非人情

漱石先生の『草枕』のテーマのひとつ。
非人情と不人情のちがいて何?
まだまだ勉強中ですわ。

不義理なわたし...。
不義理よ今夜もありがとう...。
不義理イグレシアス...。

ちょっとバタバタしていて、ブログもFBも滞り気味でゴメンね。
だってさあ〜!

2017年8月 5日 10:09 okamoto sadayoshi コメント(9)

投稿者:たえ :

『内田樹の研究室』を読んでみて~。
サダさんは非人情、不人情、どちらかしらねぇ?
不義理はまた意味が違いますよね?
“そんな事は人様に対して出来かねます”
サダさんその手の本沢山読んでらっしゃるのにねぇ?
まぁ、頑張ってください。

投稿者:nico :

サダさんおはよ。

だってさぁ~!の続きを教えて…またまだシークレット?なら仕方ない。

昨日はSWING-Oさんのピアノを聴きに行って来ましたよ。
色んな曲を弾いて下さって。即興と歌も!
憂歌団さんのメンフィスの…とか。良いお声でした~

お店は初めましてで渋谷のいつものお店の方がやっていらっしゃるのですね。
移られたのかな?
ちょっとお話できました。

SWNG-Oさんが他のお客様に今後の予定を話していた時「来週は歌の人と、シンガー・ソングライター…何て言ったらいいの?サダさんのこと」と尋ねると店主さんは…

「サダさん?サダさんは優しい歌の人よ」と!

そうなの!と私。
黙っていたけど。

早く優しいサダさんに会いたいなぁ…。
帰り道ちょっとサビシクなりました。なんてねぇ…はは。

お店、ちょっと色々気になるところがありました。
もしかしたら西さんの出番かも。クリニックとか。気のせいかな?
…とにかく楽しみにしておりますね久しぶりのお二人

今日はアラーキーさんの写真を見に行こうかな?
蝉時雨がいい感じだから暑くても頑張って歩けそう。
元気出してお出掛け


そだ草枕
非人情はねぇ…ポーカーフェイス?
彼女の取り繕わない素の心が見たかったのでは?
読み込んでいないのでまた変わるかもだけど。
今は何となくそんな感想。あ、漱石先生!忘れてた!

サダさん理系の人は勉強してると国語の点数は上がるんだよ。
でも文系の人は勉強しても数学そんなに伸びないの。
何でだろね?

バタバタサダさん。パタパタママって…ありましたね。
…うまく乗り切って下さいね
ご無理なさいませんよう。
ばいちゃ。


投稿者:そらしれどん♪ :

ドウドウドウドウ…大丈夫、落ち着いて。

草枕における非人情は、ありの〜ままで〜を無条件で慈しむ心。
双方「よかよ〜、気ぃ使わんといて〜」だったり。
「〇〇だから良い」「〇〇だから凄い」じゃなくて、「あ、いいねえ!これ好き!」ってカンジ。
"どこで誰れが買って来ても構う事はない 。ただ美くしければ 、美くしいと思うだけで充分満足である 。"
草枕的に〜ぞ、なもし。知らんけど。

忙しいのに両方とも更新ありがとね〜♪

投稿者:かじゅ :

定義さんこんばんは。
難しいね。
不義理もあまり使わない言葉だから難しいな。
忙しいのかしら。
滞りも仕方ないよね。
ちょっとばかしさみしくてしょぼんってするだけ。
また更新出来るときに。

投稿者:たえ :

サダさん赤髭私はlown。

投稿者:たえ :

一目お見掛けできて思いの外イトウレシ。
byそこの場所帰りの酔っぱらい。
微酔いだけど。
良きライブの後はお酒が美味しい。
デイドリーム・ビリーバー。

投稿者:ささ :

15日の440もオーキャンも大変なのでしょうか?
どちらにしろお疲れ様ですm(_ _)m
夏バテ・夏風邪も気をつけてくださいね。

投稿者:merci :

おはようサダさん
ふむ〜、非人情と不人情
なんとな〜くのニュアンスでわかってるつもり
だったけど、なかなかむずかしいね。
子供の頃さらりと読んだ物を
今の感覚で読んでみるって大事なこと。
サダ先生これからも提案して教えて下さいね
それから昨日のFB、ゆうこさんとの写真は
お二人しか写ってないのに、、、なぜか(笑)
あの方の存在感が〜〜
素敵な写真ありがとうございました。

投稿者:雨玉 :

サダさん、こんばんは。

ひ?ふ?
『草枕』は、ちょびちょびと読んでいたら、濃ゆいモノローグに目がくらまされ、場面転換にさっぱりついていけず、「はっ!いつのまにかさっきと違う人と話してる!!」の連続でアタマがわやくちゃになってしまいました。
な〜るほど、そういう(どういう?)お話だったのですね。

そして、不義理シリーズ(?)
チャレンジしましたが、不義理ハーモニー交響楽団 しか捻り出せませんでした。えーと、も少し勉強しまっす!( ̄^ ̄)ゞ

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ