ベスト盤とかボックスセット

最近よく聴いているよ。
筒美京平、細野晴臣、松本隆、ユーミン、聖子に明菜、バート・バカラック...。
あ、ゲンさん、ジョビンにモッさんも。
みんないい曲書くんだよなあ〜!
聖子ちゃんと明菜はちゃうけれど...。
職業作詞作曲家先生たちのいい仕事。

杏子さん、ちとせ、bird に Leyona ...。
わたくしもひとのためにいくつか書かせてもらいました。
自己分析すると個人的にロジャー・ニコルスの影響が大な気がする。
とくにバラードでのコード進行やメロディのクセとか...。
カーペンターズ好きだし。
どうかしら?

いい曲書くぞえ〜!

フランス詩もおもしろくなってきたー!

しかし、なんでこんなに風が冷たいの〜?!
鼻もムズムズするし...。

今日で二月も終わりですか...。
百恵ちゃんなう。

2015年2月28日 12:33 okamoto sadayoshi コメント(8)

投稿者:tukiko :

サダさんの楽曲提供された曲大好きです!
それぞれの歌手の皆さんに合っていてなおかつメロディやコード展開などがサダ節!ってのがたまらんです^^

風はつめたいけど春ですね。。
風邪にお気をつけて。

投稿者:たえ :

頑張って.......。
寒の戻りですね?

ロジャー・ニコルスね。
バラードでのコード進行やメロディのクセ~そう言われれば......。
考えたこともなかったが.....。

カーペンターズは昔は好みではなかったけど、歳行ってから好きになってベスト買ったりしてね。
素敵なメロディーラインなんだぁ~と目覚めた次第。
スリー・ドック・ナイトはその当時から好きでしたけど....。
違うタイプのグループ~。
歳とともに好みは変わる。
根っこのところは変わらないけどね、わたしは。

さて今宵は元住吉Powers2へ、巨匠と自由な方を観に~。

投稿者:たえ :

そうそう松本隆氏の「冬の旅」はいかがでしょうか?

投稿者:そらしれどん♪ :

あ、ロジャー・ニコルスあるある。
私、ポール・サイモンやデイビッド・リー・ロスを感じたコトもある。
さて、どうかしら?

ステキな曲ができる予感ですね〜♪♪♪

あ、とうとうムズムズきましたか…お大事になさってくださいね。

投稿者:白いナス :

 サダさん、こんにちわ。

 映画『ディーバ』を見ました。『ベティ・ブルー』よりはインパクトの少ない映画でしたが、歌姫と、郵便配達の青年が、親しくなっていく過程はロマンチックでした。
 
 最後、彼女は自分の歌を聴いて何を感じるのか.... 。

 話しは変わりますが、カラヤンのお陰で、CD が容易に人々の手に渡るようになったとか(違ったらごめんなさい)。
 
 カラヤンがいなければ、私は音楽を今より聞かなかったかもしれません。
 
 
 サダさん、作詩、作曲頑張って下さいね。
 
 忙しくて、俺旅、ワンマン、他のライブも行けるか判らないけど、サダさんの曲、歌には色々学ばせてもらっていますよ~。
 

投稿者:そらしれどん♪ :

おお〜!
百恵ちゃんの曲といえば、「あんた…あの娘のなんなのさ」の方じゃ〜ないですか〜。
若しくは、さだまさよしの源流?の方などなど。
いいね〜、懐かしいなあ〜。

投稿者:浅黄 :

私もサダさんのせいでもとい、おかげで久しぶりに甲斐バントのベストを聴いてます。
「きんぽうげ」のカバー聴きたかったです。ギターがCOILっぽい気がしました。

お勉強感満載の聴き方ですね。百恵ちゃんは聴きたいかも。

私はサダさんの曲では「青のレクイエム」と「愛と微笑みと花」が特に好きです。すみっこ感が半端じゃないからかな?と自己分析してますが。すみっこが好きなので…

だから鼻がムズムズするのは花粉症です(笑)いい加減認める気は…ないですよね。

サダさんは楽しんで曲を書いてるのがいいですよね。

投稿者:ウサギ :

私も、初期の聖子ちゃん、大好きです!

秀逸な先生方の曲に、少しかすれたような甘い、初期の聖子ボイスが絶妙

松本隆さんの詞は、どれもステキすぎですよね

特にRock'n Rougeが大好きです

ユーミン作曲のものも、聖子ちゃんに似合い過ぎていて、怖いくらいです

君に、胸キュンも、LOVEです

(カラオケで、キーを上げて、勝手にガールズポップ風に歌うと楽しい)

バート・バカラックは、ルック オブ ラブが好きで、それしか知りませんでしたが、カーペンターズの中で好きなClose To Youが、バカラックの曲だと今日知り、納得

有名どころしか知らない私ですが、少しでも、サダさんがお好きなものと重なる部分があり、キャー、う、うれしい(//∇//)

3月が来ましたね

ぜひぜひ、いい曲かいてください!!

花びら色の春に I will fall in love ~

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ