Vamps and Vampire

妖婦たちと吸血鬼。
よくできたタイトルだなあ。
最近出たゲンズブールコンピ聴いてます。

以前出てた『ゲンスブールを歌う女たち』とジャケがリンクしてるのね。
イラストと写真のゲンさんの顔が、ちゃんと同じ位置にある。
さりげなくもニクイ演出...好きだなあ。

フランス語のアンニュイな歌は肌に合うなあ。
フレンチポップって言葉はあまり好きじゃないけど。
シャンソンってのもちょっとねえ...。

ポルトガル語のボサノバも和む。
ボサノバは本国よりも日本やフランスで売れているんだって?
好きな音楽はクラシックとシャンソンとボサノバです。
なんか嫌なヤツっぽ〜!


2014年10月 1日 00:18 okamoto sadayoshi コメント(3)

投稿者:そらしれどん♪ :

ほんと、嫌なヤツっぽ〜〜〜!

コンピは、ゲンさんの横顔とジェーンの真正面顔の構図が、なにげにタイトルに近いものをカンジたりもして良いと思ったり。
色合いも好きです。

フレンチポップってJポップ的な?
ゲンさんのフレンチポップって渋谷系のはじまり...渋谷系って...なんだか音楽様式を表す言葉って、しっくりくるものが少ないですよね。
音楽に限らず、しっくりくる新しい言葉を生みだすのは難しい。古典新訳も。
現代社会、特に若い世代の感性にしっくりくるよに考えるものなのかもしれないけれど、良いものは時代や世代に関係なく伝わるものですよね。
でも、新しい言葉ってのも意外な発見があって面白い。

ブラジルはサンバの国だからね...ジョアンはボサノバじゃなくてサンバを歌い奏でております。と申しております。
ブラジルの人はサンバ好きなんじゃないかしら?

それと日本の主食が米より小麦で作ったものになった今、海外では空前の日本食ブーム...そんな感じ。違った?

意外なコトって沢山あるのね〜ん♪

投稿者:かじゅ :

定義さん、おはようです。
ジェーンさんの歌、聴いていたら時間を忘れた。
可愛らしい声と音。
ジュテームは、やっぱり爽やかな感じ。
無造作紳士は、聴いたことがあった。
気力減退が、良いな。
他のアルバムも探してみよう。
自分の好きな音楽のジャンルがよくわかんないなあ。
嫌なヤツでなくおしゃれさんなのかなって思うよ。

投稿者:みう :

そうかなあ。
サダさんだとそんな風に感じないよ♪
心地いい音を聴き体に取り入れて
サダさんの音楽感性で消化されて
出来上がるものって、素敵だもん。
この頃カヒミカリィやジョアンのCD買ったの。
ゆらぎっていうのかなあ。
心地いいよ。

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ