四月の深海魚

せっかくのエイプリルフールだったのに、MCで触れなかったなー。
四月の魚。四月バカ。
子供の頃はもっとワクワクしていたのになぁ。
小さく些細なことでも楽しめ喜べるって幸せなこと。
イカン、イカン。
いくつになっても忘れずにいたいな、こういう感覚は。

てか、そんな余裕はなかったのかもね。
前日の夜に食べたカキフライでお腹こわしちゃいまして...。
もしかしたら、明日のライブは不参加かも...?ってな状態でした。
マジか!?ヤベー!ってカンジでナタデココ二人とも焦ってました。

ただの食あたりだったみたいで、回復したんですけどね。
まあ...でもね。
想定外の事態もありうるじゃないですか。
いや、この場合は想定内か...。
気を許さず、心も体もキュッと引き締めて臨みました。
若干、内股気味でしたが。
無事終了できて、本当によかったっス。

SWING-Oくん、結ちゃんも来てくれて楽しい夜でした。
新曲の"オイラはHERO"いいでしょー?
西さんバージョンもお楽しみに。
"経てるカルフォルニア"もカルフォルニア経由ってことで。
ミスったら強制終了のコーナー。西さんへの無茶ブリ...。
楽しかったー!

どうもありがとう。

P.S.
体調不良の三連チャン?
二日酔いのハイダウェイを経て...
アレルギー性喘息のサダ部屋を経て...
今回の食あたりのエイプリルフールに至ると。
さだまさよしんじでは一体何が起こるんだ〜?!
わー!わー!わー!

2018年4月 2日 12:56 okamoto sadayoshi コメント(18)

投稿者:たえ :

体調悪い中楽しい内股引き締めライブ、ありがとでした。
「今日ライブできてよかったよ。」に何があったの?でしたが、長引かなくって良かったですね。
エイプリルフールネタかと思いましたが…。
エイプリルフール、全く触れてませんでしたね?
今回やこの間のlownのことも思うと、1度も穴あけずにライブ演ってくれるって有り難い事だわ、と改めて思いました。
気持ち良いライブ後の余韻に浸ってます。
なんにもしたくないなぁと思いながら…。

そうよ~。
ライブ観に行けるって幸せな事。
イロイロやりくりして観に行ってるけど、そう、いつかあたりまえがあたりまえでなくなるかもしれない。

サダさんお一人のもだけど、ナタデココってセトリに無い曲演ってくれたり、何気に難しいフレーズ弾いてるの聴けたりホントにお得なライブだと思います。
だから何度観ても飽きないのかな?

で長々私的ツボ所を~。

経て~連発に笑。
サダさんの無茶ぶり~の~。
西さんが“ホテル(経てる)カリフォルニア”の間奏のフレーズを弾いて止めちゃったら、サダさんが「それ間違えるまでやりましょうよ。コードはなんだっけ?」と演ってくれて、こういうの嬉しいのです。
結局西さん間奏の殆んど弾いてくれて。
完コピだし。
サダさんの「良く弾けますねぇ。」に「キャンディーズでやってたからね。」と西さん。
キャンディーズって洋楽カバーをライブで結構演ってたとも。
西さんにいつかキャンディーズ洋楽カバー特集演ってと言ってしまいました。

“LOST”の前にサダさん何気に“Norwegian Wood”のフレーズを弾いてた事。
コード進行一緒だから弾いてたの?
知りたい!
こういうの直に聞きたかったんだけど、最近上手く話せなくって聞けませんでした(悲)。

お腹こわした話しの後に“Tears In Heaven”て…。
西さんでのこの曲、キュンって来るのですいつも。

西さんとサダさんが二人で演るきっかけになった、どなたかに提供した曲“おいら(オイラなのね?)はヒーロー(HEROなのね?)”。
サダさんの歌詞にダメ出しが出て、西さんの歌詞が採用されたとの話しには、歌詞提供ってイロイロ制約があるのね?と思いましたが、昨日はその歌詞で歌ってくれたけどなかなか面白い良い曲ですね。
次は西さんので。

“レアグルーヴィン”
ポリスみたいに演りたかったね、とサダさんが言ったら
西さん黒人みたいに~と黒人バージョンも。
「フゥー」って。
このバージョンもいいですね。
ホテルカリフォルニアとかこれとかこういう即興観るのが好きなのよね~ナタデココって。

2部の途中から結ちゃんがカホーンで参加だったんだけど、カホーンだけでも曲に厚み奥行きが広がった感じ。
ドラムの部分もカホーンが変わりをしてる感じもしたし。

最後の最後にSwing-oさんが登場されて。
で“ダンシングクィーン”から“カムトゥギャザー”“トゥーオブアス”をなんの打ち合わせもなく(だよね?)サラリと弾くSwing-oさんのカッコ良さ~
“カムトゥギャザー”と“トゥーオブアス”はサダさんベース弾きしてて、私の大好物のギターでのベース弾き、やっぱり好きです~

曲終わりにどうするどう終るの?と二人目を合わせて様子見てのフィニッシュも好きな所
決まる時もあり決まらない時もありで、そんなとこも好きなのよね。

そんなこんなのナタデココ。
私も仕事休み取れるか取れないか?だったので、観れて幸せでした。

実は私も昨日お腹ゆるくて、開場より早く着いたんだけど、待ってられなくて近くの祐天寺のトイレに入ってしまったのでありました。
サダさんのが移ったのかしら(笑)?

投稿者:かじゅ :

定義さんこんばんは。
まさか前日にそんな状況をむかえておったとは…。
顔色が冴えないように見えましたので、心配。
そんな中の三時間半の長丁場、お疲れ様でございました。
西さんも定義さんの様子を気にされていたような感じがしました。
初めての会場に初めての二人のナタデココ。
楽しかったですよ、ほんまに。
そしておともだちお二人。素敵です。
握手していただきまして、感謝です。
レアグルーヴィン聴けて嬉しかったです。
卒業写真と風姿花伝はぐっときました。
定義さん訳の曲も良かったです。
オイラはHERO良いですな。
次のナタデココ、ひとりひとネタ持ちあったら楽しそうですなあ。
楽しい時間過ごせてありがとう。

投稿者:nico :

今回は直前のお知らせ…コメント無いのねとは思っていましたけれどマサカそんなことになっていたとは!
サダさんの脳裏には西さんのエピソードが甦り…?

タイヘンでしたねぇ…
ライブ出来て良かった良かった!

結ちゃんさん、SWNG-Oさん、笑顔の素敵なお二人も!

四月バカ。昨日はマービン・ゲイの命日だったとか。
レア・グルーヴィンにもご登場。
お父さんに銃殺って一体…

考えたらサダさん体調悪いライブ3本続いていますね~。
やはり多忙?
意外と無頓着なサダさん?
労って下さいね、ご自身の体。
でも、3本続いたから次は大丈夫かな?
次は3人ですね。
是非体調良く。
水入らずで!!
いや、でも無理?
別の液体が…

投稿者:ノラ :

勿論?行けなかったのですけど、
そんな想定外?内?のアクシデントがあったなんて

でも、心もどこかもきゅっと締めたライブ、拝見したかったです。

新曲?もカバーも、一層濃密に傾きそうで、次のライブが楽しみな予感。
でも前の夜に牡蠣食べちゃダメ禁止令発令しまするー

投稿者:サチ :

昨日は「ナタデココ」お疲れ様でした
初ナタデココのライブ楽しかったです~
ただサダさんの食あたり…何とか無事に成し遂げられて良かったです…。 体調不良で身体が弱っててか,油が悪かったのか…ノロウイルスなのか…。 いつなんどき何があるか本当に分からないですからね~(T_T) 予期せぬ事態…。 エンジェルタッチでおしとやかに
"オイラはHERO"良かったです~西さんバージョンも気になります~
本当に素敵なライブでした
SWING-Oさん、結ちゃんさんまでもが贅沢な空間,素敵でしたぁ~ ありがとうございました

投稿者:nico :

因みにわかっておられるとは思いますが…

水→

液体→です。

では


投稿者:そらしれどん♪ :

お疲れさまでした。
ナタデココは、相変わらず楽しくて楽しくて。
今回も笑った〜。
西さんの長崎事件について、次回お話があるんですよね?
そう、考えたんだけど…その時、ノー〇〇の西さんと、長崎ぶらついていたんですよね?
ドキドキしました?

いや〜、大変でしたね!
私もその日牡蠣を食べたの思い出して、ちょっと寒くなりました。
始まった時は病み上がり感満載で、大丈夫かなあと思いましたが、曲を経るにしたがい顔色が良くなり、喉の調子が回復してきたおかげか、前回のlownより声はしっかりで、西さんとのハーモニーを堪能いたしました。

新曲良き。
これからどんな風に育つのでしょうね。
次回もぜひぜひ。
「饗宴」「イマジン」「Lost」…どれも…おもしろおかしいのも含めて…ナタデココの音楽は、ただただ浸って幸せです。

連日の制作、季節の変わり目、カラダの変わり目、アレルギーなどなど、何事が起こってもおかしくない体調なのかもしれませね。
良き休息を。
くれぐれも、お大事になさってくださいね。

投稿者:雨玉 :

サダさん、こんばんは。
ナタデココ、無事(でよいのですよね?)修了、おつかれさまでした。

わー!

でも!大丈夫!!( ω )
ノロなら、ピークを過ぎればラクになります!...あ。でも、ノロじゃないのかな?どっちにしろ、あとは解放に...じゃなくて、快方に向かう一方でしょう!
それでは、さだまさよしんじもご無事で迎え&終えられますように〜(o' ')

投稿者:ぽぽ :

サダさん、楽しいライブをありがとうございました。
具合が悪いのに…改めて尊敬しました(*˘˘*).。.:*
サダさんが来てくれて本当に嬉しかったです。
その後、ゆっくり休めましたか?

しばらくぶりのナタデココ、やっぱり楽しい!
あの心地よい空気感はお二人ならではですよね。
アイコンタクトで合わせちゃう辺りがかっこいい!
合わないところもそれはそれで味があり(*´艸`*)

サダさんが途中退場しちゃうのかドキドキしながらも
大好きなLOST、風姿花伝が聴けて、
無茶ブリに強制終了もとっても楽しかった〜!
そして、サダさんの卒業写真、大好きです。
至福のライブ、また楽しみにしています。

お体にお気をつけくださいね〜()
3連チャンがないように祈ってます…(*˘˘人)


投稿者:たえ :

そういえばこの日3時間半近くも演ってくれたんですね?
不調だったのにも関わらず。
ちっともそんなに時間が経っているとは思わなかったです。
楽しすぎたからね~
ありがたや~
前日の飲み過ぎカキやら生物(生き物じゃないよ)には気を付けましょう。
さだまさよしんじは酒量がヤバそうな予感。
自重自愛くださいませ。

しかし私長文過ぎて簡潔に上手く纏められない駄文に恥ずかしくなりました。
以後気を付けます。

投稿者:ぽぽ :

間違えました( 'ω' ;)
3連チャン続いてるから、4連チャンがありませんように…ですね(^^;)

投稿者:ミハエル :

サダさんこんばんは。
FJ'sは聴き心地が良いですね。
日曜日の昼下がりらしい大人っぽいライブ。
ゆったり楽しませていただいてたはずが…
結局いつも通りなカンジでしたねえ(笑)
たっくさんの盛り上げ曲に少し気分が軽くなりましたよ。
オイラはHEROって京都で?裏話も?
新曲認定なら嬉しい一曲だなあ。
結ちゃんさんやSWING-Oさんも加わったらますますバンドライブが見たくなったのでぜひよろしくお願いいたします!


投稿者:そらしれどん♪ :

センセー!
新V…ご購入されましたか?
コリーナちゃん、お元気?
大好きです

それからマーク・ボランは、レスポールって印象しかない不勉強ものに、T−REXとフラVのお話をしてくださ〜い。
あ、それと、マーク・ボランの詞…いや、詩についても伺いたいです。
なにとぞヨロシクお願いします!
5月はワクワクだわぁ〜♪

投稿者:白いナス :

サダさん、こんばんわ。

この頃、色々あって、ライブには、なかなか行けませんが、
サダさんのおかげで、詩の良さを感じる事が、少しは出来る
ようになったかなぁ?
以前、サダさんが弾いてくれた、イパネマの娘は、とっても
素晴らしかった。今でも良く思い出しますよ~。
音楽、分からない私は、音楽出来る人が、とってうらやましいです。

投稿者:サチ :

今晩は☆
昨日はゆうこさんとレコーディングでしたかぁ~
ライブ情報ありがとうございます!
残念ながら,都合が微妙で…。
フライングVですかぁ~!? 気になります~♪

投稿者:たえ :

サダさんベースとエアドラムの画像見ましたよ~
なんのレコーディングかはまだ秘密だとか?
何かな?
何れにしても楽しみ~

サダさんがT-REXって言うから、マーク・ボラン詩集( 中川五郎さん訳の)また読んでみたら“Mystic Lady(謎めいた貴婦人)”の姉がサダさんみたい~と思っちゃいました。
他にもチョコチョコ~。

投稿者:たえ :

書き忘れ~。

“Mystic Lady”、曲調も好きなのよね。
まったりしてて。
サダさんの意訳だったらどんな風になるかしら?なんて事も思ったりして…。
“Metal Guru”も好きだけど(同訳見ながら)。
こんな風にちょっと違った世界観で詞読んだり曲聴いたりも良いね~

投稿者:たえ :

姉てなんだ?
読み直したのに。
『詞』ですよ詞!勿論!

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ