サダヨシの部屋は...

アトリエでもあり実験室でもあり説教部屋でも秘密基地でもあり...。
一人でなんでもアリだから、いつもその時の気分に任せてる。
自分の気分を信頼できるようになるまでに、結構な時間がかかったけどね。
今回は20周年でもあるしシンプルにCOILのシングルをリリース順に並べたセットで。
しかもほぼオリジナルのキーでやったよ。
白いフライングVでロック魂を注入してね!
先日のFJ'sと一曲のカブリもナシだしよおー!おう?
MCでは何かいいこと言ってたような気がするんだけどな...。
ちょっとだけ新曲もやった。
細野さんの曲の歌詞忘れてしまって、代わりにシカオちゃんの曲をカバー。
お酒は控えめにしたつもり。
翌日、レコーディングだったし。
おかげさまで順調に進んでいるよー!
...ってことにしておこう。
どうもありがとう。
楽しかったよ。


サダヨシの部屋 vol.15 @ 下北沢lown


1.天才ヴァガボンド
2.あいすません
3.クルクルフェチ
4.BIRDS
5.追放と楽園
6.カウンセリング&メンテナンス
7.裸のランチ
8.Soft Machine
9.Nowhere Land
10.アベレージガール
11.Loveless
12.ミュージック
13.ボンデージ・スーパーカー

14.64
15.バス待ち
16.イコール・ゼロ
17.Life is a Carnival
18.あまい果実
19.ダンス天国
20.アホアホベイビー
21.くりぃむどりーむ
22.魔法を信じるなら
23.平日のアリバイ
24.Smile Again

En.八月の夢

2018年5月21日 08:43 okamoto sadayoshi コメント(18)

投稿者:たえ :

レコーディングのお忙しいなか、更新ありがとうございます。
Swing-oさんとの写真見ましたよ。
ライブからの即レコーディング、切り替え大変でしょうけど順調そうで何よりです。

さてサダ部屋~泣きのセトリでしたよ~。
『先日のFJ'sと一曲のカブリもナシだしよおー!おう?』ハハハ~威張ってる!
言ってみるものですね?
お見事でした。

そしてロックなサダさん、カッコ良かったです。
どれも聴き慣れている曲達ですが、イントロからして違った凄く良きアレンジで、ドキドキ新鮮な気分で聴けました。
そうサダさんのギターリフのお陰だわ。
だってベールライン弾きながらぁのギターリフも、それに加えドラムリズムもやってたでしょ?
ライブ後「ギターカッコ良かったぁ」と伝えたら「べースやったりギターやったり大変だったよ」とのお返事。
大変だったかもだけど、こういうの大好物(爆嬉)!
一人バンドCOIL!でしたね?

そしてサダさんライブ中所々で「後ろにバンドがいると思って聴いて」とリズム付きギターを披露してくれてたんだけど、そんな事言うからマジでバンドを観たくなっちゃいましたよ~。
でライブ後のバンド誰とやるかだよね?話し。
ギターもベースも弾ける某氏は?にCOILのベースとは違うんだよね~他云々のお言葉。
それには複雑な心境になりましたよ。

レコーディング中の新曲“平日のアリバイ”も曲調も詞もグッとくる曲。
“八月の夢”と併せて凄く好き~。

ライブ中のMCで印象深く、おーそうかぁと思った言葉がありました。
「なんか緊張するなぁ。単純なコードだからな。」の話し。
「難しいコード程ごまかせるんだよ。単純なコード程緊張するんだよね。」の言葉。
そして“あまい果実”後「キーがBなんだよね。ボクの曲は Bの曲が少ないんだよね。Bってロックになるんだよね?じゃ数少ないBの曲を。」とBの曲シリーズをやった時。

今回のサダ部屋はいつもにも増して、ギターに歌にMCにと、サダさんの魅力を見せつけられたぞ~なライブでしたよ。
幸せな気持ちになれたもん。
だから感想長くなっちゃって、あいすんません。
なんだかさぁ最近のサダさん、見逃したら損した気分になっちゃいますよ~。
くっ、なんか悔しい!!

あっ“イッツ・オールライト・ママ”のディラン話しも気がつかなかった自分が悔しい!
サダさんの曲には大抵裏捩りがあり、それに気付いた時の嬉しさよ。
そして素敵なギグをいつまでも~。


投稿者:nico :

サダさんお疲れさまでした。
とても沢山歌われましたね。
今回も楽しい時間をありがとうございました。

落ち着いた素敵な文ですね。
もうそれだけでいいような。
まるで夏のような真白い雲が浮かんだ一昨日の空を思い出したりしながら読みました。
撮った写真も見てみたり。

まだまだ色々お忙しそうなサダさん。
レコーディング、頑張ってくださいね


投稿者:popo :

ライブ、お疲れ様でした。泣かされました。
天才ヴァガボンドから始まり、おぉっ!ってなっているところに、あ・い・す・ま・せ・んのイントロ、そこで先の展開に気付いて、ずっと心臓をバクバクさせながら聴いていました。一曲ごとにそれぞれ、自分のことだったりCOILのことだったり思い出が蘇ってきて、一部はもうずっと涙目(´;ω;`)このセットリストに見事にやられました^^;
バンド曲だから一人でやるのは…ってしきりに仰っていましたが、物足りなさは全くなく、逆に私はギターだけなのに凄い!と改めて、サダさんを尊敬しました。ロックなサダさん、とってもかっこいいので、もっとどんどん見せてください!もちろん、ボサノバも好きなので。いろんなサダさんを惜しみなく(*^^*)

新曲よかったです。平日のアリバイ、詩の世界観が好きです。やっぱり20周年、詩集作ってほしいです。サダさんのアルバムを聴きながら、サダさんの詩の世界に浸りたいなあ。

レコーディング頑張ってください。楽しみにしています^_^

投稿者:SNOW :

とても豪華なセトリですねー!

今回も残念ながら参加できず・・・セトリを眺めて思わずため息。
生で聴いてみたい曲がたくさん並んでいるんですもの。

次回こそは!参加できるよういろいろもろもろ調整できたら・・・と思っています。
日程決まったら早めに(笑)お知らせくだされば嬉しいです。

投稿者:コロコロころ :

すごく楽しかったです♪
サダさんの攻めのギターも穏やかなギターもどっちも好きです。
しかも色々な音で世界を広げて聴かせてくれるし
お部屋でギターを楽しむように弾いてくれるし
素敵な時間をありがとうございました。

お誕生日、早い時刻からは参加できないけれど
みんなでお祝いできたら良いですね~(^-^)b

投稿者:ミハエル :

サダさんこんばんは。
ロック魂なライブ、お見事でした。
バンドライブが見たい!今そんな気持ちでいっぱいです。
前回のシングル集は参加してないのですが、今回とは全然違ったとのことで。
私自身バンド補正しながら思い出に浸っておりました。
初ワンマンでピョンピョン飛び跳ねていた自分とか
追放と楽園で歌本通り弾いても同じにならなくて悔しかった自分とか。
オリジナルキーもだけどひとりで成立させる演奏の魅力も満載で楽しかったな。
どこまでいけるかなーと思ってたらランチで…すぐ調整出来ちゃうんですよねえ。
Lovelessはボサ的弾き語りが単純に好みですが、汎用性があっていい曲だから他にも試して欲しいと思いました。
MCのいいことってどれだろう。
若い頃は爆音で勢いでできたけど、シンプルなコードほど誤魔化しがきかない、っていうのが私も印象に残ってますけどね。
2部のカバー以降同コード曲集をやるサダさんはカッコ良かったです。
偶然ですがスガさんのカバーを聴きながら
(ああ、サダさんのBの曲ってミュージック以外私ほとんど分からないなあ)
と思ってたので、そんなコーナーになったことも個人的にとっても楽しかった!
イロイロ私の思い込みで表現に齟齬があったらごめんなさい。
新曲の楽しみも増えてきました。
レコーディングと旅と、体調ご留意くださいませ。

投稿者:かじゅ :

定義さんこんにちは。
ライブ楽しそうでなんだか嬉しいです。
伺えずでしたが、セットリストありがとうございます。
オリジナルキーのロックな感じ、体感したかった。
おう、新曲気になりますなあ。
自分の気分を信頼できるようになりたいなあ。
レコーディング、がんばっちょ。
今週末は宮古島ですかな。
音もだちとゆったりのんびりできるといいですなあ。

投稿者:そらしれどん♪ :

すみません、追記。
MCは、あれだけの曲数でしたから、沢山はなかったです。
既に仰っられた内容ではないかと。
それを変換して覚えてしまっていることをひとつ。
うるさい音楽は、小さな音で聴いてもうるさい。
某大御所の言葉です。
反対に、良い音楽は、大きな音で聴いても小さな音で聴いてもうるさくない、ってことです。
それをライブ中に思い出していました。

あ、それから、スガさんの曲はですねえ、ご本人とは違う静かな狂気具合が私にはフィットです。
…って言っちゃった。

投稿者:ささ :

今更ですが、サダ部屋お疲れ様でした。
久しぶりにピック弾きするロックなサダさんを見たような・・・
まんまと、バンドで聴きたいと思ってしまいました。

あと、「平日のアリバイ」凄くイイ!一聴き惚れです。めっちゃ好き♪
聴いていて頭に浮かんだのがビートルズの「Oh! Darling」なんでたろう?リズムもメロディも全然違うのに。(サダさんの思惑とは違うとは思いますが)
でもそれに匹敵するぐらいカッコイイ曲だと思いました。
「平日のアリバイ」も福耳の新曲なのかな?
是非とも、サダさんバージョンの「平日のアリバイ」を音源化して欲しいなー。

投稿者:そらしれどん♪ :

【ネタバレだったので再投稿】に該当であれば、こちらの公開をお願いします。
すみません。

僭越ではございますが、演者さまとお客さまの表情がバッチリわかる場所からの景色をとても興味深く拝見し、沢山感じ入りました。
あ、ナマで「カウンセリング&メンテナンス」のイントロを聴く度に恋に落ちる。

ただ、今回のCOILシングルのセットは、懐メロ的に演った訳でもなく、聴く方も聴いた訳ではないところが、とても良い音楽体験でありました。
キーが原曲なだけで、ひとりで弾き語りなので当然違う様相ですから、えーーとかあるあるなんでしょうが、そういう反応がなかったのは、表現の巧妙さやアレンジセンスの良さではないでしょうか。
聴く側の補正や思い出によるものに助けられた訳じゃないと思いますよ。
lown店主の吉田さんも絶賛(ここ大事!)のアレンジとパフォーマンスではありませか!

良かった!ありがとうございます!楽しかった!
ギターめっちゃ上手い!!!

いくつか曲のことを。
新曲の「平日のアリバイ」は、こういうものを詩的に品良く描いてしまうところに非常に感心しました。
メロディも良かったなあ。

「イコール・ゼロ」は、杏子さんとは違う虚無、かっさかさの風景が良き。
また前回の「幻の月」は、滑り艶めく官能が良き。
前回言い忘れていましたが、「幻の月」はとても好き。
あの雰囲気をよく…!と毎度思います。

まだまだ書きたいけれど、このへんで。
ほんと、良かった。

投稿者:雨玉 :

サダさん、こんばんは。
サダヨシの部屋 vol.15、おつかれさまでした。

いつもだったら、鈍感な私はほわーっとして見逃しがちな某曲の世界の輪郭が鋭敏に感じられた(ような気がした)り、後半の後半、ダンス天国やくりぃむどりーむの辺が、特に気持ちよかったなあとか、

あと…かつて、初めての、”バンドではないCOILライブ”で感じた、楽器ひとつと歌声だけなのに、骨組みっぽくなるわけでなく、CDで慣れ親しんだ曲を、さしたる違和感を持たずにきけるのはなんなのか?!なびっくりマークを懲りずに頭上に浮かべてしまいました。追放と楽園とか追放と楽園とか…
サダさんはいくつかの曲の前に、「ぜんぜん、別のものになるから…」みたいな前置きをされていたけれど、私の耳はかなりアバウトなせいか、別物とはとれなかったです!安っぽい耳ですみませんm(_ _)m

投稿者:Aqua :

10年前のリキッドルームで、Nowhere Landで完璧に落とされてから10年か。10年後は、lownで演ってくれたなー、ってどこで思うんだろう。思いたいなー。
来年は、21周年だし、その次は22周年だし何度でも落とされたいわー。

投稿者:ササカマボコ :

ああ、聴きたかった。
直前に風邪でダウンしてしまい、いけなくて残念。
でも、この前きけた八月の夢、歌詞にオーキャンの思い出がよみがえって、じんわりきました思う壺ですかね(笑)
なんか今、喉にくる風邪がはやってるみたいで、私も1週間声がジャリジャリで全く出なくなってしまったので、サダさんもお気をつけあそばせ。喉、大事ですからね~。
また、次聴きにいける機会を楽しみにしております。

投稿者:ミハエル :

サダさんこんばんは。
宮古島、サダさんは石垣からの移動もあって例年ほどはゆっくりできなかったご様子?
私は昼の部がない分旅もゆっくりさせていただきましたよ。
八木さんが加わったナタデココはさらにオシャレだし泣けるし溶けるしカッコいいし…観れて良かった!
選曲含め高槻はもっとステキな時間になると確信(行けないけど)!
そうだ!イロイロなわけでバス待ちがさらに好きになりましたよ~とご報告。
なんだか私まで嬉しかったんだ。

投稿者:nico :

なんでもアリ!のサダヨシの部屋。
更に次回はバースデーも絡み…。
予測不能?

何となくラウンさんのページを覗いたらスケジュールがあがっていましたよ

サダさん齢53。20年前は33。デビュー直前のサダさん…。

デビューが決まったのに就職したというエピソードを思い出しました
これ言っても大丈夫かしら?ダメならゴシゴシで!

大好きな大好きなサダさんのソロ
ちょっと気長に待ちませう。


投稿者:かじゅ :

定義さんこんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。
レコーディングお忙しい感じでしょうか。
福耳結成20周年記念アルバム、とっても楽しみにしております。
定義さん全曲書き下ろしプロデュース、ものすごくわくわくします。

投稿者:たえ :

おはようございます。

福耳CD発売発表になりましたね!?
福耳に書き下ろし10曲にビックリ!!
10曲も書き下ろすとは、予想外でした。
頑張りましたね~。
そりゃイロイロ大変だったはずですね!?
あっそうか!『シンガーとソングライター』福耳それぞれに歌って貰う~
だから今日はこの人と~のレコーディング画像があったんですね?

ところでCOILの20周年記念アルバムはあるのでしょうか??
期待しています。
って今それ言うか?かもだったらごめんなさい。
ケツは決まってるけど、まだまだやることあるんだよ~だったらすみません(勝手に予想)。
何はともあれ福耳書き下ろし10曲『シンガーとソングライター』~超楽しみにしています。
なのでの書き下ろし『シンガーとソングライター』だけ購入ではダメですかね?
『宝箱』を買った方が良いのかな?
後ね、発売日が私の誕生日(最高顧問と一緒の日)なのも重ねて嬉しい福耳アルバムです。
きっと両方買います、多分。

投稿者:merci :

サダさん!宝箱を昨日注文しました。
10曲楽しみ。COILのも待ってます。
作ってる人におさまらないで、
サダさんも歌ってね♪

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ