言葉がでません

更新、遅らせてしまってごめんなさい。

こんなとき、何と言えばいいのか...。

気持ちがうまく伝えられなくてね。

言葉を使う仕事をしているのに...。


被災された方々には心からお見舞い申し上げます。


これから仕事にでかけます。

自分に出来ることをするしかないもんね。

がんばろうね。


2011年3月16日 12:37 okamoto sadayoshi コメント(21)

投稿者:きゅうぴん :

音楽を仕事とされている方も、そうでない方も、出来ること出来ないことが同じくらいあって、それで悩んだり苛立ったりすることも同じくらいありますよね。
しかし、音楽やお笑いやスポーツという多くは楽しみや感動を与える仕事は、こういった事態の時には仕事を通して何かすることが難しいようです。
まあ、海外で仕事をしている日本人アーティストや選手達は、早速講演や試合を通してメッセージをおくったり、義援金を募って活動していますが、あまり批判はされない。
国内にいる人達こそ、率先してやるべき環境があって良いと思うのですが・・・個人的にとても不思議なことだと思います。
その一つは、あまり日が経っていない今は、みんなが軽いパニックになっているし、様々なことに過敏になっているからだと思います。
音楽は、被災され明日生きる苦しみの中にいる方達の心を勇気づけたり癒したりし、生きる力を与えます。
そして何事もなく日常を過ごす人達には、苦しみの中にいる方達との心を繋げて、音楽によって得られた幸せを分けよう、寄り添っていこうという心をもつことができます。
更に、私が支援できる金額は微々たるものですし、私が声をかけてもそんなに沢山のお金を集めることは出来ません。
人の心をうごかすだけの音楽を奏でられないし、言葉ももっていませんから。
音楽を通して集まったものは、一人でも多くの方の空腹を癒し、身体を暖め、街の灯りとなり、建て直した家の柱にカタチをかえます。
私個人だったら、ドアノブくらいになるかな?
支援はそれぞれができるだけするもので、金額ではありませんが、少しでも多く集まるにこしたことはないでしょう?
人を集めることが出来る方達に是非頑張って頂きたい。

変わらぬ日常をおくることが出来ている私達は、これから訪れる想像以上の不況に立ち向い、復興のための支援を続けなければなりません。
心も身体も経済的体力も強くしていかなくちゃいけないのよね。
み〜んなで。
それぞれが、それぞれで出来ることをやっていかなくては。

サダさんは、沢山いろんなことを感じる心をもっているし、沢山の言葉をもっている人です。
だからこんな時に言葉がでないのは、よ〜〜〜くわかってる。
だからって自分を責めたりしないで、今何も言葉に出来なくても、サダさんが思ったことをしてください。
それは、きっと繋がるから。

投稿者:たえ :

サダさん、更新ありがとう。

サダさんらしい。
こんな時は気持ち上手くなんて伝えられないよ。
だってわたしはさほど変わらない生活してるんだもの。

それでも本当に本当に被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

前にも書いたけど、こうやって普通の生活できていることを心にとめて、自分のできる事をしていきたいと思います。

あっまた地震!揺れてる...。

ヨースケさんのブログと同じコメントになってしましますが...

このような中でもわたしは音楽にはなんらかの希望と勇気を伝えられる力を持っていると、信じています。

オーガスタの皆様、コイルのお二人が音楽の力で、癒し勇気づけてくださる日が来る事を、心より願って待っています。

これからお仕事ですか?
もう頑張って おられると思いますが、頑張ってね。
気持ち的にも...。
 


投稿者:るる :

お疲れさまです。
色々あると思いますが、まずはご無事で何よりです。
これからの事、頑張って下さい。

投稿者:マカロン :

1人でも多くの人が助かって欲しい。そして、被災された方が1日でも早く、安心して休めるようになって欲しい。

心からそう願います。


これ以上日本が不景気にならないよう、今、自分が出来ることを精一杯やっていくぞ♪♪

投稿者:鈴木梢 :

初投稿失礼致します。自分は芝居をやっている者です。

震災の影響で、今週末に予定されていた公演が中止となりました。

元気を与えたい、という気持ちと、安全第一、という思いがぐるぐる回っていて、僕もうまく言葉に出来ません。

ただ、まだ自分たちには出来ることがあると思い、前を向いて作ってゆこうと、
こんな時だからこそ、表現の灯を絶やしてはいけないと思っています。

うまく整理できておらず申し訳ありません。

ただ、僕も、自分に出来ることを、頑張ってやります。

サダさんも、余震にはどうぞお気をつけて。
ありがとうございます。

投稿者:ちーちゃん :


本当に

うまく、言葉に出来ないくらいの出来事でした。

今も 余震にドキドキしながら

出来るだけ平常心でいようと、心がけています。

そんな時、サダさんをはじめ皆さんの音楽がとても元気をくれます。

私も、自分に出来ることを考えながらがんばります。

投稿者:tukiko :

今はただただこれ以上被害が大きくなりませんようにと祈るだけです。
そして募金などできる限りの協力と、今をせいっぱい大事に生きること。
サダさんは表現者です。心の救済ができると思います。

どうぞ余震にお気をつけて。

投稿者:ななこ :

大丈夫なようでなによりです。
ブログがいつ更新されるかと待っていました。
私もびっくりしています。
テレビに映ってる映像があまりにもスゴくて。
私は学校で生徒会をしているのですが一昨日の生徒総会で募金活動を開始することになりました。
私も何か出きるよう努力するつもりです。
サダさんも余震には十分注意してくださいね!

投稿者:純子 :

無事で良かったです。

被災した仙台の友達と連絡とれた事が救いです。

行方不明者の方が一日でも早く居なくなる事を願ってやみません。

余震が続いてますが、気をつけて下さいね。

投稿者:ライム :

そうですね。今ここで自分にできることを。
それぞれの身を、生活を守りながら、
被災地のことを忘れないこと。

投稿者:なつこ :

がんばろうね、がすごく心強かったです。

がんばりましょう。

投稿者:コロコロころ :

被災地の皆さんに少しでも多くの正確な情報が伝わりますように。

日々、少しずつでも長く眠れますように。

1秒ずつでも笑顔の時間が長くなりますように。

被災者と救援隊の皆さんの命が守られますように。

いまは祈る事しかできなくてごめんなさい。
私もいまの自分に出来る事を精一杯やって
みなさんを手伝えるタイミングがくるときを待ちますね。

サダさん、その時が来たら皆さんに素敵な音楽を
たくさんたくさんたくさん届けてあげて下さいね。

投稿者:青月石 :

さだサン、謝ることないですよ。。。

“言葉”の大切さを知っているからこそ、ですよね。
そうなのでは?と、思っていました。
だから、声を掛けることも出来ませんでした。

色々考えちゃうけど、いつも通りのさだサンでいて下さいね。

今まで通り、さだサンの想いを込めた音楽を届けて下さい。

なんも、なんも、大丈夫っしょ!
(と、自分自身にも言い聞かせてみる)

投稿者:なまこ :

怖かったっすね〜。まずは定義氏が無事で怪我もないようで何より。
こんなショックな事、そう簡単に気持ちを整理できないし伝えられないものですよ。
でも定義氏がこうして書いてくれただけで元気になる人たくさんいるから。
ありがとう。
余震に気をつけて、これからもお互い頑張って、また会いまっしょ〜。

投稿者:浅黄 :

更新が止まっていたので心配していました。サダさんが無事でよかったです。

被災された方々にはなんと言えばいいのかわかりませんが、とりあえず血液が足りないと聞いたので献血に行くつもりです。

関東でも地震が続いているので、サダさん、くれぐれも気をつけて下さい。

投稿者:かじゅ :

定義さんの無事、ほっとしました。
言葉は難しいですね。
でも想いはきっと届きます。
自分に出来る事から…。
がんばりましょうね。

投稿者:アルベロ :

サダさん、こんばんは。
そして久しぶりにコメントします。

11日の地震は本当に恐ろしいものでした。
私の住む宮城県も大変な状況ですが、
私は家族も全員無事で、昨日、私の住む地区はライフラインが全て復活して今、一安心です。

地震が起こって、家族と連絡がつかなかった2日間、
心細かった気持ちを強くしてくれたのは、サダさんの音楽でした。

サダさん、ありがとう。
まだまだ普通の生活に戻るまで、時間はかかるかもしれないけど、私も頑張ります!

投稿者:akko :

心配してました。
ご無事で何よりです。

自然というのはこんなにも猛威をふるうものなのかと、
呆然とテレビを観ていました。
被災された方々のことを思うと、涙が溢れます。
何かしたい。何ができる?
…と、気持ちが落ち着かない日々。

とにかく、いま自分に出来ることを。

サダさん。混乱の中、言葉をありがとうございます。

投稿者:sarabande :

甚大な被害に拡がる様々な影響。
被災地の方々の不安は計り知れないものだと、心が苦しくなります。
自分にできることはなんだろう・・・と考えています。
強い心で心を大きく、生活していかなければ・・・と思います。

投稿者:ぐっぴぃ :

サダさん、更新ありがとうございます。
傷ついた心にはこれ見よがしの優しさではなく、そっと撫でてくれるような、そんなシンプルで飾り気のない音楽がなぜか沁みます。
出来ることをすることが大切です。
がんばって仕事しましょう。

投稿者:ミハエル★* :

サダさんお久しぶりです。
ご無事でなによりです。
こちらは被災地の方々のことを想いつつも徐々に地元に近付く震源情報にソワソワ。
みんな同じかと思いますが、落ち着きたいけど落ち着かない、そんな日々です。
チャリティーライブがあるんですね!
お伺いできませんが音楽がたくさんの方に届いてチカラとなりますよう願ってます。

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ