どうもありがとう!

渋谷BYG無事終了しました。
観に来てくれたみなさん、ありがとうございました。
楽しんでもらえたかな?

今回は全編エレキの立ち弾き語り。
個人的にちょっとした冒険でした。
ひさしぶりに胃が痛くなるくらい緊張したなあ。
途中からビール飲んで楽になったみたいだけど...。

ファズ&リバーブかけっぱなしで、トーンは指先だけでコントロール。
ピックも一切使わなかった。
細かいニュアンスやダイナミックスが表現できるんだよ。
そのぶん繊細な指使いになるんだけどね。

実は、小屋のアンプとのマッチングがイマイチ合わず、リハはちょっと苦労したなあ...。
ほとんど音作りで終わっちゃったんだ。
う〜ん...。
勉強、勉強〜!

ベスト盤からの曲を中心にしたセット。
まったりゆったりしっとり系。
ファズリバエレキ弾き語り。
残響とか揺らぎとかも表現に取り入れたかったんだ...。
もっともっと勉強しなくちゃ〜。

12月のライブはどちらもバンドだから、また違ったカンジになりそうだな。
こっちも楽しみだな〜!

あ、そうそう!
帰りにキレイな満月見えたよ。

2012年11月30日 10:00 okamoto sadayoshi コメント(21)

投稿者:みう :

いろんなことに挑戦して
より向上していこうとする定義さんすてきです。
ずーっと立ったままであのベスト版からのセットなんて
ほんと参加したかったな!

投稿者:ナオ :

すっかりCOILモードになって夜中3時半まで聴いちゃった!
いいライブだったー。仕事がんばれる!
でね、缶は違うの(´・_・`)

投稿者:chai :

約1年ぶりのサダさんのライブ、すごく楽しかったです。

ファズとリバーブかけたまんまのエレキ弾き語り、本当に驚きました。
ああいう使い方もあるんですねー。初めて体感しましたが、
あれ、いいです。素敵です。大好きです。
繊細で絶\妙なニュアンスから、音が降ってくるような
轟音に移り変わる瞬間、もうゾクゾクしました。
ダイレクトにグッと胸にきました。
こんな表現もあるんだなあとワクワクしてしまいました。
またまた音楽が大好きになりました。

サダさんのライブを観た帰りはいつも幸せな気分に
浸りながら、いろんな音楽聴きながら帰るんですよ。
こんな気持ちにさせてくれるサダさんの音楽が大好き。
ありがとうサダさん。

12月もまた行きますね。楽しみにしてます。


投稿者:まる :

満月キレイでしたね(^-^)b

サダさん、BYGライブ本当にお疲れさまでした!

緊張感....。
おしゃべりしながらミッフィーのファイルをめくる手元を見て、すごく伝わって来てました。

前はそんなサダさんを見て、こちらも固くなっていたのですが、最近はそれだけ楽しませて下さろうとしてるんだなぁ〜」って、とても有難く思っています。ありがとね(^-^)

感想は↓のコメ欄にもまた長々と書かせていただきましたので、もし良かったら読んで頂けると嬉しいです。
(コメントってどのタイミングで読まれているのかしら....?なかなか難しいですねぇ)

12月のバンドライブも!
すっごく楽しみ〜!!!

25日の方のバンドはリハなしって本当???

でもサダさんならきっと大丈夫ですね。

百獣の王を目指す武井壮さんよろしくイメトレで世界のギタリストを倒せばきっと....?(笑)

今年の12月はいつもよりソワソワな師走になりそうです(^-^)

投稿者:れお :

サダさん♪
BYG、楽しかったです♪
エレキ弾き語りも良いですね!
声やギターの音がよりダイレクトに響いてくるので。

アルバム2枚、聴いてるうちに入っていない曲も更に聴きたくなり、あれこれかけ直してます(^-^)
またライブ楽しみにしてます~

投稿者:そらしれどん♪ :

緊張するとクールにもみえるけれど...。
胃が痛くなっちゃうのね。
かわいそう。
ライブのあと、いつもよりお疲れなご様子にも感じたし。
もう今回で、こんなコト終わりになりますように。

サダさんが思うより何倍もステキなライブでした!
歌もギターも感動がたくさんありましたよ、ほんとに。
それからファズ&リバーブのあの音は、すっかりサダさんの音になった。

大変お疲れ様でした。
そしてありがとうございました!!!
来月はビックリすることもあると思うけれど、それも楽しみね。
私は、すっっっっっっっごく楽しみにしていま~す♪

キレイなお月さまがみられて、よかった~♪

投稿者:マカロン :

久々のBYG、楽しかったです。
仕事帰りダッシュしたかいもあり、サダさんも
ギターもよく見れましたよ♪
セットリストは聴きたい曲のオンパレードで
1部から、テンション上がりまくり!!
いつもとは違って立っての演奏も新鮮でした!

サイン書いていただいた後に見た、満月もすごく綺麗で
忘れないようにします★☆★

来月のサダライブも楽しみにしております!

投稿者:たえ :

BYGお疲れさまでした。
リハ、ギリギリまでなさってましたものね。
苦労されてたんだ。
お疲れ様。

ファズリバエレキ弾き語り、残響とか揺らぎ~ね....伝わりましたよ。

でね、特にわたし的にはこの2曲が嬉しかった
まず「ユメオチ」~そうです!
そのフレーズが大好きなんです。
そこから"苦笑いのあとにくる~"に入っていくのが、もう堪らなく好きなんです。
歌い方も。
「夏これ」のことなんと綺麗メロディーな曲~ってどこかに書いてあったけど、この曲もなんでこんな美しいメロディー作れるの?と思ってました。
詞も好き。
情景が浮かぶし.....。
ベースラインもいいよね!
サダさんバージョンを生で聴きけて、もう何ともいいがたく....。
切なく嬉しく...。
目がになってなかった?(キモチワリ)
で「セカンドベスト」ので聴いたら、これまた音が良くて声が近くてぐっと良くなってる♪

もう1曲「愛と微笑みと花」。
これ聴くといつも自由にさせてもらってる事を感謝する。
同じく詞とメロディーのマッチングが好き。
でキュンとくる。

という訳で「ギャルソン2」も作ってほしいな。

最後に....
ファズ&リバーブかけっぱなし....ストロークと爪弾きの変化に緩急が感じられて、その発見がなんだか嬉しかった。
あっそれが細かいニュアンスやダイナミックスが表現されてるってことか?

わたし的には他にもなんだかイロイロ発見できたライブでした。
書ききれないから心にしまっておくという事で....。
ありがとう。


投稿者:サチ :

ライブの内容、いい感じ☆だったんですね!!
はぁ〜参加できなくて、残念です…。
月キレイでしたね!!

来月も楽しんで下さい!!

投稿者:sara :

サダさん、緊張のBYG、おつかれさまでした。
とっても楽しかったです。
報告待ちきれず、フライングで↓にコメントを入れてしまいましたが、
ファズリバエレキ弾き語りの冒険チャレンジ、
本当に素晴らしかったです。
小屋のアンプとの相性など音作りの苦労も知れず、
終始うっとりサダさんのエレキパフォーマンスに酔いしれて、
平日だったけど、この場所に来ることができて良かった~!
と、何度思ったことか・・・本当にステキでした。
残響や揺らぎの表現もしっかり感じることできましたよ。
細かなニュアンスやダイナミックも繊細さも醸しでていました。
楽しいライブパフォーマンス♪ありがとうございました。
バンドも楽しみにしています。

投稿者:ともちゃん :

サダさん、立ち弾きエレキすっごい素敵~(^-^)b
アコギの弾き語りスタイルと、エレキの世界観と
両方楽しめて、私はとっても満足♪

そして指弾き!本当に、
ダイナミックな音から繊細な柔らかさまで楽しめたです。
変化が素晴らしかった~!
サダさんの曲に対するこだわりがまた一つ垣間見れて
ファンにとっては嬉かったです。
マニキュア、してないのかな?

抑え気味に歌ったアベレージガール、
サダさんの高音がカッコ切ない Smile Again
(かっこ良くてせつない、の意味です…
ユメオチもきゅーんとせつなかったです(/ _ ; )

胃も痛くなってリハに苦労してたみたいですが
エレキ立ち弾き、またやってほしい♪

そして、サイン会では
「バナナ日和り」の校正ありがとうございます。
余計なツッコミしてごめんなさいー(^^;;
大好きな曲だったんでつい。

年末年始とLIVE沢山ありますが
元気で頑張ってくださいませ~

投稿者:コロコロころ :

楽しかったです♪

エレキギターであんなに静かな、やさしい音も出せちゃうんですね。
そうかと思えばギュイィィ~ンって。かっこいいなぁ、サダさん。
でも、譜面台を脇によけたのに横目で見てたり、マイナーコードで遊んだりしちゃうところも
楽しくて好きなんですよね♪

音に聴き入って、いっぱい笑って。
サダさんが「サインしてくれる」って言うから我が家には2枚目の
マスターピースがやって来ましたよ。
もう、聴きたい放題です(笑)

またライブにお邪魔します!代官山あたりでお会いできるかな~(*^_^*)

投稿者:たえ :

"Music ShelfのBEST盤2タイトルに関するロングインタビュー"
いいね!
人間って歳とっていくと丸くなるものね。
今は不機嫌にライブなさってることないもんね?(に見えるけど...)

来年のフルアルバム楽しみだな♪
このベストからどんな風に変わるのか、変わらない部分があるのか...。
この2枚のベストを聴いて、何度も聴いてきた曲なのに改めて発見があったり、好きな部分が変わったりと、悔しいかなこれは呪縛だわ!と思うくらいよ。

サダさん、本当に音楽が好きなんだね!
わたしもだけど....。

BYGって選曲いいよね?
この間のBYGでも待ち時間に話してたミューのアルバムを話してるの聞えた~って話題中に即効かけてくれてね。
だからたまに足運んじゃうんだよね?

COILペースはゆっくりかもだけど、着実にいい方向に進んでると思えますが、どうですか?

投稿者:まる :

サダさん、こんにちは(^-^)

Musicshelfのインタビュー拝読いたしました。

COIL、そしてサダさんの「これから」の方向性、考え方に初めて触れることができたような気がして.....今、もの凄く嬉しいです。。。。

サダさんには一方的に自分の感情をぶつけるような応援しかできず、いつも大変申し訳ないと思っているのですが....

あの....その....

これからもどうぞよろしくお願いいたします☆

投稿者:ミハエル :

サダさんこんにちは!
久しぶりのBYGお疲れさまでした。
行けない可能性のが全然高かったのだけど、奇跡的に1部後半から参加できたんですよ♪
・・あ、でも、だから、最初の虹は聴いてないの。
かなり印象違ったんでしょうね。
行けただけありがたいのだけど、でも聴きたかったです。
緊張しているようにはあまり見えませんでした。
なぜファズか、を今回初めて理解しましたのですが
立ちでそれを表現できるサダさんはめちゃくちゃかっこいい!
そしてアンプも含めイロモロ試行錯誤チャレンジが見れるBYGのステージは大好きです。
12月はバンドですね!それまでに・・とりあえず・・カード探してね笑
長くなりましたがロングインタビュー読みました。
ブックレットと合わせて読むと楽しいですね!
15周年に向けてのCOILの気持ち、しかと受け取りましたよ☆

投稿者:そらしれどん♪ :

12月になりましたね。
今年も残すところ一ヶ月もなくなった。
今年は、例年より早く一年が終わるように感じています。
それにしても、さむ~~~い!!!
起きて直ぐにイロイロ着て、マフラーしました。
マフラーは、カラダがあたたまるし、マスクと同じくらい乾燥したノドに良い効果をもたらしてくれると思います。
よ。

ミュージックシェルフのインタビュー拝見しました。

お二人とも、カッコいいよ。
うん、うん。
15年という年月と、もういよいよいい歳だというのに、こんなに謙虚でストイックで向上心をもてるなんて...ほんと、カッコいい!!!!!!
いつもだけど、更に尊敬します!!!

今年のオーキャンと『マスターピース』を聴いて感じたコトが、はずれていなかった。
すごく嬉しい。
新しく動きだしているのね。
楽しみで楽しみで仕方ありません。

まずは、ニューアルバムを楽しみにしています!!!

それから「浪漫燈籠」は、やっぱしマニアック・ベスト入りよね~。
この前も言ったけれど、私も絶対入れて欲しいと思っている。
そりゃ~そうよね~、「浪漫燈籠」だもん。

投稿者:そらしれどん♪ :

年の瀬感タップリの引きこもりな週末。
音楽が私の救世主です。

言葉をあつかう仕事なので、影響されやすい私は、集中している時の歌ものは困ります。
でもね、数少なく大丈夫なものがあるの。

ジョアン・ジルベルトとSADEとブルース・コバーンとサダソロまたはCOIL。
今日は、ヤマタツの『僕の中の少年』も、とてもよかったです。

『カセットミュージック』→『ポケットミュージック』→『僕の中の少年』で出てきたこのアルバム。
ヤマタツのアルバムの中で、好きなのが『僕の中の少年』でして、久しぶりにひっぱり出してきたら...なんと!
帯に'「君の中の少年」に捧げる、比類なきマスターピース'って書いてあって...おおおーーー!!!
と思いました。

まあ、それだけなんです。
引きこもりなのでキツイので、ゆるしてね。

あ、お昼頃にミュージックシェルフのコトを投稿したのは、私です。
無記名な気がしているので、念のため。

投稿者:みわ :

定さん こんばんは。
ライブ楽しそうで羨ましい(´ー`)

今月も東京行けそうにない…。
ニコ生での定さんたちとの忘年会を楽しみに
日々頑張っていきます。

wベスト盤 楽しく聴かせていただいてますよ。
ありがとうございます。

投稿者:ぎたみつ :

さすが さださん、音創りに余念がありませんね!φ(ω。)きゅらり~ん♪

ギターの 『ファズリバエレキ弾き語り』 、めまいがするほど堪能いたしました~

歌声も 、美しいモンゴルのホーミーの倍音みたいに(?)、心臓の横っちょをくすぐられる心地よさ。。。

マイクとの相性も良くて、曲の終わりのフェイドアウトの吐息もきれいに拾っていましたよ~
(*≧∀≦*)ゾクゾク!

なにより さださん、胃痛をビールで治すとはーっ (((゜Д゜;)))

満月の日の 狼男なみの つ・わ・も・の ですね!

25日は、バンパイアに変身でしょうか。。。

楽しみに伺いまーす☆彡

投稿者:浅黄 :

BYGでのライブに行ったことないのですが、サダさんや行かれた方のコメント読んでたら、行きたくなりますね。

常に新しいことにチャレンジするサダさんは、やっぱりすごい方です!

今月はライブに行けませんが、来年の「俺たちの旅」を楽しみにしています。

投稿者:青月石 :

皆さまの感想もモチロンですが、ご本人のご報告も嬉しいです☆
ほんとライブに行けぬ身にとっては。

長澤クンのライブでも、え゛ぇ??ピック持たないんすかぁ~!!??
と、以前衝撃を受けたのですが。。
さだサンのは、どんなカンジだったのカナ~??
んん~
イマジネーション、イマジネーション。。
頼れるのは今んとこ、アナタだけ~
お願い!私のイマジネーション!(笑)

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ