ブルース・マン

『エリーゼのために』って清志朗の詩集のあとがきに、
「俺は詩人じゃないぜ。ただのブルースマンだからな」
ってフレーズがあって、最高にイカシてるなと思った。
いつかどこかで使ってやろうと思っている。

「このひとはブルースマンやでえ〜!」
って、音モダチのブルースマンにも言われたことがある。
そのときはなんかとっても嬉しかったな。

2012年1月27日 01:49 okamoto sadayoshi コメント(16)

投稿者:たえ :

久しぶりに『エリーゼのために』弾きたくなった。
もちベートーベンのね。

この話題、サダさんに書いてほしかったのよ。
よかった書いてくれて...。
あるお方のブログよんで、うんうんそうよねぇ~と思っていたから...。

「俺は詩人じゃないぜ。ただのブルースマンだからな」ってホントに最高にイカシてるフレーズよね!!

そのあるお方も「この姿勢、まるでブルースみたいじゃん!」「ブルースそのものじゃん!」って仰ってますね~。
「サダさんの曲聴きながらお酒を飲むとめちゃ美味しい」とも...。(勝手な転記お許しください)

きっとCDだけ聴いたらブルースってイメージでは捉えられないかも(オルタナティブな感じ?)だけど、ライブを観るとそう思うよね?!
サダさんの姿勢、あり方が。
ライブなさっていてる時、曲達に音楽にとっても愛を感じるし....。
そんな事前から気付いていた事なんだけど、照和のライブで改めてひしひしと感じたのよ!
勿論MCも含めて...。
わたしはあれで益々虜になっちまったわけさ!
いえ、他にもイロイロな要因はあるんだけど、特にあの福岡の夜に初心にかえるほどに...。

そして、この間の広島でのそれこそロックティストブルースマン的サダさん(あの日は他の意味でもブルースだった)と、名古屋のノープラン、譜面台なし、チーターで益々のマスマス(スマスマじゃないよ)だわよ!
うん、ある意味あのお方よりブルースマンかも?!
そんなわけで、やっぱサダさんは素敵だ!

ところで、ねぇ?今日ってモーツァルトの誕生日じゃない?

投稿者:Anonymous :

おはよーサダさん

その人の生き方
存在 メッセージが私たちにダイレクトにとどく
そういう詩、曲

サダさんはブルースマンです!
いい曲いつも待ってますよ
では(^ー^*)

投稿者:きゅうぴん :

きよたん、カッコいい~!!!
(って、私もそれ読んだコトある。)

そうよ。
サダさんもブルースマンよね。

投稿者:sara :

サダさんおはようございます。
そう、正真正銘、サダさんは「ブルース・マン」だと思います。

日頃常々サダさんの音楽、サダさんのライブってって、考えたり感じたりしているのだけど。

サダさんの音楽…サダさんのライブ…

これって…まさに…

私の感想…そのものじゃん!!!
しかも冒頭から最後まで全部…そのもの!!
永久保存版にしたい!
隠れファンになってしまいそうだわ。
温かいお人柄が滲み出るカッコいい文章大好き!

なんかとっても嬉しかったり、ほんわかな気分にっています。サダさんから繋がっているんですよ。
でそれは、音モダチのブルースマンさんから繋がったわけだし…
縁とか出会いとかタイミングとか…不思議…感謝です…


なんてことのない毎日がしあわせ…

しみじみそう思います。

今日もなんかとってもいい気分をです。
朝日を浴びて、今朝も超カッコいい富士山です。頂際に架かる雲が雪煙みたい。

金曜日、今日もがんばろう!
サダさん、いろいろありがとう。


今、シングルマンを聴きたい気分…。

投稿者:かじゅ :

定義さん、おはようです。
ファンタジスタの音モダチからのメッセージにも
書いてありましたね。
優しく弾き語る定義さんも、
楽し気にギターかき鳴らす定義さんも、
とっても素敵。
いやあ…まいっちゃったね。こりゃ…。

投稿者:まる :

そうね

ドSキャラにも関わらず、菜根譚や養生訓を座右の書としているサダさんは....
確かに最高にイカしたブルース・マンかもしれない(^-^)b
(ニュアンス伝わるかな~?笑)

DOSさんのブログにも書いてありましたね♪

今朝、気温が−1℃を記録する中、唯一の暖房器具が壊れてしまいました。ハハハ。
これもブルース?

『腹立つなぁ~ブルース....』(笑)

投稿者:美菜子 :

コメントのうえから2番目の 投稿者:Anonymousは
わたしです
朝急いでいて名前いれわすれたみたいです
失礼しました
ではでは(^ー^*)

投稿者:オレンジ :

サダさんこんばんわ
オレンジと申します☆

コイルファン歴3年強の、まだまだ新米(?)の部類です

サダさんの感性にやられています(笑)

まだコイルの楽曲すべて聴けていませんが、楽しみながら少しずつ聴いています♪♪

個人的にバタバタしていた為、久しぶりにサダさんブログ拝見しました
お元気そうで、何よりです!!
やっぱサダさんのブログ、元気でるー!!!

もう、さんざんほめられておられると思いますが、コイル最高!サダさん最高!

これまでも、これからも、心から応援しています(^ - ^)

また、コメントさせて頂きます♪♪♪

投稿者:青月石 :

『この新しいブルースを楽しむように~』
『まだまだブルースは続く~』
うん。こんな風に言えるの、本当に格好イイと思いました。。

『さだサンとはブルースの話しも出来る!』
ココロからメッチャ嬉しそうに言うんだもん。
ア、アタシだって、さだサン大好きだもんッ!!負けナイもんッ!!
て、何故かじぇらすぃ~の炎メラメラ(笑)。

でも、私には技術も知識もなんにもナイし(泣)。
ただただ、お二人が好きってだけっす。。

投稿者:akko :

ブルースマンからブルースマンって言われたら喜びも一入ですね。

曲だけじゃなく、佇まいとか心構えとかも重要なんですね。
それをちゃんと見てくれてる人が確実にいる。
素晴らしいです。

投稿者:みわ :

定さんたちの音楽を通して伝わってくる
音楽に対する愛情・嘘のなさ、正直さみたいなものたちが 私の中に自然と染み込み 心溶かし 胸をうちます。


すごいことですっ♪

いつもありがとうございます(^-^)g"

投稿者:きゅうぴん :

サイクリング ブルース。

帰ったら読もー。
YouTubeで(三宅さんもご一緒)観よー。
と、考えていた。


何事にも余力を残す。
自転車の上にいれば、なにもかも上手くいく。

LSDなら遠くても行ける。
自分のカラダで。
今持っているチカラで。

旅先での視点。
それにそえられた言葉。
ギターか自転車を相棒に、自分のカラダだけで生きてきたオジさんの言葉。

ブルースなの。

人生折り返して、どんな気持ちでいるとイイのかを教えてくれる本。

投稿者:きゅうぴん :

ブルース・マン
って表記すると個人名みたい。
ブルース・◯◯さんと◯◯・マンさんを合わせたような...。

さておき、今日『URASUJI』観にいってきました!!!

ほんと、おいし~場面でサダさんの曲が...でしたね~!
あの場面でかなり印象に残ったいい~セリフがあって、相当グゥ~ッときました!!!

それから、あの立回りは凄い!!!

ひっっっさしぶりに杏子さんに真近でお目にかかって、あまりのお美しさに「杏子さん!おキレイです!!」と思わず口から出て、感想を伝え損ねてしまいました。
あとでコメントいれとこ。

やっぱり杏子さんは、永遠の憧れの女性です

ウラスジ情報ありがとうございました!!
観にいけてよかった~。
とても楽しかったです~♪

投稿者:ミハエル :

サダさんおはようございます。
サダさんの佇まい…そっかブルースマンと言われている方々と同じだったんですね。だから惹かれるんだなあ。
曲達もそう改めて聴くと光が見えるような。また新しい発見。

投稿者:sara :

昨年暮れくらいからまた突然清志郎さんが復活してしまい、改めていろいろ聴きかえしていたら、なんかサダさんに共通するというか、サダさんアレンジでカバーしてもらいたい歌がいっぱいだよと思った…。
ツイッターみたくなってゴメンナサイ…。

私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 ???????|????(COIL)BLOG . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ