スガ シカオと山崎まさよしの...

「グッド・バイ」と「最後の海」が好きだ。
飛行機と電車。空と海。いたたまれないほどの喪失感。どちらも地味だけどいい曲。
「あまい果実」と「水のない水槽」と同じく自分が書いたとしか思えないほど好き。
なんだこの画の浮かび方は!ものすごく映像的な楽曲。
シカオちゃんのは太宰ではなくユーミン、ヤマのは高村光太郎を連想したな。
本当にいい曲。

あー、どーしよう...。
宿題がナカナカはかどらないー!
寄り道ばかりしています。

2019年5月 6日 22:17 okamoto sadayoshi コメント(9)

投稿者:popo :

最後の海、私も大好きです!
絶対サダさんに歌ってほしいと思っていた曲でした
リクエストの機会を狙っていたんですが、
いつか聴かせてくださいね!

そして、
令和初のナタデココライブ楽しかったです
GWの帰省の予定をライブに合わせて大正解でした
お二人が作る空気感と音、
なんであんなに心地がいいのかな。
もっとずっとあの空間にいたかったです。

お二人の素敵なギターの音もよく聴こえ、
サダさん、西さん、それぞれの魅力を楽しめました。

アンコールラストの風姿花伝、
やっぱり好き。大好きです。
この春も桜の花びらが散るのを見る度、
頭の中に流れてました(**)名曲ですね

7泊8日の恋人の原曲が聴きたくて、
でもタイトルはわからなくて…
で、ライブの日帰宅してから
アルバムを1曲ずつ片っ端から探したんです。
原曲の歌詞どんなかな?って。
で、案外シンプルな歌詞に驚き。
これからあの歌詞を生み出すサダさんて凄い
って深夜に感動してました。

まったりゆったり幸せなライブ、
サダさんと西さんの笑顔にたくさん癒されて、
連休明けも頑張れそうな元気をもらいました!

ライブの後、
サダさんに伝えたい感想はいろいろあるんですが
緊張しちゃってうまく言葉にできなくて。
だからこの場で感想を伝えられて嬉しいなあと
いつも思ってます。
サダさんありがとう(。。)

長くなっちゃってごめんなさい。
宿題頑張ってくださいね!

投稿者:みーこ :

先日のナタデココの時歌ってくれた
清志郎さんの「スローバラードを」も
サダさんの曲みたいでした。


「水のない水槽」はトリビュートもされているから
すっかり持ち歌のよう。
今度「最後の海」もサダさんで聞いてみたいです。
他の方の曲でもご自分の世界観で聞かせてくれて嬉しいなあ。

高村光太郎みたいなイメージの曲。
太宰みたいなイメージの曲
物語の主人公になった気分でサダさんが作ったらどんな曲かしら?

電車のゴトンゴトンという音や
窓からの光
なのに寂しげな男の顔
ううん!ちょっと静かに笑ってる気もする。
明るい風景の中少し陰を落とす静寂。
そういうの想像するの好きです。

サダさん宿題って何かしら!
寄り道もまた良い作品を作る上で
さまざまな感情とニュアンスをあたえてくれるんでしょうね!
いろいろ楽しみです!


投稿者:nico :

サダさん今晩は。
宿題終わらないのですね~!
が、頑張って下さいね~

「最後の海」
私も大好きです。
誰もいない海…
17才?ですね
高村光太郎…千鳥と遊ぶ智恵子さん?
あ~、もしそれならスゴく切ないではありませんか~!
ちい、ちい、ちいーー
智恵子のうしろ姿…

違うかもですが

千鳥の海を思いながら寝ることにします。
サダさんお休みなさい。
あ、宿題…

投稿者:SNOW :

昨夜、なんだか無性にシカオちゃんの歌が聴きたくなって
10周年の武道館のDVDを引っ張り出してきて鑑賞。
「グッド・バイ」やっぱり良いなぁ・・・

・・・とたまたま聴いたところだったので
サダさんのブログを拝見して、ちょっとびっくり。

「あまい果実」「グッド・バイ」ともAL『Sweet』の曲ですね。
このALの「夕立ち」も好きなんですよね。
ってどうでもよいですね、ごめんなさい。

「グッド・バイ」「最後の海」本当にどちらも名曲で大好きな曲。
いつかサダさんのギターと声でこの2曲聴いてみたいな。

投稿者:たえ :

こんばんは~。
私もその4曲好きです!
サダさんの声で聴いてみたい!
って聴いてましたっけ?
“あまい果実”と“水のない水槽”はフル聴いた事あったよね?
“あまい果実”は?あった?よね?
“最後の海”はチラッと何処かで聴いた気が……。
高槻だったかな?
記憶が曖昧、最近富に。
確かにサダさんが書いたと言っても過言ではない曲たちだからまた聴きたいな
またいつか演ってくださいね。

宿題大変そうですね?
寄り道もまたよしかもよ、と他人事みたいね、失礼。
どんな宿題か分からないけど頑張ってくださいね。

先日のFJ's~令和一発目のナタデココ~素敵な楽しい時間ありがとうございました
全く違うタイプのギターや歌い方なお二人なのに、見事にマッチングしちゃうお二人って凄いね!
この日はお二人のギターさばき、指の動きを惚れ惚れと観ちゃいました。
“サンセット ブルース”の両足でテンポ取るサダさんには可愛さ感じたり

ジョージの“I'd Have You Anytime”意訳題は“7泊8日の恋人”でしたっけ?(なんで7泊8日~?)
この曲前から大好きな曲だけど、意訳がバッチリハマってて、意訳のも益々好きになりました。
西さんのイントロのギターもジョージ~でしたね。
昨日『オール・シングス・マスト・パス』聴いちゃったもの。
長いけど(笑)
それで思い出した事が…。
ソロになってからのジョージの曲で最初に好きになったのは“My Sweet Road”だったっけと。
ラジオから流れるのを聴いたのは10代の頃。
しかしジョージってばビートルズ解散して一番にこんなに沢山な曲のアルバム作っちゃってね。
静かなるビートルズだっから、ソロになって溢れ出ちゃったのかしら?
とまた余談~失礼しました。

宿題頑張ってね~と再び。
息抜きも大事かも。

投稿者:たえ :

追記
“スローバラード”にはキュンと来ました。
2部の始めに何気なく座ってソロっとソロで清志郎さんの命日だったねとぽそっと演り始めて。
サダさんっぽいなぁと。
急にでも殆んどソラで歌えちゃうのもね
マイツボ所多すぎね、サダさんって。

投稿者:そらしれどん♪ :

わかる…。
その2曲が好きなのと宿題がナカナカはかどらないのと…。

投稿者:かじゅ :

定義さん、おはようです。
いい曲ですな、シカオちゃんもやまちゃんも。
宿題に追われておるのですか。
はかどるといいですな。
ようやっとボヘミアンラプソディーをゆっくりと観まして。
洋楽詳しくないですが、とてもひきこまれる素敵な映画でした。

投稿者:ミハエル :

サダさんこんばんは。
あまのじゃくになりながらも宿題完了?
お疲れさまでした。
他の方のコメント見ながらそうか2016年にも演奏してくれてたんだなあって懐かしくなりました。
でついでにその頃のセットリスト(のメモ)読み返してたら…
なるほど7泊8日の恋人もWの悲劇もその他あれやこれや当時の私は聴いていたんですね。
忘れてたのは私としては残念きわまりないけど、不思議と今聴くからこそ印象的に思えたり好きになる曲もあるんですよね。
今まで知ってたのに初めて知ったような…ってこれデジャブの逆ってやつなのかな。
たった3年、何も自分は変わってないと思ってたけどイロイロ変わるんだなー。

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ