モツのレクイエム

それは夢のように〜今日はモーツァルトの命日だった!
もちろん起きてからずーっと聴いてるよ。
モツレクは明るいうちは聴かないけどね。
朝はピアノソナタで気分を整えるんだよ。
今日もいいことがありますようにって。
よし、彼のこと想いながらリハすることにしよう。
考えたセット、やってみるよ。

しかし、また土壇場で気分が変わるかもしれないなあ。
カフェラテみたいに...。
考えて考えて、悩んで悩んで...。
結局、気分で決める。
気分にしたがう。
長年の経験から、コレがいちばん正しいと悟りました。
でも、ちゃんと考えて悩んだあとね。
右脳の人になってみる〜。


2011年12月 5日 11:42 okamoto sadayoshi コメント(11)

投稿者:かじゅ :

定義さん、こんにちは。
更新、ありがとうです。
今日夜、モーツァルト聴いてみます。
考えて悩んで気分で決める、か…。
なんだか良い事聞きました。
自分の心底からの気持ちとか
直感、勘とか大事にしたいなあ。
私の場合は、それが正しいのかよく分からんけれども。
リハーサル、がんばってください。
今日もいいことがありますように。

投稿者:たえ :

うん、サダさんは右脳の人だと思ってる。
じゃなきゃあんな曲こんな曲創れないと思うもの...。
でも左脳も利いてる右脳のお方よね!?

私も気分に従う、勘に従う...でいい出会いや良い事が沢山ありました。
ちゃんと考えて、悩んでって時もあり...。
うぅ~ん、今日はあそこに行きたい気分...気分乗らないけど...あっでもちょっとでも行く気分になったんだから行こう~って!
でジョンに遭遇したり...ね!

先日もいい事あったもんなぁ!
そして...朝はピアノソナタで気分を整える~って...なんて余裕な素敵な朝なサダさんなの!?
とモツの命日になんとなくほっと幸せを思う午後...。

リハお疲れ様です。

投稿者:美菜子 :

サダさんこんにちは(^-^*)
今日帰宅したら
モーツァルトのレクイエム静かに聴いてみることにします
でも明るいうちに聴かないと気分がしずみこむかなあ

そのあとでピアノソナタの14番などきいてもとにもどさなきゃ(^▽^)

どんなセットカナ?でもそのときにサダさんが
これをやろう!っておもったなら
それがbestです
楽しみにしてます

腕組みしたとき左手が上にきたら右脳の人
なんていうけれど

モーツァルトはすごーい右脳の人だもんね
わたしも右脳を使ってどんなつらい状況がきても
前向きでいたいなっておもいます
では(^_^)/

投稿者:きゅうぴん :

今ね、車中でストーンズとモツのコト書こうと思って開いたら...あら!午前中に更新!嬉しいね。
今日はリハなんですね。
実はそうじゃないかと思っていたりもしたの。
考えたセット、上手くいくといいですね。

それでですね、ストーンズの「December's Children(and Everybody's)」を前向き購入目的で密林にいってみてみたら、あら!これ、半分くらい有名ブルースとカントリーのカバーじゃない!
と、ストーンズ初心者としてはちょっと驚いて、結構そそられてポチッとしてきました。
ストーンズって、実はロック、ロックしていないと思った私のちょっとした自信というか、自慢のキモチをつつかれたのでした。

あーそーいえば...かつてカバーで、あまりに意外で衝撃だったのが、ビートルズの「ベサメムーチョ」。
スピーカーから流れてきた時、ひっくり返りそうになりました。
でも意外性となかなか良い感じで、ぐるぐる聴きましたが。
そしてそのあとに、ジョアンの「ベサメムーチョ」聴いてみたりして。
かなりのギャップが楽しめます。

モツソナは、朝の支度の時にイイですよね。
モーツァルト効果うんぬんはよくわからないけれど、気分が整うという、そのサダさんの言葉になっていくコトには納得。
私も近頃聴いています。


決定は、私はあたまとおしりでします。

ファーストインプレッションと悩んだ末にえい!という気分で出す好きか嫌いを分析して、好きなほうに決めます。
これが結果がどうであれ、後悔しないかな?

でも、理性に欠ける時があってね...日頃の心の在り方なんでしょう。
やはり修行がたりませぬ...。
今夜はモツを聴きながら、賢人(サダさんの仰るジジイ)の書物でも読みます。

投稿者:ちーちゃん :

私も、今日はピアノソナタを聞きました。

そうでしたか・・命日でしたか。

今でも、流れる彼の音楽って

また、優雅にカフェラテ片手に楽しむの。

気分・直感

冬には、冬の ・・・ですね。

リハは、順調だったのかな?

きっと、いいことあったでしょうし(^^)

投稿者:まる :

まるで嘘のように~今日がモツの?!マジっすか!?
....ってもうすぐ命日終わっちゃうけどね(笑)

モツレク。私も聴く時は、深夜もしくは暗闇のベッドの中で聴いてます。

だってその方が....ねぇ?

何だかモツのタマシイに出逢えるような気がするじゃないですか。

サダさんなら、この感覚きっとわかって下さるんじゃないかしら~?なんて(^-^)☆

しかしサダさん、朝から「いいことがありますように」ってモツソナを聴いてるなんて....モーツァルトはサダさんにとって本当の意味での音楽の神様になっちゃったんですね☆彡

あ!じゃあ....
ちゃんとしたMDレコーダーが手に入ったのは....「長生きして、もっと曲作りに励んでね~」っていうモツ神様からサダさんへの応援メッセージなのかもしれませんね

ちゃんと考えて悩んだあとで....か。

土壇場で気分が変わってもいいよ。
一番大切なもの。それはサダさんのそのセンスなのですから....

リハお疲れさまです(^-^)

投稿者:sara :

サダさん、リハーサルお疲れ様でした。
彼の命日に彼のことを想いながらの、そして、考えたセット、どうでした?

考えて考えて、悩んで悩んでも、会場の雰囲気で気分で、瞬間瞬間の気分で、
いきあたりバッチリセットが変わったりするのもまた嬉しかったりします☆

“気分を整える”って、ステキな言葉ですね☆
Wonderful! Wonderful! Wonderful!

↑これわかります? サダさん本はきっと読まれているかと思うのですが、
この週末、金沢を旅して、「鈴木大拙館」にも立ち寄ってみました。
自然豊かな住宅街の中に佇み、とってもステキな空間でした☆

今朝サダさんのブログ開いたら、まさにシンクロ! わ!!なんてこと?
ちょっとぞわっとしてしまうほど・・、そしてちょっぴり、嬉しかったです。

しあわせはしあわせを呼びますね☆・・
サダさん、ほんとうにいつもありがとう♪

モツの命日☆私も今日は、モツ聴いています♪


投稿者:ミハエル★* :

サダさんこんにちは!
昨日とってもストレスフルなことあったのですが、この日記見たら目からウロコっていうかなんか助けられました。
何のこっちゃだろうけどありがとう。
もうツアーまで1週間ですね!
モツ聴いてイメトレして準備バッチリ~?
こちらは楽しく飲む準備をして臨めば良いですよね(笑)?

投稿者:みわ :

そうなんだ~。
昨日は モーツァルトの命日だったんですね。

私もピアノソナタ
久しぶりに聴いてみようかな。


考えて 悩んだ末感じた定さん気分のセット
ますます楽しみだなぁ♪

投稿者:青月石 :

個人的にワタクシは、命日より誕生日だなぁ~。。
でも、いなくなってしまった人のお誕生日を祝うのは、世間からしたらヘンなのかな~
よく“〇〇忌”ミタイのがありますもんね~
そっちのがヤッパ一般的なのかな

そっか
イイ方向へ気分を整えるって、きっと大切ですね。。
私はいっつも、悪い方向悪い方向へと考えてばかり
そして、あざ笑うかのようにもっと悪い現実が突如やって来る。。

さて、どんなセットでしょう~!?
さだサンの土壇場で気分が変わるは、長年目の当りにして来ましたから~!(笑)

さだサンのお気の召すままに☆

投稿者:ぐっぴぃ :

コメントちょっとお久しぶりでした。
今私の目の前には梅田AKASOのチケットがあります。
でも行けるかとても微妙になってきました。
父が入院中で、ひょっとしたら・・・の状況なのです。

2008年にいろんなショックを胸にもの凄いライブを大阪オーキャンで見せてくれたサダさんを尊敬します。
大好きなCOIL、見に行けますように。

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ