リリース&配信

『マスターピース』とニコニコ生放送、チェックしてくれた?

まずは『COIL傑作集』ね。
あのデザイン、いいでしょ〜!
オープンリールのテープの箱がモチーフなの。
質感といい、大きさといい、重さといい...。
なんとも大人でクールなパッケージでしょ。
CDっぽくないところも好き。

中身は...

知ってる曲ばかり!?

分厚いブックレット読みながらもう一度聴いてみてよ。
洋介とふたりで心血注いで作ったんだから。


さて、ニコニコ生放送のほうはというと...

どうだったのかしら?


2012年10月26日 02:40 okamoto sadayoshi コメント(20)

投稿者:たえ :

ニコ生の感想はちょろっと↓のに書いたからそれで...。

でCDの方は....
いやいやマジで今まさにジャケット眺めながら、クールだなぁ!
最近のサダさんもちびっとクールかもなぁ~(いい意味でね)って思ってたところ!
中のCDの入り方もレコードみたいで、こだわりが感じ取れますね。

音は~ある所にも書いたんだけど...。
こんな風にシングルを順番に聴くのはホント久しぶり♪
音よくなりましたねぇ
でもね...音よくなった分、耳に飛び込んでくる楽器の順番が変わったみたいなのよ!
どうしてなの???
それを一曲一曲書きたい位。
書かないけど....。

《バス待ち》は人気だわねぇ?
あっ思い出した!!
伊万里で西さんも「いい曲、好き~」って仰ってましたよね?
西さん折角「場所はどこなの?横浜?どんな気分で書いたの?」みたいなこと聞いたのに、サダさん「いやいや妄想で...」な感じではぐらかしてましたね。
それがサダさんらしいけど.....。

しかしさぁCOILの曲達ってなんでこんなにセンスがいいんだろう?
都会的だよねぇ?
このセンスの良い楽曲達が巷に蔓延しないのは、残念かも!?
あんな女子グループばかりで(あんなて...)。
まぁあれはあれでいいのか?
ジャンルが違うからね!

曲ごとのお二人の対談形式の解説~こういうのも為になるし好きだなぁ!
あと...わたしはCDを何回か聴いた後にシャッフルしたりして聴くんだけど、これはシャッフルの仲間に入れないで、常にこれ1枚として別個に聴こうと思います!

な感じで次のも楽しみにしています

投稿者:そらしれどん♪ :

おはようございます♪

『マスターピース』のジャケがテープの箱だと、手にして裏をみた時に気づき、ニッコリしました。
いつも思うけれど、私、デザイナーさんの色使いが特に好きです。
色合わせは勿論、色の抜き具合といううか、そういうところ。
これね~、音に関してもなんだけど、可能なら勿論受注生産でいいからアナログで持ちたいなぁ~。
本気です。
ブックレットのデザインもCDの入り具合(結構ここお気に入り)もいいですね。
最近MP3ではなくCDウォークマンを持ち歩いているので、全てひっくるめて楽しめるベスト盤がリリースされて、めちゃ嬉しい~♪

中身はね~........!!!
ぜんぜん違うよ!

あとでつづきを投稿させてくださ~い♪

投稿者:sara :

生放送お疲れ様でした!
最初、画像がイマイチで、ちょっとばかり残念だと思ったのですが
ステキな演奏と歌と楽しいトークで十分カバーしてくださり、
気にならなくなっていました。
楽しいひととき&2人のCOILに何度も目頭が熱くなり、
スタジオ生放送いいですね。
次回も楽しみにしています。
そして「傑作集」
中身は勿論、デザインに質感にCOILですね。大好きです!
ブックレットも嬉しい!
ブックレット読みながら何度も聴いています。
またまた素敵な贈り物、ありがとうございます。

投稿者:EMI :

ニコニコ放送ライブ感があって、めっちゃ楽しかったですよー( ´ ▽ ` )
もっともっと曲やってほしかったけど、ロープランドでは限界が…
画像が悪かったので大分残念だったのですが、
音がすんごくキレイで心地よかったです。
またやってくださいね!あ、次回もあるのか!
マスターピースは音もいいし、カッコいいアレンジも散りばめられ、お二人のプレイの素晴らしさに感動(T_T)
ブックレットを読んだら1曲1曲の深みがさらにましました。
すんごい(≧∇≦)次も楽しみですー


投稿者:そらしれどん♪ :

つづき。
窓からみえるテープのスジが、ちゃ~んとあるところもニクイね~。

さて、中身。
そんなに良いオーディオ使っているワケじゃないけれど、明らかに違いがわかりますよ。
ちょっと印象がかわって聴こえた曲が幾つかあったし。
更に、『Singles+』とシングル盤なんかと比べると、クリアで立体感が増してとてもいいです。
宅録感は、断然シングル盤なんだけど、リマスターでまた違った楽曲の魅力が発見出来たし、昨今の巷に流れる邦楽の音楽を耳にしているコトが多い方は、リマスター盤の音の方が好みじゃないかしら?
CD持ち歩いているから、今度売り場でちょっと違ったオーディオで聴いてみようかな。
それでもイマドキではないので、初めて聴く方には、いろいろ新鮮ではないかと思います。
なんたって楽曲いいし~!!!

めずらしく最初からブックレットを読み読み聴いています。
細かく書くとキリがなくて...。
とにかく何度聴いて読んでも、しんみりするというよりも、このベスト盤のリリースがここから始まる...というか序曲のようなもの以外、何物でもない気がして仕方ありません。
ワクワクするのよね。
プレゼントしたお友達からの感想は、そのうちに。

ニコ生!
ココの前にも書いたけれど、すっごく楽しかったですよ!!!
段取りをまったりこなす、その妙技。
今回も比較的サダさんのコーラスがはっきり聴こえて、うっとり~でした。
来月も楽しみにしてま~す!!!

...だから、洋介さんに関しては、早めに飲んで頂いては?

投稿者:かじゅ :

定義さん、こんにちは。
生放送、お疲れ様でございました。
前回のは、観る気満々だったのに、時間に間に合わず…。
今回、初の動画でした。
お二人の声の重なり、やはり好きですねえ。
普段な感じも観られましたし、いろいろなお話も聞けてありがとうです。
来月もあるんすね。
そして、マスターピース。
飾っときたくなります。
何曲か、曲の始まりがスッと入ってくる様な感じしたんすけど。
気のせいかしら?
ブックレットを読みつつ聴いてみると、
改めて素敵な曲達に出逢えて、心から嬉しく思います。
天才ヴァガボンドの終わりかけは好きだな。
ぼくの好きな先生、急に音楽の感じが変わるのが良いですな。
バス待ち、またライブで聴けるといいですなあ。
COILに出逢えて、ありがとう。

投稿者:みう :

ずっと聞いてる。
やっぱりインテリア用にもう一必要かも。
ブックレットも何度も見てると折れがでてきちゃうし。
音もこえもとってもいいです。
まだ何度もきかなくちゃ。
ブックレットは宝物になりました。
ありがとう。

投稿者:tukiko :

『マスターピース』 じーっくり聴いてます☆
ブックレットもジャケットも読み応えあり大満足!!!

ジャケット、カセットテープとオープンリールと並べて飾ってます^^
十代にはわかるまい~とか思いつつ笑

ニコニコ生もほのぼの楽しませていただきました。
11月も楽しみです♪

投稿者:ちーちゃん :

ニコニコ、楽しかったですよ〜♪
取っても(笑)
いえ、とても楽しい一時でした。
今回は、無事に終了出来たのでしょうか?
でも、次回が決まっているしね。
そんなこんなで来月も楽しみです。
そして、マスターピース!とってもよく知っている曲たちなのに、新鮮で斬新でまるではじめましての曲に聞こえるのはなぜかしら?
パッケージも素敵。
飾りました♪部屋に。
早く2枚並べて飾りたいです。

投稿者:そらしれどん♪ :

お月さまキレイね。某東急の車窓から。
明日はもう一つの名月、十三夜ですね。
十五夜と両方みると、いいことあるらしいよ~。

さらにつづき。のまえに。
ライブが決まったんですね~~~!!!
対バンっ!!!
嬉しっ!!!
楽しみに楽しみに楽しみにしていま~す!!!

さて『マスターピース』では、サダさんの歌声がくっきりスマートになっているところが、特に変わったところかも。かも?

ボーナストラックの2曲について。
「ぼくの好きな先生」。めちゃめちゃ好き!こういうの!
楽しっ!!!
ライブで観てみたいですっ!!!
キヨたんに聴いてもらえばよかったね~。
「バス待ち demo」。キュートでフレッシュなサダさんの歌声が、今とは違う魅力があって、とてもステキです!

このボーナストラックは、とっても価値があって嬉しいものだけど、本編はとにかくヨイ!ノイ!
天才ヴァガボンド~ミュージックの変化が楽しめて、今までと違う印象を受けたり.......うん、ミュージックが入ったコトは大きいかも。かも?
とにかくコレは、知っているからでは済ませられないと思うよ~。
来月の『セカンド・ベスト』も楽しみ~!!!

投稿者:sumi :

ニコ生みました。
2人のトークがおもしろすぎ。
たくさん笑わせてもらいました^^

『マスターピース』は最初、買うか迷いました・・・もってる曲たちですし・・・
でも、買ってよかったですよ~
サダさんの「バス待ち」はもってなかったので、この曲はずっと待ってました。

ブックレットを読んだあとに聴いたら、全曲が新鮮なかんじで聴こえて不思議。
COILの2人とスタッフさんの想いがたくさん詰まってるからですかね。
味わうかんじで聴いてます♪

来月のニコ生も期待してまーす ^^/

投稿者:コロコロころ :

ジャケットを何度となく指先でなぞってみたりして。
こーゆーセンスが本当に好き。
中身も知っている曲ばかりと言えど、どれだけ繰り返して聴いても
素敵な曲ばかりですからね♪
ブックレットと共に繰り返しじっくり楽しみますよ!


ニコ生も楽しかったです。
サダさんの声にはヨースケさんの声が、
ヨースケさんの声にはサダさんの声がしっくり来ますね、やっぱり。
アコギ2本の演奏に鳥肌でした。カッコ良かったな~。

音声を確保するために映像を落とすのは仕方のないことだけど
モザイクがかったお二人の姿に少々ニガ笑い。
そしていつ大家さんが登場するか、にドキドキの夜でした(笑)

投稿者:サチ :

忙しくて、やっと「マスターピース」手に入りました!!
ブックレットも、良かったです!!

まだCOILについて、浅い知識しかないので、かなりのお得感です(≧▼≦)

これを聴いて読んで、もっともっと好きになりました(//∇//)


ニコニコ動画は、登録が上手く出来なく、観れませんでした…残念です(T-T)


投稿者:そらしれどん♪ :

昨日は『マスターピース』をお供に古本まつりへ行ってきました。
まつりと神田神保町の景色に「あ・い・す・ま・せ・ん」「最初の虹」「ぼくの好きな先生」がとてもマッチしていました。
更に、信号待ちの時、神田のビルの合間からみえた十三夜の月と「バス待ち」は、映画の一場面を体感しているようでした。

ベスト盤って、並べただけなんだけど、並べただけじゃないね。
そこに入っている収録曲や順序でイメージが変わる気がして、おもしろい。
さらに今回は、ストーリーつきだもの。
思うことがたくさんある。

そして...佐藤博さん。
昨年細野ライブで聴いたアレが最後になるなんて...。
心よりご冥福をお祈りいたします。

投稿者:みう :

やっとゆっくり聞けました!
ヘッドホンでますますよくなった音に酔いしれていたら
クルクルフェチのあとのアレ必ずにやられます。

2回目3回目きくたびわかってるのに
おかしくてくるしーです(*^^*)

暖かくてのほほんとしてクールなCOILダイスキ。

投稿者:ミハエル :

サダさんこんばんは~
ニコニコ生放送楽しかったです!ありがとう♪
画像は粗かったけど、音はバッチリだし、皆さんのコメントが流れるのとっても見応えありましたよ!
サダさんにも録画見て欲しいなあ~
来月は残りの聴きたい曲聴けるかな??
COIL傑作集は…スミマセンあと2日で手元に来ます!
デザイン、質感、ブックレット、何より音…期待値上がりまくりで待ち遠しいな。
でもね、リリースも生放送もLIVEも待ち遠しいのにそれらが過ぎると今年が終わっちゃうと思うと何となく寂しい今日この頃。
秋だから~?!

投稿者:雨玉 :

『マスターピース』、諸事情により、1日遅れで入手しました。
ブックレット、字がいっぱい!で、チビチビ読んでます。??なところも、わからないなりに、ニヤニヤしながら読み進めています。

ニコ生は...いやー、もお。曲もトークもPVもブタちゃんも、ぜんぶぜんぶよかったです!
オーキャンから日をおかずに、素敵な歌を聴かせてくださって、ありがとーです。

あー、早く来月にならないかなぁ ('ω')♪

投稿者:996 :

サダさんこんにちは!
オーキャンでCOILにはまり、今回初めてCDを購入しました!
オーキャンで聴いた曲はもちろん、アベレージ・ガールが特にお気に入りです。

次のCDの発売日も楽しみにしています!

投稿者:ふみみん :

お久しぶりですo(^-^)o

久しぶりにコメントします

最近ライブには行けないですが、CD聴いてストレス発散してます☆


やっぱりCOILサイコー!かっこいいわ(^_^)v

投稿者:青月石 :

じっくりゆっくり。。聴いております。読んでおります。
普段なら、どんなに厚くとも一気に読んでしまうブックレットも、まだ読了しておりませぬ。
私にしては珍しく、ジラシーなどしておりまする。

色んなコト思い出しちゃいますね。。
以前は、さだサンしんどそうなんだよなぁ。と、いつも思ってたな。
どうしたら、さだサンもっと楽な心持ちになれるのかな??トカ思ったりしてました。
私ナンカが考えたトコで、どうにもならないのに。
(最近では長澤クンに対しても同じようなコトに‥汗)

ヤッパ実際にアルバム手に取り、デザインや質感を味わえるってシアワセです☆(配信onlyトカ嫌!)
ニコ生もメチャメチャ楽しかったです★
今月またあるから、嬉しいなッ♪楽しみだなッ♪(配信ドンドン賛成!)
洋介サンの《あとがき》聴きたいんだけどな♪(←て、ご本人へリクエストしろよ~)

デビュー14周年と半端なわりに(笑)モロモロ盛り沢山ですよね!!
10周年の時は、お二人の性格的に『別にイイじゃ~ん』なノリでは?!と勝手に危惧し、取りあえず私だけでも盛り上がるぞ!が、あの年のテーマでした(笑)。
来年15周年も、みんなでお祝いしたいなぁ★☆

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ