アマデウス

サリエリに一服盛られたか〜?!
そうそう、明日が命日なんだよね〜!
8日がジョンとジョビンのだし〜!
先月は『アマデウス』のDVD3回も観たよ。
でも多分また観たくなりそうだな...。
アレ、面白いよね〜!

グルダやグールドのピアノソナタを朝に。
昼間はシンフォニー系やコンチェルトもの。
夜は...かなり音量をしぼって短調のやつとか。
う〜ん...ボサノヴァとちがって夜中はちょっと選ばないと〜。
元気になっちゃうからね。
バッハなんかのほうがしっくりくるのかしら?
まだまだ初心者なんで、イロイロ勉強しますね。

ちなみに今日は、音モダチの家でレコーディングしてきました。
驚異の集中力でアッというまにまさかの完成〜!
これが〜ナカナカの仕上がりであります。
とってもいいカンジだよ。
お祝いに社長にお寿司ごちそうしてもらっちゃいました!
詳しいことはまた後日にね〜!

2010年12月 4日 02:33 okamoto sadayoshi コメント(12)

投稿者:ミハエル★* :

サダさんこんばんは~レコーディングお疲れ様でした!
何の曲になったのかなあ?楽しみだなあ♪
子どもの時にピアノは弾いていたけれど、時代背景やら何やらは意識してこなかったですね~今だったらサダさんのおかげで自分の音楽の基礎体力も上がってきてることですし、改めて聴いてみて&弾いてみてもいいかも!
サダさんギターで弾いてみたりしましたか?

投稿者:たえ :

『アマデウス』は映画館で観ました!
うん、面白いよね!

12月8日の命日ジョビンもですか?
8日サダさんお世話になってるあの場所のお方はお誕生日ですね!

音モダチの家でレコーディング??
何かなぁ?
詳しいお話し楽しみにしています。

そういえばチャボさんって還暦なんですよねぇ!?
若い!!
古井戸のポスターカラー、さなえちゃん、好きだったなぁ!

投稿者:きゅうぴん :

おお〜、モーツァルト効果かもしれませんよ、その絶好調!

更新されてるあいだに『アマデウス』をひっさしぶりに鑑賞いたしました。
面白かったぁ〜!また観よっと。

あれからモーツァルトに関するコトがアタマの中をグ〜ルグルで、関連書籍を30冊もお読みだから、きっとコレ、聴いていらっしゃるかな?っと思いながら、お勧めしたいCDやDVDがありましてねぇ〜、いかがでしょうねぇ〜。
ピアノに関しては、私もグルダとグールドです。
グールドは、バッハに名鑑があるので、夜はそれもいいですね。『アイネクライネナハトムジーク』は夜の曲だろうに楽しくなりますしね。
オケものは、指揮がベームかバーンスタイン、アーノンクール。ピアノはやっぱりグルダ、ヴァイオリンはクレーメル(私はこの方の大大ファンです!)、クラリネットはライスター、オーボエはホリガー…うう、きりがない…などなどが、私のお気に入りモーツァルト演奏家です。
あ、あと『ディヴェルティメント』って、BGM扱いされがち(BGM仕様音楽だけど)ですが、純粋に音を楽しむとか日常動作に馴染むという音楽の本質があるように私は思います。自由に気持ちよくとか、そういうところも。

いや〜、モーツァルト、楽しい〜

投稿者:青月石 :

おはよ~ございます☆

ヤッパ更新があると、幸せ。。。

映画《アマデウス》は子供の頃(…でも無かったカナ??)にTVで観ましたが、なんかダメでした(汗)。
なんて言うか。。。エキセントリック過ぎて…太く短く生ききっちゃうカンジが~
何だろワタス『あ、天才じゃね??』とココロに思うと、年齢だとか時空も超越しホレちゃう悪いクセがあるので、防衛本能が働いちゃうのカモ??(苦笑)
だって、もっと穏やかに普通に長生きして欲しいんだも~んッ!
でも当日は子供だったから…今なら楽しめるカナ?!
クラシックも何故か昔からダメなワタス(汗)。。。古典トカ興味はあるんですけどね~

あ!さだサンっ!
ジョンのアルバム《ダブル ファンタジー》って、ジョンがバミューダの植物園で見た花の名前なんですね~☆先日、新聞で知りました!
“ファンタジー”と言う名のクリーム色のフリージアで“ダブル”は八重咲きの意味だそうです。
フリージアは香りが大好きで、切り花でいけても花持ちがイイので好きな花ですが、八重咲きのは見たことナイかなぁ~

このファンタジー、栽培が難しいらしく今は幻の花で、コノ花を探し求める世界中の人々のコトを。。。

“ファンタジスタ”と呼ぶそうです★☆

投稿者:まる :

おっ!アマデウスのDVD3回も観ちゃいましたか

でも観ちゃいますよね~!
だってあれ、めちゃくちゃ面白いもん!!!
サスペンスフィクションとしても最高(^-^)bやけど、何と言ってもサリエリの心理描写がね~
人間ドラマがリアルで切ないんだな~
そしてモーツァルトの音楽が....見終わった後、不思議と穏やかな気分にさせてくれるんですよね。

私なんて3回どころか....チッ、チッ、チッ(^з^)!
ホンのお手本として、数え切れない程観ております(#^.^#)

クラシックにはそんなに詳しくない私ですが(←曲名が覚えられないのねん)、サダさんを聴くようになった頃から、何故かラフマニノフにもハマって、よく夜に聴いています。(特に交響曲第二番ホ短調)
だから個人的にはオススメしたいのですが....
でもサダさんって、意外と硬派で男らしい性格でしょ?だからどうかな~?ちょっとロマンチック過ぎるかな?
でもまあ、宜しければご参考までに(^-^)

来年も何やら企画満載のご様子☆
うーん、またしても他のアーティストさんの音楽を聴く時間が減りそうな....
そんな嬉しい予感(^-^)

投稿者:dear rich :

「アマデウス」何度も観ました。
音楽の先生、幼少期のモーツアルトにそっくりで、それが衝撃的だった!?
ってことはないけれど(笑) “アマデウス”ってアダ名つけちゃいました。。。 
吹奏楽部の顧問でもあって、6年間、早練から音楽の授業から放課後の練習まで。
アマデウスにシゴキを受けたパート練習ナツカシ~!
私の音楽的基礎体力、音楽を楽しむ感性は、ルーツは、“アマデウス”にあるのかも。
大人になった今、いろいろな音楽を楽しめているのも、アマデウスとの出逢いがあったから。
サダさんのブログで学生時代を思い返し、ちょっぴり感慨深くなったりして。
アマデウス=恩師です! 空を見上げて感謝!!

恩師と言えば、音モダチのお家でのレコーディングは、とってもお若いあのお方の。。。
あのお方も大好きで、もしかしたら・・・と、ちょっぴり期待はしていたのですが、まさか、
「さだまさよし」で参加されるとは、ビックリウレシ~お知らせでした。
来年も楽しみ満載な予感♪♪♪

年の瀬は ベートーベンもいいけど、モーツアルトにどっぷり浸ってみようかしら♪♪

投稿者:きゅうぴん :

ふっと思いついたので。

夜のモーツァルト(なんかチョットいやらしい?)で、『アダージョとフーガ K404a』なんかいかがでしょう?
ちっちゃい音で聴く、しっとりとしたモーツァルトが聴けるかな?と。
『ディヴェルティメント 変ホ長調 K563』という、結構マイナーであまり録音されていない曲と一緒になっている盤(ソニー・ミュージックエンタテインメント)が、イイかしら?クセがなくて。

投稿者:ちーちゃん :

映画「アマデウス」私も好きで何回も見てます。短期間じゃないですが(笑)
ご褒美にお寿司!いいですねo(^o^)o
詳しいお話楽しみに待っています。

投稿者:akko :

おぉ~。
最近はモーツァルトなんですね。
関連書籍が30冊越え…!?
探究心、凄いですね。
私は秋に音楽関連の本を4冊買ったのですが、
未だに手をつけておりません。

いろ~んな音楽を聴いて、勉強熱心な岡本さん。
私の宝の持ち腐れCDを有効活用して頂きたい気分です。
微々たる枚数しかありませんけど…。
クラシカルミュージックは数枚しかありませんけど…。

あぁ~。
いいなぁ、お寿司。
…食い付くとこ、違う?

明日のライヴ、遠くからガッツリ思いを馳せたいと思います。

寒くなりましたので、お体に気をつけて。では。

投稿者:ミャオ :

 
読書の秋だったんですね。
秋なんて通り越してしまったな~…
私は・・・鑑賞の秋(!?)とでもしておきます^^;
いろいろなライブに足を運べたので笑
 
アマデウス・・・レンタルしてみますね!
8日,だんだんと近づいてきています。
頭の中では「Happy christmas(War is over)」
がリピート再生されてます><
 
そしてレコーディング。。。
楽しみです。報告。
 
 

投稿者:はる :

夜にはグールドの弾くゴルトベルグがお勧めですよ。
不眠症のための音楽ですが、聴いていると目が冴えてきます。
個人的には後のレコーディングのほうが好きです。

投稿者:sheersNibia :

deposit up you seen this capacious medical purlieus - http://buysumatriptan.info i solidly liked it and found admissible constitution statistics

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ