サダヨシの部屋でお誕生日会

皆様のリクエストにお応えするセット。
白いフライングVちゃんで弾き語り。
1日じゃ足りないな。
フジロックみたいにフェスにするか。
サダロック。
ひとりで。


サダヨシ100%なセットです。
夏歌とその他モロモロの二部構成。
マニアックな選曲だなー。


1.チェルシーなホテル
2.夏の日'79
3.夏の約束
4.バルコニー
5.微炭酸
6.最後のビール
7.白昼夢
8.渚にて
9.ひりひりした痛み
10.夏はこれからだ!

11.ミサイル・カウンシル
12.海とゼリー
13.逃避行
14.Caravan
15.HAPPY END
16.読書ノススメ
17.いつか風になる日
18.雨のエレジー
19.トマトジュース
20.ウサギちゃん
21.移動遊園地

22.八月の夢
23.夜に詠めるうた
24.CODA


ファズとリバーブを深くかけっぱなし。
ピックを使ってもエンジェルタッチでやさしいトーンを出せたな。
ロックなやさぐれサダヨシもちょいちょい。
音数少なくてもビートとコード感出るように心がけたよ。
あ、あと歌がいいって言われたのが一番嬉しかった。


ふふふ。
いい誕生日会でした。
どうもありがとう。

2018年7月28日 10:53 okamoto sadayoshi コメント(19)

投稿者:たえ :

お疲れ様でした。
皆様のリクエストの絶妙な選曲も曲順も(曲順考えられてるわぁと思った!)Vのピック弾きも、ロックやさぐれ感も、エヘン虫でも何のその~の歌も余裕が感じられる良きライブでした。
特に“最後のビール”カッチョ良かったです~。
うん、昨日は特に歌が全面に出てる感じでしたね?
ついギター聴き観に行きがちな私ですが、かすれ声も含め歌良いなぁと思いましたよ
初々しいあの時の事持ち出して、すみません。
堂々としたお姿を観るとつい思い出してしまうのです。

今セトリ見返してみると、好きな聴きたい曲ばかりだったわぁと改めて。
“夏これ”のメロディラインは何度も書くけど天才的に美しいと思ってるの。
“HAPPY END”と“読者のすすめ”のメロディラインもね。
私的琴線に触れるメロディライン。
詞も合間るからメロディが引き立つのかな?
それに“八月の夢”も加わりましたいい曲!
“八月の夢”詞もメロディも切なくてグッときます。

サダさんの曲は奥が深すぎて困ります。
イロイロな意味で。


投稿者:mai :

サダさん、誕生日おめでとうございました!
初めて参戦したサダ部屋 楽しかったです!
フライングVの弾き語りもマニアックな選曲もイロイロと素敵でした。
サダさんの八月の夢を聴けたのが本当に嬉しかったですよ〜。

あと、握手&がっつりお話できて夢のようでした。
いいリアクションももらえて最高ですw
どうもありがとうございました。

またライブに行けるのを楽しみにしてます^ ^

投稿者:nico :

もぉ~!本当にマニアックにして名作ばかりのセットリスト

しかし、サダさん好きな人には逆に王道な選曲ではなかったでしょうか?これこそ岡本定義的な!

サダさんのソロを待ち焦がれている私にも垂涎の名曲群でした!

リクエストで泣く泣く外したコたちが沢山リクエストされていて曲が紹介される度に、おっ、やっぱりとヨロコビながら聴いていました
あー何だか久しぶりの感じだなぁ~…と心から嬉しかったです。
サダさんの、やっと弾き語りが楽しくなったというお言葉も

一曲一曲エピソードとかその場で思い出したことを語ってくれたり、でもダラダラするからMCはあまりしないよとかおっしゃったり。
サダさん本当に沢山歌いたかったのですね。
まるで生きているように素敵な、心のあるサダさんの音楽。
それを心から楽しんでいるサダさん

サダロックいいですねぇ
芝生の上で青い空にこのところますます心地良いサダさんの声が拡がっていくの見られたら…至福ですね!

ライブ終わって電車で帰ってお風呂に入って髪乾かしたりして寝て起きて…そしてサダさんが昨日のライブのことちゃんと話してくれる…サダさんの音楽をサダさんも聴く人もみんなが愛している…
何だかスゴいなぁ…。
すみません、トシのせいかしら?
ちょっと感動しちゃいましたね。

本当に素敵な歌を沢山、ありがとうございました!
スゴくリラックスして聴けましたよ。

曲のことまた書くかもですがとり急ぎここまで。

あ、タイミングずれちゃったブツはまたいずれ。
歳を経てもいいヤツですからね
サダさんありがとう~


投稿者:nico :

あ、あと、昨日の衣装と白Vちゃん。
全身白と黒のスタイリングでマッチしていましたよ~
ペンギンちゃんたちがソーキュート

投稿者:かじゅ :

定義さんこんにちは。
昨日はとても楽しかったです。
微炭酸は優しい指使いの演奏に見入って、柔らかい音が心地よく。
ひりひりした痛みかっちょよかったです。
八月の夢も聴けて嬉しかったです。
泣きそうになっちゃったけれども。
歌ってなかったね。と言ってラーメン'95も少し歌詞を変えつつ聴けて。
定義さんを愛してる人たちがたくさんいるのを実感。
素敵な場所。素敵な時間。
出逢えてありがとう。

投稿者:ミャオ :

1日経った今も、つかの間の幻だったのではー?
と、思ってしまいます。サダさんのお誕生日を
あの場でお祝いできた事が素晴らしい思い出です!
リクエスト、応えてくださって感激でした。
コメント欄のリクエストも、メッセージも、
愛で溢れていますね。私も愛してるー!って
叫びたかったけど、恥ずかしくて。笑
ギター1本でも弾き方いろいろ。
手元を見せる優しさ。曲への想い。。
そういう人となりも、愛される所以なんでしょうね〜なんて‥‥?
サダさんや、たくさんのサダさんファンの方と
お話出来たし、1人でも行ってよかったなー!
て、思いました★
一言芳恩、です。使い方合ってるかな。
それから、ファズとリバーブてなんやろー?
と、調べました‥‥!知識が増えていく〜!
サダさんのお気に入りの音が、あるのですね
これからもCOILの歌、楽しみにしています!


投稿者:サチ :

お誕生日おめでとうございました
ライブお疲れ様です~
参加できなかったので↑セットリストやコメント,ありがとうございます
サダさんのサダロックいいですね~
期待します~

フライングVでの音聴きたかったです~

投稿者:青月石 :

さだサン、昨夜はバースデイスペシャルで素敵な時間をありがとうございました♪
皆さんのリクエスト&さだサンの選曲が絶妙で素晴らしかったです!

お誕生日ライブに参加出来るだけでも幸福なのに、更にリクエストに応えてもらったら贅沢過ぎるな。。なんて思ったものですから、しませんでした。
行きたくとも遠方からだと中々難しい方々がきっと沢山いるんだろうなと、想像してしまって。

道民は暑さに弱いもので一体どうなることかと不安でしたが、なんと!地元と変わらぬ気温で助かりましたぁ~。
台風もライブに影響せずに済みましたしね。

と、感想を地元に帰って書く予定でしたが。。
なぜだかワタクシこれを東京で書いております。
えぇ、えぇ、帰りの飛行機は飛びませんでしたとも(泣)。

でも倒れたりせずライブ観れたのだから、お釣りが来るくらいですよね!
さだサンも良いお誕生日になったみたいですし♪


投稿者:ミハエル :

サダさんこんばんは。
53歳のスタートがいい誕生日会で良かったですね♪
到着遅くなってしまったのが残念でしょうがない…夏の約束聴きたかったです!
あといつもと違ってピックで(しかもティアドロップ?)エンジェルタッチにチャレンジしたんですね。
観たかった~それは次の機会までガマンします。
ところで私、最近COIL聴く時ボーカルとコーラスに注目してるんです。
声っていう楽器。改めてすごく魅力的だなと思って。
特にライブだと一人でシンプルであるほどまる裸ですもんね。
蝶ネクタイくらいは着けたいかもしれないですけど笑、私が特にアコギの弾き語りが好きなのはそのまる裸感なのかもしれないです。
これからもイロイロなサダさんをみせてくださいね。

投稿者:Aqua :

サダさん、お疲れさまでした。
サダヨシ100%満喫よ、ありがとうございました。

八月の夢のお話、そうだったんだ!って歌詞の全容がしっくり来ました。
どうしようもないこと、どうにかしようとしたけど どうにもならないこと、あたりまえに続くことって実は危うかったり。

歳を重ねると、到底受け入れられないことも受け入れざるおえないない場面がチラホラとね。やーねー

だからね、自分になくてはならないことは大切にしようと思って、予約入れてなかったのも入れようと思った。
今はまだまだ遠くは行けないけどね。

くさくさした時に柔らかくしてもらったり、すごーく落ち込んだ時に少し忘れさせてもらったり、いつもお世話になっております。

最後のビール、かっこよかったのよほんとに。

歳を重ねると、楽しくなってくることもありますねー

サダさん、お誕生日おめでとうーーー!!

投稿者:雨玉 :

サダさん、こんばんは。
お誕生日会なサダヨシの部屋、おつかれさまでした!
潔い、サダヨシ100%でしたね!
ところで、具体的にどこがどうとか説明できないのですが、とこどこ、「あれ?サダさんって、こういうお声出るんだ?!」と思った記憶が。えーと、それは肯定でも否定でもなくて、意外に感じました。岡本定義というひとは、こういう歌い方もするんだなと。うーと、”CDできいた”記憶から、上書き...されたらよいのですが、物覚えがよろしくないので、たぶんおそらく難しいのかなあ。やはり、ライブならではなのかもしれないですね☆
そして!サダロックかあ。雨降っても、足下ぐちゃぐちゃでもやるんですよね?...って、そっちじゃないのかな。もっと、こっち寄り(どっち?)なのでしょうか?

あと、サダ部屋のお話ではなくてゴメンなさいなのですが、隠れ家のほうのリクエスト...いや、ほんとはサダソロではなく、ナタデココの時に、もし、またVちゃんをお持ちになることがあれば、Vちゃんで、エスタテとか、イパネマの娘とかのボサノバ系統を弾いていただきたいな〜などと思っております。もはや、サダさん的に流行ってないのかなあと思ったりしましたが、言うのはタダだし、弾くのはサダさんの選択次第かな?ということで。ご一考いただけますよう、よろしくお願いします。( ω )

投稿者:nico :

曲のこと。
今回のリクエスト、色々思い出したり聴き直したりして並べていくうちに何となくぼんやりとしたイメージが浮かび。

夏らしく…
というのはマストなのですが、選んでいるうちにまずこれはエレキ?それともアコギ?となり、ちょっと考えてここはやはりエレキかなと。
更に並べたり外したりをしていると何だか全体が波音と光とあと白いフィルターがかかったようなそんなのがいいなぁとなり。

幻灯機…って
リアルで見た年代ってどれくらいまでなんでしょう?
私も定かな記憶は無いのですが。
今では幻灯機という文字と語感だけが生き残っている感じですね。
白熱灯(なのかな?)の灯りで浮かび上がるぼんやりとした映像…
それが記憶の中の写真のようで。
今回何となくそんな雰囲気のちょっと白く霞んだ感じの夏景色が思い浮かびました。

サダさんのレトロで浪慢で甘い歌の世界…?
そこに夏という季節が色を添えて。
海とゼリーとかちょっと強めの曲はあまり曲数あってもねと思いやめたのですが、二部構成の後半をガツンと立ち上げる曲のひとつにピッタリ!でしたね!


改めて見直すと本当にどれもこれも…

ギターの音も曲毎に色んな表情があり聴き入りました。
最後のビール、カッコ良かったです。
メモする手が止まっちゃった。

歌はもちろん全部いいんだけど。
Caravan…CODAが今回は!
予想に無かったこともあるのかな?
サダさんの気持ちが届くようでした。

ん~、でも最初のチェルシーなホテルセリフ結構完コピも良かったなぁ。夏これ、いつ風、杏子さんの曲に、八月の夢は…落涙する方も…。
微炭酸、白昼夢、夏の約束、トマトジュース…

やはり素敵過ぎるリストです。
これこの並びで聴けるようにアップサービスしてくださるとか?
ダメかしら?

…はい。自分でやりま~す

でもホントにいいかも!
新しいファンの方の為とか
いかが?

長くなりました
サダさんにもう一度ありがとうで。
では!

投稿者:merci :

お誕生日会のお写真
参加した方の投稿で見せていただきました。
ありがとうございました。
ケーキを前にサダさんがとても柔らかな表情で
ファンの交流も盛んで良い会ですね!
参加できるライブで味わえたらなってしみじみ。

投稿者:nico :

あわわ。慢→漫ですねヤバイ

投稿者:そらしれどん♪ :

来年から、是非フェスに。
賛成です。

楽しいし、最高気持ちいい音楽だし、大満足のライブでした!
あの場でもみんなで絶賛しましたが、最後のビールはめちゃくちゃカッコよかった!
サダヨシズ夏歌は、時間で変わる空や空気を味わうような曲が多いなあと思っていて、その雰囲気が大好きなのですが、今回のライブでは、まさにその雰囲気が音になって聴こえてとっても心地よかったです。
ラストの波音と共に聴いたCODAの余韻、今も残っています。

ほんと楽しかった〜!
また来年。

投稿者:プラシーボちゃん :

サダさんお誕生日おめでとうございました。
楽しい夜でした。
八月の夢がとても素敵で、久しぶりにドキドキしながら
聴き入ってしまいました。
サダさんのボーカルだとそこはかとない寂しさがあるというか…
そこが大好きだし、また歌詞の世界観も
夏はこれからだ!で青春甲子園だったコが
今回大人になって…みたいなところなのかな、なんて勝手に
想像しながら聴いてました。
楽しいだけじゃなく、切ないだけでもなく…

ちゃんとメジャーな電波に乗るように作った曲だと思うし
多くの人の耳に届けばよいなぁと思います。

今回はみんなに作った曲たちを、いつかサダさんのボーカルで
発売してほしいです。ギャルソンみたいに。
買うからーーーーー!おねがいします!!
予約販売でもいいから( ;∀;)

また来年よろしくお願いします!

投稿者:たえ :

あーー今更ですが……
“読書ノススメ”でした。
失礼おば。
まだまだイロモロ気力が湧かなくって…。

ついでに~
私もサダさんが歌うシンガーとソングライター、音源として発売して欲しいな!
サダさんが歌うとソングライターがシングになるのかしら?(ちとダサイ)

フェスにね!?
フジロックみたいに?
じゃ3日間に!?
サダロックフェス。

フジロックと言えばディラン出たんですね?
映像観たらピアノしか弾いてなかった。
最近のディランはギター弾かないの?

そして~最近フジロックにも出た『グリム スパンキー』が気になる。

投稿者:akko :

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
とても良いライブだったようで、何よりでございます。

昨日、あるライブに行きました。
台風接近で開催が危ぶまれたのですが、予定通り開催。
ライブ中、帰りの心配なんて忘れてました。
いつもより歌詞が響いてきて、ずっと涙目で観てました。
終演後、外に出たら雨も風も無し。

やっぱりライブは良いですね。
どうにかすれば行けるのならば、行った方が断然いい。
行かなくて後悔することはあっても、行って後悔することはない。
と、思う。
てなわけで。
今度のライブにも行った方がいいのは分かってるんです。
…お盆前のライブ。
結論はもう少し後になりそうです。

投稿者:恵子 :

サダさんのお誕生日なのに、サダさんからたくさん音楽のプレゼントもらいました。
ありがとう!
最後のビール、イントロからゾワゾワ鳥肌で本当にかっこよかったです♪
あのかっこよさがわかる音もだちのみなさんと共有できて、うれしいな。
サダさんに教育されて(笑) 音楽基礎体力向上してます(^^)
八月の夢、歌詞もメロディも心をギュッとされて泣いちゃいます。

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ