寒くなってくると

モーツァルトをよく聴くなあ。
『アマデウス』のカンジだからかな。

夜は小さくピアノソナタ流して読書。
やっぱりモツ本がしっくりくるね。

今日みたいな雨の夜は、別にBGMなくてもいいけどね。
雨だれの音って読書に集中できるんだ。


2012年11月 6日 02:40 okamoto sadayoshi コメント(14)

投稿者:みわ :

定さん こんばんは。
そちらは雨なんですね。
こっちはまだ降ってはいないみたいです。

秋 好きなんですけど
そろそろ冬が近づいてる気配ですね。

あったかくして、風邪ひかないように読者楽しんでくださいね。

投稿者:たえ :

そうね、モーツァルト合いますよね。
『アマデウス』あぁ11月?凍てつくウィーンを背景にしているから?

モツ本は読んでないけど↓の本、一気に読みました。
やっぱり活字はいい。
電子書籍されると印税減っちゃうかもだしねぇ?
父の本はどーなってるのかな?とか、CDも書籍もキビシイ昨今だわ~とある本を読みながら思ってたから...。
CDはライナーノーツも読みたいから買うんだもの。

雨だれの音に読書。
モツにサダさん自信を投影してるのかな?
エロいとことか...おっと失礼...繊細で豊かな感覚とか切羽詰まった時とかイロイロね。


投稿者:そらしれどん♪ :

おはようございます♪

雨音と文字の相性は、とても良いですよね。
読むも書くもどちらも。

雨音を聴く、私も好きです。
これから重くなるね。

モツモツなのは、相変わらずですね。
そうね、昨今のモツブームのはじまりって、この季節でしたね。

先週ステキなモーツァルトのピアノ協奏曲を聴きました。
その日の全ての演奏は、レアということもあるけれど、奇跡のような時間でした。

これからずっと寒くなるから、カラダを大切に。

投稿者:かじゅ :

定義さん、おはようです。
だいぶ寒くなってきましたですね。
風邪に注意ですな。
いっぱい雨降ってきたなあ。
ここのところ、BGM無しで読書中。
耳と頭を休ませながら、ゆっくりと。
この時期、頭痛さんに苛まれるのは猛暑のせいなのか。
最近、どうもおかしな夢ばかり見るのね。
んー…深く眠りたい。
空を見上げる時間を大切にしています。
大好きな本を手にして、静かに集中している感じ。
良いですな。


投稿者:ミハエル :

サダさんおはようございます!
古くて新しい本はたくさんゲットできましたか?
雨だれの音は頭の中が澄み渡るようなカンジがするのだけどそんなことかしら…
雨といえば外にいて雨が降っているとサダさんが歌うバカラックさんを思い出すんですよ。
雨の日限定?また聴きたいなあ。

投稿者:みう :


秋の長い夜
すてきな時間をお過ごしですね。


クラッシック音楽の中でも
モーツァルトの曲はヴァイオリンのビブラート(1/fゆらぎ)が
私たちの生体リズムと共鳴しいやされるんですって。
「雨だれ」のような自然の音も一定のリズムで
ゆらぎを感じますものね!


定義さんの曲にも声にもゆらぎ感じるよ。
それに言葉が心地よく入ってくるから、いいんですよね。


投稿者:サチ :

読書に音楽と芸術の秋ですね!!

なかなか余裕がなく、雨も嫌いで、余韻に浸れないところです…。

が、サダさんの言う雨の音に「そうなのかぁ〜」と納得しました。

今自分に余裕がないからですね。マイナスに考えてしまいます…。


28日のワンマンライブに参加できたら何よりですが、参加できそうもなく、残念です…。

なのでライブのお話楽しみにしてます!!


投稿者:コロコロころ :

1日中”家に籠もる”と決めた日の雨は心地良いけれど
出掛けたい日の雨は苦痛なワタシ…
そう、ただのワガママです(笑)

でも小さめのボリュームで好きな音楽を聴きながら
ミルクティーを片手にボーッと窓に当たる雨粒を眺めてるの好きです。
何を考えるでもなく、ただ雨の通り道を見てる。
最近、そんな時間を持っていないなー。


今夜の私はモーツァルトよりも『オキナとオミナ』を聴きながら眠ろう

投稿者:まる :

雨だれの音や波のさざめき。
虫の鳴き声など、自然を感じる音の中での読書。私も大好きです。

あと、街の喧騒の中なんかも。
図書館より、カフェでの読書の方が案外集中出来たりなんかしてね(^-^)

サダさん、相変わらずたくさんのモツ本に囲まれていらっしゃるんですね。

サダさんが相当な数のモツ関連の本を読まれていると知った時、最初、単純に「なんでなんかな?」と思いました。
だって、モーツァルトの存在って、サダさんが歌詞作りの時にご参考にされている文学の方向性とはまたちょっと違う風に感じられたから。

でも今、COILのマスターピースのブックレットを読んで、自分なりにその理由がちょっとだけですが、漠然とわかったような気がしています。

音楽も文学も絵画も。
芸術って、単純に作品だけを楽しむってことも大事だけど、作った人の考え方や姿勢、人間性がわかると、作者の感性と自分の感性が混ざり合って、より多面的な解釈ができ、さらに豊かな世界が広がりますよね。

サダさんは....
もはや音楽だけでなく、モーツァルトという人間自体を好きになってしまったのね?
それとも、まだ貪欲にモツから何かを盗もうとしているのかしら?(笑)

マスターピースを買って、「天才」ということ以外で、サダさんとモツの共通点をまたあらたに発見してしまいました。

ひとつは、双方とも「自分の音楽に対して絶対的な自信を持っている」こと。
そしてもう一つは....
なかなかの「オプティミスト」なところ。

サダさんはペシミストな方の文学的表現をよく歌詞に取り入れていらっしゃるけど、実は骨子がオプティミストなんだなぁって改めて思っちゃいました。
まあ、いつもの私の勝手な解釈なんですけど、ね。(^_−)−☆

濃霧に包まれた今宵。
サダさんは一体どんな曲を聴くのかな?

投稿者:ともちゃん :

おはようございます。
雨の日の読書。集中できそう。
私も雨の夜は、通りを走る車の水飛沫、
静かで癒されてよく眠れたりします。

COILの湿度の高い曲も大好きです。
濡れフェチですよ!

COILと出会って雨の日も悪くないと、好きになってきました♪
幸せってもう既に日常にあるものなのですね。

今日はうってかわってよい天気。
ハレルヤ!も好きですよ。
いってきまーす!


投稿者:けけ :


雨の日の読書も勉強も睡眠もいいですよね!
私は雨の音を聞きながら部屋の整理をするのが好きです♪
雨の日に黙々とやるのがね、癒されるんです

私はここ数日もうずっとCOILの曲がいつにもまして頭から離れなくて
授業中も気づくと上の空…
っていうことばっかり(笑)
マスターピースのおかげかな?
サダさんの詞も曲も当たり前に好きだけれど
最近は改めて声に夢中です!
もちろん歌声も前から好きだけれど
いろんな曲を聞いていますが、本当魅力が尽きない!!
聞けば聞くほど好きになります

COILの音楽に癒される日々、本当に幸せです!
ありがとうございます

これから寒くなると思うのでいろいろとお気をつけて♪
これからも応援してます!


投稿者:白いナス :

 去年からあまり良いことがなかったのですが、今年は悪いことばかり…。
体を壊して休み中ですヨ。何にもする気がないの。
サダさんも「いいことないなあ」とか、音楽でスランプ気味な日々とかあった?
やっと暇になり、余裕ができたので、サダさんのCD買って聞こう。
音楽聞く余裕もない日々でしたから・・・。
サダさんは頑張ってね。私はもう少し休んでから頑張りますよ。
雨音って心が休まりますよね。雨だれの前奏曲(ショパン)でも久々に練習しようかしら。

投稿者:そらしれどん♪ :

わぁーーー!!!

今年のクリスマスのライブ!
あまりに豪華でめっちゃめちゃ驚いた!!

「AWA」は、是非是非聴きたいですっ!!!

投稿者:青月石 :

いよいよ秋深し。。なカンジでございますね。
深し‥ふか‥‥ふぇっ~くしゅ!
いやぁ~何やら早々に風邪っぴきな有様でございます。
インフル予防接種は完了済みなのですが、風邪菌にも効けばイイのにィ~

う~む。。寒くなってくると、私は何が聴きたくなるかな~

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ