モツのレクイエム

でも夜はやっぱりピアノソナタを静かに聴く。
読書や考え事や晩酌のBGMにモーツァルト。
なんとなく さりげなく それとなく なにげなく...。
アイネクライネナハトムジーク

2013年12月 5日 01:17 okamoto sadayoshi コメント(10)

投稿者:そらしれどん♪ :

おはようございま〜す♪

昨日は、だ〜いすきなザッパと中島敦の命日で、『Shut Up 'n Play Yer Guitar』やら『Jazz From Hell』(←2枚ともすきすき)を聴きながら、『山月記』(←コレもすきすきすき)やら『弟子』(←もう感動)やらなんやら、パラパラつまんで読んでみました。
そこにストーンズ公演の号外なんかきて、なんだかとってもステキな一日。
みんなに感謝しなくちゃね。

あ、今日はクロード・モネも命日なんですって。
だ〜か〜ら〜.............。

素晴らしい一日でありますよ〜に!

投稿者:みう :


おはよーございます。
小さな音で
空気みたいな存在感でのモーツァルトの音と過ごす
サダさんにとって大事な時間ですね^^

投稿者:かじゅ :

定義さん、おはようです。
なんだか心地良さげですな。
考え事の時に聴いたら、どんな考えが浮かぶのだろう。
やってみるかな。
読み始めたばかりの人生論を手に…。
いつ購入したのか、あんまし覚えてないんだけれども。
ゆっくりとおいしいお酒が飲みたいなあ。

投稿者:ぶぅ :

さださん、おはようございます!

夜にモーツァルト聴いたら、その日あった嫌なこと等を忘れて心安らかになれそうですね♪
私もさださんに見習って今日から夜のBGMをモーツァルトにしてみようかな(^∇^)

日中はCOILの「僕と彼女とモーツァルト」を聴いて心休めます!!


投稿者:浅黄 :

サダさんの考え事ってなんだろ…
なんとなく、それとなく、気になりました。

読書の時は歌詞が気になって気が散るので、モツさん聴いてみようかな?

晩酌じゃなくて晩ご飯作りながら『15』聴いてます。このアルバムが一番好きかも…と思いつつ。

「嘆きの人魚」の歌詞を思い出して、泣いてしまいました。

投稿者:ぐっぴぃ :

こんばんは。

チャンネルNECOで今晩「初恋」をやっていたので(DVDも持っていますが)、久しぶりに見ました。
何度見ても切なくて、悲しい映画ですね…。
社会も、世相も、人々の心もまだまだ不安定で、その中でなすすべもなく傷ついていく若者達。
そこに絶妙に絡まるCOILの音楽、最後にドカンとかまされる「青のレクイエム」・・・。
心がしん、となります。

「15」も聴き込むほどにどんどん入り込んでしまって、実はこれまで3回も電車で降りる駅を乗り過ごしてしまいました(^_^;)
全く罪な殿方お二人でございます。
モツと言えば、今月はライブに行けそうなので・・・楽しみに、それでは。

投稿者:そらしれどん♪ :

キケロが暗殺された日なんですって。
紀元前43年の今日。

投稿者:コロコロころ :

気持ちがザワザワするとき
下向きになるとき
嬉しくてしょうがないとき
などに、自然と決まって手をのばす音楽ってありますよね

私にも、眠れなくて不安…というときに
そっと心を撫でてくれる音楽があります

音楽って本当に不思議な力を持ってますよね

投稿者:ちょび :

モツ…鍋食べたくなっちゃいました~…
色気より食い気な自分を再確認(笑)
食欲だけじゃなく、教養も身に着けたいと思います(^_^;)

投稿者:Anonymous :

我が家にもピアノが鳴り響いております。ピアノを習い始めた オチビ達 の音色ですが^_^; …なかなかいいものです。そして ピアノにハマった娘はCDを借り ピアノ演奏曲を聴いています。しかも ちょうちょ の色んなアレンジバージョン(笑) ちょうちょの曲がここまで変わるんか(笑)とクスクス笑いながら感心して私も聴いています。この歳になっても色々な発見と驚きがある、という毎日に感謝。モーツァルトではないけれど、 ポロポロポロリと流れるピアノ音 ほのぼのしてて 温かい。定さん、ますます寒くなるこの時季ですので、お身体も温かく、お過ごし下さい(^-^)。

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ