もしもピアノが弾けたならvol.6新春スペシャル無事終了!

2019年一発目のライブはロックな心意気を見せてみたよ。
マイファーストフェンダーであるブロンド&ローズのテレキャスターで。
いい音していたって感想を多数いただいたんだ。
ふふふ...。嬉しいなあ。
欠点すら愛おしくなるギターなんだよ。
ひさしぶりに使ったなあ...もう10年以上ぶりだよきっと。
初期COILはコレ一本でレコーディングもライブもやっていたの。
初心を取り戻した感があって、個人的にすごくいいライブだったな。
取り急ぎセットリストリストを。
そこはかとなくテーマは映画っぽいカンジで。


1.かしわでぱんぱん
2.アベレージ ガール
3.12月の大人たち
4.Life is a Carnival
5.MUSIC MAGIC
6.僕と彼女とモーツァルト
7.CASANOVA
8.青のレクイエム
9.オリジナルサウンドトラック
10.たからもん
11.男と女
12.Wの悲劇
13.欲望
14.平日のアリバイ
15.饗宴
16.レア グルーヴィン
17.ドミナ〜愛と汚辱のうちに〜
18.ハイブリッド愛
19.ねじ式
20.幸せに生きる術
21.Rosemary,Teatree
22.風姿花伝
23.とっとと
24.天才ヴァガボンド
25.仮免マン


お年玉とプレゼント大会も盛り上がったでしょう?
ふふふ...。
どうもありがとう。

2019年1月 7日 10:47 okamoto sadayoshi コメント(11)

投稿者:nico :

セットリスト
後日どころか当日のこんな早い時間にありがとうございます!

セトリ…こうして見ると…
えっ?と思った瞬間とかここでガラリと流れが変わったなぁとか、なんだか過去と未来が交差するようだったなぁとか色々思い返します。
サダさんの心の動きが感じられるようなまさに生の、その場だけのひととき。
やっぱり観にいかなくては…!
そう思わされるのですね、コレがまた( ´∀`)
コノコノ罪なヤツサダヨシ!
イエイエありがとうです。
イロイロチャレンジするサダさん素敵
5分に1回褒めると美味しくなる?

そう言えばチラリと見てしまったのです。
きっとあの曲の訳詞を!
歌ってほしいなぁ。
できたら。近いうちに

投稿者:たえ :

七草粥~美味しく頂いたので気を取り直して。

久しぶりに使うテレキャスちゃんはちょっと手のかかる子とのことで扱いが大変だったのね?
ピックアップの箇所の金属盤で小指を負傷しながらもずっとチーターでのロックなサダさん、カッコ良かったぁ~。
ロックの心意気好きよ~

で1曲目の“かしわでぱんぱん”からあらっ?いつもと違うわ?
ギター違うんだからそりゃそうだろ?なんだけど、2曲めからも聴いてる曲もいつもと絶体違う感覚にドキドキ!
サダさんの心意気もあったかもだけど、ギターのせいだったのね?
後からのテレシンとの違いのお話で成る程でした。
エフェクターを変えた話しにつまみで調節の話しも。
因みにいつもよりいじってるなぁと思いましたよ!
絶妙なセトリだわ!と思っていたのも、ギターに合わせたセトリだったからなのね?
リード弾きも音違って聴こえて、指運びもおーっカッコ良い~と身を乗り出して観てニマニマしまいましたよ。
合間のMC、いつも目から鱗的な話しもあって楽しいの。
今回は僕はDJ話しが特にね。

映画っぽくと映画からの曲も数曲。
曲順~流れも良くって、特に8“青レク”(なんちゅー曲書くんだサダさんってば)から12“Wの悲劇”は涙ものでした。
“ねじ式”こんなにカッコ良いリフだったかしら?と思ったのはこれもギターのせいね?
“たからもん”と蔵出し新曲“幸せに生きる術”は初めて聴いたけどとって好きなので、また聴かせてくださいね。
後者はポールみたいだし。
“Rosemary,Teatree”はサダさんの曲みたいと思ったらご自分仕様にしてたのね?
素敵です。
“天ヴァガ”高音も歌い上げてて、君に胸キュン。
ハスキーな声に胸キュン。
おまけの“仮免マン”はお得感。
聴きたかった“風姿花伝”、お一人のも良いですね。
“平日のアリバイ”息つぎなし話しうふふでした。
“ドミナ”の事も覚えてくれていて嬉しいし、ギターの音の疑問やらそれらの事をちゃんとお話しできてレスポンスがあるなんて、普通考えられないですよ~。
有り難すぎます。

つらつら思いつくままに書いてしまって、相変わらずの長文感想でごめんなさいです。
それだけサダさんのライブは普通じゃなくて変態で(誉め言葉ですよって分かってますよね?)、反芻しがいがあるライブと言う事でお許しくださいませ。


投稿者:たえ :

訂正
新曲のとこ、とって好き→とっても好き~に。
多分。

追加
COILピック良いですね~。
グッズにしてほしいな

投稿者:SNOW :

テーマが映画っぽいカンジ・・・だったから
あの曲歌われたのかしら・・・
あぁ、聴きたかったなぁ。

投稿者:コロコロころ :

「死にゆく妻との旅路」の曲がとても好きなので
間近で聴くことができて嬉しかったです。
新曲も聴かせて頂いたし、今回も好きな曲をたくさん
聴くことができました♪

そのうえ、お年玉+プレゼントを頂いてしまい
思わず帰り道がスキップになってしまいそうでした。
(怪しいオバチャンになるので我慢しましたけど)
じっくりピックの削れ方を眺めて、サダさんが持っていた向きや
ストロークでピックにかかる力の加減を知ることが出来たり。
思いがけない、でも凄く素敵なプレゼントでした。

さっそくお年玉のポチ袋と一緒に小さな額に入れて飾りましたよ~(^-^)
ありがとうございました!

投稿者:merci :

たくさんの素敵な曲たちが並んでいまね!
聞いたことない題名も!
映画音楽はいいですよね。
場面とともに印象に残ります。
私のおはこの曲も入ってて♪
参加できた時に聞けたらいいなあ。
ずっとスタンディングは嬉しいですね!
客席も曲によっては、スタンディングしたいです。
良い一年の始まりですね

投稿者:popo :

サダさん、こんばんは。

ハイブリッド愛、ヘッドホンでじっくり聴きました。
よく聴いていた曲だったのに、
いろんな音に全然気付けてなくて、
新たな発見がたくさんあって楽しかったです。

演奏はもちろんですが、MCも面白かったなー。

…昨日のライブの余韻で
今日もいろいろ楽しませてもらっちゃってます。

あっ、いつかまた平日のアリバイが聴きたいです。
息継ぎなし、堪能させてください(**)


投稿者:nico :

MCもいつも面白くて、セトリは上げてくださったりするのでMCの方こそメモりたい毎回。全部覚えておけたらいいのですが。
色んな方の↑でサマザマ甦りますなぁ…

今回は本編は観ていたけど忘れていた映画音楽を思い出させて貰えました。
「ディア・ハンター」のテーマ"Cavatina"

あ、カバティーナだったんだと。
忘れていました。
最近も時々聴いていた曲なのに。
あの映画にコレかと。
穏やかな幸福感…のような曲調が物語の残酷さを強調していた…のでしょうね。
また観なくてはです。
子供の頃に背伸びして観た映画とか本もだけど今観たらまた違って見える部分と相変わらずの自分を発見したりがあるかもですね。

あと…
「平日のアリバイ」からいきなり始まった「サダさんの今」コーナー。(勝手に命名)
私はここから一気に目が醒めたような感覚があってその後に披露された新曲ももちろんだけれど終盤のいつもの曲でさえギターの音とも相まってサダさんのアレンジと歌全てが新しく聴こえて。
何だか異様にドキドキしてしまったのです。
柔軟剤の匂いもそうだけど色んな感覚五感も総動員で起きていることをキャッチしようと必死だったような。
そしてね、今現在のサダさんが如何に素晴らしいかを再確認…いつも観てると分からない部分にもきっと。

あの瞬間大袈裟だけど無声映画から音が出たくらいハッとしました。止まっていた時間が動き出したというような不思議な感覚。
凄かったなぁ…なんなんだろ?
ホントにね。だから動画!何とかして~。
勿体ないよ~!

でも…だからいいんだろうなぁ~
何だか訳分からずで。スミマセンm(__)m
333だ!寝ます。


投稿者:そらしれどん♪ :

今年の最初のライブは、タイトル通りのスペシャルで初春らしい、とても楽しいライブでした。
楽しかった!だけじゃなく、感動したし、感心したし、関心もできたし。
あ、振り返りで個人的にすごくいいライブだったと感じたのではなく、演っている時からそうだったでしょ?
いつもより大きく、のびやかで、誰よりも楽しそうでしたよ。
いい日だったー。

神は細部に宿るという言葉聞いた時、いかにも岡本定義の信条だと思ったと同時に、しかしその細部は、以前とは違っているなあと感じる瞬間がチョイチョイあって…うふふ。

「CASANOVA」と「男と女」って、録音されたものを聴くと全く違う雰囲気の音ですが、今回そのギター1本でそれぞれの表現であったわけで…そうです、1本調子ではないであり、1本で様々な表現をする…いつもそうなんですけどね、今回は特徴あるギターだっただけに、特にそれを感じました。
「CASANOVA」は、アコギの弾き語りが好きでしたが、今回のもとても好きです。
ありがとうございました ♪
そして、この人のリズムが一番好きなんだなあー、とまたまたわかった日でもありました。

ホントにいいライブでしたね。
確かにいい年になりそうです。

投稿者:Aqua :

サダさん、お年玉ありがとうございました!
お礼が遅くなってごめんなさーい。
一枚一枚、手書きで書いてくれたんだなー、って
ちょっと感動。

COILのまつり、...ジック、ハイブリッド愛、それに、欲望!
好きな曲いっぱい聴けて嬉しかったー
ねじ式、王子でしたね!(笑)かっこよかった!

新曲、また聴きたいです。タイトル変えないでね。
いいタイトルだもん。
すべ、身に付けたい。

あーーー、仮免マン、めちゃめちゃ嬉しかった!!!
ニコ生以来よね?

投稿者:ミハエル :

サダさんこんばんは。
ちょっと早いけど、もしピアのリクエストしちゃったり。
アクアマリン、お願いします。
歌詞もメロもコードも大好き。
西さんも好きみたいで嬉しい。
春一番ではやったのかな?
女縛りの続きがあれば…いや、なくても!年度末スペシャルだもの、4月に向けて頑張るチカラをください!
女縛り…女の都?もお疲れさまでした。
(ニャタデココはそちらに送りましたがこれは…判断つかないので保留。)
私はゆっくり休んでから銀座へ水墨画×フカカッタなイベント行ってきましたよ♪
変わらずこちらもステキな音でした。
結ちゃん、終わった頃来そうな…?
会えたらいいな。

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ