ハル・デヴィッド

バート・バカラックの相方。
めちゃめちゃいい歌詞を書くんだよねえ。
最高のソングライターチーム。
あのメロディにあの歌詞。
言葉と音楽の理想の結婚だってどこかで読んだな。

しかしバートが82歳でビックリしたんだけど...。
なんと、ハルさん!

今年90歳で元気って〜!
かなりビックリ〜!
素晴らしいーっ!

故レスポールさんも長生きさんでしたね。

あこがれちゃうなあ〜!
かっこいいぜ!

2011年8月27日 13:02 okamoto sadayoshi コメント(9)

投稿者:かじゅ :

定義さん、こんにちは。
アルフィー、聴いてみました。
とても綺麗な…優しい気持ちに。
そっと包まれた様な感じ。
理想の結婚にうるうるしたよ。
COILの曲でもそういう時、あるんだよ。
健康で長生きさんでいてくださいね。

投稿者:たえ :

サダさんも長生きしてください!

ワインハウスの様に伝説の27歳で亡くなる方もいるけどね!

言葉と音楽の理想の結婚....
エルトン・ジョンと相方もそう思います。
ある意味レノン~マッカートニーもそうかな?

アルフィーも凄くいい歌詞だものね!
本当の愛ってなんだろーね!?
ホントの愛がなくても生きていける!?

サダさんも充分素敵な詩人だと思うけどなぁ。

投稿者:たえ :

いつも書いた後に思い出す…。

じゃ今後、サダヨシ〜ヨースケかヨースケ〜サダヨシで曲作るってのはどーお?!
今はそれぞれが作ってるけど…。

投稿者:きゅうぴん :

ええ~!90歳って!
すっご~い!!!
私の祖母と同い年~!
だから私は長生きの自信はありますよ。

サダさんも肝臓君を大事にすると、大丈夫じゃないかしら?
どんなことがあっても音楽を愛し続けるから、長生きアーティストさんが受ける祝福は、きっと戴けますよ。

バート・バカラックは、ハル・デヴィッドと組むようになって、売れるようになったらしいですね。
ちなみにその前は、ハルの兄のマックと組んでいたそうです。
バッチリな相性ってあるのね~。
出会えてよかったですね。

これもきっと、真摯に音楽や言葉に向き合っていたからですよ。

心から音楽を愛するコトと、諦めずに続けるコトは大切なんですね。
バカラックにだって、大変な下積み時代があったらしいですね。
やっぱり、みん~なイロイロあるのよ~。

鬼も内、って感じかなぁ~?

あ、今日は、デビッドじゃなくて、デヴィッドなんですね?

投稿者:sara :

あー、何回見るんでしょう・・。またYouTube見てきちゃいました。
♪アルフィーはハルさんの歌詞が先で、後から曲をつけられたのですね。
「シンプルにいきます」のとおり、心にしみいる、とてもステキな弾き語り、
何度見ても、最高~!! ステキすぎです!
あのメロディにあの歌詞。言葉と音楽の理想の結婚。か・・。ステキです。
よきパートナーでありチームであり、信頼関係で素晴らしい作品が生まれるのですね。
バートとハルさん、珠玉の名曲ばかりです。素晴らしい~!
自分の仕事もそうでありたい! そして、ソンナヒトニワタシモナリタイ・・・ 憧れます!

投稿者:きゅうぴん :

今日、モーションブルー横浜で、渡辺香津美と沖仁のセッションを観てきました。

で、香津美さん、そんなにお年ではないけれど、やっぱり年を重ねることは素晴らしいし、そこまでこないとわからないコト、出来ないコトがあるんだと感じました。
チャボさんの時も同じコト感じました。

サダさん、是非カッコ良くお年を召して、音楽を聴かせ続けてくださいね。

投稿者:青月石 :

ご高齢になられても、何かを創造し続けるパワーって素晴らしいですよね。。。
きっと年齢を重ねても、ずっとワクワクとかゾクゾクとかし続けられるってコトですもんね♪

地元新聞で楽しみに読んでいる読者投稿欄がありますが、一番最後に名前&年齢が記載されています。
そこを見ずに読み始めると、瑞々しい感性や文章にキャピキャピの女子高生(←死語!?笑)を想像したら。。
なんと!70代80代のご婦人だったッ!
て、コトもございますですよ!!素敵~☆

あ、初めてコイルのライブへ出掛けた時
ステージでブルーのギターとオレンジのベースを持った、お二人並んだビジュアルが音楽と相まって。。
このコイル的マリアージュが、めっちゃ良かったんですよ~★☆

投稿者:美菜子 :

めぐり合いって 大切
言葉と曲 幸せの巡り会いで 
創りだされるんですね(*^_^*)

投稿者:浅黄 :

一応CDを持っているので見てみると…ゴールデンコンビの曲ばっかり!
…しかし日本語訳がないのでよくわかりません(泣)

COILも時々、洋介さんの曲にサダさんの歌詞がついてたりしますよね。聴き続けるうちに、どちらが作詞したか忘れそうになるのは、やっぱりゴールデンコンビゆえでしょうか。

長生きは…元気ならいいですけど。介護ヘルパーさん達の話を聞いていると、つくづくそう思います。

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ