ギブソンSG

最近はこればっか使っています。
実は『ファンタジスタ』もエレキはほとんどコレです。
意外でしょ〜!
コイツをピックなしで指で爪弾くの。

SGってめっちゃハードロックなイメージのするギターなんだけどね。
去年のオーキャンでひさしぶりに弾いてよかったんで。
また使ってみようかな〜と。
しれ〜っと今年もコイツでACやっちゃいました。
アコースティックなのにね〜!

ボサノバにハマって、今年のあたまにガットギター買ったのね。
それで一所懸命ボサのコードやビートを勉強したの。
ジョアンのジジイとか最高に上手いのよ、歌もギターも。
一時期そればっか聴いていたもんね〜。

でもね...

自分なりのスタイルでやらんとアカンなと。
まんまボサノバはちがうだろと。

そこで...

エレキでやったらええんちゃうの?

つうことでアーム付きのSGでボッサリいこうと!
トレモロでゆらゆらさせたろうと!
このスタイルでいったれやと!
あえてらしからぬギターでボサっちまえやと!

いや〜、実はこの板バネ式アームがいいんだよ。
イタバネの娘。
ああ〜、今日のインストアでやりたかったなあ。
イパネマの娘。

残暑きびしい中、観に来てくれてありがとう。
ツアーはもっとちゃんとやるからね。
ひとりもバンドも楽しみだな〜!

そういやSGってソリッドギターの略なんでしょ。
もうひとつサダギターって意味でもあるじゃん!

酔っててスマヌ。

2010年8月23日 01:36 okamoto sadayoshi コメント(13)

投稿者:たえこ :

ごめんなさい、シツコクカキコしちゃって!!

そうそう、↓の方にも書いたけどオーキャン観て曲調からしたら、SG意外...って思ったのよ~。
『ファンタジスタ』もエレキはSGなんだぁ!

アームってフェンダーストラト、勿論SGもウワァ~ンウワァ~ンって元気にやっちゃう~ってイメージだったから、アームでトレモロゆらゆらとはそうきたか!!ですわ。
またまたサダさんにやられた!

自分なりのスタイルでやらんとアカンなと、まんまボサノバはちがうだろと~に実はほっとしました。
ジョアンになるのは、まだ早いんじゃ?(笑)って思ってたから。(技術とか上手いとかそういうのじゃなくて...)

イタバネにサダギター、ナイス!
そんでもって土佐弁ちょろっと使ったり、あえてらしからぬギターでボサっちまえ~でSGアームをトレモロゆらゆら使っちゃうサダさんってば、められませんわ!

いつも楽しませてくれて、マジ感謝です。アリガト。

投稿者:きゅうぴん :

イイじゃな〜いですか〜!
サダさんのBossaを聴きたいので、SGでBossa賛成です!
オーキャンのギターの音(本日欠席)、よかったですよ。SGというロックなイメージのギターとは思えない、やわらかにゆらゆらして良かったです。
確かにロックなイメージだけど、スゴく図太いわけではないですしね。クリアーでやや繊細な音色なので(私の耳大丈夫?)、そこを考えてのチョイスだと思っていました。
『渚にて』やわらかにゆらゆら+エロっぽくて好きです。あれから想像して...『イパネマの娘』もっと艶っぽくなるのかしら?是非ツアーで聴かせて下さいね!
...でも、どうして今日演らなかったんですか?

SGといえば、私はフランク・ザッパなんですが、SG=サダ・ギターと聞いたからには...
SGといえば、サダさんを想います。

投稿者:*めぐ* :

オーキャンの時、「エレキだぁ」、と思ってたんですけど、
「まっ、いっか。」って(笑)。
サダさんのもつ雰囲気が、そうさせるんですかね~。
でも、ちゃんと、エコースティックな感じがしてましたよ!
残念ながら、モロモロの理由により、バンドの方には、
行けないんですけど、ひとりの方には、バッチリ、参加させていただきます。
楽しみにしてますね~。

投稿者:Aqua :


あ~、私もイパネマが聴きたかった!
「どっち?」になった時、「イ…!」と…
ぜひ、ひとりぼっちでお願いします!
あの訳をもう1回聴きたいな~
まだまだ残暑が厳しいザンショ?でイパネマがしっくりきそう…

そうそう、サダさんのおてては「熱いのか?」「厚いのか?」と想像してたら、
やわらかくって、びっくりしました(笑)
頂いたサイン、大事にしますね!
ありがとうございました

投稿者:かじゅ :

定義さん、おはようです。
サダギター聴けてよかったですよ。
後ろの方までみえるようにと気遣っていて優しいね。
ちゃんとみられたし、音も届きましたよ。
イパネマの娘も聴きたかったなあ…。

投稿者:Anonymous :

SGボッサ、いいですねぇ♪
オーキャンはDVD鑑賞になってしまいますがツアーめちゃ楽しみです。
残暑乗り切って秋はサダギターに酔います~~

投稿者:ちーちゃん :

サダギターヾ(^▽^)ノ
気がついておりました!ACでさらっとエレキ(笑)でもデモ…アコースティックな感じで受け止めていました。
ひとりもバンドも楽しみにしています!イパネマも是非♪あっ!!ムーンリバーもお願いします!!

投稿者:ミハエル★* :

サダさんこんにちは!新宿インストア楽しかったです♪
ギターの話もたくさん聴けて&ここに書いて下さってありがとうございます!
オーキャンでなんでSGなのにあんなにボッサリした涼しげな音が?!の答えが分かりました★
アームをうっすら使う感じがいいんですねぇ♪
ムスタングでも良さげだけどSGのがギャップで面白い(笑)
イタバネの娘(笑)リハで気持ち良さげに弾いてましたね!ワンマンLIVEでも聴けますように~

投稿者:sachi :

さだちゃん おつかれさまでした。

まだまだあついですね。

ツアーもがんばってください。

投稿者:青月石 :

さだサン♪こんにちは~☆

昨日のインストア♪お疲れ様でした!皆さんと楽しい時間が過ごせましたでしょうか~?!

にしても。。。
イタバネの娘ってぇ~!!(爆)

アノAC/DCなギターですよね??(スミマセン…知識乏しくて)
私は音楽的な知識があまり無く、さだサンはそう言うヤツにはお話しがいがナイかもしれませんが(汗)、こうやって話していただけて嬉しいです♪♪
サダギターって。。。ステキ☆(笑)
今度、さだサンモデルのギターとか出来ればイイのにぃ~!!!
私もメチャメチャ欲すぃ~~~!!(て、弾けないんだケドね涙)

ソロツアーも近付いて来ましたね~★チケ発券して来ましたよ♪
何気にワタクシ、さだサンのソロライブ(イベ出演やコイル名義以外)って“お初”カモ??!!

あ゙~!なんかキンチョー!?(汗)

投稿者:たえでいいわ! :

昨日あれから夜にHMV渋谷に行ったんです!

シカオちゃんとニアミスだったわ!

渋谷HMV閉店、なんか寂しいな(泣)

投稿者:ミャオ :



あは!
サダギター,案外そうかもですね~!
やっぱりエレキですよね!?
なんだか何も言わず弾いてるけど
あれ・・・サダさん・・・エレキ・・・・・?
って思ってました笑
 
あ~~~~
今から楽しみだな~10月!!
 
仕事が始まる~。。。
いつまでも夏休み気分ではいられませんね;
 
 

投稿者:dear rich :

ファンタジスタのエレキの音、SGだったんですね。

昨年のめちゃロック♪でカッコイイ~オーキャン♪サダギターの音色と佇まい。
ゆったり涼やかな風をよんでいた今年のオーキャン♪真夏の夢の島サダギターの音色と佇まい。

同じギターなのに趣深いです。

サダサンらしいスタイル! あえてらしからぬギターでのぼさり方! ステキです☆・・

今年は宮古島に行けなかったのですが、♪イパネマの娘 聴きたかったです♪
サダギター(SG)での、ひとりぼっちとバンド  楽しみにしています♪

 

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ