今日はチーズの日

で、毎月20日はワインの日なんだってね。

2012年11月11日 16:45 okamoto sadayoshi コメント(13)

投稿者:そらしれどん♪ :

...コメ読めるの?

今日は棒状のモノならなんでも記念日でもあるらしい。
ポッキーとかプリッツとか麺とかピーナツとか電柱とか...。
あと「十一十一」になるモノもらしい。
鮭とかあったよ。

今日がチーズの日で、毎月20日がワインの日なら、今月はワインで酒盛りが2度できるってワケね~。
そりゃ~めでたい!

投稿者:みう :

ちょっと検索してみたら
1300年くらい前に
今のチーズに近い『蘇』の製造が命ぜられた記録があるからってありました。
そのほかにも11人対11人でするからってサッカーの日だったり、
イロイロありますね。

ワインの日は
フランス語の ワイン = vin(ヴァン) と 20=vingt(ヴァン) だからなんだね^^

じゃあ今日は美味しーチーズを買って、20日まで待って食べちゃおう!


ついでに定義さんのお誕生日はスイカの日なんですね。
スイカの縞模様を綱に見立てて(7月27日→な つな)→『なつのつな』だからなんですね。
イロイロあってややこしいけど
のせられて日々を楽しむのもおもしろいね。


投稿者:ミハエル :

でもって11/20はピザの日なんですね~チーズとワインが揃った!
近所にも県内にもいろんなワイン祭りがありますが、今年は行けなかったなあ…結構楽しいんですよ。

投稿者:たえ :

へえぇ~~~。

投稿者:みわ :

そぉなんだ。
知らなかった(^-^;)

投稿者:まる :

その情報。サダさん、もしや大型スーパーとか酒屋さんに買い物に行かれたとか....?(笑)

私、チーズの日があるなんて今まで全く知りませんでした。

そっか....なんか.....
ハイジのチーズが食べたくなっちゃったな(#^.^#)

投稿者:青月石 :

ボクちゃんもチーズは好きだったのかなぁ。。

投稿者:サチ :

ワインもいいですね〜!!

サダさんは、お酒は何でもOKな感じですよね!?

一番は何ですかね!?


20日は「セカンドベスト」を早く取りに行って、ワイン飲みながら、聴かせて頂きます(^-^)Ψ

投稿者:浅黄 :

なんとかの日ってだんだんわけわかんなくなってしまった感じが…

どうせなら、チーズの日とワインの日を一緒にすればいいですよね、相性バッチリだし。

…とか言って、いまあんまり食べられないのです、体調悪くて。

治ったらチーズ食べようかな。サダさんはどんなチーズが好みですか?

投稿者:かじゅ :

定義さん、こんにちは。
ワインの日ってのがあるんですねえ。
安くておいしいの探しに行こうっと。
ボジョレってやつが毎年気になるんだけど、
飲んだ事が無いから、チャレンジしてみようかな。
日本酒の日とかあるのかなあ。
久々に古本屋さんに行ったら、
欲しかった本に出逢ったよ。
あの感覚って、時々恋心っぽい。
そういえば、少し前事務所に定義さん宛に送付したの、
届いたのならいいんですけれども。ボールペン。
かじゅだと、伝え忘れた気がして。
一緒にお薦めな本も送付すりゃ良かったな。と、今頃思う。

投稿者:たえ :

THE ROCK STORIESを観てる♪

山さんも出てる!
チャーさん、チャボさんも~。

三連夜のどのくらいの海外ミューが網羅されるのかな?!

投稿者:そらしれどん♪ :

昨日「ル・コルビュジエの家」という映画を観てきました。
クルチェット邸が舞台というだけで、ル・コルビュジエのドキュメンタリーでも邸宅のなんちゃらでもないんだけど、かなり面白い映画でした。
おっかしなぁ~ハハハ~、なんて思っていたら、いつの間にか背中が寒くなっていた。

内容、そして勿論映像も楽しめました。

投稿者:そらしれどん♪ :

未明の流れ星。
二色の夜明け。
金色の池で朝食のアヒル。
緑の匂いの朝靄。
紅色に染まる楓。

特別はどこかではなく、ここにもある。
そして、今日もなんでもない特別な日。

今日は、ミッキーマウスのお誕生日なんですって。

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ