フレディ・マーキュリーの命日なので...

昨日、一番だけ歌った「伝説のチャンピオン」の日本語意訳詞を書き上げてみたよ。
こんなカンジです。


伝説のチャンピオン


濡れ衣を着せられて
ブタ箱にブチ込まれ
クサイ飯を食わされる
謂れなき罪で囚われる
教えてくれなぜなぜなぜだー!

We are the champions 負けへんで 諦めないでいてよ
We are the champions 野垂れ死ぬな
We are the champions of the world

疑いが晴れたなら
いつだって何処へだって電車でゴー!って行けるさ
判決が下される ハンマーが僕の人生をブチ壊す
教えてくれなぜなぜなぜだー!

We are the champions ありえへんて 笑わせないでくれよ
We are the champions どうかしてるぜ
We are the champions of the world

We are the champions 負けへんで 諦めないでいるよ
We are the champions どんでん返しの
We are the champions of the world


いわゆるひとつの冤罪ソング
めちゃめちゃキー下げて歌いますよってに。
電車でゴー!ってところが...。

2018年11月24日 14:55 okamoto sadayoshi コメント(16)

投稿者:ミハエル :

サダさんこんにちは。
昨日のナタデココさんも楽しかったですー!
ミルクレープ状態?
MCで笑いすぎちゃって演奏に集中できなくなるー!
ってことで今朝改めて反芻してましたがカッコいい場面たくさんでした!
サダさんのソロの向こう側は私も好きです。
いやまだ向こう側見れてないかな?
酔った勢いでのベース弾きながらのボーカルもカッコよかったー
歌詞完成したんですね。
いつ聴けるかしら?楽しみだな。

投稿者:たえ :

お疲れ様でした。
またもや楽し過ぎるライブでした。

これ素晴らしき意訳ですよね!
けど聴いてる時ナゼか笑いが~。
電車でゴーが入ってるからかな?
昨夜の中で私的最大のヒットでした。

で原曲の訳が気になってググってみちゃいました。
こんな感じでした。
『俺は支払いをしてきた
自分の刑期を終えたが犯罪は犯してない
屈辱を受けたこともある
顔に砂をかけられて
だが乗り越えてきたんだ
王者なんだから俺たちは戦い続けるだろう
敗者の為の時間はない』

な感じです。
冤罪の歌ですね~

サダさんの発想の豊かさを感じます。
他の感想また書かせてね。

投稿者:そらしれどん♪ :

”everything that goes”が電車でゴー!…確かに。
”We are the champions my friends”がWe are the champions 負けへんでもかなりのハマり具合でね、最高です!
相変わらず上手いわ〜。

昨夜のセッションは、めちゃめちゃ楽しかったです!
負けへんでだったじゃないですか〜。
西さんとのハーモニーもいつも通り最高で、「LOST」なんて感涙ものでしたよ。
いい日だった。
ありがとう。

投稿者:nico :

あれからもう27年?
西さんもオドロキの時の流れ…。
しかしまわりの方に尋ねるとほぼ認知されているクイーン、ボヘミアンラプソディー…。
これはもうスタンダード?
流行歌?
そう言えば今朝のテレビでハリー・ポッター映画のエディさんがカラオケが好きというお話をしていてビートルズのことをクラシックとか言っていたような。訳テロップが間違っていなければ。
そうかぁって感じでした。
ついでに言うと共演のジュード・ロゥさんと飲み屋で盛り上がるヤンチャな二人という感じのインタビューでイケメン二人がヤンチャに楽しいなんて無敵だわー!と何やら昨夜の音楽バラエティー気味の楽しいお二人…ナタデココさん(by結ちゃんさん)を思い出していました。


サダさん今回の訳詞もモロモロキイていますな!
ペーソス?アイロニー?意味何でしたっけ?知らんけど。
関西弁がまた。
ひとつの味わい。和らぐ感じがありますねぇ。


ボヘミアンラプソディーと言えば人間の証明とか先日西荻の古本屋さんでたまたま目にした無知の涙という本のこと思い出しますね。スゴく重いの。何だろ?何かのテキストだったのかな?
その頃この曲をよく聞いていたので。
パクリ…て言葉を知らずとも流石にこれはクイーンだろ?と大ファンだった友と話し合った夏休み…だったかな?
遠いわ。

休日お昼の長バージョンすみませんm(__)m

昨日は新しくゲットされたという詩集のお話も少しお聞きしたかったのですがサダさん何やらエロスのお話に傾いておられて。
愛には何種類か?
エロスとは…
よく分かりませんが。
ヒトの奥に眠る深いお話?
またの機会にでも。トークショーをされては?
そうそう。
その本屋さんであといくつか目についた本の中の一冊にロリータもありました。
ツンドクになっているの。
あらら
出かけなくては。
それではまた


投稿者:そらしれどん♪ :

ホテル・カリフォルニアもお願いします!!!

投稿者:そらしれどん♪ :

書き忘れ。
”No time for losers”が野垂れ死ぬなのとこも、もう、なんとも…。

投稿者:ミャオ :

めっちゃ気になります‥‥
フレディの声で想像しちゃいました笑
なぜなぜなぜだー!って笑

そんな命日の日にIMAXで観てきました。
胸熱応援上映も、気になります‥‥

投稿者:桜 :

昨晩はお疲れ様でした
今日からまた一週間くらい腑抜けて過ごします。
次のライブが待ち遠しいです
ありがとうございました!

投稿者:たえ :

いやはやそれはそれは楽しいライブでした。
トークはお笑いの様なのにプレイになると素晴らしくて、なんなのあのギャップは!
西さんのギターがフェンダーのストラト=ブラッキーで、あーブラッキーだぁと思わず開口一番西さんに言っちゃいましたよ。
このブラッキーちゃん、良い音でしたね~。
久しぶりのお披露目とか?
ブラッキーちゃん嬉しくて良い音で鳴いちゃったのかしらね?
ソロ弾くと西さんの音の出し方なのか、益々音色が綺麗でニマニマして手元を見ちゃいました。
1曲終わるごとにMCでそれが面白くて長くて、曲が4分位でトークは10分以上なんじゃない?と話してた位。

私西さんが「サダくん」ってソロを振るのが大好きで…。
それでサダさん頑張って弾くしね(と私には見える)。
ナタデココの曲も勿論好きなんだけど、ビートルズの曲が多かったのも嬉しかったな。
“Two of Us”の大好きなベース弾きも観れたし。
あともう1曲やってましたよね?ベース弾き。
曲名失念。

リハ殆んど無しでもあの行きあたりバッチリは流石です。
いつもだけどね。
水戸を引きずった情態で、またもや耳が喜び心が潤うライブをありがとうございました。

投稿者:かじゅ :

定義さんこんばんは。
昨日のライブも楽しかったでしょうなあ。
洋楽詳しくないですが、聴いたことのある曲ですな。
定義さんの訳で声で聴いてみたいですな。
さっきみたまんまるい月がきれいで。
少しお酒いただきつつ。

投稿者:Aqua :

これ、先週だったら大号泣だったわ
タイムリー

その先は、電車でゴー!なのね
わかった!

負けへんで

投稿者:nico :

こんにちは。
外でベーグルなど食べています。

ライブの感想…
最近沢山あるので書くのが追いつかず…。贅沢な悩みですね

音と座席の関係はお話したのであれですが。
音と言えば西さんのギターの音がとても心地良くて。
このギターの白木の部分は何材かしら?
ちょっと太目?だからのこの音?…
なんて何の知識もないのに考えつつ聴いていました。

ナタデココ最近とみにお二人のギターの競演が素晴らしくて!
サダさんに集中して聴いていると西さんの音に引かれ、またサダさんの指の動きに見とれていると…と忙しくも嬉しい時間!
それに結ちゃんさんの打楽器が渾然一体となり…もう素晴しくて!!
実は最後の1音の時も結ちゃんの手元をガン見していて。
あれ?終わっちゃったの?となり…。
本当に相性の良いお三人ですね。
唯唯楽しくて
やっぱり行って良かったです!


今回何だかやたらとゆったり和やかでしたね!
盛り上がるところはちゃんと賑やかではあるのですが。
だからなのかお話もキメキメ感が全然無くてあくまでも自然な流れ。曲に行くの全員忘れていませんでしたか?
そんな場にいられて嬉しく思いました
ナタデココ、どんどん進化していますね~…なんて言ったらサダさん西さんに怒られちゃうかな~。
来年色々予定されているモロモロにも心トキメイてしまいました
ホントに楽しみ~


↑であまり触れずにしまった訳詞ですが懐かしいメロディに乗せて歌ってみるとまた面白さが倍増!
サダさんならではのユーモアが今回も。
サダさんの世界からはハズせない要素のひとつ?
クセになっちゃうソコントコ!
大好き。

今BGMがポールの声。レルビレルビー…ライブ音源みたい。武道館のかな?壁にケースが。かなり熱唱です。
で、ジャックジョンソンに。
一昨日開演前の曲も心地良かったですね。
この曲何?って曲検索したりしてジャックジョンソン?とかワイワイ話していました。

あ~これ雑談過ぎますね~。
あれでしたらアレして下さいね。

サダさん髪切ったのかな?
今回もとても素敵でしたよ~
それではまた~

投稿者:nico :

しかし…
武道館の時にLET IT BEは無かったはずと今ふと…
お店でまったりし過ぎましたな。
いつのかしら?
すみませぬ。
まことに失礼をば致しました

投稿者:青月石 :

例年より遅い初雪を迎え白銀の世界となった地元とはまるで別世界の祐天寺へ、久々のナタデココライブでありましたが変わらずめちゃめちゃ楽しかったです♪
今回はさだサンがテレキャス&西さんがストラト&けっちゃんのパーカッションでの構成で最高にかっこいいパフォーマンスを堪能させて頂きました。
で、そんなパフォーマンスと爆笑MCが交互に繰り広げられるナタデココのミルフィーユ仕立てライブが大変美味しゅうございましたです。
私はまだ今回で5回くらいしかナタデココのライブに行ってないのですが、今まで毎回西さんがさだサンに向かって「え?!今日どうしたの!?」と言っていたのがいつも気になっていました。
私にはいつものさだサンのようなのに何が違うんだろう??私はいつものさだサンを知らないのか。。て。
今回は西さん言っていなかったので、これがいつものさだサンなのかな?
ん~違いは何だろう?いつもより下ネタ多めで客席から「やだぁ~ヘンターイ」て声が上がってたとか?(絶対違う・笑)

たくさんライブしてくれても行けるライブは絶対的に少ないので、どうしても行けないライブを数えて落ち込んでしまうバカな人間でございます。
たくさんしてくれると言うことは、それだけ行ける機会が訪れると言うことなのにね。
来年の予定のものは行けるものはありませんが、年内はあと1回だけ行けそうです。
感謝です。

投稿者:popo :

聴きたかったー!
この曲を歌ったことを聴いていたので、どんな歌詞がついていたんだろうと思っていました。歌詞ありがとうございます(´∀`)
わくわくしながら読みました。
サダさんの日本語意訳大好き!
関西弁もかなりツボです。
サダさんの生の歌声で聴きたいところでしたが、こんな感じかな?って頭の中で歌に合わせて想像して楽しんでます。


投稿者:たえ :

昼間は映画『ボヘミアン・ラプソディ』を観て、夜はlownでビートルズ話し&COIL曲にピールアウト曲が聴けて至福の日でした。
“ア・デイ・イン・ザ・ライフ”の話しもっとしたかったよ~。
ドラムが右から左に移ってくのが好き~やらなんやらを。

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ