手書きの歌詞カード

近藤くんに言われたことがある。
"岡本定義のフォントがあったら欲しい"

なんだかとても嬉しかったんだな。
嫌いじゃないんだよ、今の自分の書く字。
最近は鉛筆にハマってるんだ。
濃いめの太め。
ほとんど削らない。
ずーっと固定のボールペンだったけど。
やわらかいタッチが好きになってきたのかもしれないな。

人はそれぞれ独自の書体を持っている。
筆跡鑑定で個人を特定できるくらいだもんね。
当たり前っちゃあ当たり前だけど。
声だってそうだよね。

それを好きって言われたら、嫌な気はしないでしょー。
あれ?もしかして近藤くんに口説かれているのかな...?

中川五郎さんの手書きの解説や歌詞がいいんだよ。
味のあるやわらかい丸文字系。
なんとなく似てるような気がするんだけど...どうだろう。
でも、真似してもあんな風には書けないなあ。
ボクは中川五郎のフォントが欲しい。

今度のイベントでお願いしちゃおうかなー!
んふふ。

P.S. シャーペンタイプの鉛筆だから削らないのは当たり前かー!
シャーペンタイプの鉛筆て。

2017年11月 6日 02:14 okamoto sadayoshi コメント(14)

投稿者:たえ :

寝る前に開けてみたら更新してたぁ。

FJ'sでセトリ撮らせて貰う時、サダさんご自分の手書きの探して出してくれたじゃない?
嬉しかったぁ。
みんなも嬉しそうに撮ってたよね~。
サダさんの字好きよ~。
絶対サダさんって分かるもの。
美術系ご出身だからか、デザインみたいな字~と思ってる。
中川さんと似てるかしら?
松本隆さんの書体も素敵よね?
今の~って事は前は違う書体だったの?

シャープペンタイプの鉛筆って、どーいうの?
“大人の鉛筆”ってやつ?

今度は全て手書きの『岡本定義全詩集2009-20○○』ってのはどーお?
是非出して欲しいなぁ。

投稿者:nico :

中川さん、そんなかわいい文字なんですね。
あ、ライヴの手描きフライヤーで最近お見かけしたかも。
絵も字も一面に溢れるお気持ちが表れているような

カワイイ丸文字のお二人。
近藤さんだけじゃなくお二人のフォント欲しい人いっぱいいそうですね!
お話もカワイイのかな?

シャーペン。
先日受付する時カウンターにあったものですか?
だったら専用のシャープナーがあるものですから大丈夫ですよ。削らないシャーペンで。
鉛筆タイプのシャーペン


投稿者:そらしれどん♪ :

その鉛筆、日本製品?海外製品?
私が知っている範囲ですが、どれも削り器あるはず。
私も一本ずつ持っていますが、それぞれの削り器持っていますよ。
汎用性ありなので、どれかひとつあれば大丈夫だと思います。
今度インフォメーションさせてください。

うわぁ、ツボネタだあ。
またのちほどコメントきますぅ〜。

投稿者:merci :

サダさんの書体は
いつ頃から書くようになったのですか?
中高生位からかしら?
かわいらしい文字ですね。
フォントと言えば、
沢山のフォントが売り出されているので
雰囲気に合わせて利用できて便利ですね。
近藤さんとは北海道でお二人のツアーやってらっしゃるから、
他の地方にも来て欲しいです。

投稿者:そらしれどん♪ :

フォントにこだわりがある人って、結構います!
仕事でwindowsが必要で持っているにもかかわらず、映像や音楽制作の作業もないのにmacを趣味持ちしていた理由が、macのフォントの方が好きだからでした。
今は仮想マシンの互換性が向上したし、いろんなサービスができて、macで仕事も出来るようになったから、もうwindowはないけれど…。
それがねえ、私だけだと思ったら、結構そういう人が周りにいたんです。
持ってておしゃれなデザインだからじゃなくて、フォントが…って人、何人も会った。
歌詞カードやブックレット類も、そこ、気になりませんか?
私はすごく気になるぅー。
いや、フェチの世界じゃないです。そこは大事。
文字はアートやデザインのひとつでもあるし。
また人を表し、気持ちを表し。
タイピングされたものより、その人がかいた文字の方が伝わると思いますよ。

中川さんの丸い文字が脱力系なら、サダさんの丸い文字はポップ。かなあ。
サダさんの文字って楽しそうにしているから、見ると気持ちがウキっとする。
デザイン性もあるし。
近藤さんの気持ちわかります。

昔は、よくサダさんの文字やイラストをみたなあ。
「64」のコード譜なんかもあったなあ。
また何かの機会にかいてください。
みたい!

…鉛筆の話も書こうと思ったけれど、それこそマニアな話になるのでやめますぅ〜。

投稿者:かじゅ :

定義さんこんにちは。
定義さんの文字はかわいらしくて良いですな。
中川さんの文字はどんな感じかな。
シャーペンタイプの鉛筆ですか。
一度買おうかと思ったこともありましたが、
シャーペン最近使わないなあって思って買わずじまいですな。
相変わらず細めの書き味のノックボールペンが好き。
やわらかいタッチがいいなって時は、マジックかフェルトペンかなあ。
自分の文字は好きな時も嫌いな時もある。
ブログの文字、定義さんのフォントなら良いかもしれませんなあ。

投稿者:ささ :

私も、サダさんのフォントがあったら欲しいな。
中川五郎さんの字を拝見したことがないので判りませんが、
サダさんの字もの柔らかい感じで好きですよ。
特にサダさんの「魚」の字が好き。
あと、稲川淳二さんのフォントもあったら欲しい。

投稿者:雨玉 :

サダさん、こんばんは。
今日の月も、満月ではないけれどクリアーで、やたらに大っきく見えていました!

...ところで、シャーペンだから削らない、のは、まあそーかな〜と思うのですが、シャーペンでもって、"濃いめの太め"とは、なかなかに筆圧の高いヒトの台詞かとお見受けするワケですが、いかがなものでしょうか?
そして、昔は、シャーペンの赤鉛筆(?)などという規格もあったかなあと思います。友達の筆箱の中身が珍しくうらやましかったそんな記憶が蘇りました。今も販売されているのかなあ...(*'ω' *)

投稿者:たえ :

ごめん。
建築デザイン系だったっけ?

投稿者:たえ :

度々すみませぬ。

アートガーファンクル、来日してるね?
東京はオーチャードホール。

投稿者:ミハエル :

サダさんこんばんは。
そういえば昔むかし、ある場所で無記名の文字を見て
「あっサダさんだ!」って思ったことがあります。
たしか提供曲の歌詞をお渡しする時、曲の雰囲気が伝わるよう文字を角ばらせたりとかイロイロしてるんでしたっけ?
今はデータだからあまりしないのかしら?
「サダPOP体」とか「サダ角ゴシック」とか…
あったらおもしろいな。
サダさんフォントのファンは多いと思う。
愛されてますね。
ちなみに私はシャーペン派。


投稿者:ノラ :

シャーペンタイプの鉛筆って、
なによ~るん?って、検索したら本当にあった
これのことなんかなぁ?
知らんけど・・・

投稿者:青月石 :

フフ♪さだサンは中川さんを口説いてるのかな?
はたして落とすことは出来るか?!
結果ご報告お待ちしております。

手書きの歌詞はわりとありかと思いますが、解説も手書き!?

あ、ワタクシ「ALL ERASE OK?」の手書きパラパラ漫画も好き。

投稿者:morison :

わっ、わっ、写真見ました!
CDラック、さすがですね。スゴイ。
音楽的基礎体力の素。なのか。

「黒いロングコートの男」の歌詞も。
良い味出てます、お似合いです。えんぴつ。
サダさんの字は絵になりますねー。
右下の挿絵もサダ画ですか?
カワイイ。

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ