うたの日初日無事終了

ひさしぶりにシンプルにトリオバンドで攻めてみました。
やっぱり、バンドは楽しいねえ〜!
古谷に松ちゃん、いつもありがとう。
ボクの気まぐれにつきあってくれて、かれこれ30年...。
これからもヨロシク。

新しいギター、かわいいでしょう?
シカオちゃんのヤツより日焼けしてオレンジっぽいの。
75年製だからボクよりちょうど10こ下だね。
これから、もっともっとかわいがってあげなくちゃ。
いい音出してやるからな!

それから...ファズね。

個人的に今回の裏メインコンセプトだったのだよ、コレが。
前回はアコギのハーフダウンチューニングね。
いや〜、コレは取り組みがいがあるテーマだよ。
一朝一夕でものにできるほど簡単な問題ではないな。

ちなみに昨日は、ファズの目盛り10のままワンステージやり通すことが課題。
すべて自分の指と音量だけで、いかにトーンをコントロールすることができるか...。
指先のタッチ、ニュアンスが大事なんだな。
これがムツカシイ〜!
アンプとの相性もあるし...。

昨日は歪みすぎてお聞き苦しいところがあったかもしれないな...。
だって、常にファズがフルテン状態なんだもの。
優しく触れるように弾かなくちゃいかんのだよ。
まさにエンジェルタッチ。
ギターを、もっと繊細に奏でることを教わったカンジがする。
ボサのときより優しく弾いていたよ。

歪みの中に美を表現できたらいいな。
つよく歪んだギターでやさしいうたを歌ってあげるからね。

もっともっと精進せねば!

どうもありがとう。
これからもヨロシク。

2012年6月 3日 12:14 okamoto sadayoshi コメント(12)

投稿者:ナオ :

サダさんおつかれさまでっす。
友達と飲んで車で送ってもらって(運転手はシラフよ)
ちょっと興奮して眠れませんでした。
楽しかったー!乗り出して見ちゃった。
もうすぐ夏です、ね。0,10聴いちゃうもんね。

投稿者:ミハエル :

サダさんこんにちは!
うたの日お疲れ様でした。
バンドは楽しいですね。
飯田みたくイロイロその場で決まったりグッデイ~やモーツァルトが転調してみたり…っていうの大好き♪
結局チラ見は出来ませんでした。
だってサダさんがあれだけ曲中や曲毎に音量やらPUやらイロイロしてるのが興味深くって…フルテンが課題だったんですね!納得。
どの曲だったかな、極小に驚くと同時にこれだ!ってとこありましたよ。
あの音がまた聴きたいです。
アンケート、一番の曲が今回は決められなかったです(最後はリクエストありがとうで決めました)。そのくらい同率ホームラン☆
あとは…リアじゃなくてフロントでした。混乱させてゴメンナサイ。
またの機会がますます楽しみです!ありがとう♪

投稿者:美菜子 :

そんなこというから

オレブルききながら
今日の1日が終わりそう・・

かわいい75年製
大事に育ててください

歪みの中の美とやさしさを


キャッチできるように
こちらも
精進していなければね(^^*)
待っていなければね。

古谷さん、まっちゃん
幼なじみトリオ様お疲れさまでした!
では

投稿者:そらしれどん♪ :

いや、なんともよろしかったです。
ステキな音楽の時間をありがとうございました!!!

大丈夫。
その意向は十分伝わっていたし(篤と拝見させて頂いたからかもね)、ご自身では納得出来ないところはあるでしょうが、多彩な表現の音楽を聴くことが出来ましたよ。
音響詩人的に。
逃避行では、ルー・リードっぽかったし。
でもエフェクターとギターのストラップは、ジミヘンっぽかった。

これから先、進化していくんだろうなぁ~。
楽しみが増えたね♪

そうそう!
マイナーの僕と彼女とモーツァルトは、あの仕様だとぐ~っど!
近藤理論は正しいのよ。

い~っぱい書きたいことはありますが、そのうち追い追いと。
またね~♪

投稿者:ちーちゃん :

サダさん
昨夜もステキな音楽を
ありがとうございます。
新しいギター
キュワ〜と揺れる音が
いい感じ!
太陽のストラップも
可愛いかったです♪

夏はこれからだ!
暑さも、これから!

お忙しそうですが
ご自愛下さいね♪

投稿者:sara :

うたの日トップバッターお疲れ様でした。
久しぶりのバンドで、サダさんのホームグラウンドで、新しいギターで爽快感たっぷり、楽しかったです。
音、多少歪みすぎた感じはありましたが、新しいギター、重厚感のあるすごくいい音でかっこよかったですよ。
バンドで聴きたい曲もたくさん聴けたし大満足!
エレキで聴きたい曲もまたたくさんになってしまいました。
強く歪んだギターで優しい歌を、これからもたくさん歌ってくださいね。
ペンを忘れてしまいアンケート書けなくてごめんなさい。
BYGはサダさんのホームグラウンド☆
素敵な時間をありがとう。
来週の京都を楽しみにまた一週間頑張ります。

投稿者:たえ :

ファズ……
想像していたのと、音違った。
でもなんだか面白かったよ♪
優しく弾かなくちゃ、つまびかなくちゃなんだね?

バンドもいいね。
三人のムードが良いよね?

つよく歪んだギターでやさしい歌をうたってあげる〜好きなフレーズ、ぜひうたってね。
あーんど…サダさんに対してそこはかとなくアンビエントを望んでるのに時々違っちゃうんだよなぁ。
なんどかなぁ?
ごめんね、そしてありがとう。

投稿者:白いナス :

 昨日のライブは行けなくて残念でした。忙しくて余裕がない上に、息子が手足口病に...。
でも岡本さんにはたくさんのファンがいるし...。
 余裕がなくて、テンパってる毎日ですが、岡本さんのブログはいつも読んでいるし、
「死にゆく妻との旅路」のエンディングの音楽は、楽譜がほしいくらいです。
 私も多くのファンの一人ですが、本当に心から応援してます。頑張ってください、私も頑張ります。
 追伸 この頃カッチーニ(プッチーニではないです)の「アベマリア」が好きです。カウンターテナー
で聞くと、とても素敵です。優しくて、繊細で、もの悲しく、ちょっぴり歪んで屈折してる曲かな。

投稿者:ぴな :

うたの日、トップバッターお疲れさまでした☆

それをアンケートに書いて良いものか迷ったんだけど、、、とりあえず、どんな感じで聴いていたかに留めました(笑)

アタシ的には歪みも音の強弱も全てが心地良かったですよ(*^-^)b

気付けば真剣に聴いていた自分にびっくり!
楽しかったです☆
楽しい時間をありがとう、サダさん!

投稿者:たえ :

昨日ゆうくんのライブに行ってきた。

びっくりすぎるほどびっくり!!!
すげーーーーよくって!
圧巻でした。
粋だし迫力あるし、でも繊細さもあるし...。
うん、確かにスティービー・ワンダーみたいね!?

そして...一昨日の「LAST PORTRAIT」...なぜだかホロっと...だって...まっいいや。
また聴きたくて0,10聴きながらゆうくんのライブに行ったよ!

二日連チャンライブ...。
いい週末だったなぁ。
イロイロ思うところあったけど...。

やっぱ生はええね!!
チラ見なんて無理よ!
10こ下の日焼けしたナチュラル...たくさん可愛がってまたいい音聴かせてね

今月はまだまだ生のお楽しみがあって嬉しい。
その分7月って何にもない!?
夏の陣に行こうかな?!

そっか...Tシャツ...そっか(泣)
実は昨日一日仕事中もその事ばっかり考え&想像してた。

↑ホントはなんでかなぁ?なんだけどなんど~でもあってる気が...。
そんなわけで目標はアンビエント...。
わたしは心がファズフルテン?!
歪み過ぎだから...。

投稿者:たえ :

月...残念だったねぇ?

昨夜はまんまる綺麗に見えたのにな。

投稿者:れお :

サダさん♪
BYGうたの日、楽しかったです(^-^)
ギターや音楽的知識がないのであれこれ書けないんですが^_^;、何よりサダさんの声とギターとライブ中楽しそうな雰囲気を感じられるのを、いつも楽しんでます♪
宮古の昼の部でも、あの空間にサダさんの歌が広がっいくのが、何とも幸せでしたよ~

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ