、あまり多くを求めてはいけないですね

昨日のライブで免疫力アップしたはずなので、
来月も楽しみにお部屋に行かせてもらいますねー

あ、おニューにライダースすごく似合ってましたよ
サダさんカッコイイなぁって見てました

いつかライダース着てライブやってくださいね

投稿者:める :

昨日のライブは特別感がありましたね!
第1部は
昭和歌謡、卒業特集
ユーミンの「あの日に帰りたい」や「卒業写真」
キャンディーズ「微笑がえし」「春一番」
聖子さんの「赤いスイトピー」
尾崎紀世彦「また会う日まで」
斉藤由貴ちゃんの「卒業」
昭和歌謡とかたずけてはいけない
後世に残るスペシャルソングでしたね。

阿木陽子さんや松本隆さん。そしてユーミン。
サダさんも賞賛されていましたね!

言葉の持つ印象と曲の作り出す感動を
サダさんの声と思いを胸いっぱいに膨らませながら
一緒に言葉をたどっていました

杏子さんの「夜に詠めるうた」も心がキューーンってなりました。
最後の言葉「君への思いのたけ よもすがら〜」は
いにしえの時代から令和のこの時代に息づく
たおやかな女性の思いの丈が流れ込んできます。
私この詩を書いた方が大好きです(^^)

2部のことを書こうと思ったら
長くなりそうなので心に留め置くことにします。

昨日はいろんな事が学べた夜でした。
いろんな思惑が渦巻く夜でした。
美しいもの、そうでないもの、
強いもの、弱いもの、たくさんの学びがありました。
永遠を思います。
ライブハウスのマスター、奥様、
楽しいおしゃべりしてくださった方ありがとうございました
いろんなことに流されず
自分を持っていきたいです。
サダさんステキなライブをありがとうございました
優しさがサダさんの気持ちで包み込まれた時間でした。

投稿者:nico :

サダさんおはようございます
第28回サダヨシの部屋、お疲れ様でした!

いや~。昭和歌謡にフライングV!
いい音を出していましたね~!

何とも不思議な夜…
サダさんの歌を聴いているのに何人もの人の声が…
幻聴?
西さんヨースケさんルネさん斉藤由貴ちゃん百恵ちゃんユーミン紀世彦さんちあきさんゴダイゴも…?
色んな曲楽しんで聴けました。
サダさん風味に味付けやオドロキのショートカットも!

サダさん肝いりの卒業by斉藤由貴ちゃんは
こんな歌詞だったなぁ~と思い出しながら聴きました。
色んな卒業…今年は卒業式も簡略だったり無かったりでしたね。
様々な風景が浮かびました。
あの日に帰りたいがちょっと意外。
同じくユーミンの"最後の春休み"
昨日は歌われなかったけれどホントに高校のロッカーを思い出します。
春の空気は冷たくて凛としていますよね?
サダさんの思い出エピソード聞きたかったです

どの曲も低い低~い声で。
なんでしょ?特に1部の声は素というか。聴いた場所のせいかもですがあまりにも普通の話し声のようで、ある意味歌い手の理想?
話すように歌う的な…
あまりにも自然な声で少し落ち着かなかったのでした

ルネさんのカバー、新鮮でした!
そしてサダさんの歌で聴いたら楽曲の良さや歌詞がとても入ってきて!
また聴きたい一曲になりました~!

ひとまずここまで~!

投稿者:nico :

さて、セトリが無いのに書き始めてしまいましたが。
思いつくままに…硯にむかひて…ひぐらし、ちゃいます

サダさんが歌詞の言葉を面白くお話するから何だか伝染っちゃったかな?あ、コロナ?ダメだ、連想ゲーム

まだ1部のお話。
サダさん「微笑がえし」のタイトルのこと、微笑みの「み」を抜いて歌詞の中では漢字を使っているの「返し」がひらがなになっている、とか、歌詞の「サッシの窓」でサッシが珍しかったのかな、とか、書かれた背景や時代ならではのことなど、同じ作り手さんならではの視点でお話されて、もう止まらなくなりそうなのをセーブしているのが何とも楽しく面白かったです。
サダさんから聞かれた歌詞、他に、ホコリの渦、畳の色がそこだけ若い、お引っ越しのお祝い返し、可笑しくって涙が…はホントは可笑しいんじゃないよね!とか、細かく拾っては歌詞の味わいひとつひとつに感じ入る姿が何だか無邪気な子供みたいで可愛かったです
あと、自分の曲タイトルを歌詞に織り込んでいるところ、ビートルズやサダさんもしていて共感する…的なこともおっしゃっていて。本当にどの曲もとてもお好きなんだなぁと微笑ましくなりましたよ
ホントに言葉に対して意識が高いんだなぁ~って
サダさんお持ちの歌詞カードをコピーしていただいて皆で字を見ながらお話を聞いたらそれも楽しそう!
サダヨシの教室ぽくて
それにしても改めて、というかちゃんと見るのは初めてかもなこの歌詞が何気にとっても切なくて…明るく仕上げてあるけど。
きっとそんなところもサダさんは好きそう…ですね。

暗い?曲の間に差し込みで始まった「ニューモーニング」ではヨースケさんの、"LOST"では西さんの声が聴こえて一人で面白がっていました。
もう耳に残っていて。
折角のサダさんの独唱ではあるのですが
密かな楽しみです

いつのまにか2部になってますけど。
おまちかねのサダさん曲たち

やはりね…待っているのですよ。コレを!どうしてもね。そりゃ仕方ないですね。だってサダヨシの部屋!ですからね
サダさんのを聴きたい

それでイキナリ三月の夢」ってね、ズルい、
目黒川の桜も。
桜祭り今年は中止とか?
永遠など無い…ですね
でもきっと来年は


コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ