濃ゆいライブがふたつも!

Fj'sと中野サンプラザの連チャン。
どちらも楽しかったなー!

楽しすぎて朝まで飲んで...今日は二日酔いで何も出来ませんでした。

2018年8月20日 19:37 okamoto sadayoshi コメント(9)

投稿者:たえ :

お疲れ様でした。
自由な即興型FJ'sと、型にはまった真逆なサンプラザライブ~どちらも素敵でした。

FJ'sはスナックを知らないサダさんが歌う“居酒屋”には、何故だか照れ臭さを感じてしまいました。
でなんと言っても私的一番のツボだったのは~
我那覇さんが歌う島唄にサダさんが弾いたギタープレイが好みすぎて、惚れ惚れと聴きながら手元を観てました。
全くリハなしで初聴きなのに(だよね?)、我那覇さんが弾くギターの手元を見て合わせてきてソロもやっちゃう~って、サダさんの音楽的偏差値の高さを見られて、こういうの嬉し大好き
大ラスの片山さんとの“エスタテ”も心地好かったぁ。
ふんわりまったりサダさん色自由な即興型ライブ~堪能いたしました。

で型にはまっている中野サンプラザ。
新曲お披露目ライブ。
アレだけの曲を全て書き下ろしたサダさんの作詞作曲家としての才能の凄さを改めて見せつけられたライブでした。
山ちゃんのは爽やかすぎてらしからぬ歌詞だけど、何故か合ってるわぁ、とも感じさせるナイス腕前な曲。
他の方々への曲もわざとギャップありやら、おーピッタリじゃない?ありの素晴らしい曲たちで、ひたすら感動して聴いてました。
よくみんなの特徴を捉えてるなぁと感心もしながら…。
各々ファンの方々はどんな風に感じたかしらね?


でそれらの曲を粋なシャツを着てVを弾くサダさんは、ライブハウスで手が届く位の位置で観れるサダさんとはちょっぴり違って観えました。
声張って歌う頑張ってるお姿もね。
カッコよかったですよ。

それぞれがカバーをされたのもよかったけど、中でもサダさんファンとしてはタクヤ君が歌う“日蝕”は素敵過ぎで圧巻でした。
紗由理ちゃんが歌うちーちゃんの“いつか風になる日”もちーちゃんとは違う趣で凄く良くて、だからか両曲とも楽曲の良さを再認識いたしました。

型にはまってるから×××××なんて仰ってたけど感動して胸ムカムカにはなったのね?
自由にやれる内輪的ライブハウスがお好きかもだけど、あんなに多様なタイプの曲を作られるだから、昨夜みたいのもよいと思いますよ!
ちょっと遠く感じたけど……。
本来はそんな方のはず。

いやしかし、サダさんのあの小難しい作りの曲たちはマジで好みです
ちゃんとサダさんの癖、サダさんフレーズが入ってますしね
分かる人には分かるはず、よね?
長ぁい、失礼!

投稿者:かじゅ :

定義さんこんばんは。
昨日の中野サンプラザ参加致しました。
オーガスタのライブ久々でとてもパワフルで楽しかったです。
たくさんの新曲ありがとうです。
欲しかった定義さんのキーホルダーも青い鳥のTシャツも手にできて嬉しいです。
打ち上げも楽しかったのかな。
まだライブたくさんですな。
また台風やってくるようです。

投稿者:nico :

うふふ。
このコメントこれからしばらく活躍しそうですねぇ~

ところで。
おもいでの夏…って思いつきで書いたんだけれど。
そこから後はどっぷり映画音楽に。
懐かしきシーンと音楽…。サダさんに和訳してほしいなコレとか思いながら。子供の頃は映画の番組が沢山ありましたね。
昔の映画は情緒がありました…何となく。時代かな?

ライブも好きだけどこういう時間もまた栄養です。
そんなこんなもあり…ソロツーデイズのリクもぼちぼち浮上して来ました。
また後程あちらへ。


そうそう。
昨日気になった歌詞って、キーワードは「白」ですよ。
サダさんたらもう…的な。
ちょっとフランス映画のようでもあり…
サダさんのエロスと美意識みたいなの。

ロリータの音読思い出しちゃうなぁ。
昨日はスウィンゴさんもいらっしゃって。
音読対決!いと懐し
では良いを。

投稿者:merci :

サダさんご自身も楽しまれたライブ!
20周年おめでとうございました。
ファンの私達も嬉しく、とても楽しいライブでした。
明後日ついに発売日ですね♪


投稿者:そらしれどん♪ :

めちゃめちゃ楽しかったーーー!!!

やり手美女2人との夏の終わりの始まり感満載の行きあたりバッチリなFj’sは、3人のハーモニーが心地良くて気持ちよくて。
ちーちゃんに書いた岡本定義曲はいい曲だーと、ため息出ました。
美奈ちゃん素敵に歌ってくださいましたね。
そして選曲最高でした。
「浪漫燈籠」の歌詞って艶やかでいいなぁ。

中野サンプラザのスマートなホスト、素敵でしたよ。
それからギターも素敵だった!
V+VOX良き!
曲については…ネタバレしか書けなさそうなので、また。
いろんな方面において、よくあんなにも…!です!

あ、重複内容になりますが、2日とも「いつか風になる日」を聴くことができて、極個人的に嬉しくて。
2人の違う表現に、どちらにも感心。
この歌は、聴く人も歌う人も深く感じ入る、本当の「歌」なんじゃないかなぁと考えたり。
いい曲ですね、大好きです!

まだまだ沢山言うんだけれど…アルバムリリースおめでとう!
20周年ほんとにおめでとう!

そらから、お大事にね。
二日酔い対策頑張ってくださいませ〜。

投稿者:たえ :

おはよー。
あーもうコメントUPしてる。

追記~
各提供曲これはもう絶対にご本人=サダさんが歌うバージョンを聴きたいです!!!
ちーちゃんのはまだ聴いてないけど。
配信で聴けるみたいだけど、聴いてないのです。
購入のCDで聴きたいから。
サダさんバージョン、いつか是非お願いしますね。

投稿者:そらしれどん♪ :

今日になってアルバムの配信が始まったので、早速購入、めちゃ聴きしてます。
ライブで聴いた感じと違うのは当然なんだけれど…って詳しくは書かない。
いつもながらの暑苦しくない丁度いい音と多彩な楽曲で、何度聴いてもイロイロ楽しいです!
女子3人の曲が、これまた手触りというか耳触り上質で、良い!スゴく良い!

体調いかが?
お大事。

投稿者:小雨 :

サダさん、こんにちは。
日曜日、中野サンプラザお疲れさまでした。
やっぱりライブでの初聴きはワクワクして楽しかったです。

サダさんのライター魂感じる前半戦。
とくに、まさよしさん、杏子さん、さかいさんへの曲は挑戦的に感じて、
いい曲を書くなーと思いながら聞いていました。
サダさんが歌った「君のために作ったんだから」も歌いにくそうな…笑、
でもあの半音下がるのは繰り返し聴くと癖になりそうないい曲ですね。

シンガーの方々も負けまいとする矜恃を見せてくれて、
シンガーとライターの力がクロスオーバーしていく瞬間は見ていて興奮しました。
オリジナリティという点ではオリジルよりもカバーや提供曲の方が出てしまうので、
各々の無意識の個性が垣間見えて、新たな発見もあり面白かったです。

わたしは音楽を塊として、全体で捉えている人が好きなのですが、
意外にいなくて・・・。サダさんはわたしから見て数少ない全体の人。
これからライブで聴いた楽曲をCDで聴くのが楽しみです。
最初に見たものを親と思ってしまうのでその違いも楽しみです。
「八月の夢」もライブが最初だったので、音源でストリングスが聴こえてきた時は
わたしの「八月の夢」とだいぶ違って、びっくりしたんです。
勝手に湿り気のないウエストコーストのサウンドをイメージしていたので。笑

明日のイベントも楽しみにしています。


投稿者:ミハエル :

サダさんこんばんは。
もはや勝手に恒例にしつつあるもしピアのリクエスト…
誕生日には~何を演ってもらおうかな~♪
なんて嘘、無理のない範囲でお願いいたします。
ハレルヤ!
壊れた魚
たからもの
(って曲ありましたよね?かわいくて好きだったので)
砂漠の部屋
今日はピアノばかり弾いてます。
下手なりに楽しいです。

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ