マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン

昨日、ひさしぶりに聴いてみた。
やっぱりカッチョエエ〜!!!

シューゲイザーにハマっていた時期もあったからねえ。
ライブもデカイ音出したりして無理していたもんなあ。
リハですでに耳キンキンしてた。
COILだと、追放と楽園、海とゼリーあたりだな。
なつかし、はずかし、若気の至り。

ボサやハーフダウンでやってみようか。
今度は小さな音で。


2012年2月15日 14:02 okamoto sadayoshi コメント(18)

投稿者:美菜子 :

サダさんこんにちは
ちいちゃな音で繊細な弦の響きを聞きたいです
今度のライブますますたのしみだな
ありがとう 元気になった

投稿者:ナオ :

無理していた(笑)
でもあの頃好きよ。あ、いまも好きよ。
17才だった女子高生は来週29才になりますよ。
いやはや、いい耳しとるなぁ、あたし。

投稿者:たえ :

『Loveless』~
シューゲイザー~♪
マイ・ブラッディ・ヴァレンタインってまだやってるの?!

たまにはいいかもね~。
最近のサダさんの音、おとなしめだから。

えっ?
ボサやハーフダウンで?
小さな音じゃつまんなくない?!
両方やったら?
デカイ音やってチッチャナ音も~...。

あっ?
バレンタインデーだったから?
チョコもらった?!
送ったりしないので....。
わたしは早めに....でしたが。

「海とゼリー」COILの中でも大好きな曲
イントロ~歌に入るとこと、海を眺めていたんだった~防波堤に座って~に変わるコード、メロディーがグッときちゃうのよ

実はわたしね...シャッフルで"追放と楽園"と"海とゼリー"がかかると、どっちがどっちだか分からなくる時あって...。
ありっ曲名曲名?って確認しちゃう時が...。
何回も聴いてるのにねぇ。
なんでだろ??

"海とゼリー"...ライブで聴きたくなった。
エレキバージョンのね


投稿者:sara :

またまた興味深いお話。
「海とゼリー」ライブで聴きたい曲で大好きな曲ですよ。
ギュインギュインの爆音でも小さな音でもどちらでも。
西定@ポテキ、大阪の音モダチも誘ってみました。
スゴい楽しみ〜!
あ、その前にBYG。楽しみ〜。
予約忘れたり間違えたりしないように気をつけなきゃ。

投稿者:きゅうぴん :

なになに~?
ヴァレンタイン・ディだからマイブラ聴いてみたの?
そういえば、3年前くらいに復活して、今どうしているのかしらね~、マイブラ。
去年アップサイド・ダウンを観た時にチョロっとみかけたなぁ~。

シューゲイザー.....!!!
私は、今でも時々好きで聴きますよ。
マイブラもいいけれど、スローダイブが好き。
どのバンドも短命過ぎましたね...わからんでもないけれど...。
でも、初めて聴いた時の衝撃は凄かった~、ほんと、がっっっつーんてカンジだった。
...ハタチ前の若い感性の時ね。

シューゲやってくださるんだったら、恍惚の魚でも聴いてみたいな~。
耳が痛くなるからやらないんでしょうけど。

だから小さな音のボサやハーフダウンで聴かせてください。

陶酔境へ、静かに陥れて。

とか言って、そらしれどが無性に聴きたいっ!
せっかくだから『カセットミュージック』からもおねがいっ!

投稿者:美菜子 :

マイ・ブラッディ・ヴァレン タインって
アイルランドのバンドなんですね!
私はよくしらないのでYouTubeで聴いてみました

ノイズっぽい波の強弱のなかに美しい
旋律が流れてるって
そんな感じがしました
きれいな
女性ボーカリストのささやくような歌もカッコヨカッタです
何曲か聴いた中でsometimes
という曲が私はいいなって思いましたよ
シューゲイザーていうスタイルの影響は
サダさんの書かれてたように
追放と楽園に色濃くでてますね
あのPVでのギターのお二人
すごくいいですよね

でもシューゲイザーばかりでなく
もっとこっち向いてねって
思っちゃう(^-^*)
では

投稿者:まる :

マイ・ブラッディ・ヴァレンタインを?
さすがサダさん、シャレてるなぁ~(^з^)~♪

ボサやハーフダウンversion、ぜひ聞かせて下さい!

でも....

サダさんのシューゲイザーちっくなギタープレイ。
私...めちゃめちゃ好きや~!(^-^)

投稿者:浅黄 :

曲の事知らないのに書き込みするのもなぁ…と思ったのですが、今日仕事帰りに自転車こぎながら浮かんできた曲が「追放と楽園」だったので、つい書き込んでしまいました。

歌詞を覚えられないがゆえ、めったに浮かばない曲がブログとリンクするとは思いもしませんでした。

爆音でライブするCOIL…想像つきませんね。聴いてみたかったです。

投稿者:akko :

単純にバレンタインデーだったからMBV…?
『愛なき世界』を持ってるつもりでしたけど、持ってませんでした…。
有名どころを買うのを後回しにして、買わないまま今に至ってしまう。
だけど持ってるような気がしてる。
たまにあります。
去年、ジョアンのファーストを持ってないことに気付いた時はちょっとビックリ…。

いやいや恥ずかしいことはないでしょ~。
その若気の至り、カッコいいんですから。
ところで、無理してデカイ音を出してた…の?

投稿者:みわ :

定さん こんばんは。
そういえば 昨日は
バレンタインだったでしたね~。
全く忘れてた私って なんかヤバくないですかねぇ?(ノ_<。)


こないだ たまたま
『オレブル』聴いてましたよ。

ライブで生で聴けたら、嬉しいなぁ♪♪

イロイロモロモロ楽しみですo(^-^)o


投稿者:たえ :

「オレプレ」ガンガンにかけながらイロイロやって...。
で、コメしています。

どっちがどっちだか......
ちょっと違うかな?
"追放と楽園"のイントロが"海とゼリー"とわかんなくなる...かな!?
だって詞聴けばすぐにどっちだかわかるし。
まぁどーでもよいことでしたねぇ。

しかしこのアルバム若いけどいいサウンドだよねぇ。
このアルバムの中では"ユメオチ"も好きだけど、どれもメロディーも詞もアレンジも捨て曲ないよねぇ。
"暴動"も初聴きでよくやったと思ったもん。
って上から目線でスミマセヌ。
改めて真剣に聴いちゃった

デカイ音、無理してたの?
好きでやってたんじゃないんだぁ!?
50歳過ぎても爆音好きな、あるお方もいらっしゃいますけどねぇ。

若気の至りがたくさんあってこそ歳とって味がでると思うのはわたしだけ?
"ユメオチ"がかかってるよ~。
この曲ヤバイな...。
&やっぱ素敵だ。
イロイロモロモロが...。

投稿者:かじゅ :

定義さん、こんにちは。
洋楽疎いんで、今度聴いてみます。
ジャンルもいまいち…。
勉強不足ですな。
そういうの難しくて、
聴いて心に引っ掛かったり、
自分の中に浸潤する感じだったり、
聴いた瞬間に頭カーンと叩かれた様な…
という音楽を聴いてます。
いわゆるハマった、ですかね。
幅が狭いかもしんないな。
だから、昔から好きな音楽は
もうずっと好きなんだ。
海とゼリー、最近よく聴いています。

投稿者:青月石 :

ふふふ♪
バレンタインデーは、スウィートな時間を過ごされましたか?!
くぅ~~羨ましいぞぉ!!(笑)

え゙ぇぇぇ~~
若気の至りトカじゃナイっしょ~~~
ワタクシ、コイルライブ行き始めたのがオレブルの頃。
アコギがメインのライブが続いてて。。
コイルが久々に耳に来るわぁ~的なライブで、ナンカ嬉しかった☆
ワタクシ的に、コイルのライブと言えばアレっ!でした♪
無理してる感も無かったケドなぁ~(笑)。

また演って欲すぃ~!!!ね♪ね♪

投稿者:ミハエル :

サダさんこんばんは!
若気の至りでも私は追放と楽園も海とゼリーも好きだなあ。
シューゲイザーという言葉はかなり後で知ったのですが、その時こういうのが好きなんだなあって思ったっけ。
さて、BYGチケット無事ゲットしました。
ハーフダウンで小さな音で。
珍しい曲が聴けるかもですね。

投稿者:ミハエル :

サダさんこんにちは!
ゆうさんのシングル情報見ましたよー「三日月ナイフ」が宿題だったんですね♪
こちらもチェックしたいと思います。
春は楽しみがいっぱいで嬉しいな。

投稿者:ぐっぴぃ :

マイブラかぁ・・・(遠い目)
COILも昔はけっこう轟音系でしたよねぇ。
なつかし。
そろそろバンドサウンドをライブで聴きたいなぁ。

投稿者:Chai :

マイブラ、私も今でも好きでたまに聴きます。初めて、オレンジ&ブルー聴いた時「おっ!!!」と思いましたよ。こちらも大好きなアルバムです。
爆音シューゲなサダさんも観てみたいなぁなんて本気で思うんですけど。

投稿者:Anonymous :

・・・若気の至り。。。

そう云ってしまえる今。

でも、あの時はそうは感じていなかった筈。

かっちょいいーーって、素直に感じてやってたのでは?!


「追放と楽園」のリハを初めて聞いたバナナでのあの日。

私の率直な感想は、、、 

「へなちょこw」。

そう伝えたら、怒ってたけど。

爆音、轟音を聴かなくなった今日この頃。

あの日が懐かしく思える今日この頃。

お互い、素敵な年月を迎えているのかな?

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ