MDプレーヤーやビデオデッキ

もうほとんど新品は作ってないのね。
困るよなあ〜!
MDは、いまだに曲作りのメモ録りに使っているよ。
いまのヤツが壊れたら大変だ〜!

ビデオはしばらく観ていないなあ。
観たいヤツあるのになあ〜!
DVDに買い替えられるならいいけど、そうじゃないのもあるからねえ。

ネットで探したりしたけど...
目が疲れちゃったよ。

2011年11月27日 03:11 okamoto sadayoshi コメント(16)

投稿者:たえ :

家電とか音楽機器もどんどん進化しちゃって困るわよね〜。
携帯もスマホ時代だし。
いつも遅れをとってるわ。
またネット通販探しですか?
MDプレーヤーももうないんだぁ?
ビデオ〜“ハードデイズナイト”観なくちゃだもんねぇ。

ビートルズ繋がりで……
渋松対談赤盤、青盤やっと出版されましたね〜。

コメUPされてないから、まとめて読むの大変そうね?!

投稿者:ミハエル★* :

サダさんおはようございます。目の疲れはとれましたか?
MDレコーダー使ってるんですね!私もよく使ってました。違うメーカーの買ってREC間違えて上書き(T_T)よくありました(笑)
今は持ち運びはしないからMDもCDもカセットもUSBも一緒のコンポを愛用してます…って確かに壊れたら次買えるか分からないから困りますね。
確か杏子さんは無くなる前に買いだめしたとブログに書いてましたよ。何でも良ければ近所探しておきましょうか~?
ビデオは松村さんのですか?ビデオデッキも売ってないんですね~大切に使わなきゃですね。

投稿者:たえ :

おはよー。

朝もはよから思い出したけど……

ビデオデッキは捨てちゃったんでしたよね?!
捨てなきゃ良かったのに〜。

投稿者:たえ :

ごめんなさぁい。
チョコチョコ思い出して…。

映画『ナニワサリバンショー』観た?!
泣いちゃいそうだよね〜。

投稿者:きゅうぴん :

こんなに沢山更新してくださって、ありがとう!
日々がとても楽しい~です

私の場合はボイスメモが殆どですが、カセットテープ世代としては、録音にはMDが馴染み易いですよね。
私も少しだけど使っています。
でもね、徐々に移行していますよ。
ポータブルが使えなくなってしまったコトを期に、意外に進化しているICレコーダーを使うようになったし、これまでのバラバラのデータは、出来るものは徐々にコピーしてまとめています。
でもね、苦し紛れにラジカセでカセットテープ、MD、CD、mp3が使えるものを昨年購入しました。
保険と未練。
んん...でもどこかで諦めなくちゃいけないんだろうね~。
でもね~、カセットテープもMDもなくなるのは寂しい~!

ビデオは、6年前に使えなくなりました。
映画はDVDになっているものが多いからいいんだけど、ライブ等の音楽ものがまだまだ無くてね~、泣きましたよ~。
...壊れる前に早いトコ、例のものをご覧にならないと...ね。

投稿者:Anonymous :

昨日書店で、音の名匠たちに名鑑を紹介してもらう企画の書籍に、あの小泉由香さんが載っていらっしゃるのを発見しました。
この方なんですね、あの曲をドナドナと仰ったトップ マスタリング・エンジニアって。
素敵な方ですね。
素晴らしくプロフェッショナルな意識をお持ちのようで、カッコいい!
それにこの書籍もとても興味深いものでした。
とにかく音にこだわる方の視点なので、ちょっといつもと違うCDの聴き方を意識させられて面白かった。
そして、改めてレコードについて考えました。
だからまたイロイロ迷っています。


...あともうひとつあるんだぁ~。

投稿者:かじゅ :

定義さん、こんにちは。
新品作んないってなんだか寂しいのね。
昔みたいなラジオとかCDプレーヤーも
なかなか見つかんないんだもん。
ちょっと前に買ったビデオデッキは、
ビデオもDVDも観られるので
ビデオで取り溜めていた昔のドラマや音楽番組とかを
DVDにダビングして保存しています。
でも、ビデオのまま大切にとっておきたいのもあるし。

投稿者:きゅうぴん :

迷っていてね〜、フィル・スペクター。

ちょうど「スマイル」発売の少し前にUSでボックスが発売になって、12月にはフィレス・レコードのBOX発売になるとか...。

聴きたい...。
「Back To Mono」とクリスマス・ソングがあるからね...。
それぞれ聴いていけばいいかな...。
でもやっぱり聴くとおもしろいかな...。
と迷いに迷っています。

「A Chistmas Gift For You」を聴きながら。
楽しくて素敵なクリスマス・アルバムですよね〜、コレ。

ジョン・レノンの「Happy Xmas」も好きです。
...これもフィル。

近頃、これもフィルとこれもバカラック。

投稿者:tukiko :

そうなんですよ!
お気持ちよーくわかります。
MD は私、今のうちに、と買い置きしてますよ(笑)
中古ならまだ出回ってますから。。
作曲メモならIC レコーダーが便利ですけどね。(私も使ってます)
ビテオも録画テープがたくさんあるし困りますよね。


投稿者:まる :

どんどん進化していく電化製品。
ホント困りますよね~(^_^;)

私の場合、MDはいづれ絶滅危惧種になるものと聞いていたので、あまり使わなかったのだけど、ビデオデッキが....ね。

子供の頃から撮り溜めていたベストヒットU.S.A.とか、セーラさん司会のMTVとか、海外に住んでた時に買い集めた映画e.t.c....
壊れちゃって以降、全然観れなくなってしまって。

時々パクリ....じゃなく、参考にしたい昔の映像を観たいときなど、ホントう~んって感じです。(笑)

便利なのか、不便なのか....

ねえ~?

投稿者:浅黄 :

MDプレーヤー、ほとんど使った事がないです。カセットテープのウォークマンをずっと使ってたので…
壊れる前に違うのを買ったほうがいいのでは?

ビデオはDVDレコーダーにビデオがついてるのが売ってましたよ。ってか、昨日の電器店のチラシに載ってました。某関西資本のチェーン店ですが…

COILが映ってるビデオを持っているので、買ったんですよ~。

…洋介さんに一緒に買いに行ってもらってください(笑)

投稿者:美菜子 :

こんにちはー
今日はいい天気お散歩日和デスヨー(^▽^

そーデスネ
MDもだけど新製品あっという間に
2世代前なんてよくありますよね
でもやっぱり使い慣れたものは愛着あるし・・・
MDとかは 家電の110番 みたいな修理をしてくれる電気屋さん
あるみたいだから ネット検索してみてはいかがでしょう
ビデオも同じく
大切な失いたくない映像をDVDにしてくれるとこありますよ
PC使って
自宅用に自分でもダビングもできますよ
サダさんのお住まい辺りならいっぱい探せると思います
・・・というかヨウスケさんがお詳しいのでは(^-^*)

お仕事でお忙しい時期だと思いますが
ゆっくりお散歩していろんなお店のぞいてみてはいかがでしょう
では(^_^)/

投稿者:akko :

わぁ…。
たくさん更新されてる。

すだち酎といえばサダさんを思い出します。
美味しいからって飲みすぎちゃいけませんよ~。
私はこの前まで、頂き物のかぼす酎をちびちび飲んでました。
そして昨日、黒糖梅酒ってやつを頂きました。

ん~。
MDは最近使ってませんねぇ…。
そういえばブランクMDが眠ってます。どうしよう。
ビデオデッキは、繋いでないけど持ってます。
修理しようにも部品がなかったりとかするんでしょ…?
困った時代の流れですね。

投稿者:青月石 :

モノを長く大切に使う精神って、好きなんだけどなぁ~
アンティークとか洒落たモノじゃなくても
何の変哲もない日常使う生活用品でも、代々使い続けているものは何とも言えない味トカあるじゃないですかぁ~★☆

私のケータイ(4、5年使用中…)も来年の夏には使用出来なくなると新聞に載ってました(涙)。。
まだ壊れてもナイのにぃ~~~

スピードアップで効率アップの先には何が待ってるの??。。。

ま、電化製品ミタイのは何年も長期間使用って難しいだろうけど…
そんな時こそ人類の英知~~!!!

投稿者:きゅうぴん :

小泉さんについてのコメントは、ワタクシです。
失礼しました。

投稿者:きゅうぴん :

ツアーまであと一週間ですね。
バタバタされているのでしょうか?
それとも、今のうちにボッサリお過ごしなのでしょうか?
前者かなぁ...サダさん真面目だもん。

いずれにせよ、気候があまり安定しない日々が続きそうなので、体調にはじゅ~ぶんご留意くださいませ。

でも、今日は晴れた!
いろいろ回復にむかっていて、とても気持ちいい~!

MDプレーヤー・レコーダー、あれからなんとなくみてみましたが、新しいものは殆どないに等しいですね。
ちょっとメモ録りという感じでつかえるものは特に。
こうなるコトはわかっていたけれど、ものすごい勢いでなくなっていきましたね。
でもMDは、カセットになんでも録音していた世代には馴染みがあって、尚且つカセットより頭出しがし易くてよかったんですよね。

でも私はカセットテープのほうが、MDより好みかな、ほんとは。
昔好きな曲やテーマで集めた曲をピックアップしてテープを作ってみたり、ラジカセやカセットウォークマンで、自分の演奏を録音したり。
みんなやってたよね~、あの頃。
サダさんもローランドのインタビューでも仰ってましたよね。
大いに共感致しました。
あとボイスメモにも、昔からよく使っていたんですよね~、メモるの面倒で。
横着モノ!

実は、ポータブルカセットレコーダーは健在なんです。
一線からは退いていますが。
7~8年前に買ったもので、これがポータブルカセットレコーダーの最後かなぁ~って思いながら買いました。
で、状況をみてみたら、まだ生産は続けられているみたいでした。
ちょっと嬉しかった。

デジタルに比べると編集が少し面倒ですが、いまやカセットテープはコンフィデンシャル・メディアなのかもしれない...秘密を記録するにはいいかも...なんて思ったり思わなかったりしながら、完全趣味使用をしています。
全くよくないんだけど、好きなの、この音が。

私は、サダさんのような事情はないので、個人的嗜好としてMDよりカセットテープのほうが未練が残ります。
愛おしいメディアです。

で、現在のメイン使用のレコーダーは、ローランドのR-05。
大袈裟なくらい音が良くて、ピアニッシモにもフォルテシモにも対応出来て(拾い過ぎなくらい)、音楽対応なのに人の声もちゃんと拾えて(拾い過ぎなくらい)、いろんな設定が出来て、コンパクトで電池の持ちが良い。
編集も楽です。
ただ、本体にスピーカーがついていないので、そこが気にならなければストレスフリーなレコーダーだと思います。
自分の演奏が、いやらしいくらい細かいところまで聴こえますよ、ほんとに。
あと、時々外で鳥のさえずりを録ってみたりするのも、いとをかし。
「おお~!」ってなるよ。
山に鳥のさえずりや川のせせらぎを録りに行きたくなるかも?

私がプレゼンしなくても(ここまで書いといて...)音楽関係ではお持ちの方、ご存知の方、結構おいでではないでしょうか?
憶測ですが...。

またいっぱい書き込んじゃった。

ツアーも新作もとっても楽しみにしていますよ!!!
今回の新作の曲名、濃いわ~。

それからビデオメッセージの帽子!
皆さんも仰ってますが、あんな個性的な帽子だけど、よくお似合いですね!
でもあんまり大きくて、全身入っちゃいそうよ~。
あと、シャッポくん思い出した。

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ