皆既月食

すっかり忘れてたよ。
曇ってて見えなかったみたいだけど。
月食って曲書こうかな...。
食いしん坊か!

2014年10月 9日 09:36 okamoto sadayoshi コメント(9)

投稿者:たえ :

こちらは見えましたよ!

投稿者:サチ :

忘れてましたかぁ~。

「日蝕」があるので、是非「月食」書いて下さい~♪

神秘的でしたよ~♪月に癒されました!!

投稿者:ともちゃん :

食いしん坊バンザイ!
日蝕と月食、星食、、はないか。
全部食べたら真っ暗にナッチャウネー?

月食きれいでしたよ。
全て月が隠れた瞬間は、
赤い月になってなんとも幻想的な一瞬
だったそうな。→ここだけ見逃しました(T_T)

きっとサダさんが見たら
想像掻き立てられる景色だったかもですね。

投稿者:たえ :

そして、10月9日はジョンと息子さんショーンのお誕生日。
父と子が同月日生まれ~というのもなかなか無いこと?!

投稿者:雨玉 :

食いしん坊としての観点から言わせていただきますと( ω )、
どっちでもオッケー!!
なのかな、どうでしょう?(両方の書き方とも)
ちなみに...ちょうどの時間帯に帰り道と重なり、道すがら、じっと見上げるひと、ケータイを構えるひと、つられて振り仰ぎ驚くひとなどそれぞれでしたー


投稿者:かじゅ :

定義さん、こんにちは。
赤くなった月を見上げつつ、物思いにふけりつつ、
みんな見上げてるっつってたから、
見上げてないかもなあ…とか思ったりしつつ。
とても綺麗でしたよ。
また来年も見られるとか。
月食、聴いてみたいですな。

投稿者:そらしれどん♪ :

そうなのよ〜!
蝕え始めはとてもキレイに見えていたんだけど、蝕え尽くか尽かないかで雲が...。
結局見えた時は、まんまるに輝くお月さまでした。
残念!

月蝕って曲ね〜...お日さまに続いてお月さまも食い尽くすか〜い!

この天体現象のメカニズムがわかってからは、「蝕まれる」訳ではないので、あんまり「蝕」を使わなくなったらしいけれど、昔々大昔は日蝕月蝕という言葉がなくて、日が蝕(は)ゆ、月が蝕(は)ゆと言っていて、蟲に蝕まれるような不吉な現象だったので「蝕」を使ったらしい。
「日蝕」のタイトルを「蝕」にしたのは、見た目だけでなく、「食す」の意と「蝕む」の意の両方があるのかと思っています...正解?

投稿者:たえ :

度々すみませぬ。
すっかり忘れてましたがチャボさんもですね~。
それも64歳!
When I'm Sixty -Four
今日の「つ、ついにI'm Sixty- Four」ライブ、行きたかった!

投稿者:マリチャン :

あらら、赤い月、きれいでしたよ!
次は4月に見られるんですって。12分間だけらしいけど。
忘れそう・・・

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ