無常観と死生観

今年があと3週間で終わりってことが、実感できずにいます。
まあ、これからじわじわと年の瀬感がやってくるんでしょうけど。
さっき窓から空見てちょっとばかし黄昏れちゃいました。

あたりまえなことって、実はあたりまえでもなんでもなくて。
奇跡とまではいかなくても、すごく特別なことなのかもしれないねえ。
大事にしたいねえ〜、イロイロなモロモロを。
ひとは忘れっぽいってことを忘れずに。

今夜は徒然草を読もうかな。

2010年12月11日 16:47 okamoto sadayoshi コメント(18)

投稿者:まる :

逢魔が時にふと頭をよぎるテーマ。
無常観と死生観。
深いですね。。。

「永遠などない」

ヒトもモノも、そして想いも。
だからこそ愛おしい....。

『あたりまえなことって、実はあたりまえでもなんでもなくて....』
本当に。サダさんのおっしゃる通りです。
大事にしたいですね、自分の信じるもの、イロイロなモロモロを。

今夜もお月様がとってもキレイ☆彡
もしかすると、兼好法師が徒然草に想いを馳せたのも...こんな夜だったのかもしれませんね?(^-^)

投稿者:*めぐ* :

もう、年末なんですよね。
今年は、自分でもホントに、あっという間に日が過ぎた気がします。
ついこの間、お正月だったと思ってたんですけどね~。

サダさんも、今年は特に、お忙しかったんじゃないですか?
アルバム作りに、ソロツアーに・・・、本当に、イロイロありましたもんね。

投稿者:青月石 :

悲しみも苦しみも、永遠のものかもしれない。
本来そう言うもの、なのかもしれない。
独りきりでそこから来て、また独りきりでその場所へ帰るだけ。。。
そんなことを、薄ぼんやりと考えています。
うたかたのこの時間が、救いなのかもしれない。と。。。

私は今【モオツァルト】を、ゆっくりゆっくり読んでいます。
とても興味深いです。楽しいです。
こう言う文章に触れていられる時間は、幸せ。。。
フフ。“徒然草”についても、書かれていますね。

私ずっと、忘れないでいようと思います。
忘れてしまっても、忘れないでいようと思います。

投稿者:みよっち☆ :

定義さんこんばんは♪♪今年も残り少なくなってきましたけど私も全然実感わいてません(>_<)。販売の仕事をしてるんですけど、クリスマスも年の瀬も他人事ってカンジで…。うむむ。でも今年はCOILや定義さんの曲に出会えて、しこちゅ~で定義さんに会えて、私にとって特別な1年になりました。嬉しいな(*^o^*)。それではまたね。読書をごゆるりとご堪能あれ♪♪

投稿者:dear rich :

無常感と死生感か~ 深いですね~
あたりまえのことにも感謝して、イロイロなモロモロなこと、大事にしたいです。

師走!同じくまだ実感なしです・・・ここからが早いんでしょうね。
街も人もざわざわと気忙しくなる年末は苦手。でも、年の瀬感は好き!

一日一日を大切に、年の瀬感、実感したいです。

人は忘れっぽいってこと、忘れないようにしなくっちゃ!

投稿者:たえ :

お台場で綺麗な三日月を見たよ!!

せっちゃんのライブに行ったの...♪
とっても力強いライブだった♪!
サポートギターがキセルとフジファブリックの方で、ギターの上手さにこれまた嬉し...♪

決して永遠でなくって、生死は天命?

センチメンタルなサダさん?
どーしたの?
私は白ワインでちょっと酔っぱらいだから、あそこでサダさんに遭遇しなかったらこんなにCOILを聴かなかったかも...と告白しちゃう。
こうしてめぐり会ったこと偶然じゃないかもね~♪
私はめぐり会えた方にホントに良くしてもらっている。
その人達を大事にしているし、いくら感謝しても足りない。
たとえそれがいっとき途絶えた人でも心で思っていたらまた会えたりして...。
そして今幸せだとしたら、それが当たり前と思ったらいけないのかもね?

私も忘れてしまっていることあるのかなぁ??
あるんだろうなぁ...。

投稿者:きゅうぴん :


徒然草、読んでますか?

サダさんも空見(ソラミ)ストですね。
私は小さい時から空ばかり見ていて、よくナゼそんなに空を見ているのかと聞かれていました。
単に空があって、面白いからなんですけどね。
特に夜明けの空を見るコトが好きで、私のイロイロに影響するようなので、大切にしています。
よく思うんですが、ちゃんと毎朝のぼってくるのね、ってね。
だって、朝日が出てくる瞬間って、夏でも少しひんやりするくらい、ぎゅうーっと空気がしまるでしょ?
大変そうなんだもん。
でも、こうやって一日がちゃんとやってくるんですよね。
望もうと望むまいと、平等に。

それから夜明けの空って、本当に美しいんですよ。それが瞬時にかわっていくんですよね。もう刹那に。
またその美しい瞬間と同じ美しい空を期待してみるけれど、同じ様をみるコトはないんです。でも、今日も良かったなあ、って思うんです。
だって、そこでももう見られない瞬間に出会うんですもの。
予定通り、期待通りを考えるより、その時を大切にした方がイイのかな?
って、ソラミストを長年やっていて思います。

今回の映画の原作を拝読して更に思いました。
どんな時も、大切にする気持ちを大切にしようって。

投稿者:ちーちゃん :

本当にそうですね。
サダさんの後三週間で〜の言葉に改めてモロモロを考えた深夜です。
今日は素敵な出会いがあって、でもこのような事もあったんだな〜って思い返す日々があるのかしら…などなど。

当たり前と思い
奇跡を願い
ワガママな時を大事に生きたいですね。

投稿者:michael :

サダさんこんばんは~読書中ですか?
今日はピアノを弾きたい日で、ちょうど今64を弾いているところですよ。
そんな歌詞ですよね。
イロイロモロモロ感謝しながら。
今年の残り3週間を大切にね。
あ~でも年明けたらすぐ節目の年齢になっちゃたり・・
もしかしてちょっとドキドキしちゃうのかしら・・
サダさんはデビュー前どんなこと感じて過ごしていたの?

投稿者:dear rich :

・・☆追伸☆・・
  
カセットテープの、くるくるまわるの、
 マストアイテム かも。

それがないと、年の瀬感がやってこない?? 

投稿者:かじゅ :

定義さん、こんにちは。
今年も去年以上に年末な感じがないですな。
いままでで一番定義さんを見られた今年、なんだか貴重な一年でした。
今年の事は忘れたくても忘れらんないな…。
いろいろもろもろ…。
当たり前な日々に感謝忘れない様にしたいですな。
ひとは忘れっぽい、か…。

投稿者:アルベロ :

サダさん、久しぶりにコメントします!

コメントしようにも、色々な忙しさに追われてしまって…本当申し訳ない;;

本当あと3週間で一年が終わるなんて、私も信じられませんっ!!
けど、あっという間なんでしょうね、時間って。

『徒然なるままに…』
兼好法師は、何もしないことも必要だってことを言いたかったのかしら?なんてことを、
徒然草のタイトルを目にすると、そのことばかり思いますね。

そんなこと考えているのは、私だけかも知れませんが(笑)。

投稿者:ななこ :

サダさん。
お久しぶりです。
受験勉強に忙しく慌ただしい毎日を送っています。
確かに
今年が残り三週間だなんて
実感わきません。

徒然なるままに...のように
のんびり出きるのはまだまだ
先のようです(汗)

投稿者:Anonymous :

サダさんこんにちわ。

今年は暑い時期が長かったせいか、あっという間に12月といった感じでした。
昨日、秒表示のデジタル時計をみて、一刻一刻きざんでゆく時間に
少し焦りを感じてしまいました。

今日は都内は雨ふりです。
COILのうたを知ってから雨の日がすきになりました。

よいことも悪いことも全ては滞まらずにいるからこそ
いいのでしょうね。
人間ってよくできていますね。

…なんてこと考えてました。
27日はまたお会いできるのを楽しみにしています。

投稿者:ネルカ :

すみませんお久しぶりです。
Nowhere Bandが終わってから忙しい毎日…。

徒然草、好きです。そういえば序段の部分を丸暗記させられたこともありました。
すばらしい人とでも言うのでしょうか、そういう人はいつの時代にも存在しますよね。

…こないだ0,10聴きました。

投稿者:浅黄 :

今年は久しぶりに仕事をし始めたので、なんだか特にあっという間だった気がします。

サダさんも空見るの好きですか?
私は夕焼け空が一番好きで、よく写真を撮ってます。
最近特にCOILに出会えて良かったなぁ…とつくづく思います。
ものすごく遠いところで同じ空を見てるのが、不思議な感じがしますけど、嬉しかったりもします。

投稿者:ぴな :

あら、サダさん…それはアタシも数日前から堂々巡りですよ。
当たり前な事は当たり前なんかじゃなくて、それは当たり前のように思える事実を神様が創っている。
そこに居て当たり前、そこにあって当たり前、ここに居て当たり前…全てが驕りなんじゃないか?
生きてる事までが実は当たり前なんかじゃない。
何故かずっと頭から離れない。
考えて、考えて、答えは今でも出てません(笑)

投稿者:かわゆいまま :

忘れたいことはなかなか忘れられないのに、

忘れずに色あせずに覚えておきたいことほど

曖昧になってしまうのはなぜなんでしょうか?

嫌な経験や苦い思い出は、繰り返さないために忘れない様になっているんでしょうね。

楽しい記憶は断片的なことが多いんですよね。
何が言いたいのかわかんなくなちゃった。(笑)

「ウサギちゃん」聞いて元気出します!

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ