カフェラテの楽しみかた

二杯めをおかわりしてみてください。
一杯めとはちがって聴こえるはずなんだけどな。
最後の曲と最初の曲は繋がっているんだよ。
赤い自画像と薔薇とシャボン。

テーマは同じなんだよね。
キーもニ短調とニ長調だし。
ドレスとか花とかキーワードも一緒でしょ。
ただ向いてる方向がちょっとだけちがうカンジ。

赤い自画像を聴いた後の薔薇とシャボン。
なんかちがって聴こえない?

ボサノバのバルコニーと青い桃の流れだね。
アレはすぐ続けて次の曲にしたけどね。
今回は最初と最後なの。
虹とビールみたいな。

2曲目の最後とと3曲目最初も繋がっているよね〜。
12月中に聴いておいた方がいいよお〜!
大人になった12月の子供たち。
ストーンズとサリンジャー。
S&Gとビートルズ。
元ネタばらし。

2011年12月27日 03:31 okamoto sadayoshi コメント(20)

投稿者:まる :

サダさんおはようございます。

カフェラテ。朝と夜でも違って聴こえるね。
昨日と今日でお気に入りの曲も違います。
そして.....不思議ね。
聴いていると何だかちょっとばかし優しい気持ちになれるような気がします(^-^)。

ご報告遅くなりましたが、アンコール映像もちゃんと観るコトが出来ました。
笑った~!そして心があったまった~!!

ほんとありがとね(^-^)

投稿者:sara :

お家に着いて、アンコール動画見てファイナル☆
今年の締め括りツアーは「ひとりのシーズン」だったけど、まさに「ふたりのシーズン」な一年でしたね☆
ツアーはサダさんひとりでも、だからヨーさんをいっぱいいっぱい感じることができたし、シリーズ3部作作品集も。濃いルな一年だったことがとても嬉しくて感謝です。ほんとうにありがとう!
「カフェラテ」解禁〜!!
ライブではメロディーと詞の世界観をたっぷり味わったので、
サウンドとハーモニーと繋がりをさっくり味わってみました。
コイルサウンド♪の奥深さをじっくりじっくり味わいたいので、まだまだジラシーしてます!
「大人たち」やっぱり好き!「薔薇」も「男と女」も「ノスタルジア」も「自画像」も、あら?全部だ。
さっそく何杯もおかわりしちゃった!
ブレンドの妙味、深煎り感、楽しすぎです。

直伝「カフェラテの楽しみ方」ありがとうございます☆

あ、駅着いちゃった。
ではまた。

投稿者:きゅうぴん :

おはようございます。

「薔薇とシャボン」。
不思議で仕方なかった曲。
そう考えて良かったんですね。
D繋がり...そこまでは考慮に入れなかったけれど...そうなのね、そういうところまで考えるといいんですね~。
モツ効果、大?
いや、サダさん、もとからそういう感性よね。

再出発の少し前と思った、ただその点だけ「赤い自画像」と同じなのかなぁ...でも繋げる意図までは...とか。
25日のライブで聴いた時に浮かんだ画が色違いの朝で「薔薇とシャボン」は白、赤いのは薔薇の色のみ…と思いながらも...そうなのかな?とか。

ふふ、解決してすっきりしました。
それにしても...2杯目でクリスマスソングに聴こえたのは、ナゼかしら?
そこは、未だにナゾです...。

「12月の大人たち」のサリンジャーは、25日にライブで聴いた時に、少しそう感じました。
浮かんだ画のひとつが、歌詞には出てきていないけれど回転木馬。
そしてやっぱりクリスマスの景色で、私の今年のクリスマスソングです。
ライ麦にもクリスマスの景色があるしね。
そしてしつこいようだけれど、第一印象の「ラスト・クリスマス」が、いつまでも薄っすら感じてしまっています。

サリンジャーが浮かんだのは、理由があると思います。
サダさんが12月から連想するものに、サリンジャーで、ライ麦というところから。
以前急に読みたくなったでしょ?
私、去年のコトと「赤い自画像」から小林秀雄を読みたくなるのかしら?とも思っていました。
「モオツアルト」と「ゴッホの手紙」。
秋頃には、全く違うどっぷり暗いモノを読んでいらっしゃいませんでした?

サダさん、やっぱり面白い。
それからライブで聴くって、結構大きな発見があるね。
やっぱりなコトだけど。

で、カフェラテは、今年のコイルなんですね。
再出発。

本当に大好きです。

投稿者:たえ :

サダさんおはよ~。

またまた発見の楽しいミニアルバムですね~。

一回はCDちゃんとかけて聴きました。
その後なぜだかあんまり聴きたくなくって聴いてなかったけど、今はiPodに入れて移動も含め何回も聴いてます。

2曲目の最後と3曲目の最初の詞は繋がってる~ってのはわたしも思って...。
最初の曲と最後の曲も"ドレス汚しちゃって""またドレスが出てきて微笑んでるのか"とは思って聴きましたが、そういう繋がりがあったのね?!

そして...ストーンズは前にサダさんがバラしてたから、そう思って聴いて、
サリンジャーも~と思って聴いて...。
ビートルズもやっぱり...と思ったけど、S&Gもね。

「赤い自画像」前にも書いたけど、わたしはスチュ...スチュアート・サトクリフを思い出すんだよね~。
映画「バックビート」また観たいなぁ。
アストリッドはわたしの憧れの女性なんだぁ。
東京での写真展も観に行ったっけ~。
勿論若き日のビートルズの写真があって...。
ジャイアン社長、アストリッドに最近会ってましたよね~!?
羨まし過ぎる...。
でも...憧れだけで、会わない方がいいのかも知れない。
って会えるわけないけど....。
ずっとショーウィンドウの中の方がいいかもよね~?(笑)
ジョンは会ったというより近くで遭遇したってだけだから。

今回は前の2枚と違って"ながら聴き"しちゃってるから、「カフェラテ」...また後でデッキでかけて心して聴いてみよっかな

それにしてもサダさん、ニ短調とかニ長調とかクラッシックの作曲家みたい。
モツになっちゃった?

さて...「カフェラテ」デッキでかけて聴いてるよ~
今かかってるこの曲....泣けるね。
最近涙もろいな(笑)

きちんと聴いてみたら、今回のって"映画"の風景みたいだね。
うん、映画みたいだよ!

で、全体的にも泣けるアルバム...って感じちゃうのはわたしだけ?!
詞だけ見た時、即泣ける詞だね~って書いたけど、曲が付いてもね。

投稿者:きゅうぴん :

ああ、そうか!
白い朝に、赤いモチーフひとつ。

朝焼けじゃないのよ。
完全に決めつけていたわ!

や~ね~。

投稿者:たえ :

違う!!
 
"風景"じゃなくって"情景"ね!
風景の中の情景でもいいかな?

フランシス・レイ~白い恋人達
S&G~ミセスロビンソン

だしねぇ~。

"ノスタルジア"って映画もあるしね!

投稿者:たえ :

度々すみません。

「男と女」は勿論だしね!
ねっ?
ダァバァダァ~ダバダバダダバダバダ~

ぐわっ仕事行かなくちゃ.....。

投稿者:美菜子 :

サダさんコンニチハ
カフェラテの解説
ありがとうございました

通販はじまってすぐに申し込んだから
今日までに一体何十回聴いたかな?って思います(^-^*)
12月の大人たちの初々しいイメージ と 男と女はつながっているなって思っていました
ハッピーエンドな物語はうれしーですね

そしてドレスというキーワードで
薔薇とシャボンと赤い自画像
はもしかしてと思っていましたが
悲しい結末はいやなので
別のものと考えたいです(+_+)

でも、なにが2人に起こったのでしょうね・・・

いえ!薔薇とシャボンは
とっても好きだから

サダさんがなんと言っても
つながりは考えたくないな(^ー^*)
なんて・・

日だまりとかなしみ 静かな湖にぽちゃんと波紋がひろがる そんなサダさんのうた

投稿者:きゅうぴん :

余談。

以前春の瀬戸内海でみた朝焼けが、まさにゴッホの色とカタチだったコトがあった。
空の赤い色、灰色がかった紺色の雲とそのカタチ。
その雲を縁取るようにさす黄色い光。
現実のものとは思えない景色だった。
ゴッホの絵だったの。
だから朝焼けと思い込んでいたのね。
当たり前だけど、体験って影響するのね。
実感。

朝焼けも夕焼けも、時間が違うけれど同じ現象なんで、必要なのは塵。

空気中に浮いているモノがつくる赤。
だから朝より夕方、冬より春や秋に現れやすいらしい。

何が何を生み出したり、何と何が反応して何になるかって、本当にわからない。
美しいものから美しいものが生まれるワケじゃないなぁ~って、夕焼けをみる度に思う。

いろんなものが愛おしくなるのよね。

投稿者:きゅうぴん :

気になって休憩時に、ライ麦パラパラしてみたら...あった。
アヒルの話。

ガイモンとサーファンクル(by チャボ)とビートルズが見つからず...です。

投稿者:きゅうぴん :

3連投と5つ目のコメントは恥ずかしいけれど、やっぱり言いたいから...。

サダさんだけ読んでくれればいいからアップはいいから...と言ってもアップするんだろうなぁ~。
でも、本当にお願いすれば、聞いてくれるかな?
聞いてくれる?
聞いてよ、今回は。

内容に秘密にするコトは、なんにもないけれど...お願いします。

ね。
お願い!

今日の夕暮れの空、ご覧になりましたか?
月は、昨日より少し大きくなって、1時間ほど長く見えていたんです。
だから金星よりほんの少し高い位置で、更に寄り添うように近づいていたの。
今日は、そういう日だったの。
月と金星が最も近づく日。

今日は自宅での作業で、外の空気に触れていなかったから、お散歩に行って見てきました。

そして明日は、金星が先に沈みます。
昨日、また会えるよね?って聞いて、月を見送ったのに。

地球って、すごくまわっているのね。
空をみていると実感するの。
とっても。

投稿者:tukiko :

一曲目とラストのつながりは最初に気づきましたよ~
おかわりどころか飲みすぎちゃってソナチネに戻ってみたり(笑)
でもまたカフェオレにしたり、楽しんでおります。
私事ですが通勤時間ぴったりのトータルタイムが気持ちええです♪
ただ、薔薇とシャボンに戻ってから始業したい。。。

投稿者:ミハエル★* :

サダさんこんばんは!解説ありがとです!
12月中にとのオススメですが実はライブの弾き語りの余韻を残したくてあと1日あともう1日だけってまだ聴いてないんですよ~
昨日より記憶で12月の大人たちとLOVELESSその他再現中(もちろん完成度はめちゃ低い)です★響きの美しさにもう…♪
うーんでもそろそろ聴こうかな。

投稿者:ちーちゃん :

クリスマス後、ようやく嗜んだカフェラテ。

2杯目への繋がりが、好きだな~って思っていたら

繋がっていたのですね。

今度は、歌詞カードを見ながら

味わいます。

投稿者:まる :

あ、コメント考えてた間に「男と女?」がアップされちゃった(#^.^#)。

今日は仕事以外の時間をすべて謎解きに費やしてしまいました。。。。

赤い肖像画と薔薇とシャボンのね。(笑)

朝コメントを読んだ段階では、「へぇ~繋がってるんや~!」と感心しただけだったのだけど、意識して聴けば聴くほど.....
テーマが同じということで頭を抱えてしまいました。

え?じゃあ、薔薇とシャボンは帰ってきたヨッパライ的な?とか。(←※これ、サダさんの↑のブログを読む前の感想です 笑)
ドレスの彼女と彼が会いに行きたい人は違う人なの?とか。e.t.c....

あげくの果てには、わからなさすぎるあまり上から目線で、
「サダさん、薔薇とシャボンの歌詞、何回か書きかえたみたいなコト言ってたけど....
途中で大事なキーワード落としちゃったんじゃないかな~?」って思ってみたり(ごめん!笑)、「いやいや、アハ体験みたいに全体的に俯瞰で見ないと微妙なつながりに気づけないのかな~?」なんて。(笑)

赤い肖像画から聴き始めると、まるで倒叙物のミステリー小説を読むみたいな感じになっちゃうね(^-^)

薔薇とシャボンは最初に聴いた時、個人的に全然違ったメッセージ(ストーリー)として受け取っていたので、ほんとイロイロ想像しちゃいました。

なにぶん物語を想像(創造)するのは得意分野なもので(笑)。

で、結果、私も他のコイルメイトさんと同様、2つのつながりはシレっと忘れさせてもらうことにしたいと思います(^-^)

だって....

ドレスの彼女にも幸せになってもらいたいもん☆

サダさんの曲を聴きながら、イロイロ考えたりするの大好きです!

そして睡眠時間が....

今日はもう寝る~!(笑)

投稿者:浅黄 :

カフェラテ解説、ありがとうございます!

なるほど…と思いつつ?とも思ってます。

「赤い自画像」は、自画像・ピストル・風見鶏からゴッホをイメージしてました。
「薔薇とシャボン」は最初の2行で何が起こったんや??って思いました。でもよく考えたら、涙がドレスに落ちたら汚れますよね。

SGは冬の散歩道ですね。バングルズバージョンが浮かんじゃいました。

サダさん一人で歌ってるのを聴いてて、コーラスがだんだん洋介さんの声で聴こえてきて、改めてCOILの曲のコーラスのカッコよさにしびれました!
特に「カフェラテ」のコーラス、好きです。ライブ前に4回しかCD聴けなかったのに、ほぼ完璧に覚えてました。自画自賛してすみません(笑)

投稿者:青月石 :

カフェラテ☆
モチロンくるくると楽しんでおります♪♪

うん。うん。
繋ってるのわかりますよ。
さだサン《薔薇とシャボン》の歌詞に悩んで、何回も書直したって言ってましたでしょ。
ホントこのVer.で正解だと思いました☆
ヤッパ凄いなぁ~。。て。
リボルバーでの初聴きでは
最後の『今飛んでゆく』『あなたに会いにゆく』と歌う、さだサンを目の前にして
あぁ、今、札幌に来てくれたんだぁ~。。
て、きゅ~んッ(照)としました。

冬が好きなので《カフェラテ》とは、波長が合うのカモ♪

あとね、洋介サンの《ノスタルジア》の歌詞『あおい光』と『月』も
シリーズ1作目の《ブルームーン》と私の中では繋るんです。。
にしても、さだサン命名《ノスタルジア》
ダメ出ししたと言う、最初に洋介サンが付けたタイトルって、どんなだろ??(笑)

投稿者:ミハエル★* :

サダさんこんばんは~
仕事納めてる間に鑑賞の手引きがたくさん!ありがとうございます♪
ライブを気が済むまで脳内リフレインしたからとうとうCD聴きますよ。
感想は皆さんみたいに書けないと思うけど…詞のこととなると文学や映画等々の蓄積がない自分が残念でならない…
でもCOILの音楽は分かる人も分からない人も分かりかけている人も楽しめるからそれでいいですよね(*^-^*)?
私に至ってはさらに音に特化しちゃいますが、好きに解釈して楽しませていただきます♪

投稿者:きゅうぴん :

元ネタはみつけました。
The Long And Winding Road の歌い始めが、その通りだったのね~。
そうよ、winding roadじゃない。(...存在忘れ)
昨日ビートルズをざらぁーっと聴いていて、あら!これだった~。
って。

ビートルズ+フランシス・レイであの部分がつくられているのですね~。
そのレイの曲のタイトルにひっかかって、あら、可愛いじゃないって思った...甘めのものは要注意ね~。
...まだ何かありそうよね。
んん...全部ひねくれて聴こえてきた...。

やっぱり可愛いからそのままにしておきます。

投稿者:きゅうぴん :

元旦早々本の整理をしていて、ん?と思ってギリシャ神話をパラっとしてみたら...薔薇とシャボンってアフロディーテ。
モチーフ繋がりです。

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ