最近の文庫本

字が大きくなってて読みやすいのね。
寄る年波でこのところちょっと老眼がドイヒ〜。
あら、でもこれなら難なく読めるわ。
特にS文庫、これでもかってくらいデカくなってる。
お気に入りの何冊か買い直そうかしら...。
ちなみにI文庫はワイド版で持ってたりするんだよ。
んふふ。
老後のことを考えて買ってたの。
四十すぎたら初老だからな。
わたくし、そろそろ天命を知るお年頃...。


2014年7月18日 15:45 okamoto sadayoshi コメント(10)

投稿者:たえ :

確かに目は衰える。

なんて、何言ってるの?
サダさんはまだまだ血気盛んなお年頃でしょう!?

まぁさ、子曰く、 三十にして立つ、四十にして惑わず、五十にして天命を知る、六十にして耳順う~ ですからねぇ。
四十は惑わずでしたか?
惑わされてたりして......。
そして五十?天命を知る....ですかねぇ?
あっ、そっかぁ!
もうすぐ四十代最後のお歳に突入ですものね!

イロイロ頑張ってくださいな....。

投稿者:マリチャン :

40過ぎたら初老、が重くのしかかりました・・・
わかった、これからアンケートは太めのペン&大きめの字で書くようにします!

投稿者:そらしれどん♪ :

一瞬戸惑った...どこのサイトをひらいたのかと考えちゃったじゃない。
まさかの老いの話。

老眼ですか? はい、わたくしも仲間入りしました。
コンタクトレンズを使用している時には必要になりましたの。
必需品です。
老眼鏡をかけ始めると度がすすむってウソですから、とっとと諦めてかけたほうがいいですよ。
読むコトが億劫になって楽しみが減るより、ずっといい。

本の買い直し? はい、それもやっております。
でもキンドル(電子書籍)と併用かな。
キンドルだと文字の大きさ、余白、行間が簡単に変えられるし、オマケに著作権切れのものは無料なので、紙のものは厳選購入。
昨年は、谷崎潤一郎の『細雪』を買い直しました。
出版社もあれこれ工夫してくれて老いに優しいね。
初老もあと1年程...中老だもんね、サダさん。

.....って、老後のコトより!
サダさん!カゼ具合はいかがなんですか?!
んふふ 。じゃなくて〜!
大丈夫なの???

投稿者:ともちゃん :

わたし、老眼用のメガネをかけてるひと結構好きです。

最近は女性用でもかわいいのありますよね。
老眼鏡かけて、目を細めながらライブしている姿、
そろそろ見れるのでしょうか(笑)
楽しみにしてまーす!

投稿者:そらしれどん♪ :

サダさん、もしかして...携帯...。

投稿者:蓮 :

わかるわ~。
老眼の進み具合って老化を意識するわよね~。
けどなんでおねえ?

なんとか頑張って現状維持したいと思う今日この頃ですわ。
さあパックしよっと。


投稿者:ガオ :

ほんと、最近の文庫本は文字大きいのが多いですよね。
古本屋で買ったコナンドイルや安部公房などの小さい文字を読んだ後に最近購入した本を読むと戸惑います。
もう小さい文字には戻れな~いと思いつつ、過去の名作って気になっちゃうんですよね。
目を細めながら読んでます(笑)
定さんが買い直そうとしてる程のお気に入りの本って何だろう…?
きっと私が知らないような難しい本なんだろうな。

投稿者:かじゅ :

定義さん、こんばんは。
言われてみて、二冊手にしてみる。
読み始めたばかりのS新書と読もうか悩んでいたS文庫。
文字サイズ、全然違う。
どおりで読みやすいと思ったら。
天命を知る…ですか。
富士山のそばでみなさんからお祝いですかね。

投稿者:ミハエル :

こんばんは。
もうすぐお誕生日ですね。
不惑の40代はいかがですか?
サダさんお若く見えますから「老眼」という年相応なキーワードに違和感感じます…笑
サダさんにはおじいちゃんになっても本読んでギター弾いて良い曲つくってほしいな☆

投稿者:ほーりーぐらうんど :

こんばんは~!
老後を考えて...わかります 笑
最近私も眼鏡の上から使えるその手の眼鏡を買いました。
出来てたことができないってすごくツライです。
本がお好きな定さんが本読みづらいって...
 
本は疲れやすいから無理をしないでくださいね。

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ