ゲーテと陶淵明

フランソワーズ・アルディの歌詞読んで思い出したよ。

愛の花壇

私の心を摘んで
私は花になるから
庭師になって
私の心を摘んで
それで死んでしまったとしても
あなたの手でならそれでもいい....

で、ゲーテのすみれを。

私の騎士

できることなら白い砂塵になって
あなたの軍隊の後を追いたい
どんなに嬉しいことかしら
一束の雑草になって
あなたの体にくっついていけたら
あなたの渇いた唇の上のただ一滴の水になれたら....

で、陶淵明の閑情の賦を。

どちらもしっとりとした綺麗なメロディのいい曲。
歌詞もいいんだなあ。
シャンソンは歌詞に重きをおいているからねえ。
素晴らしい。


2014年10月23日 22:46 okamoto sadayoshi コメント(8)

投稿者:そらしれどん♪ :

新○文庫『幸福の王子』の「幸福の王子」と「ナイチンゲールとばらのはな」には、愛に命をかけた小鳥が出てきます。
2羽とも愛する人の望みを叶えるために一心になって行動します。
それは自分が愛される為にではない無償の愛。
オスカー・ワイルドは、そんな愛のカタチを否定してこの作品を書いたそうです。
確かに後味悪いけれど、そんな盲目になる程、誰かにまたは何かに必死になれたなら、そんな幸せな人生はないのかもしれない。

そんなことを思った。

投稿者:みわ :

素敵な詩ですね。
聴きたいなぁ…、調べなきゃ。
定さん、ありがとう♪

投稿者:サチ :

歌詞やメロディで、その唄ひとつひとつが、物語ってきますよね!!
奥深い世界ですね♪
勉強不足なので広い世界観、感心ばかりです♪

「オーキャン」の写真届いて、録画したライブ観て、癒されてます☆彡

やっぱり音楽は素敵ですね♪

投稿者:みう :

フランソワーズ・アルディの詩は
彼女の考え方や感じかたがあらわれているんでしょうね。
素敵です。
ほんとだつながってる。
ゲーテや陶淵明の詩を紹介くださって、ありがとう。
言葉の大切さ、繊細さがわかりますね。


投稿者:雨玉 :

サダさん、おはようございます。
スルッと思い出したりできないもので、こっそり(?)とページを繰ったりググったりしてみました((((((((っ・ω・)っ...ところ、ゲーテはそーかもですが、陶淵明は...全体的には少~し乖離していきませんか??(。゚ー゚)σツンツン
いえあの、ちょっとその。ニワカながら、そのような感想を持ってしまいました。お怒りも覚悟ですっっ

投稿者:ともちゃん :

とっても素敵な歌詞ですねー!
シャンソンの世界観が前々から気になっていたんです。
純粋な愛情の表現をいろんな比喩で…
今あまりこういう歌少なくなったような気がします。
…サダさんの作品を除いては♪
また紹介してくださいませ。

投稿者:かじゅ :

定義さん、こんにちは。
なんだか胸の内をぎゅっと掴まれたように
素敵でせつない感じですな。
綺麗なメロディに乗せて聴いたら、
また素敵なんだろうなと思います。

投稿者:なまこ :

一読した感じでは閑情の賦は結末は違ってるような。
金子光晴の「たうたう僕はあなたのう××になりました」のほうが近い気も。
ソアサンヌフ。

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ