異邦人

S文庫を買い直し。
文字がさらに大きくなって読みやすい。
老眼にやさしい。
何度読んでもいいねえ。
4冊目。
ジャケがちょっと...。
でもまあ、読む時ははずしちゃうんだけどね。
ほとんどの本、読むときカバーははずしてます。
愛読書が汚れていくのってわるくないよ。
てゆうか、いつまでもキレイなままの本ってどうなのよ?


2015年8月18日 20:21 okamoto sadayoshi コメント(10)

投稿者:雨玉 :

ジャケ...
図書館で借りて読んだ本。いざ購入を検討してみると、既に文庫化されてて、でも、ジャケが違ってるので、駆けずり回って(ちょっと誇張)、なんとか単行本を発見!とか。

年期の入った本の状態、ですが、せめてカバーはきれいで...と思っていても、大事にしているつもりで帯をつけたままにしていたら、帯焼け(?)を起こしているわ、ナイロンとカバーが密着してカバーイラストが剥がれて...あ。これはまだ心の傷が癒えていません。買い直すとジャケが違ってしまう!ああ!!(Д )

投稿者:たえ :

だね!

サダさんカバー外すんだぁって思っていたよ~。
本はキレイなままがいい~っていう本好きも知っている。

もう読まない異邦人。わたしは。
といっても↓の時斜め読みしちゃったが........。

投稿者:そらしれどん♪ :

今回老眼が進行しての買い直しとしても、4冊目はスゴイ!
サダさんの異邦人は私の日々の泡で、私は3冊目ですが、多分買い直しはもうないかなあ、という状況。
コレだ!と思ったものをしっかり自分の血や肉にしていくサダさんの姿勢は、いつも感心しきりです。

私もねえ、なにかとカバー無し派なのですよ〜。
邪魔臭くて外してしまうの。
イロイロオプション好まず、モバイルにカバーつけないし、ストラップもつけない。
それから経年変化大好き。

サダさんは、『異邦人』の文体がとても好きで、ここから沢山インスピレーションを貰ったって、どこかで聞いた記憶がある。
「額に鳴る太陽のシンバル……」いいねえ〜!

投稿者:かじゅ :

定義さん、おはようです。
異邦人、いっぱい持ってるんですな。
暑さだいぶ和らぎましたが、また読み返そうかな。
よく考えたら元々のカバーにカバーしてたりしますな。
大好きなカバーの絵を汚したくないなっていう本もあるんで…。
カバーしていない本もあるし、濡れて波打っちゃった本もあるし、
何度も見返すページが開きやすかったり、まちまちです。
カバー外してみたら、出版社 ごとに違うデザインで、
シンプルでおしゃれな感じですな。

投稿者:ミハエル :

サダさんこんばんは。
私はカバーつけたまま派です。
というか外すという発想がなかったです。
サダさんの本はだいぶいい味出てきましたよ★

投稿者:たえ :

サダさん、おはよー。

最近Rufus Wainwrightが気になってます。
映画『I am sam』で「Across The Universe」をカバーしてるミュージシャン。
『Cigarettes and Chocolate Milk』って曲を聴いてから。
題もいいでしょ。
ヴァンダイクが弦アレンジしていて、ピアノもいいの。

最近のミュージシャンにビビってくるの珍しいけど、彼には何故かグッときたわ。
『I am sam』ので聴いたことがあったのに、その時は何とも感じなかったのにね。

調べてみたら9月に来日するじゃない!?
タイムリー~。
東京は10月1日ですって。
行こうかな。

投稿者:サチ :

最近本を読むようにしてるので、「異邦人」チャレンジしてみます!! 確かにカバー外して、中のシンプルデザインいいですね!!

「ホームタウン」聴きましたよ♪
お2人のハモリ素敵ですよ~♪

投稿者:ウサギ :

(私事ですが、スマホが壊れている間にサダさんブログが更新されてた〜)


本のカバー、以前にサダさんが、電車の中で本読む女性好き、可愛いカバーで隠してねって言われてたので、あれからすぐに、可愛いカバー入手しましたよ(笑)
フレンチシックなカンジのものを


かなり以前に誰かが、本屋さんのカバーはかっこ悪いから、本についてるカバーを内側に向けて本を隠すと言われていて、それに憧れて真似していた事もあります


自宅では、カバーがかかっていると、タイトルがわからないので、不便ですね


私は、ボロボロになってる本なんてごく一部なので、サダさんの考えにハッとさせられました


また、一つ前のブログですが、サダさんは、すでに岡本先生だと思うな〜

投稿者:浅黄 :

「異邦人」お好きですね。サダさんの真似して読みました。
4冊目はすごすぎます(笑)

私は本は買った時のまま保存してますし、カバーは付けたまま読みます…って最近はもっぱら図書館で借りた本か、簿記2級のテキスト読んでます。

サダさんが眼鏡かけて本を読んでるとこ、見てみたいです。

ところで、リラックマカフェには行かれたのですか?

投稿者:白いナス :

 サダさんこんばんわ。
 
 夜半のpp聴いたら、ベスト、セカンドベスト、
ファンタジスタ、シネマ、カフェラテと聞きました。(一番聞いたボサノバが行方不明!)
 サダさん、何気にアクが強いよね。と改めて思いました。
それから、シネマ、洋さんの歌、やっぱりよかったです。
 「愛と微笑みと花」どうか、CDに収録して欲しいなあ。
 
 サダさん、音楽、頑張って下さい。私も頑張ります。

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ