嵐の金曜日...

嵐を呼ぶ男のキャッチフレーズを返上したいのだが...。
明日は水戸でナタデココです
お待ちしてます。

2019年10月24日 22:09 okamoto sadayoshi コメント(23)

投稿者:nico :

サダさん今晩は。
そう言えば最近は雨が多いですね。
夏から雨が多過ぎ!
洗ったものが乾かなくて困ります~

でも濡れフェチのサダさんならきっと西さんと素敵な夜にしてくださるかと

また洪水とかになりませんように!
どうぞお気をつけて

投稿者:nico :

あ、サダさん今気づいたけど明日はひたちなかですよ。
水戸で伝わりそうだけど

投稿者:かじゅ :

定義さんこんばんは。
朝晩だいぶ肌寒くなりました。
どうぞお気をつけて。
楽しいライブになると良いですな。
おやすみなさい。

投稿者:たえ :

夜中にまたもやこんばんは。

BYGの余韻が覚めやらずなのに、4日後にはまたライブって。
サダさん精力的ね
勝田ってどこ?でしたが……。
嵐を呼ぶ男復活てすね。
BYG後もかなりの雨でしたから…。
返上はまだまだかしらね?

頑張ってね~

投稿者:おかちゃん :

現地で長靴を買ってしまうほどの
大雨と風。
天気予報で降り止むと予想された時間になっても風雨はおさまらず、
心配でしたが、
ナタデココのお二人が無事到着の知らせでホッ

ジョアン「WAVE 」のインストから
緩やかに始まる。
途中、サダさんが「wave」弾く中、西さんはサンセットメモリーのリフを。
めちゃくちゃ気持ち良い2人のハーモニーが聞けました。

Bruco zinky のアンプの音が気になったサダさん
ジャックの場所を差し替えてからの
「風船男」。
8分の6拍子のリズム、とっても心地よい。

「僕ね、いい曲のまえに最低の話するのが好きなんだよね〜」って少年のように瞳を輝かせているサダさんもステキですよ。

「バス待ち」はまるで少女に戻ったかのような気分になるロマンチックな曲。
甘酸っぱい映画を見ているようにグッときました。
「う・ら.・み・ち」では西さんのギターソロ→クロスロード→二人のセッション。っと続く一連の流れがあるんだけど、その時の気分で二人が作り出すグルーヴがかなりすごい。

実は聴き終わるまで息を詰めているので、終わった瞬間「ハフー」ってなってしまいます(笑)

前半のおわりのお互いの紹介も好き。
西「岡本定義〜」
定「いま何時?西慎嗣〜!」大爆笑。

この頃サダさんって
間で笑わせる技術も
取得なさったみたいんなんです。

おまけに
レッドツェッペリンの「天国への階段」の後「サンセットブルース」を弾き始めたお二人の足を組むタイミングが見事に一緒でびっくり。

「イマジン」では
不思議に涙がじわっと出てきて感動。

そんなこんなで
今回のツアーを振り返ってみたら、
悪天候ではありましたが、
ライブ開場前にはピタリと風雨もやみ、以前サダソロ九州ツアーの時もそんなことあったなあって思い出しました。
サダさんって不思議なパワーをお持ちなのかも(^^)


天候で近くにお住まいでも来られなかった方もいらっしゃったようですね。とても残念ですが、
こんな中、私は、
ナタデココのお二人が到着された事。
このライブに自分が参加できた事。
地元の方々の温かなお人柄に触れた事。
全てに感謝です。

投稿者:たえ :

嵐の勝田ナタデココ~凄まじい風雨の中のライブ、お疲れ様でした。
お二人も辿り着けて良かったです。
もっと遅かったら交通網ストップしてたみたいですし。
来れなかった方もいらしたみたいで残念な事も。
その様な中開催ありがとうございました。

私ってば酷い中コンビニに行っちゃって既に濡れそぼっていたのに更に濡れ濡れに。
スカート必死にホテルのドライヤーで乾かしましたよ。
Tシャツは染みになるしねぇ。
なイロモロでしたので、あの時間を共有できた事本当に有り難かったです。
鈴○さん達も色々と気遣ってくださって、感謝しきれません。

さてライブはサダさんのアンプがちょっと?でギターの調整が大変かもでしたが、いつも以上に自由になさっている感じがしました。
特に西さんがゆったり気ままじゃなかったですか?

まったりながらも西さんのやっぱりな卓越したギタープレイの数々にあの泣きの(勝手に命名)歌声で気持ち持っていかれ、西さんが仕掛けるのを受けるサダさん~素敵ですし嬉しいのですよ、違ったサダさんが観れるからね。
西さんのギタープレイは言わずもながだけど、サダさんのギターも凄い~と改めて思いました。
それは西さんが上手く引き出してくれてるのではないかしら?サダさんの良きギタープレイを(違っていたらすみません)。
サダさんって前に出てガンガン弾いちゃうタイプのプレイヤーじゃないかもだけど、ギターはかなりの技術者~テクニシャンだわよ!とこれまた改めて思いました

ツボどころを。
1部での“う・ら・み・ち”で、サダさんが例のクロスロードに誘ってるのに西さん行かずに違う所で行っちゃうというね。
それが面白くてね。
それに答えるサダさんにおーやるねぇ(いつも上からすみません)と思ってしまいました。

2部でのクラプトンの曲“ドント ブレイブ ミー”はもうねいつも思うんだけど、クラプトンの曲って西さんの声にピッタリですよね
そんな中サダさんのギターソロもカッコよくって~
ライブ後意外だったと聞いたら、この曲が入ってるアルバム、犬のね~が一番お好きだとのこと。
『安息の地を求めて』ね。
私もクラプトンの中でも好きな1枚だから嬉しかったです。
後はやたらC様をいじるお二人が好きですわ。
面白すぎですよ~。
他のトークも何故にこのお二人は面白いの?と聞くたびに益々思うのです

何の流れかは忘れちゃったけど、レオン・ラッセルの“A Song For You”を演ったのはおーこれまた嬉しい~でしたよ。
ニャニャの完全版じゃなかったけど。
昨日YouTubeでレオンのライブの観ちゃいました。
レオン・ラッセルにレイ・チャールズにウィリー・ネルソンがこの曲を歌うライブの映像~シブカッコ良かったですよ
西さんがお好きなのは分かるけどサダさんの「レオン・ラッセル好きだわぁ」にはちょっとビックリでした。
と言うか私が勝手にサダさんの好きなミュージシャンをイメージしているだけですね、失礼しました。

アンコールではなんと言ってもサダさんがこれまたクラプトンの“ジーザス・カミング・スーン”って歌うなんて~これも嬉しかったです。
この曲知ってる~って言って演りはじめてましたね。
恐らく西さんとやらなかったら歌わないんじゃないかな?と私は思うのですが。
初めて聴いた気がしたから西さんに聞いたらやはり初めてみたいでしたね?
この曲も『安息の地を求めて』に入ってるますよね?確か。
そしてその後はブルースに突入で。
サダさん弾かない~なんて仰ったのに西さんに促されて弾いてて。
味があるブルース弾きが~貴重に思えてしまうのですよ、サダさんのブルースは。
気付けばカバー曲がばかりになってますね。
勿論アルバムの中の演ってくれたナタデココの曲も新しい“美女と果汁”も“レア・グルーヴィン”も最高でした。
嵐の中行った甲斐がありました。

そうそう、グルーヴですよね。
お二人の違ったグルーヴがお互いを引き合って素晴らしきパフォーマンスになるのですね?
そんな素敵なライブを今回も見せてくれて、ありがとうございました
感動は尽きないですね。

投稿者:nico :

サダさんこんにちは。
神保町の古本市始まったのでしょうか?
何やら特選本の即売会とかいうニュースを目にしました。
暑くも寒くもなく読書には最高の日ですね。
久しぶりにイロモロ片付けながら夏に京都で買っていた本を発見したのでこれから読もうと思っています。
エンデの歌詞集。ナカナカ良さげ
サダさんは今どんなのがお好きかな?と思いつつ。

ナタデココお疲れ様でした。
強い雨風の中ギターにキャリーホントに大変でしたね!

ライブはいつもと感じが違ってまるでお二人のお部屋にお邪魔しているみたいでしたよ。
西さんとサダさんから繰り出される多彩なギタープレイ…
本当に贅沢な時間でした
お店もとても素敵な雰囲気でしたね!
和やかで楽しい夜に皆で乾杯楽しかったです。

ライブの感想はまた書けましたら。
とにかくサダさん西さんのいつも最高の音楽とお人柄に癒されまくりの一夜でしたよ!
幸せだったなぁ…
もうそれだけでいいかも


投稿者:おかちゃん :

そよかぜやさざなみや
微笑みを連れて来てくれます

投稿者:ミハエル :

サダさんこんばんは。
無事に到着できてライブ出来てよかったですね。
一方で参加が叶わなかったお客さまもいらっしゃると。
こないだのライブは私もモロモロの事情でいつもの倍の時間かかりました。
あまりの状況にもし参加出来なかったら…!!と行く前から悪い想像して悲しんじゃったりしました。
そんな経験が、最近特にひとつひとつのライブに参加できることへの感謝と、その時間を大切にしたいと思わせてくれます。
そんなわけで。
次のライブめっちゃ楽しみにしてますよ♪

投稿者:nico :

サダさん今晩は。
いつもの( ´∀`)?今日は何の日?シリーズ。

今日は1974年エリック・クラプトン初来日の日とのこと。
因みにサダさん9歳の秋…
まだギターを弾く前のサダさん?どんなだったのかな?などと思いつつ
クラプトン語る事も出来ないので数少ないアルバムからロバート・ジョンソンのカバーものを聴いています。
サダさんもブルースマンてことですし
久しぶりに聴いたけど、この季節にもいい感じです
これ聴きながら遅ればせながらも嵐の去ったライブの夜を反芻…

何だか…メモもあるし色んなことを思い出すんですけど…
嵐のせい。何だかいつもよりもゆったりとしてまったり?
九月の深海魚のギターゆっくりだなぁ~と。
サダさんの通奏低音がいつもよりも心に響いて…そこに西さんの少し抑えた感じの低い声が乗って…大雨のこともあり本当に深い海の底に沈むようでした。
西さんも終わった時ゆっくりだったねと。
大人で深くて素敵でした。
60メートル超の深海のお話、西さんお詳しく

続いてのLOSTはこのところのサダさんの芯のある声がとても好きで惚れ惚れ…

西さんとの思い出のバス待ち。気持ち悪いってね~!そんな
誰も気付かないの…って最高の歌い出しだなぁ…って。
今更だけど。

金木犀…白は銀木犀だよって思ったけど言わなかったのです。サダさんご存知だったかもだし

クラプトンのアルバムも今クロスロード
いつもの裏道散歩も楽しく一旦休憩~。

続きはまた…?

投稿者:nico :

MCから始まった後半。
リハの時は上から雨の音が激しく聞こえていたけど今は静かだね、と。
2部はハッチャケて!
とストーンズぽいあの曲から楽しく始まり
最近の曲、カバー曲多目のセット。
初めてのお客様も意識された?バラエティーに富んだ曲の数々…ちょっと残念だけれど。
その分?普段はしないような曲もその場のノリでどんどん演奏されたり。
お話も普通にお部屋でされているようで。
顔馴染みの地元の方が多かったからかも?
それ一緒に拝見できてラッキーと言えばラッキーだけど…
またそのうちにリベンジも?

饗宴、サンセットブルースと終盤になりやっとリズムのある曲やろか?とDRIVE MY CARで本編終わり。
この辺りのお二人のギターが特にスゴくて!
西さんのソロ、そしてサダさんのソロも、はたまた西さんへの返球にも痺れっぱなし!
もうず~っと聴いていたかったです!ホントに貴重なお二人の演奏素晴らしくて!
とっておけないのがつくづく残念です!

でもまだそこからのアンコールではプチ・クラプトンコーナーが
ここ楽しそう&楽しかったです。
サダさん英語歌えないとか言うけどさらっと歌っちゃうんですよねいつだって。
そんなサダさん、歌えないって言ってるのに~!とニヤニヤしながら聴いちゃいました

西さんがギターを弾き始めて、待って歌詞無い…とかで始まった終わりの曲イマジン。
夢のまた夢…だとしても。
素敵な訳。いつ聴いても。

また聴けますように。

今回はこの辺で。
ふわふわとりとめもなく。
失礼しました


投稿者:たえ :

サダさんおはようです
この所はお天気もよく、気持ちがよいですね?
(でも明日は雨模様?)

感動のデビュー日ライブからもう10日以上、勝田から1週間経ってしまいましたね。
時間が経つのって早いなぁ。
未だに両日のに浸りちゅうですが……。
ユァー マザー シュッド ノウ~イェイ

神保町で待ち合わせっぽく鉢合わせしたかは分かりませんが、色々ゲットされて夜な夜な読書三昧でしょうか?
寒暖の差が激しいこの頃、ご自愛くださいね。

投稿者:おかちゃん :

今日は下北沢GARDENでのライブですね
本日御一緒の Back Door Menさん DELTA ECHO さん
を初めて聴けるのも楽しみです。
FUNKYなナタデココも聞けるのでしょうか(^^)

投稿者:たえ :

気持ちはファンキーなガーデンお疲れ様でした。
至って真面目な感じ(いつもが不真面目とは決して思ってません)に見えましたよ。
うらみちの道それなかったし、西さんのお酒持ちこみ~にサダさんいえこのままで~でしたし。
時間枠あったからかMC少な目でしたし。
そんな時間枠の中充実な音に歌の感じに、改めて楽曲、コード進行、ギターリフ、歌の素晴しさを実感しました。
ナタデココでこんな風な対バンってあったかしら?
この様な対バンだからこその改めてイロモロ気付かされ実感した事があった事、嬉しい発見なライブでした。
ギタープレイも歌もハモリもバツグンだわぁってね
いつも魅惑のライブ~ありがとです

投稿者:たえ :

書き忘れ~

サダさんがギター西さんと違った色を出そうとするの、好きなんだなぁ
当たり前の様に観ていたナタデココ~新鮮な気分で観れました。
イロモロ有り難いなぁとも改めて思ったりね。

投稿者:おかちゃん :


平日を楽しむFUNKYSUMMITっということで、
Backdoormen ナタデココ DELTAECHO の順のご出演。
サダさん黒Vネックセーターでしたね。

私のお隣にいた方は
ナタデココを初めて聴く方だったのですが、
「風姿花伝」がとても良い曲で感動したっておっしゃってました
とっても嬉しかったです。

サダさんのライブでのご様子は
いつもとちょっと違ってて
勇敢な獅子のように穏やかな雰囲気でしたね!

明日はfj‘s
楽しみに参ります。


投稿者:おかちゃん :

昨日は祐天寺fj‘sカフェにて
「もしもピアノが弾けたならvol.9」
にいってきました。
オシャレでモダンなライブカフェの雰囲気もすてき。

サダさんが聞かせてくれた
あのサリンジャーの小説の世界からの作詞エピソード。
そう言うの聞くの好きなんだ
読書家ならではのスタイル。
昨日はパーカッションの結ちゃんとの掛け合いも素敵。
梶井基次郎の「檸檬」
「時計仕掛けのオレンジ」
読書家ならではのサダさんの詩の世界
「秘密の金魚」や「12月の大人たち」
アレンジも新鮮。
途中でロック調やレゲエ調も面白かった。
結ちゃんさんとのやりとりも楽しかった。
目を合わせてタイミングを合わせるのも
ミュージシャンの息遣いを聞くようで
心が熱くなりました。
明日からは「水戸ロック」
どんな演奏に出会えるか楽しみです

投稿者:ミハエル :

サダさんこんにちは。
もしピア、随所に冬を感じる好きなセットリストでした。
弾き語る予定の曲たちが結ちゃん来たことで行き当たりばっちりイロイロ変化してゆく様が楽しかったです。
もちろん過去やったことある曲の安定感たるや!結ちゃんさすが!
リバーブ深めなサダさんの歌もゆったりしっとり聴いてました。
いつかピアノが弾けたなら…みずうみ、いいですね。
かぜっぴき、お大事に。
12月のライブのお知らせも待ってます(^-^)

投稿者:かじゅ :

定義さんこんばんは。
風邪の具合はどうですか。
先日のFJ'sでのライブ伺うことができました。
とても居心地良く定義さんと結っちゃんさんの音と声の重なりや
合間のお話に耳を傾けて穏やかに楽しかったです。
ほんわかとした空気感に包まれたようで気持ち良かったな。
時計仕掛けのレモンが聴けて嬉しかったです。
ロックンロール風船男も良かったです。
古本まつりにも行かれたそうで、何かゲットされたのかなと気になりつつ。
ライブ後、楽しかったなあとぽつりおっしゃっていたのが耳に届きなんだか嬉しかったよ。
翌日からの水戸も気にされておりましたが、楽しかったようで良かったです。
お写真素敵ですな。
ではまた。

投稿者:おかちゃん :

すっかり寒くなりましたね!

でも水戸ROCKsの熱いライブを思い出して
私はまだホカホカしています(笑)

あのメンバーをあの距離感で聞けて
贅沢な時間でした。

こういう大勢の方々がいるステージでの
サダさんのギターって小さな驚きやワクワクがあり
すごく嬉しいんです。
アレンジしたり、即興でセッションみたいになって、
いつもは出さないような高い音やリズム。
他の方の楽曲がサダさんの遊びある巧みさで盛り上がっていく過程。
弾いてる時のお顔の真剣な眼差し。
全部かっこよかったです

さてつぎは摂津響saal でのライブですね!
サダさん
ゆっくりお休みされて風邪が
すっかり治ってるといいなあ。
渓谷の木々は色づいているでしょうか?
初めての素敵な場所で、
また違ったサダさんのギターと歌を楽しみにしています。


投稿者:たえ :

摂津響大変お疲れ様でした。
私東京界隈のライブより早く帰宅するというね

摂津響~なんて素敵なお店。
でね曲メモしたら~25曲も演ってくれたんですね~(ちょっと自信ない箇所あるけど)
凄いと思ってここに書きたくなっちゃいました。
それも休憩無しノンストップで。
鼻が出るのに
曲ごとのMCうんちくを毎回聞くの好きでねぇ。
久しぶりに聴いた“愛と微笑みと花”が染みまして、ホロリと来ました
なんちゅう詞を書くの?ですよ。
いつも感動のセットリストでの感動のライブありがとうございます

思えばFJ'sから怒涛の1週間でしたね?
特に水戸はハードだったんじゃないですか?
水戸~ロックレゲエブルースなサダさんが観れて嬉しいですけど、風邪再びになってしまった様で。
お大事になさってくださいね。
と言いつつ、水戸~イヤホントにドントブレイブミーのソロもカッコ良かったですが、サイドに回った時のギタープレイには惚れ惚れしましたよ。

今更ですが、FJ'sは詞も曲もサダさん自信も(と書くとちと気持ち悪いかもですが)ソーディープだぁ深すぎると改めて感じてしまいまして。
どんだけ深みにハマれば良いのかしら?とも。

ライブ暫くないですよね?
ゆっくりされてお風邪が完治しますように。

頻繁に出没しているので書くのどうしようかと思いましたが、感動伝えたかったのでつい~あいすいません。

投稿者:たえ :

多分間違ってる所が。
自信→自身
でした。
失礼。

投稿者:ミハエル :

サダさんこんばんは。
遅ればせながら、水戸とってもとっても楽しかったです♪
なんでも弾けちゃうサダさんもカッコ良かった!
出演の皆さまの見せ場がバッチリあって心地良かったなあ。
続いてゆくイベントとお聞きしています。
私もそれを願っております(^-^)
摂津響も行きたかった!
こちらもまたぜひ機会がありますように。

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ