懐メロにあらず

曲作りの勉強のため、筒美京平作品を聴いていたの。
いい曲いっぱいあるよ〜!
「卒業」は 思い出というより、単純に作品として感動したの。
じっくり聴くといいんだな〜!
歌詞、曲、歌、アレンジ、サウンド...もう完璧です。
ヘッドフォンしてその世界に入ったら...やられたのね。
歳を重ねた今聴くから感じるよさなんだろうな〜。
ああ〜、こんなオレにもこんな透明な季節があったんだな〜。
もう、戻れないんだよなあ〜...とか。
ちびまるこちゃんで泣いたのと同じ状況。
油断してました!
よかったら是非。

こんな曲作れたらいいのになあ〜。

2010年10月30日 13:08 okamoto sadayoshi コメント(15)

投稿者:青月石 :

ぅわぁおッッ♪
めずらしい時間帯でのご登場~!嬉しいな☆

そうそう。。。
若かりし頃は、両親が聴いてるような曲は『古臭いなぁ~』なんて先入観持ったりして(汗)。
『やっぱビートルズが最高!日本のは所詮、洋楽の物真似』なんて拒絶してましたね~。
ま、周りのクラスメートからは『なんでビートルズみたいな昔の曲、聴いてるの??』と、言われましたが(苦笑)。

最近ちーちゃんのカヴァーアルバム《Orient》聴いても思ったのですが、“古い曲”だなんてとても一言で片付けられない楽曲の素晴らしさがあるなぁ~と、今さらながら痛切に感じました。
感受性って歳とともに失われていくと思いましたが、歳を重ねてこそ感じられるモノ。。。“もう戻れない”かぁ~(遠い目…)

フフ。さだサンの“透明な季節”に、逢ってみたかったにゃ~☆
てか、ふぇありぃーだし全然今でも透明ですよ~★☆
私には、あったのだろうか??透明な季節。。。


あ゙~にしても、のど全開にイダイ(泣) 。。。
気合い足りないのカナ??
でもきっと、ライブに行ったら治ると思う(笑)。
さだサン♪明日はパワーを下さいね★

投稿者:きゅうぴん :

そ~でしたか~!
あのあと、筒美京平作品を思い出したり、調べたりして聴いてました。
あるある!ほんとに、沢山名曲がありますね。
↓に書いた3作品が、私にとっての筒美作品の代表で、1.『人魚』2.『Romanticが止まらない』3.『木綿のハンカチーフ』の順で好きです。
とても小さかったので、タイムリーに聴いてないけれど、『さらば恋人』もイイですよね。調べている途中で、この曲を山崎さんがカバーなさっていたことを知り、驚いてしまいました...更に、筒美京平トリビュートアルバムの存在も!...すみません、勉強不足で...。
筒美作品は、『卒業』にもあるように、透明感があって、心にふわっと入って残響する作品だと思います。
いいですね。

「あ~、よかったなぁ~!」って思い出せる頃があるって、素晴らしいことですよ。
戻れないからイイものなんでしょうね。

あ、サダさんの曲だって、透明で心に残響する曲じゃないですか。
これからも楽しみにしています。

投稿者:*めぐ* :

サダさん、こんにちは。
ナゼに今、筒美京平なのか…? はわかりませんが、
ボサノバを聴くように、聴いていたということでしょうか。
たしかに、今また、あらためて聴くのも、良さそうですね~。

ちびまる子ちゃん、わかります! 結構、泣けるんですよ~!
ちょうど、私が小学生の頃にアニメが始まって、よく見てました~。
あのまったりとした感じも、なかなかに共感できるところが...。

投稿者:かじゅ :

定義さん、こんにちは。
戻れない季節があるから今があるんだと思いたいなあ…。
そんな季節を思い返すのも、案外悪くない…かな。
ちびまるこちゃん、みるんですか?
あれって、時々泣けちゃうんですねえ。
のほほんとみてる時に、いいお話だったりするから。
台風一過で素敵ライブになりますように。

投稿者:sachi :

さだちゃん。
こんにちわ。

わたしもゆきちゃん
fanです。
むかしはゆきちゃんとあきなちゃんに
ちょっとにてるっていわれてうれしかったです。いまは
ちがうけど。。。

さいきんおやすみはうちでおとなしく
映画か連ドラです。

颱風きょうのよなかにぬけるみたいですよ。

投稿者:きゅうぴん :

聴きました。
『卒業』をヘッドフォンで。

わ~か~る~!
サダさんがおっしゃるコト、わかりました!...おそらく、と私は思ってますが。
チョット違うかも?

こんなに儚くファンタスティックなアレンジだったコトを、まず改めて認識。
まだ思い出になっていないのに、もう思い出になっているような儚さと美しさと切なさが曲にも詩にもあって、またそれが斉藤由貴さんの歌声にマッチしてて...ま~たいろんなコト、思い出しました。

ほんと、ファンタスティック

投稿者:ミハエル★* :

サダさんあらら?今日はたくさん更新なんですね~
私は同世代に比べて懐かし音楽聴いてる方です。やっぱり時代を超えていいものはいいんですよね~筒美京平さんだったらさらば恋人が好き。
プロ目線で歌詞も曲も歌もアレンジもサウンドも完璧なんてすごいなぁ~改めて聴いてみようかな。
あーそれにしても明日楽しみだー★

投稿者:ちーちゃん :

ちびまる子ちゃん、泣けます。

「卒業」もいい曲ですよね。読んだだけでメロディーと歌詞が浮んでくる。

ヘッドフォンで、音楽聞くと魔法がさらにかかりませんか?

最近、本当に久しぶりにウォークマンを購入したので
やたら聞いています。

そうすると、うぅわ~~って音が洪水のように記憶だったり願いだったりを
呼び起こすんです。

でも、一番はライブでの音を浴びることなんでしょうけど。

投稿者:dear rich :

“歳を重ねた今感じるよさ”って、すごくわかります。
いい作品は、いつまでもキラキラしていて色褪せないから新鮮で。
ちょっぴり色褪せたとしても、それがまたいい風合いで感じられたり。
いいモノに触れて感動できることが、しあわせだったりウレシかったり。
サダ作品も、私にとって・・・そういうモノです。そんな曲、いっぱい作ってください~♪

雨降りの今日は、BGMはボサノヴァで、片づけしたり膝かけに包まって読書したりで
ぼっさりと。。。 読書の秋は寒すぎて、すっかり冬支度です。
台風の影響を心配したけど、大丈夫のようでひと安心!
明日のツアーファイナル♪ バンド@下北沢Que♪ 楽しみにしています♪

投稿者:コロコロころ :

時間が経っていても、良いものは良いんですよね。

子供の頃に聞いていた昭和の歌って、今でも歌詞を見ずに歌えてしまう。
それくらいスッと記憶や身体に染み渡っているというか…。
それぞれの作品が、そんな凄い力を持っていたんでしょうね。

COILの作品もきっと♪


明日はバリバリ仕事を片付けて、下北沢へ向かいますっ!(`∇´ゞ

投稿者:たえ :

もしかして....
誰かにその手の曲を作るの?

投稿者:まる :

なるほど!筒美さんの作品を...。
さすがサダさん。勉強家やなぁ(^-^)

因みに我母曰く、言葉も音程も覚束ない幼い私が初めて口ずさんだ曲は「男の子女の子」だったそうです(笑)
特別ヒロミ・GOのファンでもなかった母は「なんでやねん!」と思ったらしいのですが...これも筒美さんのメロディマジックやったんかなぁ...?(笑)

サダさんの目指す音楽性....。
コードとか構成とか詳しいことはよく分からない私ですが、サダさんならいつかきっとそれを「カタチ」にして届けてくれるんだろうな~って勝手に信じて楽しみにしております☆


キャ~!あと8時間ちょっとでClub Queですよ!!用意を始めねば!!!

盛り上がりましょうね~o(^▽^)o


投稿者:まる :

サダさん、酔っててスマヌ....。

でもどーしても今伝えたいのでコメントします....。ごめんね☆

今日の下北沢でのライブ、もうね、ちょ~~~~~~~~カッコ良かったです!!!
骨太っていうか、男っぽいっていうか...兎に角 、サダさん、まっちゃん、古谷さん、潤くん、みんなみ~んなサイコーっでしたo(^▽^)o
ホンマありがとうっ!!!

「痺れる」って言葉、自分の中ではちょっとこっ恥ずかしい表現だったんですが、今日はあえて使わせていただきます!
サダさんのギタープレイとバンドアレンジにめっちゃめちゃ痺れてしまいました。。。
どの曲も本っ当に素晴らしかった!!!

特に「恍惚の魚」のイントロなんて...!カッコよすぎて、涙が出そうになったくらい☆☆☆

下北沢で育ったバンド??もまさかそうくるとは....!(笑)
ホントにサダさんの感性にはただただ脱帽です

ステキな時間を本当に本当にありがとう!!!お陰で短かったけど、最高の秋を過ごすコトができました。

来年も是非ぜひウサギの様に“精力的に”ライブ活動をよろしくお願いいたします(^-^)

プレイメイツより。
なんつって(^_−)−☆

投稿者:赤めがね :

斉藤由貴ちゃんの『卒業』。懐かしい~!!!
「制服の~胸のボタンを~♪」
なぜか歌詞見ないで全部唄えます(笑)
おそるべし、松本隆&筒美京平パワー。

ちなみに、私がはじめて口ずさんだ曲は
「わたし馬鹿よね~♪」、細川たかし『心のこり』。
これも、まだ全部唄えます(笑)

投稿者:ぴな :

あらら。。。センチメンタルですね~。

いえいえ、戻れますよ!心ひとつで!
今でもその気持ちを持ち続けるって良いことデス、何事も!

『卒業』で泣いちゃうサダさん、好きですよ~♪

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ