お国柄

フランスなら「アンニュイ」。
ブラジルなら「サウダージ」。
日本なら「いき」...とか「わびさび」かな。
他の国の言葉にちゃんと翻訳できないみたいよ。
おもしろいね。


2014年7月23日 12:45 okamoto sadayoshi コメント(17)

投稿者:たえ :

昼夜問わずの更新ですね!?

「粋」....「わびさび」....いい言葉ですよね?
翻訳できないのがまたいいではないですか。

投稿者:akko :

お国柄、おもしろいですね。
近い言葉に訳せても、言葉にできないニュアンスがあったり。

県民性っていうのもおもしろいですけど。
微妙にニュアンスが違って、標準語では表せない方言とか。

ポチッとしてたCDが15枚届きました。
今回は全部ジャパニーズ。
欲しかったものを大人買いしてしまった…。

投稿者:ウサギ :

サダさん、こんにちわ

へぇ、そうなんですねー!
サダさんの着眼点もステキ☆

総じて、ソフィスティケート?!
そう生て行きたいと思い直しました

COILの曲は、すべてそうかな
例えばAWAだとか、とてもファンキーなのに、とても洗練されていて

サダさんが、ソフィスティケイティッドなギャルソンだから!

投稿者:雨玉 :

「いき」といえば、「てやんでい!」(江戸っ子)。「わびさび」といえば、「カポーン」(ししおどしのつもり)、なイメージなのですが、あれ?なんか違っているかもしれない...(汗)

えー。おもしろいけど、おもしろがってる場合じゃないような気配がしたりしなかったり...しませんか?(笑)もう23日ですよー?!ε=(ノ; ω)ノ

投稿者:そらしれどん♪ :

セネカに詳しく、言葉の色合わせが上手なサダさんに、腑に落ちる言葉を見繕ってもらいたいんだけどな〜。
エピキュリアンって、享楽主義、快楽主義ではちょっと...だと思いませんか?

それにしても、「アンニュイ」「サウダージ」「いき」「わびさび」。
みんなサダさんの音楽にある。
そういう感じってことよ。

ところで、ノドの具合はいかがですか?
大切にしてくださいね。

投稿者:かじゅ :

定義さん、こんばんは。
毎日暑いです。急に大雨です。
言葉はおもしろいし、難しいです。
日本語どうしでもちゃんと伝わっているかなって思っちゃいます。
ひとつの言葉でその時の気持ちがみんな届いているのかなって。
その時の振る舞いや動作が大事だったりするのかな。
たばこの吸い方もグラスの持ち方も、その人となりが出るのかな。
オーガスタキャンプ、気をつけて楽しい時間をお過ごしくださいな。

投稿者:ミハエル :

サダさんこんばんは!
ちょっと見ないうちにブログたくさん更新ありがとう~
コメントアップされてないのがあったのは何故かしら~
マズい内容だったかしら~

日本人にしかわからない感性、大好きです。
サダさんなら外国のニュアンスも私たちに分かりやすく訳してくれそうだけどな。

いよいよオーキャンですね。
今から風邪ひかないよう気をつけています。
元気なサダさんにお会いできますよう☆

投稿者:ちょび :

言葉はその土地で根付いた文化、だからでしょうか?
きっと言葉だけ勉強してもダメなんでしょうね。
その土地で暮らしてみるのが一番良いのかも…。

同じ国のオーキャンにすら行けないので、
海外なんてとても行けませんが、妄想だけはできます!笑

明日からいよいよオーキャン♪妄想の中では最前列で観てますっ!!(`^´)>
お気張りください!

投稿者:そらしれどん♪ :

山中湖から帰宅。

おめでと。
40代最後、楽しくいきましょう〜♪

投稿者:みわ :

定さん、お誕生日おめでとう♪
いつもありがとう(´ー`)
そして、お疲れさまでした~。

投稿者:浅黄 :

サダさん、オーキャンお疲れさまでした!暑かったみたいですが、お身体と喉は大丈夫でしたか?

そしてお誕生日おめでとうございます!サダさんの好きな雨は降っていますか?
こちらはいきなりざっと雨が降って、すぐやみました。

言葉って面白いですよね。国単位でも方言でも、お国柄がでるから共通語には訳せなくてニュアンスが伝わらなかったり…

俺旅特別編では、カバー曲でサダさん訳の歌詞とか聴けるのかしら?だったら絶対行きたいなぁ。

投稿者:白いナス :

 
 サダさん、こんにちは。 
 お誕生日おめでとうございます

投稿者:浅黄 :

今アップされないのが残念だけど、今FM802でオーキャン2014のライブ音源が流れてます。

「DANCE BABY DANCE」が流れた!サダさん歌い方カッコいいですね。喉大丈夫なのが確認できてうれしかったです。

まさやんがツインDJやってます。

投稿者:かじゅ :

定義さん、こんばんは。
お誕生日おめでとうございます。
素敵な一日になるといいですな。

投稿者:ガオ :

定さん、昨日はオーキャンお疲れ様でした!
夏はこれからだ!のアレンジ、すっごく好きです。
そして本日!
49ちゃいのお誕生日おめでとうございます☆
とても私の母と同い年とは思えません…(笑)お若いです!
今後もお体にお気を付けて、素敵な音楽を届けて下さいね。

投稿者:ミハエル :

サダさんお誕生日おめでとう!
オーキャン楽しかった☆
ソロが特にかっこよかったです♪

投稿者:ぶぅ :

27日、終わっちゃいそうですが、誕生日おめでとうございます♪
素敵な1年になるようにお祈りしてます!!
オーガスタキャンプもお疲れ様でした~(^^)

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ