ちなみに Part2

「SMiLE」の"i"が小文字になっているのはビーチボーイズの幻のアルバム
『SMILE』のジャケから、なんかいいな〜と思っていただきました。
ちょっとまえにブライアンが録り直したやつじゃないよ。
お店屋さんのやつね。ニコニコショップみたいな。
40年以上前にボツっちゃったアルバム。
やっぱり、あっちのほうがグッとくるんだよ。
音もジャケも。
海賊版、何枚も買っちゃったなあ〜。

「SMILE」だとチャップリンの名曲あるしね。
ああゆうスタンダードを書きたいなとは思っていたんだけれども。
今回は弾き語りだけど、いつかストリングス入れたいな〜。

チャップリンつながりでいうと
「サクラメントの悲劇」は最初「黄金狂時代」って仮タイトルだったよ。
「ザ・ゴールドラッシュ」ってカンジの。ヨースケらしいね〜。
「ロイヤル・ストレート・フラッシュ」っぽいか。
タイトルで悩んでいたから、歌詞の内容をきいて
こんなのどう?ってアイデアだしたら、コレになっちゃった。
"サクラメント"ってのがひっかかったんだよね。

そうか〜!「孫」〜!
"パパのパパ"と"ママのママ"じゃマズイのか〜!
...まあ...ええやんけ〜。
おじいちゃんとおばあちゃんの出会いを孫が見てると。
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』みたいなカンジ?
「イパネマの娘」だと、彼はただ見てるだけだからね。
美しい彼女はボクの目のまえを通り過ぎてしまう...。
...って、それじゃあ私は生まれてこないじゃん〜!
がんばれ、おじいちゃん!
っていっても二十代だと思うけど...。

あれ?
なんだかよくわからなくなってきました。

ん〜、今日はこのへんで。

2011年8月 7日 01:16 okamoto sadayoshi コメント(20)

投稿者:Anonymous :

定さんってば....
まだ新譜ゲット出来てない人も多いであろうに....
そんなにバリバリ先に楽曲解説されたら、楽しみ減っちゃうじゃない.....(苦笑)。

投稿者:たえ :

寝てたら足がつっちゃって目が醒めたので、ブログ見たら、更新してた。
確かに「i」だけ小さいのよね。
すぐ「スマァ〜ィル」ってあの名曲を思い出したけど…。

サクラメントもそんな裏話が…。
ほらっ複雑っていうかなんかあるわよね〜この「ボサノバ」。
孫の詞、書かれるまでわからなかったの?
わざとかと思った。
パパのパパとパパのママだったらおかしくないのかな?
わからなくなるね。

あっこれからは私のコメ、間違いを探せで行ってみるわ!
この前のも(恥)……。

小出しの解説ありがとう。
まだ書きたい事あるけど、また寝る…。

投稿者:たえ :

寝てたら足がつっちゃって目が醒めたので、ブログ見たら、更新してた。
確かに「i」だけ小さいのよね。
すぐ「スマァ〜ィル」ってあの名曲を思い出したけど…。

サクラメントもそんな裏話が…。
ほらっ複雑っていうかなんかあるわよね〜この「ボサノバ」。
孫の詞、書かれるまでわからなかったの?
わざとかと思った。
パパのパパとパパのママだったらおかしくないのかな?
わからなくなるね。

あっこれからは私のコメ、間違いを探せで行ってみるわ!
この前のも(恥)……。

小出しの解説ありがとう。
まだ書きたい事あるけど、また寝る…。

投稿者:ナオ :

!!
パパのパパとママのママ、わざとじゃないの?サダさんなのに?
……ほんとに?(疑)
SMiLE、タイトル見た時から浅い深読みして「愛が足りない曲」と予測してました。
うたた寝終了、寝ます。サダさんおやすみ。

投稿者:ナオ :

大事なこと書き忘れた。
サダさん、回答ありがとう:) うれしいです。

投稿者:きゅうぴん :

すっご~い!
こんな沢山の解説、有難うございます

ただただ「な~るほど~...。」と思うばかりです。

「SMiLE」は、夏でビーチ系の「ボサノバ」なのでひょっとすると...と思ったんだけど、チャップリンの「SMILE」絡みとは!
ストリングスが入るのもいいですね。
今のシンプルなのも、とっても好きです。

「サクラメントの悲劇」は、本当に洋介さんらしい曲ですね。
これもチャップリン繋がりなんですね。
タイトルだけ見たときに、サクラメントが土地なのか宗教儀式のことなのか、曲を聴くまで「?」。
そして聴いて場所だと判明したけれど、「黄金狂時代」とは!
そう言われて聴くと、な~るほど~!
洋介さんらしく、アーバンな格好良さ。

そして...「イパネマの孫」!
もう~、タメ語になるよ、ここからは!
ビックリしたもん。

まさかの語呂合せだけで、イロイロ考えてなかったのね?
時間軸がズレてるし...そうよ、それでは私は生まれてこないじゃない。
私はてっきり、あの美しい「イパネマの娘」と数十年後に再開したとおもえば、息子の嫁の母だったからの~..........だと思ってたよ~!

ふむふむ。
後日原稿を送りますです。
どんなのにしますか?
昼ドラ風?
月9風?
ローカルシネマ風?

そういえば、少し前に「ジュリエットからの手紙」という映画があって、内容は全然違うんだけど、それがちょっとだけ浮かんだの。
ストーリーは、素直に予想通りに展開していくんだけど、演技、映像、脚本がとてもイイので、気持ち良い素敵な映画だったよ。
パパのパパの気持ちとしては、そういうコト。

素敵に年をとって、かわらず魅了し続けてくれる「イパネマの娘」は、いいなぁ~って、思っていたんだけどねぇ~。
それがまさか...。
サダさんらしい気もしながら、周辺の方々が発売まで誰もつっこんでこなかったというコトは、まさか?だったのかなぁ~?

まあ、でも素敵なボサなので、ただの語呂合せということでもイイことにする。
ビックリしたけどね。

投稿者:美菜子 :

サダさんおはよう(^^)

心からのたくさんの思いを込めた作品なんですね

題をみたとき「SMiLE」は
チャップリンの映画を
思い出して…
でもIが小文字でiになってて
なんかかわいいなって
単純に思ってたけど
サダさんのこだわり
がわかって ますます
すきになりました

サダさんの声が特に
耳にぐっときてやさしい気持ちになる曲です

人はたくさんの中から
ママやパパが巡り合って
存在するんだもんね
何かが違っていたら
私は存在していないだぁ
出会いに感謝しなきゃ

そしてサダさんの思いを
心において
大切な作品をまた聞きたいと思います(*^^*)
ありがとう(^-^)v

投稿者:たえ :

改めまして...。

「SMiLE」ビーチボーイズの?
私は出だしの曲調から即チャップリンのを思い出したけど…。

それだったのね?
幻の?
解説してくれなきゃそこまでは気付かないよね~。
そーいうマニアックなサダさんだから、足洗えなくて好き度が増すんだわよ…まったく。
きりがない。

ほらっ私あれでなにだからもう忘れてる事多くてね…
サダさんによって色々思い出させてもらえていと嬉し。

そーいえば「i」小文字だもんね~。
ビーチボーイズとは、気付かなかったわ。
あっその『SMiLE』年内に発売になるみたいだけどホント?
海賊版って売ってたんだぁ!?
持ってるとはさすが!
貸して!!
いえっ何枚も持っているなら、1枚ください...なんて嘘。

そしてまさか洋介さんの曲と「SMILE」チャップリンで繋がりがあったとは...!

しかしサダさんってどんだけ色んな曲聴いてるの?
年代順(小学生時代から)に聴いてきた曲のリスト作ってほしいわぁ。

ところで月下美人ってスケベな気分になる香りなの?(そこツッコム所じゃない?)
夜咲くから怪しげ~ってイメージはあったけど。
じゃサダさんにぴったりな花?

ん??…そーかな?
詞は結構エロいのあるけどご自身はホントはそんなでもないんじゃ?って思うんだけどなぁ。
違う!?
エロいけどスケベではないんじゃ?
えっ一緒?
あっ掘り下げすぎ!?
失礼しやした。

私はバナナの皮がむけてるのにイヤァ~ンって思っちゃいましたが…。
バナナ、はにかんでるし…
ありっ?
私がスケベか?!

ループがね…ま、まずい。
「バルコニー」とおもいきや「Till there was you」の「Then there was Music~」の部分が…
詞「そして美しい薔薇が~」に続くしサダさんの曲みたいだし、いいか!?

なことより「ソナチネ」「ボサノバ」続けて聴くとフルアルバムみたいでいいんでない?
えっ?ダメ?

1曲ずつ交互に聴くってのも楽しいよ♪
えっ?これは邪道?
こんな風に聴くと、この2枚で当分ご飯何倍も食べられるな(太るわ)
まだまだ聴く度に発見があるし…♪

ねっ「ボサノバ」曲自体はシンプルみたいだけど裏には複雑さがあるでしょう?

そんなミニアルバムをありがとう。

あっサダさん好き~は音楽性以外もあるからね~
勿論ここには書けません。

投稿者:青月石 :

ぅおッ♪(嬉)
Part2ぅ~☆ありがとうございます!!

同じ言葉でも大文字か小文字か。。
1ヵ所だけ小文字トカ、1ヵ所だけ鏡文字ミタイに裏返しトカ。。
ビジュアル的に変化があって、楽しいですよね~♪
私も“COIL”をさだサンや洋介サン、コイルメイトの皆さんには“コイル”と使えるとナンカ嬉しいし★
確か小文字のcoil(海外アーティスト?)もあるんですよね??

あ、仮タイトルの“黄金狂時代”の方が好きカモ~。チャップリンも好きだし~。
と一瞬思いましたが
でも《ボサノバ》の全タイトルの並びを見たら。。感じが変わっちゃうなぁ~。
ヤッパOKです!(笑)

ね?論文トカじゃナイから古今東西、詞は矛盾を孕みますよ~。
よく後世ネタにされちゃう場合もね~(笑)。
でもソレもソレで良し☆
粋にいかなくちゃッ♪
あぁ~でも
夏だから、アダルティーでデンジャラス!?トカ
パパのパパとパパのパパの奥さんが、結ばれるよりも前の話ならイイのか??トカ
でも後々、親戚関係ってのもエグイよなぁ~(汗)。。
いや、ある意味に奇跡的!?トカ

ダメだぁ~
何だか暑くて思考回路がぁ~~~

投稿者:美菜子 :

昨日ねこちらでは花火大会だったんですが
毎年観てるのに
いつになく鮮やかできれいにかんじました(^-^)

白くてすごく大きな花火がなんとなく月下美人に
見えて
ボサノバのききすぎかなぁ…
水面に白い大輪の花が
映って
揺れてそよいで
ここでサダさんのギター
はいったらステキだな…
なんて
またまた…いとをかし
でした

投稿者:ちーちゃん :

なるほです!
「SMiLE」にストリングス加わったら、グッと世界観が広がりそう・・・
妄想の時点で、いい感じです。

お孫さんのお話、なんかわかりますわ~。
良く考えたら・・おやっ?ってなったけども(笑)

サクラメントって響きが好きです。

とにかく、早く聞きたくなったので
この辺で♪

投稿者:sara :

曲タイトルの小文字の“i”と、素~なふたりの3・11が気になっていて、
ファーストインプレッションで「ボサノバ」は、♪SMiLEがグイっと入ってきました。
聴いた瞬間にチャップリンの♪smileのモノクロの映像が浮かんで、
何度か聴いているうちに、脳内では壮大なストリングスアレンジに拡がっていきました。
なんだか嬉しいな~。いつかストリングス入れての映像化・・・SMiLE・・・
「サクラメント」は「ゴールドラッシュ」で「チャップリンつながり」だったとは。

♪イパネマの孫は、パパのパパとママのママで、ママのママ??ん・ん~??だけど、
大好きなおじいちゃんとおばあちゃんとパパとママと小1の妹がいる小4の男の子が
主人公?かわいい~だったけど、ママのママの真実がわかる年頃、もうちょっと大人かな?
ひと夏の恋を経験中の男の子、「青い桃」にも登場するギター弾きの青年?
「イパネマの息子」はパパで、「板の間の娘」はお年頃になった小1の妹?(笑)
あら!勝手に繋げちゃった。「バルコニー」と「青い桃」の風景は同じで繋がっていたし、
「ボサノバ」、夏のいろんな風景や人生がたくさん浮かんで、まだまだ楽しめそうです。
サダさん解説ありがとう!でも、こんなにも想像力を膨らませてしまって、すみませぬ。

「ソナチネ」も「ボサノバ」も「象牙の塔」「ファンタジスタ」同様、大好きな短編集のようです。
その時々の自分の状態で見えるものや映るものが変わったとしてもかわらないモノ。
いつでもそばにあって、す~っと自分の中にはいってきてくれる、とっても大切なモノ。
上手く表現できてないけど。  サダさんに感謝!!

『COILがわかる大人』『サダさんがわかる大人』になれて・・・ よかった!!   
                               ん? なれてる?? なりたいな・・・


投稿者:akko :

おぉ…。
『ファンタジスタ』よりも『ソナチネ』よりも、
『ボサノバ』のことが先に書かれてますね。
ビーチボーイズのCDは一枚も持ってませんが、
『SMILE』のジャケットは見たことあります。
かわいい感じの。

ロックンロール黄金時代。
アフター・ザ・ゴールドラッシュ。
ただ単に連想して思い浮かんだコトバ。
お陰で次に聴くCDの選択肢が増えました。

板の間の娘って、正座してそう。
してないか…。

今夜は『ボサノバ』の解説を読みながらジョアンさんを聴いてます。
さて、どのジョアンさんでしょう?
って、もういっか…。

なんだか散らかった文章になってます。

今日はこのへんで。

投稿者:ミハエル★* :

サダさんこんばんは!
解説PART2ありがとうございます★
解説と皆さんのコメントを読んで…歌詞カードを先に読めば良かった!と思いました(^_^;)
私初聴きの時コトバよりサウンドから入ってしまうので(だからファンタジスタは意識的に歌詞から読んでみました)バルコニーと青い桃のキーワードには気付いたけど目線違いとは全く思わなかったですし孫も~!
ソナチネがふたりのシーズン始まりならボサノバはちょっと踏み込んだ印象を受けました。左脳系?
でもよく聴けばやっぱりエレキはお馴染みの音色で懐かしいし、アコギの軽やかさもガットのあったかさも(ストリングス欲しい!)やっぱりサダソロじゃなくてシンプルにCOILなんですよね~不思議です。
ちなみにサクラメント~のような曲が入るかな?って何となく予想(希望)してました。そして案の定夢の中でBGMになりつつあるくらいハマっちゃっています。賑やかな夢です(笑)
感想うまく書けないな~大好きなアルバムなのに!

投稿者:きゅうぴん :

今日は、ボサノバじゃなくてBossaNovaが流れるカフェで思ったコト。

「青い桃」は、思わずタイトルの付け方に「上手い!」と、初聴きの時に一人感嘆の声をあげてしまいました。
詞全体もそうなんだけれど、♪〜ピンクでブルーなメモリー〜なんだもの。
だからまだ青く完熟ではない桃というコトでだけでなく、青い色をした完熟の桃(実在しないけど)のような夏の出来事って解釈しました。
勝手に思っているけれど、かなり感心しています。
いや、感動!
大好きな桃が、今年は一段と愛おしく美味しく感じます。

そうそう、「イパネマの孫」。
パパのパパとパパのママなんかに入れ替えて想像してみたけれど、しっくりこないですよ。
パパのパパとママのママで...まあ...ええやんけ〜。
みぎののうみそで聴けば、言葉は音優先ということです。

それから、先週からワタクシもツボデビューしました。
いい年なので、痩せにくさをなんとかするために運動にプラスしてみました。
だって、サダさんがたくさん飲んでも肥らないの、もしかするとツボ効果かも?と思って。
いや〜、結構いいかも〜!ほんとに!!
一週間程たった今、代謝がスゴくよくなったコトを実感しています。
結果も順調に出ているし。
去年のコトだけど、いいこと教えて戴いて感謝してま〜す!!!

投稿者:Darrell :

Pretty insightful. Thanks!

My blog:
agence rachat credit www.rachatdecredit.net

投稿者:たえ :

ぐはは!
最初のは寝ぼけて書いたから2個コメになってるし、もう1個のはやっぱ間違えを探せ...になってるし...。
基本アナログの私。
キーボード打つのマジ苦手...。

そうだわ!
「ボサノバ」まだみんなの手に渡ってなくって、聴いていない方もいるかもなのにね?!
それだけ解説したい何かがあるのか?
そして...聴いた人が隠れたる何かを感じる何かがあるのか!?

私も前のだけど、何気ない回答?嬉しかったです。
書く事多過ぎてすっかり忘れてた。
ありがとう。

でもさ...ここに書くのって実は...異常(異状?)に緊張するんだよね!
だってサダさんのこと大好きな方々が見てる訳だから...。
私とある所で批判された事あったみたいだし...。
でも、あんなとこはどーでもいいんだけどね!
えっ?その割に勝手な事書いてるって!?
調子に乗らないように自重します。

投稿者:浅黄 :

おぉ、part2がもう書き込まれてる♪COILスピードじゃないのもよいですね(笑)
やっぱり洋介さんの曲、タイトルつけたのサダさんだったんだ!タイトル見ただけだと、どれが洋介さんのかわからなくて…
まさかチャップリン繋がりとは思いませんでした。

「サクラメント」はイントロ聴いた瞬間に声出して笑っちゃいました。やったー、洋介さんが鉄板で好きな曲書いたんだ、ってすぐにわかったので。

「…孫」(…つけないと、某演歌曲を思いだします)まさに、サダさんが説明した通りの情景を思い描いてました!しかも、孫になりきって木陰から「おじいちゃん、がんばれー」って応援までしてたからびっくり!
…家系を全く疑問に思ってなかったので。小さい島の人だったら、血が濃そうだけどあり得るかな??

投稿者:かじゅ :

定義さん、こんにちは。
また暑い日が続いておりますね。
チャップリン、一時期観てましたですな。
なんかね…気持ちがずっと下にあった時期に。
ちょっと思い出したよ。
また見返そうかな。
定義さんのとこは、本もCDもいっぱいあるんですねえ。
久々に古本屋に行きたくなってきたよ。

投稿者:きゅうぴん :

本当に暑いですね。
カラダに障るくらいの暑さですよ!
大丈夫ですか?
暫く続きそうなので、気をつけてお過ごし下さいませませ。

「ボサノバ」の発売が決まったようで、めでたい!

そして、チャボ祭りのDVDも少し前に発売になりましたね。
あの日は、遠くてよく見えなかったので、DVDでしっかり拝見出来てとても嬉しいです。
いや〜、いいDVDですね〜!
いい日でしたね〜!
めっちゃ楽し〜よ〜!!!

改めて感動していま〜す!

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ