読書三昧

最近、再びセネカにどっぷりハマっている。
エピクテトス、アウレリウスも好きだなあ。
ストイックなひとたち。

先日、神田古本まつりに二日間もいったばかりなのに
今日、またしても神保町をパトロールしてきたよ。

セネカの2万円もする本を4千円でゲット。
もうひとつは半値以上してたから今回はスルー。
ネットで8千円のみつけたが...。

絶版で入手困難なブツもあるんだよなあ。
コレが図書館にもなかなかないんだよ。
宝探しの愉しみもあるんだけどね。

論語もそうだけど、いろんな訳で読みたいの。


2013年11月17日 00:37 okamoto sadayoshi コメント(18)

投稿者:akko :

こんばんは。
風邪は治りましたか?
読者三昧、楽しそうですねぇ。

あぁ~。
『15』、まだ聴いてない…。
ニコ生オーキャン、まだ観てない…。
置いていかれてる。
早く追い付かないと。

投稿者:そらしれどん♪ :

あ、元気になった。

おはようございま〜す♪
神保町はいい。
いいトコだ。

うん、うん、わかる、わかる。
いろんな訳で読みたいですよ。うん。

絶版は我が物にできなくても、国会図書館でその場で読むことはできるので、ど〜〜〜してもダメだったら、是非。
ネットでの閲覧も可能ですが...やっぱり手にとりたいし、目に光を浴びながらの読書は辛いからね〜。
宝物見つかるといいですね。
...何さがしてる?のかしら

私はアーレントに凝っています。
セネカより、ぐぐぅ〜っと現代の女性に。
ご存知だと思いますが、今ハンナ・アーレントの映画が上映されていて、その影響。
よって「イェルサレムのアイヒマン」がこのあとに待機。
良く影響されて、共感したり感化されたりするのはいいけれど、ちゃんと考えないとねぇ。

あ、夏にでたサリンジャー本、お読みになって?
装丁がカッコ良くて、目を惹かれるのでございますよ〜。

ひきこもりの読書好き(サダさんだけのことじゃないよ)には、良い季節ですね〜。

サダさん、元気になったし。
夜明けの空は素晴らしいし。
お月さまはキレイだし。
流星は...みえるかな?みえるといいな。
よかったよかった。

投稿者:みう :


サダさんおはようございます
また読書三昧の日々が訪れたんですね^^
よかったね。残りの11月はゆっくりできそうですね
いっぱい大事な物読んでください。
哲学は深いですね
『CASANOVA」をきいてるとそういうの感じる
サダさんはいつもおだやかで謙虚。
やさしく見守られてる気がする
探し物見つかるといいね^^

投稿者:そらしれどん♪ :

そうそう。
私も諦めて、今年は...じゃなくて今年も泣きました。

古本まつりの前日からはじまる特選古書即売展で、鏡花とコーネルのステキな本が!!!
シンガーソングギター相当または以上で、とてもとても手が出ませんでした.......。
だからアタマにスキャンして帰ってきましたよ〜〜〜!

うぇ〜〜〜んんん!

投稿者:かじゅ :

定義さん、こんにちは。
毎日寒い日が続きますな。
風邪の具合はいかがでしょうか?
読書三昧、いいですなあ。
欲しかった本もゲットして良かったですねえ。
私は読みたい本が定まらず、読みかけが増えてしまったですよ。
今朝、COILのお二人が夢に出てきたよ。
ギター楽しそうに弾いて歌っていたんだよ。

投稿者:浅黄 :

今年も神田古本まつりに行かれたのですね。
宝探し楽しそう。

サダさん、図書館にも行くのですね。私も月に何度か行きますが、サダさんみたいにカッコいい人は見かけたことがないです(笑)

「ライ麦畑でつかまえて」もいろんな訳で読まれてましたね。
外国ものは苦手だけど、読みくらべてみるのは楽しそうですね。

投稿者:雨玉 :

サダさん、こんにちは~
連日のパトロール、おつかれさまでっス (`_´)ゞ
ところで、「いろんな訳」で読むと、自分の中にすでにあるイメージと食い違ったりしないのですか?むしろ、そういう感覚がよいのかな...

私事ながら、「食欲の秋」専門なもので、コンビニ偵察に出かけてまいります。いざ!

投稿者:みわ :

定さん こんばんは。
COILオーキャン 楽しかったです♪
お疲れさまでした。そしてありがとうございました。
おカゼは大丈夫ですか?
お気に入りの本に巡り会えて楽しそうな定さん(´ー`)
私は、『15』聴いて過ごしてますよ~。
ライブでも聴いてみたいなぁ。

投稿者:みう :

サダさん今日は
おうちでCOILオーキャンのタイムシフトを
3人でゆっくり鑑賞しました
オンタイムで見た時気づかなかった表情や
おもしろいとこ こんなふうに弾いてんだなって
とこ発見してニコニコできました
実は試験のことやなんかでしょんぼりしてたんだけど
まだ終わったわけじゃないから、
がんばろって気分にもちあげてくれた
ありがと (^з^)-☆

投稿者:ちょび :

さすがは引き籠りたい派のサダさん…本がお好きですね~。
厳選の引き籠りアイテムをゲットするためなら出歩かれるんですね(笑)

私も最近、本を良く買ってます。
…実用本ばかりですが、今はこれが一番読みたいジャンルです♪

投稿者:ともちゃん :

あらっ!私も古本祭りいきましたよ!
確かにお宝探し感覚ありますね〜

サダさんは読書の秋…哲学の秋ですね。
私は1人の作家さんにハマると当分抜けられなくて
その方の本を読み漁っています。

昔から哲学書はすごーく興味あるんだけど、どれから読んだらよいのか
よく解らないので、まだ足を踏み入れてはいません〜!
初心者オススメがあれば教えて欲しいです♪

投稿者:ぐっぴぃ :

サダさんもやっと読書三昧できるようになったという感じでしょうか?
レコーディング、取材、ライブ、パンポット先生、そしてニコ生オーキャンと走りに走ってやっと一息、でしょうか?
ボンデージ・スーパーカーがきっと泥だらけになっちゃったでしょうから、きれいに拭いてあげてくださいね(笑)
私は本を読んだり、通勤の間は「15」ずっと聴いています。最高ですよ!
あ、ギターも弾いています、COILって本当にいい曲ばっかりだなぁ♪

投稿者:miwa :

おはようございます。はじめてコメントします、miwaです。
昨晩からレポートを書き続けて、COILさんのアルバム「ORANGE&BLUE」をBGMのとして流してました。
このアルバムは私のお気に入りの曲がたくさん入っています!
それで、「ユメオチ」を聴いていたら色々思い出して、レポートそっちのけでボロボロ泣いてしまいました。
すごく優しくて切ないですね。
どこで聴いても泣きそうなので、プレーヤーに入れてません。すみません!
でも「ROPELAND MUSIC」は全曲入っていて、「Plues」を聴きながらぼんやり通学してます。
まだまだ知らない曲が多いのですが、COILさん大好きです。


投稿者:フラニー :

サダさん こんにちは!
古本市・・・今年はすっかり忘れてました。
でも古書店は逃げませんものね。
わたしもそのうちパトロールしてきます。

セネカってよく知らず、さっそく図書館で借りるよう予約入れました。

「15」 ずっとリピートしてます。
サダさん、今回はカサノバになったり王子様になったり大忙しですね。

「嘆きの人魚」は、はじめぼんやり聞いてた時は、
ほんとに人魚姫の話(うた)なんだな~くらいにしか思ってなかったのですが、
歌詞カード片手にじっくり聞いみてびっくり。

思わず、「王子様!」 と叫んでしまいました。
(よもや、自分の人生の中で「王子様!」と叫ぶ日が来ようとは!)
そして、感動の涙。

あまりの事に通りかかった娘をつかまえて
「ちょっとこれ読んで!」と
無理やり歌詞を読ませると、娘も一瞬にして涙目に。


きっとアンデルセンもびっくりです。
人魚姫は王子様に理解してもらえて救われました。
少なくとも私の中では。

そして、小学校2年のとき、この物語を読んで居ても立ってもいられず
すごい勢いで読書感想文を7枚書いた少女の私もあらわれて、また同時に救われました。

ありがとうね。 サダさん。

投稿者:なまこ :

私も某T君のように本を読めないおバカさんなので(笑)
この頃は喫茶店目当てに神保町に行きたいな〜と思っている次第です。
そんな私なので、いろんな訳で読んだのはマザーグースくらい。
でも谷川俊太郎、寺山修司、北原白秋それぞれに個性があって楽しかった。
‘嘆きの人魚’つながりで、青空文庫(PC)の「人魚のひいさま」を読んだら
童話とは思えないくらい引き込まれてしまったり。
う〜ん、哲学とはほど遠い…(笑)ま、それぞれの同じ秋を堪能しましょう♪

投稿者:そらしれどん♪ :

ポール行ったあるか?

千秋楽帰りなう〜♪
何が凄いって、全部凄かったけれど、新曲が鳥肌ものだったこと。
一番新しいものがイイと言わせられる人は、ホンモノだと思います。

サダさんは?
どうだった??

いや、ほんとにほんと〜に
よかった〜〜〜♪

投稿者:たえ :

あぁぁポール!!
素晴らし過ぎる!
みんなで歌いました♪
泣きました。
確かにライブ中、お水全く飲まないし。
楽譜も見ない!
71歳であのパワーは凄い!

COILの『15』とポールの『NEW』。
ヘイッ!がかぶってるしポール来日するし、ちょっと不思議な感覚に囚われてるのです。


投稿者:白いナス :

サダさんこんにちわ。

 ラファエロの有名な『アテナイの学堂』にも、ストア派の哲人達は描かれています。

 中央には、プラトン(ダ・ヴィンチ)とアリストテレス(ミケランジェロ?)が描かれています。
階段に座るヘラクレイトスをミケランジェロとして加筆したという説もあります(諸説モロモロ)。
自然の中に、科学、法則を見いだそうとした、ダ・ヴィンチのほうが、アリストテレス的かなと思ったりしますが、不確かな私見なので…。
 
 愛読している青年漫画の中に、 皇帝ネロ統治下のローマの拳闘士の話があります。(セネカも、ネロの家庭教師、政治家として出てきます。)
 黒髪の、瞳の美しい、拳闘士の少年が主人公です。悩みながら自由を求めて戦う少年の姿はとても感動的です。読みながら、時々、少しイメージを、サダさんに重ねることも…。
芸術家は何時の時代でも、精神の自由・解放のために葛藤するものだし…。

 話は変わりますが、 レッドリボン活動のニコ生で、ちとせさんの『あなたがここにいてほしい』を聞きました。
 youtubeやCDで聞くより、今のちとせさんに似合っていて、実感があり、歌詞、旋律のスケールの大きさ、深さに、聞き入っていました。素晴らしかったです。

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ