大雨の日と月曜日は

台風に気をつけろ!
台風の語源をたどるとおもしろいよ。
ぐるぐるまわる〜!

2014年10月 6日 00:28 okamoto sadayoshi コメント(7)

投稿者:ミハエル :

サダさんこんばんは~
調べてみましたよ。へえ~!!
「大」雨、気をつけましょう。

投稿者:そらしれどん♪ :

台風って、英語のTyphoonに漢字を当てた...ってだけの認識。
ほんとだ〜、ぐるぐる〜〜〜!
すごい!衛星写真も見れない時代に〜!
よく、まあ〜!

急に雨が強まりました!
もっとヒドくならないうちに、とっとと移動しま〜す。
サダさんもお気をつけて〜!

投稿者:マリチャン :

へえ~大きな風にぐるぐる回る。まさに!
たくさんの言葉にはちゃんとそれぞれのはじまりがあるのですねぇ。おもしろい。
増水した川の様子を見に行ったりしたらダメですよ。

投稿者:かじゅ :

定義さん、おはようです。
台風上陸しそうですね…。
語源、諸説あるんですな。
天気図見たらぐるぐるしてるのがわかるけれども、
無い時代は体感して普通の風と違うぐるぐるを感じ取っていたんだろうか。
気をつけてお過ごしください。

投稿者:雨玉 :

むむむむー
それにしても、『台』という字は、いろんな字の代わりに、いろんな場面で愛用(?)されているのですね!

投稿者:たえ :

久しぶりにカーペンターズ聴いてみました。
昔はあまり好きじゃなかったんだけど、最近は落ち着くわぁ。
音楽の嗜好って変わるのね?

投稿者:ともちゃん :

いつも台風が過ぎると季節が
急に進むように感じます。

タイフーンは何となく知ってたけど、、
日本には色んな名前があるのですね。
野分とは美しい日本語だなぁ。
由来って楽しいね〜♪

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ