モツ本5冊

ひさしぶりに神田神保町にいってきた。
天気も良くて気持ちよく古本屋めぐりができたよ。
やっぱりモツ関係中心に購入。
しかし箱入り本は重くてかなわんな。
帰りの車窓からの夕焼けがキレイだった。

夜はジジイの弾くモツソナをよくかけている。
アラウ、ブレンデル、ホロヴィッツなどなど。
70、80、よろこんで〜!
50、60、まだまだね〜!

老後のためにピアノ始めようかな...。

2012年2月 5日 00:57 okamoto sadayoshi コメント(15)

投稿者:きゅうぴん :

今日は少し寒さが緩んだで、なおさら良かったですね。

望郷編のコトもあるだろうし、そろそろ神保町に行かれるのではないかと思っていました。
...にしても、モツさらに+5!
いよいよなら、倉庫レンタルという手もありますからね...。

ワタクシ、ここ数日でローゼンの「ピアノ・ノート」「音楽と感情」、ホロヴィッツの「アラウとの対話」をちょうど読んでいたところです。
うふふ~♪

ところで...望郷編。
網はってみましたが...4パターンあるんですって?
なんだかちょっと複雑なのね。
お探しのものは、見つかりましたか?

あ!ピアノ~
やってやって~!!!

投稿者:美菜子 :

いいな神田神保町には
モツの本いっぱいあるんだね
私も本屋さん帰り道によったんだけど
良さそうなのなくて
先送り。
でも火の鳥
3冊とりあえず購入しました
読んでたらこんなに夜更かししてしまいました(^-^*
深い!
でもサダさん
ほんとにどんどん蔵書増えて
音大で講義できますね(^ー^*)

音楽の才能ある人はどんどん上手になりますから
サダさん名手になりますよ!
ぜひ はじめられてはと思います

また聴かせてくださいね(^ー^*)

投稿者:ちーちゃん :

本が、確実に増加中ですね(*^-^*)
古本を、ゆっくり眺めてうろうろしていると、時間があっと言う間にたちますよね。
老後のピアノもステキ♪世界が広がって行く感じがします。
ポロリとピアノを弾く、サダさん。
レアな姿でなくなるのも近いかも♪
楽しみ。
私は、老後何しようかしら?

投稿者:たえ :

サダさん、おはよ~。

また買ったの!?
でもわたしは驚かないよ!!
本に埋もれてた我が家でしたから...。
本の重みで二階の床が歪んでた箇所あったっ位よ!
彼は仕事場がお茶の水だったから、神保町は庭のようだったっけ...。

昨日は少し寒さが和らいでましたね。
夕焼けね......。
わたしはブックオフで何冊か購入してました。

ピアノは指先を使うから、ボケ防止に良いかもね~。
ギターも指先~だから同じなのかな!?

70、80、よろこんで~って!
40歳も後半にもなってくると、歳とった時に思いを馳せるのかな?
わたしはたまに馳せるかな?
ほらっ....ねっ!!(行間を読んでくれ!)
自覚無いけど...(笑)

投稿者:たえ :

そういえば....モーツァルト書簡全集は持ってるのかな??

投稿者:みわ :

定さん おつかれさまです(^-^)

最近 モツ話や定さんモロモロ話聞けて嬉しいな。


老後のピアノ いいかもですね~。
うちの親も、そのために子供の頃の私にピアノ習わせてたって言ってたな、そういえば(≧ω≦)

何十年も触ってないなぁ…。


ではでは 仕事行ってきます!


定さん インフルお気をつけてくださいね。

投稿者:きゅうぴん :

で、ピアニストのホロヴィッツのモツソナって、唯一?よね?

サダさんは、他にレアな盤を持っていそうな...気がする。

なんとなく負けないようにしているカンジですが...あると思うと一度聴きたいのよね。

投稿者:ミハエル :

続けておはようです!
大きな本を買われたんですね~
楽しみな重さならいいじゃないですか★
しかも私と違って電車の乗り換えもあまりないでしょうし!
…っていつか来るギターメンテの日を想ってみました…近所じゃダメっぽかったので…
サダさんやっぱりじいさんへの憧れあります!?
70、80の味わいもいいのですが出来たら老後を待たず私達にモロモロ御披露目いただけると嬉しいです♪

投稿者:まる :

昨日の夕焼け....ほんとキレイでしたね(^-^)

神田神保町での古本屋めぐり....いいなぁ~!
そしてまさかのモツ本5冊追加!!
でもたしかサダさん、ほんの数日前にツンドク本がまだたくさんあるって書いていたような....?(笑)

まさかオレ丸裸にされないよね?
(by モーツァルト)(笑)

モツは愛されたいボーイだったから、きっとサダさんみたいな人、とっても嬉しいんじゃないかな(^-^)

アラウとブレンデルはまだ聴いたことないのですが、
ホロヴィッツは私も好き~~~!

素敵なババアになりたいので、私もまたピアノを始めようと思っています☆
(脳科学の澤口先生も某番組でピアノは脳にスゴく良いって言ってたしね?笑)

だけど....僕にはピアノがない~

ってか、それを買う元手がね(笑)。
とりあえず....
頑張って働きたいと思います(^-^)b

投稿者:sara :

神田神保町お散歩、古本屋さんめぐりいいなあ~
クリッククリックも便利だけれど、現物に触れて感じてのお買い物も楽しいですよね。
でも箱入りともなると5冊が限界?いいお買い物をしたあとの夕日はまた格別ですね。
お、夜のオススメ(あら?うなぎパイみたい?)ありがとうございます。
クラシック鑑賞の醍醐味、聴き比べしてお気に入り探してみます♪
ピアノ弾けたらいいですよね。
第15番ハ長調♪小学生の時はスラスラだったのに今ではモタモタです。
老後の楽しみとは言わず、ピアノで作曲の曲とかアレンジとか是非聴いてみたいな。
今のキース風即興的なカンジ・・・好きですけど。
キースといえば、次の週末は東京にピアノ聴きに行きます。
会場の建築見物も合わせて楽しみ。晴れたらいいなあ・・・。

投稿者:akko :

サダさんの探究心はホントに凄いですねぇ。
「最近モツにハマってんだよねぇ~」と軽~く言っても、
深さが並大抵じゃない感じ。
真の音楽好きだなぁ。

私は自分を音楽好きだとは思えません。
昔、音楽好きってこんな人のことを言うんだなぁと痛感したから。
それはそれは凄いんですもの。知識も情熱も。
とにかく凄い。
私はただ、好きだなぁと思う音楽をほわ~っと聴いてるだけ。
これでいいのだ。それでいいのか?
今日CDが届きました。今回は2枚。
ちゃんと聴けよ~。

投稿者:たえ :

火の鳥「望郷編」引っ張り出して再読しました。
ロミにカイン。
コールドスリープなんて...。
子孫を増やすためになんて....。
そう、近親...以下自粛。
後は多くは語るまい。

また一冊目から読み返したくなっちゃいましたよ。

投稿者:たえ :

度々すみません。

思い出したんだけど....。
アラウ??プレンデル??
わたしはベートーベンで子供の頃良く聴いてた気が.....。
家にベートーベンの全集があってね。
勿論ショパンもモツもあったんだけど...。
あっショパンのも聴いたなぁ。
勿論レコードだよ!!
ビクターのワンちゃんの置物付きのステレオで...。
モツも聴いてたんだろうなぁ。

そして、指揮者の若杉さんのコンサートにもよく連れて行ってもらってたなぁ。

サダさんによって子供の頃の記憶が呼び起こされる~~。

投稿者:かじゅ :

定義さん、おはようです。
古本屋さんめぐり、いいですな。
今度、手にしたい本探しに行ってみたいな。
老後の為に…いいっすね。

投稿者:浅黄 :

神田神保町で古本屋めぐり…めっちゃ憧れです。車窓から見える夕焼け、見てみたいー。

箱入り本5冊ってサダさん、意外と力持ちですね。

風邪がぶり返しかけてるので断念しましたが、神田神保町が舞台のミステリーを読んでたとこだったのです。

ピアノ似合うので、ぜひ習って聴かせて下さい。

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ